釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

眠い日

d0077607_715524.jpg

d0077607_7155236.jpg

 今夜も過酷な労働&会議だった。脚と腰がなかなか良くならない。ガラスの腰ははっきりと自覚したが、一度治ればまた無理するんだろうなぁ。喉もと過ぎれば……ってさ。だがしかし、「このまま一生ちゃんと歩けなかったらどうしよう?」って、ちょっと心配になったりもする。
 ……と、ここまで書いてゆうべは寝た。1時半に寝て、5時起きの勤務日。早朝は比較的調子よかった腰も、すでに歩き過ぎて痛みが出ている。やばいやばい……。
[PR]
by xf5u | 2007-09-29 07:15 | Comments(0)
d0077607_0563388.jpg

d0077607_0563389.jpg

d0077607_056332.jpg

 『伊藤園』さんの「グレープフルーツ」おいしいなぁ~。
 今夜も『amazon.com』から荷物が届いていた。まだ開けてないが、模型雑誌とUMD『ハッピー・フィート』だろう。『ハッピー・フィート』はDVDではなくUMDで買っちゃったってわけさ。
 ちょっと調子が良かったんで、久しぶりに排球練習のなかで、早朝からサーブを打ってみた。1本打ってダメそうならやめるつもりだったのが、けっこうイケるかんじだったので、ガンガン打ち続けてみた。ある意味爽快だったが、当然のように激痛が……。泣き泣きの1日になった。
 ナイアスの甘えっぷりはかわいいったらありゃしねぇや、てやんでぃ、ばーろぃ!ちきしょーめ!
[PR]
by xf5u | 2007-09-28 00:56 | Comments(0)

おぼえがき

d0077607_1901686.jpg

 ミラ=ジョヴォヴィッチが家に来る、まさに奇跡だ!だって、「ミラ来る」だもん……ってなことを思いついた。
 写真は、職場の「救護ルーム」の天井。腰が痛くて横たわってうめいている。『見知らぬ天井』か……。
[PR]
by xf5u | 2007-09-27 19:00 | Comments(0)

食欲の秋、犬の秋。

d0077607_22393182.jpg

d0077607_22393133.jpg

d0077607_22393235.jpg

 先日買った「さめのたれ」を軽くあぶって食す。「軽く」というところが大切で、焼きすぎてかたくなったら、風味は激減である。
 また、秋といえばやっぱりきのこ。コンビニのインスタント食品コーナーでも、日清『U.F.O.』『どん兵衛』『カップヌードル』にそれぞれきのこ入り製品が出ているし、『サッポロ一番・香りごまきのこそば』なんてのもステキだ。「インスタントじゃなく生を食えよ!」っていうご指摘はごもっともなれど、ソレはソレでいいじゃんねぇ。
 ナイアスは今夜もギザカワユス。シルは最近、深夜とか早朝にさみしがってなきすぎ。ウピゾナは……あんまり深く考えないみたい。
[PR]
by xf5u | 2007-09-26 22:39 | Comments(0)

ぱぴよんまにあ

d0077607_23174983.jpg

d0077607_23174950.jpg

d0077607_23174974.jpg

d0077607_2317497.jpg

d0077607_23174927.jpg

 02:41、『パズラー 謎と論理のエンタテインメント』(西澤保彦・著)を読み終えた《評価B+》。ちょっと気になったのはカバー・イラストで、各短篇に登場するアイテムが描かれている。キャデラックや卵、鳥籠……はいいのだが、蓮の花のイラストはなにさ?最初に収録されている作品は『蓮華の花』なのだから、「はす」と「れんげ」じゃ、違う種類じゃないの?横溝正史じゃないんだから、「木ちがいじゃが……」って訳にもいかんでしょ?それとは別に、収録短篇のいくつかは、すでに一度読んだことがある気がする。多分、角川文庫の『誘拐』『密室』みたいなアンソロジーで読んだんじゃないかな……?
 今日はたしか旧暦の8月15日、いわゆる十五夜だったはず。中秋の名月とはいえ、完全な満月ではないのだけれど、そう思って見るせいか、味わい深い月だねぇ。『ファミリーマート』さんの店先で撮影してみたが、写真だと「点」ってかんじデスね。
 そんでもって、防犯ブザー「おまもりドギー」(1500円)を買ってしまった。犬種は当然、パピヨンで。よく見ると、微妙に目や口がゆがんでるような気もするが、それもなんか、「味」だよね。……ま、もちろん本物のパピヨン「ナイアス」はギザカワユスなので、今日もPCの壁紙に使っているナイアスの写真をクライアントに「かわいい!」って言ってもらえて、アタシゃあシアワセなのでありマス。
 TVで「FBI超能力捜査官」が、「麒麟」田村の父親をさがす番組を放送していた。私は最後の最後しか観なかったのだが……ヤラセじゃないの?
 『ホワイト家族』のCFシリーズ新作は、「おまえに別件などない!」が決めゼリフだ。しかし、なんて遺伝学を無視した家族だろう……。まさか、いろいろ義理とか複雑なの?……ま、犬が喋ってるんだから、細かいこと言ってもしゃあないんだよ、うん。
[PR]
by xf5u | 2007-09-25 23:17 | Comments(0)

犬の名まえ

d0077607_22385596.jpg

 ナイアスは今夜も元気。ボールを床で弾ませて遊んでやると、ジャンプしながら追いかけるからかわいいし、ボールをくわえてお尻を高くあげた姿勢で「キープ」する姿がまたいとおしい。だけどしばらくすると、「あそんであげたんだからおやつちょうだい」と請求しやがるから小憎らしい。
 TVの中では、『SMAP×SMAP』のゲストに来たキャサリン・ゼタ・ジョーンズが寿司を食べている。そういえば、蛇嫌いの考古学者のジョーンズさん宅で飼われていた犬の名まえは「インディアナ」だったな。よれよれコートで「チリ・コン・カン」が好きな警部補に飼われている犬の名まえは「ドッグ」でした。そして三重県在住の和製ブラッド・ピットに飼われている犬の名まえは「シル・ヴィス=レス・ヴィナース」「ナイアス・ブリュンヒルデ」「ウピゾナ・ヴァーデンヴァーグ」だったりする。
 今日もよく脚が痺れた。早朝から遅くまで、よく働いた。それに、ネットでたくさん買い物をした(予約含む)。『松本人志のちょっとした話カレンダー2008』も予約したし、『ユニコーン・トリビュート』のアルバムも、PSP『アナタヲユルサナイ』のUMDも予約した。DVD『パフューム~プレミアム・エディション』も買うことにしたし、DVD『大日本人(初回限定版)』も予約した。ストレスたまると買い物しちゃうから、よくないね。
[PR]
by xf5u | 2007-09-24 22:38 | Comments(0)
d0077607_22142565.jpg

d0077607_22142585.jpg

d0077607_22142516.jpg

d0077607_22142597.jpg

 秋分の日といえどもまだ暑い。……だから赤福氷(500円)を食べた。「なぜ?」と問われても困る。とにかく赤福氷なんだから……。
 そしてまた、「いくらとサーモンの親子丼」@『和ぐるめ』さん(1029円)も食べた。私はオコサマだから、わさびは丁寧に取り除いて食べた。
 『ファミリーマート』さんで見かけたのは、犬マスコット型防犯ブザー!商品名は「ドギーなんとか(?)」だったと思う。いろんな犬種が揃っていたけど、やっぱりパピヨンだよね。1500円は正直高いと思うし、見つけたのは会計済ませた後だったし、そもそも私は襲われる側ではなく襲う側だから(ウソ!)今日は見送ったが、次に出会ったときにはぜったい買ってしまうだろう……。
 ブザーといえば、『津サティ』さんのトイレで手を洗っていたら「カチッ」という音に続いて「ピピピピピ……」というアラームが!「ライターやマッチを使わないでください。防火装置が反応します」という警告メッセージは、ハッタリじゃなかったんだ……。
 また、防犯といえば、今日の警察、頑張りすぎ!あちこちでとめられていたクルマを見かけた。私も久々に、飲酒検問にあった。「秋の交通安全週間」とか、ソレ系?……とにかく、そんなに頑張らなくていいって……。
 「さめのタレ」を買った。鮫の干物である。鮫を食べる文化は、山陰地方と伊勢志摩に限られるというが、本当?CD『オリエンタル・ダイヤモンド/PUFFY』も買った。フクダがアソウに勝ったってNEWSを聞いたが、そんなの関係ねぇ!……とも言ってられないんだろうなぁ……。
 TV『DOORS2007』は一見おもしろいが……、ペアでのゲームにはルール上納得できない部分が多い。お笑い要素はわかるが、もっとガチガチにガチのほうが、きっとおもしろいと思うぞ。
[PR]
by xf5u | 2007-09-23 22:14 | Comments(0)
d0077607_0105323.jpg

d0077607_0105355.jpg

 TV『ナイナイサイズ!』を観て思う。ABCラジオ『サイキック青年団』で北野誠も言ってたが、「今の沢尻エリカって無理」って思う。これって、やっぱり若くないってこと?「まだギャル曽根のほうがかわいい」って思う。これって、ダメ?「『釣りロマンを求めて』でメッキを釣ってる永浜いりあはもっとかわいい」って思う。……もう、時代とズレてるの?
 以前の記事で、9/13のはずの「セカンド・インパクト」を9/11と勘違いしてたのも……おかしい。私の脳よ、よみがえれ。
 夜に入り、くしゃみと鼻水がとまらない。……風邪?腰痛の上に、風邪?……やめてよね。確かに職場の冷房は効きすぎで、「最後のひとり」になって早々に切ったけど……。おまけに、オナカ痛いです……。シル、今夜の散歩、サボっていい?いまジャスミン・ティーであったまろうとしてるんだけどさ……。
 無造作に置いたキーがなかなかゲージツ的……。そう思わないか?ナイアス……。
[PR]
by xf5u | 2007-09-23 00:10 | Comments(0)

パクリ

d0077607_224409.jpg

d0077607_2244038.jpg

 今朝起きたら、ゆうべのリハビリのせいか、けっこう脚&腰の調子が良かった。シゴトは午後からなので、いつもよりゆっくり「残り湯」につかる。ひと晩で冷める度合いが大きくなってきた。もう、秋だな。
 そして、ナイアスを連れて「サンシャイン・パーク」へ行く。ナイアスはしゃぎすぎ。好奇心が強いのはいいが、でっかい蜂が入っていった巣穴に鼻先を突っ込む。危ないったらありゃしない。
 それから、黒いパピヨンと遭遇。白いヤツvs黒いヤツ……『Zガンダム』におけるmk‐Ⅱだな。黒いパピヨンはかなり細く、「パピヨンとは本来、こういうものかもしれない」と飼い主ともどもメタボちっくを反省するが、「軽井沢で出会ったパピヨンは太かったも~ん」と無理やり納得しようとする。
 結局歩きすぎて、右脚は再び激痛のカタマリに……。小生、反省(パクリ)。
 午後、排球の練習会場へ。私は見ているだけだが……我慢できずに打ってみたくなる。ボールなしで、軽くサーブとスパイクの動きを試みる。……当然のように、激痛度アップ。小生、バカ(パクリ)。
[PR]
by xf5u | 2007-09-22 22:43 | Comments(0)

伝わらなくても、感謝。

d0077607_0532124.jpg

d0077607_0532132.jpg

 00:33、『小生物語』(乙一・著)を読み終えた《評価A′》。ありがちだが、7月19日付の「サチ」を探す話が好きだ。
 TV『探偵!ナイトスクープ』で、桂小枝が「白いカラス」を探していたのは三重県津市だ。見慣れた中華料理店、見慣れたうなぎ屋、見慣れたKFC……。私も探してみるか?白いカラスの「シナモン」。
 金曜夜、『とまり整形外科』さんへ行った。職場を出る306号は右折しにくかったので、遠回りでも左折した。フラワー・ロードでなく国道1号線を走った。出たばかりの給料を引き出した。空腹だったので、「サークルK・特製肉まん」と「フルーツカルピス・赤ぶどう」を買った。前夜からエンプティ・ランプがオレンジ色に輝いていたので、給油した。……そんなこんなで、到着したのは診療時間終了3分後だった。院長先生は、待合室の雑誌や新聞紙を片付けておられた。「痛みどめだけでも、出してもらえませんか?」と聞いてみた。「いいですよ。リハビリも、いいですよ」と言ってもらえた。またも、「その日最後の患者」となった。とにかく、感謝いたしております。こんなブログをご覧になっている訳はないのだが、お礼を述べずにはいられない。重ね重ね、ありがとうございました。
[PR]
by xf5u | 2007-09-22 00:53 | Comments(0)