釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと良くなった。

d0077607_23233896.jpg

d0077607_23233870.jpg

 このあいだ『関ロッジ』での宴会で食べたエビくん。こいつはこいつでかわいい。
 夕方、約90分の昼寝が効いたのか、ちょっと腰が良くなったので、ナイアスを連れていつもの『県営・亀山サンシャインパーク』へ出かけた。やはり、開き直って午後~夜のシゴトを取りやめたのが最高の治療だったのか?結局、オレって、サボりたいだけ?
[PR]
by xf5u | 2007-04-30 23:23 | Comments(0)

祝日だけどブルー

d0077607_14234470.jpg

 引き続き腰痛。おそらくヘルニア系だろうな。いま排球系のシゴトを終えた。祝日で整形外科も整体もやってない。やっと見つけたところも予約でいっぱい。夕べは「痛くない姿勢」というものがなく、なかなか寝付けずうめいてばかりいた。
 おこないのよくないMさんはシゴトをサボって紀伊長島『石倉渡船』さんへカセ釣行。午前中は20cmくらいのチャリコ(マダイの幼魚)が3枚に良型アジ多数……といった状況だったらしいが、ついさっき35cmほどのチヌ(クロダイ)が上がったという。写真で見る限り見事に銀ピカな魚体だから、居着きではなく外から入ってきた魚だろう。もう、悔しいから「主任」にサボりをチクってやろうかっての。そういえばHさんは本日イカ釣行なのだろうか?
 『餃子の王将・亀山2号店』さんで、またも「おすすめセット」を食す。早く帰って犬たちと遊んでやらねば。だが、まず腰が壊れているし、夏のような日差しでは昼間の散歩はNGだろうな。夕方まで庭を走らせておくしかないか。あ~あ、今日こそ洗車の予定だったのに、腰がコレでは無理だ。
[PR]
by xf5u | 2007-04-30 14:23 | Comments(0)
d0077607_2236155.jpg

d0077607_22361510.jpg

 火曜から腰が痛みはじめた。月曜の会議(部会)は大人数で、司会&提案&進行の私は会場内を走り回ったのだが……、その際、後方の席から質問が出て、椅子を乗り越え乗り越え、とび乗ったりとび降りたり……で、腰を壊したのだろうか……?
 はたまた、その夜の懇親会の二次会で、カラオケ歌って踊りすぎたのが原因か……?
 同僚の推測した「原因」は、下品だからとりあえず否定。
 とにかく火曜からはじまった痛みは日に日に増して、金曜の朝にはかなりのレヴェルに達し、朝からうめき続けるほどだった。ならやめておけばいいものを、請われるままに排球のサーヴばしばしで、ズキズキになり、しばらくうずくまるほどだった。
 そして金曜の外回りをヨタヨタこなし、迎えた土曜の朝……。またまた排球の「重要な舞台」で痛みに耐えながらボールをたたき、まっすぐ立てない状態に陥った。
 でも、土曜夜の「歓送迎会」で送られる側の私が休む訳にもいかず、関ロッジでの会に出席した。
 そして日曜、中止に踏み切れず伊勢大湊『ゴーリキ・マリンビレッジ』さんのレンタル・ボートでキス釣行へ……。9:30~15:30の6時間レンタルだから、往復を考えれば5時間足らずの釣り……の割には、好釣果と言えるだろう。なにしろ、シロギス×ジャスト40!ほかに嬉しい外道としてマコガレイ×2(一枚は24cm)、ネズミゴチは最初かなりのでっかいサイズもリリースしていたが、後半になって、「キスと一緒に天ぷら作戦」のため持ち帰ることにした。数は20くらいだろうか?
 その後、職場に行って緊急のシゴトだけ片づけたが……痛みはもはやビッグ・バン級。布団に横になっていてさえ、耐えがたい。
 救急外来で整形外科か?……しかし今夜はこの家に私ひとり。3匹のイヌを置いて病院など行けるものか!伊勢へ向かう車内で聞いたラジオの朗読『さよなら、チワオ』(耳で聴いただけなんで、表記は不明)に涙したイヌ馬鹿には、決してできない相談だね。
 しかし、明日も朝からおシゴト。……どうするんだ?
[PR]
by xf5u | 2007-04-29 22:36 | Comments(0)

うん、通過儀礼だよね。

d0077607_23135434.jpg

 『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ・著)を読み終えた《評価A′》。本当はB+かもしれないが……やっぱりA′でいい。「必ず二度読み返したくなる」というのはあながちウソではないかもしれないけれど、基本的に小説の構造や伏線はばっちり拾えたし、先は読めた。裏表紙にあるように「最後から二行目」を読まなくたってカラクリは見抜けるって。ひとつだけ見つけられなかったのが「ホテルの予約」で、このエピソードにはちょっとヤラレた感がある。まぁしかし、「ミステリ的構造を秘めた恋愛小説」としての出来はとてもいいし、オンナのしたたかさを浮かびあがらせる仕組みはうまいから……、ね。
[PR]
by xf5u | 2007-04-27 23:13 | Comments(0)

ひこにゃん

d0077607_2361965.jpg

 饅頭をもらった。「ひこにゃん」が描かれていた。彦根城築城400年祭のキャラクタだ。イヌ好きの私だが、脱力感がなかなか良いぞ、ひこにゃん。
 あと一歩だったのに、今夜はナイアスに会えない。淋しい。
 「ヤザワ」のタオル使用のポスター盗難が相次いでいる。しかし、それをNEWS番組で報道するのって、広告効果大だから、思うツボでは?
 あぁ、今日はずっと腰が痛い。何故だ?排球のせいか?シル=ヴィスの散歩のせいか?それとも、柔道家のたたりか?なんにせよ、けっこうキツいや。
 5月12日からだっけ?ようやく名古屋市美術館でダリ回顧展が催される。昨年末は東京・上野でみてきたダリだが、楽しみでならない。どなたかご一緒いたしませんか?
[PR]
by xf5u | 2007-04-26 23:06 | Comments(0)

小龍包!

d0077607_23242986.jpg

d0077607_23242955.jpg

 『サークルK』さんで買った「紀文の小龍包」(230円)。「ショーロンポー」なんて発音するより「シャオロンパオ」みたいに発音したほうがオシャレな気がして、ず~っとそんなふうに呼んでいるが、きっと正確な発音はもっと違うものなんだろうなぁ。
 帰宅してナイアスと遊ぶ……宝石のような時間だぜ。
[PR]
by xf5u | 2007-04-25 23:24 | Comments(0)

仰天させておくれ

d0077607_201218.jpg

d0077607_201259.jpg

d0077607_20182.jpg

 途中、ラーメン食べに出て話しこんでみたり、元・柔道部の「会長」にご挨拶したりで……その後うだうだシゴトしてたら帰宅は1時をまわっていた。当然、ナイアスは母屋に閉じ込められ、会えない……。TVではmihimaruGTが歌っていて、少しばかり癒やしをもらう。
 食べたラーメンに関しては、『横綱ラーメン』さんの「ラーメン」+「たっぷりメンマ」で590+100円。「横綱ぎょーざ」は皮パリパリで190円。
 『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ・著)は読み始めたはいいものの、忙しくてちっとも進まなかった。でも、今日は隙をみて少々読むことができた。まだまだストーリィはこれからだが、「いかにも伏線」という場面にひっかかる。【以下、ネタばれの危険があります。この作品を純粋に楽しみたい方はスキップを!】ヒロインになるべきキャラが「タック……」と言いかけて、ズボンのタックの話をするが、これはつい、「タック」というあだ名の男を間違えて呼んでしまったのだろう。その証拠に、後のシーンで主人公の名前を不自然にもじることで、「タック」というあだ名をつけてしまう。自動車学校やコンタクトレンズの件も、きっとそのからみなんだろう。「評判通りの仰天作。必ず二度読みたくなる小説などそうそうあるものじゃない。」という帯の惹句は読売新聞書評から採られたもののようだが、この言葉にウソがない出来であるといいなぁ、と切に願う。各章のタイトルは昔のJ-POPからの引用で、それはまるで、たがみよしひさの名作コミック『軽井沢シンドローム』みたいだ。なんたって、『揺れるまなざし』『君は1000%』『YES‐NO』『Lucky Chanceをもう一度』……と続くんだもの。
[PR]
by xf5u | 2007-04-25 02:00 | Comments(0)

ぐで。

d0077607_23385972.jpg

d0077607_23385979.jpg

d0077607_23385918.jpg

 私が帰宅するやいなや、むしゃぶりついて甘えて、歓喜の声をあげて、テンション上げ↑↑上げ↑↑で遊んで、疲れて「ぐで。」と休む。そしてまた甘えてきて、水飲んで、おやつをねだって……あぁ、かわいいぞ、ナイアス!コイツと出会えただけで、オレの人生、いいや。怒るなって、そこのお嬢さん(だれなのよ)。
[PR]
by xf5u | 2007-04-22 23:38 | Comments(0)

カニさんピース!

d0077607_1737529.jpg

d0077607_17375273.jpg

 あたりまえだが、ナイアスはゆうべもかわいかった。
 まったく休みなしに、昨日もシゴト、今日もシゴト。しかも早朝から遅くまで。今夜もかなり遅くなることは間違いなしだ。写真は『餃子の王将・亀山2号店』さんの「エビフライ定食」に入っていたカニつめフライ。「カニさんピース!」だ。
[PR]
by xf5u | 2007-04-22 17:37 | Comments(0)

辛いから!

d0077607_20445357.jpg

d0077607_20445321.jpg

d0077607_20445320.jpg

 「日清のとんがらし麺・熟辛」は真剣に辛かった!後悔するほど辛かった!「辛さを調節してください」という用途であるはずの「粗挽き唐辛子」を最初から全部いれたからか……。
[PR]
by xf5u | 2007-04-21 20:44 | Comments(0)