釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ユメバナ

d0077607_23321441.jpg

d0077607_23321449.jpg

 昨日は更新できませんでした……。疲れて……。
 最近は、テレビを消して「本を読むぞっ!」って思っても、数ページで眠りに落ちてしまうことが多い……。でも、律儀に夢の中でストーリィが進んでいくのが笑える。いま読んでいるのは『生首に聞いてみろ』(法月綸太郎・著)だが、読み始めた頃は「彫刻家が本当に愛していたのは家政婦だった」という内容の夢をみたし、もう少し読んでからは「切られた石膏像の首は、実は始めから作られていなかった」という夢をみた。実際に読み進めていくと、夢のとおりに話が進むのもおもしろいし、夢とまったく違った展開になるのもまた、一興。
 しかし、昨日みた夢は、ジギングの夢だった。なんだか大物を掛けて、やりとりをしていたら……「メリメリッ!」と、ロッドが折れた。これだけは、正夢になってほしくないぞ……。
 そして、今朝の夢は……あれ?なんだっけ?けっこうインパクトのある夢で、午前中は覚えていたはずなのに……いま、思い出せない……。悔しいぞ!
 写真は、プレゼント応募に使った切手と、おなじみナイアスくんのUP。ちなみにプレゼントは、「カルビー」さんのトートバッグと、「ペティオ(ヤマヒサ)」さんと「サティ&ビブレ」さんの合同キャンペーンへの応募。当たりますように。
[PR]
by xf5u | 2007-10-31 23:32 | Comments(0)

ショートカット

d0077607_2157455.jpg

d0077607_21574553.jpg

d0077607_21574632.jpg

 ドラマ『ガリレオ』に出てきたヒロスエを見て、悔しいけど「やっぱりいいかも」って思った。口角の「きゅっ」っていう感じがヒロスエの魅力だね。私の目には、柴咲コウよりおいしそうに映る。今のヒロスエは違うけどさ……今日も話題になったのは私の「ショートカット好き」のこと。ショートカットの似合うオンナには一発KO!……わかりやすいヤツだね。
[PR]
by xf5u | 2007-10-29 21:57 | Comments(0)

シールはじめました。

d0077607_21362646.jpg

d0077607_21362631.jpg

d0077607_21362638.jpg

d0077607_21362661.jpg

 すっかりめっきりがっぷりどっぷりイヌバカな私は、「ナイアス・シール」作ってしまいました。さっきまでオヤツを守って頑張っていた彼は、いまはすやすや夢のなかのようです。
 髪を切りに行った。お店では(有線かな?)『星空サイクリング』が流れてきて、「懐かしいなぁ、『うる星やつら』やん」って思った。次が吉川晃司の『モニカ』で、さらに『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』。それからシュガーの『ウェディング・ベル』ときたもんだ。ジャンルはバラバラだけど、ジェネレイションはド真ん中で、ええ感じやがな~~~。
[PR]
by xf5u | 2007-10-28 21:36 | Comments(0)

疲れたときは

d0077607_10554731.jpg

d0077607_10554723.jpg

d0077607_10554790.jpg

 風邪が治り、鼻が通るようになったので、「そば茶」をちゃんと味わえるのは幸せなコトだ。
 昨日の『遊びに行こ!』でマナカナが下呂温泉につかった後、「鶏ちゃん(けいちゃん)」を食べていた。鶏ちゃんと言えばノリスケくん。ほんとにご無沙汰してるから、会いたいもんだ。
 朝から、ナイアスと「亀山サンシャイン・パーク」を2周歩いてきた。……疲れた。1周目は良かったが、2周目は脚が痛みだしたから……。
 疲れたときは『ファイナルファンタジー・ポーション』なのです。
[PR]
by xf5u | 2007-10-28 10:55 | Comments(0)

こんな週末の夜もある。

d0077607_158435.jpg

d0077607_158411.jpg

d0077607_15842.jpg

d0077607_158464.jpg

d0077607_158430.jpg

 台風20号は関東地方に近づき、来週日曜にジギングが企画される。
 Mさんに教えてもらったとおり、上戸彩の叔父さんはコピーライタのジュゴンだった。
 PSP『ウィザードリィ エンパイアⅢ~覇王の系譜~』では、井戸にハンドアックスを投げ込んだら、女神が「オリハルコンの斧」をくれて、新たな道がひらけた。
 夏に秋葉原で買った『札幌らーめん缶・冷やし麺』を、ようやく食べた。噂どおり辛くて、スープを飲み干すのは無理だった。メンマは旨かったが、エビがすごい色をしていた。
 ナイアスはかわいくて、同時にちょっとりりしくて…ウピゾナは上戸彩のお父さんが「食べました!」とやるようなポーズをキメる。
 防滴ラジオで『AKB48~今夜は帰らない~』を聴きながら入浴し、風呂あがりに『ノブナガ』の「ごはんリレー」を観る。小泉エリはまた東京だ。ちなみに同僚のMさんはいま横浜だ。私も誘われたが……断った。~行きたかったけどね。
[PR]
by xf5u | 2007-10-28 01:58 | Comments(0)

ポーション

d0077607_9381063.jpg

d0077607_9381072.jpg

d0077607_9381056.jpg

 『ファイナルファンタジー・ポーション』を買った。以前は青い綺麗な瓶だったが、今年はキャラクターがプリントされた缶だから、これで200円は割高感があるなぁ……。でも、結局ティファとかユフィとか、女性キャラの缶ばかり買うヤツ……。あれ?エアリスは?
 「ファミリーマート」さんで買ったのは『通の極上豚まん』(250円)。旨かったけど……高いよね。
 土曜はシゴト、日曜は久々に休みだから、ジギング!……と思ったが、台風の影響でダメ。運命は意地悪だ。それとも、「また腰を悪化させないように」っていう天の慈悲か?遭難してなかった山岳少年も、週末は山登りらしいけど……。
 ナイアス、私にもっと自由な時間をおくれ……。キミに頼んでもダメだけどさ……。元気がでるならポーションでもエリクサーでも……。
[PR]
by xf5u | 2007-10-27 09:38 | Comments(0)

道を示してくれ……。

d0077607_081318.jpg

d0077607_081340.jpg

 もう日付は変わってしまったが、23:56、「『クロック城』殺人事件」(北山猛邦・著)を読み終えた《評価B》。雰囲気だけを評価するならもっと高くなるが……。「物理的トリック」はあらかじめ見抜いていた。「そういう舞台装置」があれば、「そういう使われ方」をするであろう、と読めた。本当に自慢でもなんでもなく、もっと素直にミステリに騙されたい。
 世界は誘惑や欲望に満ちている。ナイアス、道を示してくれ……。
[PR]
by xf5u | 2007-10-26 00:08 | Comments(0)

来るのかなぁ?

d0077607_214226.jpg

d0077607_21422100.jpg

 「amazon.com」さんから、CD『ユニコーン・トリビュート』が届いていた。まだ聴いていないが、『大迷惑/MONGOL800』や『ヒゲとボイン/TRICERATOPS』、『自転車泥棒/CHEMISTRY』、『I′M A LOSER/東京スカパラダイスオーケストラ』など、想像するだけでもワク②する。『奥田民生・カバーズ』は買ってないが、揃えたくなってしまうなぁ……。
 今夜は会議に疲れ、久々に早めに帰宅した。シル=ヴィス、ナイアス、ウピゾナと、3匹の犬たちは大歓迎してくれた。プリティなワイフが歓迎してくれる日は……来るのかなぁ?
[PR]
by xf5u | 2007-10-24 21:04 | Comments(0)

思いついた。

d0077607_10101824.jpg

d0077607_10101893.jpg

 「朝からヘリコプタが飛んでいる」とのことで、山での遭難が噂されているが、本当なのかな?近所の山岳少年……だいじょうぶか?まさかね。
 ナイアスはゆうべ、久しぶりに「犬用バウムクーヘン」をもらってゴキゲンでした。食べ方はあいかわらずで、しばらく舐めまわしてから、かじりながら回していく独特の手順だった。
 私はハムカツパンを食べる~遅い朝食として~ゆうべの夢を反芻しながら。テレビ局の欺瞞、ハンバーガー・ショップのオーダ・ストップ、動員で講演会へ向かう人々の混雑、中継モニタの映像の乱れ……。休まらない夢だなぁ……。
 『キミだけには新鮮な空気をあげるよ。キミだけは温暖化の影響から守ってあげるよ。キミだけは、古紙を再生してあげるよ。……Ecoひいき』っていうギャグを思いついた。職場ではウケないが、よくないっスか?
[PR]
by xf5u | 2007-10-24 10:10 | Comments(0)
d0077607_18112338.jpg

d0077607_18112429.jpg

d0077607_18112496.jpg

 疲れまくり~だが、ナイアスが待っててくれる。写真はゆうべの姿。深夜の帰宅にもかかわらず、大歓迎で甘えてくれた。今夜はどうよ?帰れるのはいつになるやら……。
 あ。ちーこちゃん、ブログ復活おめでとさんです。マイペースでいいから、更新がんばってねぇ~。
[PR]
by xf5u | 2007-10-23 18:11 | Comments(0)