釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土曜日のイロイロ

d0077607_21454048.jpg
d0077607_2145405.jpg

d0077607_21454097.jpg
d0077607_21454019.jpg

 ナイアスは、ローソンで買ってやった「PETOY′S」(アイスタイプ/ピンク)が気に入った模様。
 サンシャイン・パークのバーベキュー・テラスに座るナイアスのシルエットはなかなかイカスが、このあとウシガエルの鳴き声にビビりまくり……。
 ファミマのハッシュド・ポテトは今日もウマくて、塩浜の土の上をガンガン行進していた勇気あるカニはどこを目指す?
 羽賀研二が逮捕されたが、そんなのどうでもいいや。『TVのチカラ』でやっていた「5年前の美人タレント焼死事件」はインディーズ系AV女優「桃井望」の事件だ。私はちょいと訳あって、ずっとこの事件を追っている。事件が心中を偽装した殺人であることなんて、事件直後から既に明らかだと思うが、警察は初動の段階で失敗すると頑固だから……。
[PR]
by xf5u | 2007-06-30 21:45 | Comments(0)

プチあらしのよるに

d0077607_1830136.jpg

d0077607_18301384.jpg
d0077607_18301374.jpg
d0077607_18301381.jpg

 『密室に向かって撃て!』(東川篤哉・著)を読み終えた《評価B》。おもしろい「くすぐり」もあるにはあったが……、やはり「どんでん返し」もなく犯人が名指しされ、普通に解明が進んで、後に犯人が白状するラストはいただけないなぁ。
 金曜、無理やり早く帰宅した。ナイアスを連れて「県営亀山サンシャイン・パーク」へ行くと、稲光が走り、雷鳴が轟く。雨の合間に彼と遊び、『ペットシティ』さん(「鈴鹿ベルシティ内」)へ移動。ナイアスの写真入りペア・マグカップが届いていたので受け取った。
 その後はさらに、石垣池公園を歩き、宮脇書店さんとローソンさんを経由して帰った。
 写真は「久しぶりの犬用バウムクーヘンに喜ぶナイアスくん」や「サンシャイン・パークの全然サンシャインじゃない空」でした。
[PR]
by xf5u | 2007-06-30 18:30 | Comments(0)

ピンぼけ

d0077607_2363189.jpg

d0077607_236319.jpg

 ピンぼけなのでスガシカオ~こういう表情のナイアスも、スキスキスー!
 『麺家りょうま』さんの「油そば」。旨かった。私はラー油は入れるが、酢はほとんど入れない派。だって、酢酸は味蕾を麻痺させるし、自己主張が強い調味料はバランスが難しいもの。
[PR]
by xf5u | 2007-06-28 23:06 | Comments(0)

胸の痛み

d0077607_11434051.jpg

d0077607_11434044.jpg

 チェリーな季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私ごとですが、昨夜から今日までずっと、原因不明の胸の痛みで苦しんでおります。……これって、恋?とか冗談にできないほど、「ズキン」ときます。今まで心肺機能はまったく異常がなかっただけに、とまどいを隠せません。気の弱い話ですが、万一、急に倒れて……とかになるとイヤですので、とりあえず、ご挨拶を。いろいろお世話になっております……って、大げさやわっ!
 とにかく、ナイアスたちを残して倒れる訳にはいきません。おそらく、先週も先々週も、「まるまる休み」という日が1日もなく、疲れているだけなのでしょうね。あぁ、海に出たい!
 『ゴーリキ・マリンビレッジ』さんのブログでは、「カジキと10分ファイトしてバレた」とかかれています。『第2テンヤ丸』さんのホームページでは、シイラのほかにキメジ(キハダマグロの幼魚)が釣果として報告されています。『フィッシングセンター・マンボウ』さんでは、今年のマンボウ・フェスティバルが終わろうとしています。うずくサカナ魂をなんとかしてくれっ!
 昨日、ファミマカード会員配布の「コカ・コーラ・ゼロ無料引換券」を使おうとしたら、前日が使用期限でした。泣き泣きです。
[PR]
by xf5u | 2007-06-27 11:43 | Comments(0)

ルックス

d0077607_2313931.jpg

d0077607_2313912.jpg

 「黒ごまマヨ」はおいしいと思う。冷やし中華やコロッケ、天ぷら等にかけて食べてみたが、イケると思う。……だがしかし、ちょっと見かけがなぁ……あまりに汚らしく見えてしまうのは私だけ?まだ真っ黒ならば許せるんだけど……。でも、これが「自然な色」で安心なのだろうなぁ……。
[PR]
by xf5u | 2007-06-25 23:13 | Comments(0)

まっしぐら

d0077607_22383988.jpg

d0077607_22383942.jpg

d0077607_22383951.jpg

 いとしのナイアスくんは、いろんな表情をもっている。舌だしたところもプリティなら、おやつに夢中の後ろ姿もギザカワユス!UPになってもいいかんじだぞ。
 最近、彼の耳の位置に名まえをつけて分類しはじめた。ウイング型、レコン(偵察)型、フォックス型、スピード型……。そんなこと考えている犬馬鹿街道まっしぐらな自分を再発見。
[PR]
by xf5u | 2007-06-24 22:38 | Comments(0)

犬と亀

d0077607_13123189.jpg

d0077607_13123154.jpg

 津の偕楽公園にて、「亀を見下ろすナイアス」と「ナイアスに見下ろされる亀」。いや、なんか、おもしろくない?
[PR]
by xf5u | 2007-06-23 13:12 | Comments(0)
d0077607_23383426.jpg

d0077607_23383432.jpg

d0077607_23383427.jpg

 今夜帰宅したとき、すでにナイアスは母屋に幽閉されていた。あいつに会えない夜はせつない。だから写真は、ゆうべのナイアスの姿である。
 犬用チュッパチャップスは、『ローソン』さんで売られている「さつまいも風味」「バナナ風味」「ミルク風味」に加え、ペットショップ売りの「アボガド風味」「トマト風味」のヴァリエイションが登場した。ウチのナイアスはどの味でも同じようにかじっているが~ほんとは好み、あるのかなぁ?
 昨日食べた鈴鹿サンズ内『大大蛸蛸』さんの「ねぎたこ焼き」はおいしかった。ちょっと醤油の味が強すぎるかもしれないが……。しかし、ねぎを食べられない犬たちって、かわいそうだなぁ……。
 もう十日以上前の話だが、職場を一旦離れて帰宅し、食事して犬と遊んでから再出勤したことがあった。すると、残っていた職員がちょうど戸締まりを終えたところだった。「セキュリティをセットしたばかりだから、しばらく外にいて、一度完全に防犯システムが作動してから、あらためて解除したほうがいいですよ」と言われた。「あいよ」と答えたものの、どうも気に入らない。「ええい、ままよ!」というノリで、強引に突入し、防犯システム作動直前にカードを挿入し、セキュリティを解除することに成功した。『ダイ・ハードやぁん』とひとり悦に入る私であったが……いよいよ『ダイ・ハード4.0』公開が迫るではないか!観にいきてぇなぁ……。
 今夜のネット・ショッピングは、『仁志松本のすべらない話・其の参~初回限定版~』のほか、「筋肉少女帯」のライヴDVD×3種である。筋少の復活は誠に喜ばしい!ついでに今までのクリップ集を発売して欲しいぞ。DVDじゃなく、ブルーレイ・ディスクでもいいから!
[PR]
by xf5u | 2007-06-21 23:38 | Comments(0)
d0077607_22542279.jpg

d0077607_22542376.jpg

 『日清焼きそば・塩だれマスタードUFO BIG』である。粒マスタードがけっこうキク。
 先日、月曜にデスクの上のペットボトルからお茶を飲もうと口に含み~洗面台にダッシュした。金曜から置きっぱなしのものだった。傷んだお茶はデインジャラス。
 『ゴーリキ・マリンビレッジ』さんによると、大王崎沖でマーリン(カジキ)が釣れだしたようだ。先週末は、クロカワカジキ、シロカワカジキ、マカジキがそれぞれあがっている。いつか~いつか~いつか、釣ってみたいぞ、マーリン!とりあえず10日後のボーナスでキャスティング・ロッドを買って、シイラにトライだ!
[PR]
by xf5u | 2007-06-19 22:54 | Comments(0)

本、犬、ムカデ

d0077607_1822765.jpg
d0077607_1822786.jpg

d0077607_1822766.jpg
d0077607_1822739.jpg

 ちょうど01:00『ぼくと、ぼくらの夏』(樋口有介・著)を読み終えた《評価A》。主人公の名まえについては、昨日の記事で予想したような「出生の秘密」ではなかった。予想は外れたが、そのほうが「ぼくと、ぼくら」にとっては幸せなんだから、外れて良かった。しかし、あまりに本がおもしろかったために、またもシゴトがストップしたままだ。だから、「あまりおもしろくなさそうな本を読もう」と、『密室に向かって撃て!』(東川篤哉・著)を手にとったが、この著者の本はまだ読んだことがないんだから、失礼だわな~良いほうへ期待を裏切ってくれると、いいな。
 帰宅したら、シル=ヴィス、ナイアス、ウピゾナの3匹に囲まれて甘えられた。しばらくシルとウピゾナをかまってやってから、ナイアスをサンシャイン・パークへ連れ出す。あ~あ、きのうからデイヴィッド・フィンチャー監督の『ゾディアック』が公開中なのに……。犬の相手とシゴトでは無理かぁ……。
 職場では、今日、かなり大きいムカデを倒した。やたらとムカデに遭遇し、「ムカデ主任」と呼ばれる季節の到来かぁ……。
[PR]
by xf5u | 2007-06-17 18:22 | Comments(0)