釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

d0077607_20311920.jpg

d0077607_20311955.jpg

d0077607_20311953.jpg

d0077607_20311987.jpg

 『NHK紅白歌合戦』って、もうAKB48とリア・ディゾンとしょこたん出ちゃったから、後は何を観ればいいんだっけ?ミヒマルは終わってるし、OZMAは出ないし……。早くシゴト終わらせて、ナイアスのもとへ帰るか?
 このブログ、本にまとめようと思う。どうせなら、キリのいいところで、ここまで?でも、内容的にはスカスカの中途半端やん……。ま、そのほうが、らしい?
 とりあえずブログ読者の皆様、よいお年を!
[PR]
by xf5u | 2007-12-31 20:31 | Comments(0)

紅白と小龍包

d0077607_19252133.jpg

d0077607_19252151.jpg

d0077607_19252196.jpg

 『NHK紅白歌合戦』が始まった。鶴瓶はまさかの下ネタスタート。しかし私は大晦日の夜になんでカイシャでシゴトしてるのよ?『ファミリーマート』さんで買った小龍包たべながら……。
 写真はAKB48の紅白リハーサル風景だ。『会いたかった』を歌うのはたしかに無難だが……いっそ『軽蔑していた愛情』が良かったぞ。
[PR]
by xf5u | 2007-12-31 19:25 | Comments(0)

牛串は旨かった。

d0077607_1112446.jpg

d0077607_11124100.jpg

d0077607_1112460.jpg

 30日、『デニーズ・津本町店』さんの「本ずわい蟹のクリームスパゲティ」(950円)を食べた。けっこうおいしかったけど……、もう一発、パンチが欲しいかな?ツメが立ってる様は絵になってるけど。
 31日、結局大晦日もナイアスにせがまれて『県営・亀山サンシャインパーク』へ来た。来たはいいが、東名阪SAのスナック・コーナー横にときどき出る屋台の前から動かない。彼の目が言う、「いいにおいですよね、マスター。助手席に残っていたオンナのにおいのことは秘密にしますから、どうかひとつ……」と。脅迫に屈したわけでは決してないが、「牛串」(300円)を買って「はんぶんこ」する。旨かった。
[PR]
by xf5u | 2007-12-31 11:01 | Comments(0)

同病

d0077607_10584528.jpg

d0077607_10584552.jpg

d0077607_10584588.jpg

d0077607_10584585.jpg

d0077607_10584573.jpg

 10:43、『不良少女』(樋口有介・著)を読み終えた《評価B+》。かなりおもしろかったが、犬や猫が殺される話は後味が悪い。魅力的な女がメッタ刺しで殺されるのも、後味が悪い。
 『森永れん乳いちごヨーグルト』は美味しかった。……とっても。
 TV『お笑いdynamite!』に出ていたギャル曽根は、「ギャル」嫌いの私の目にも魅力たっぷりに映るし、小倉ゆうこりんも、やっぱりかわいらしりんこ。……私も柚木草平と同様の病気らしい。
[PR]
by xf5u | 2007-12-30 10:58 | Comments(0)

マニアックなお買い物

d0077607_175133.jpg

d0077607_1751381.jpg

d0077607_1751397.jpg

d0077607_1751349.jpg

 「amazon.com」さんから届いた荷物は、CD+DVD『SET LIST~グレイテストソングズ 2006-2007~/AKB48』だった。「祝・紅白初出場」のシールが躍る。早速、車内で聴く。はじめは「え?この曲順?」と疑問だったが、後半『スカート、ひらり』『制服が邪魔をする』以降のたたみかけかたに納得。欲をいえば、電器店名だらけのアノ曲も収録して欲しかったぞ。
 で、マニアックついでに衝動買いしてみる。獲物はDVD『中川翔子1stコンサート~貪欲☆まつり~』だ。初回限定封入の「ギザおみくじ」の中身は秘密だ。あえてコレを伊勢神宮にでも結んできたら、一瞬ウケるか?
 吉村クンからきた「ハッピー・バースデイ・メール」の返信をみて、元気そうな様子にひと安心。でも、また語りにいきたいぞ。
 「人生、道草もあっていい」そう、身をもって教えてくれるナイアスくんでありました。最近ますますカレとのシンクロ率が上昇しているので、同時にあくびしたり、同時に居眠りしたりしている。……ぐーたらなダケ?
[PR]
by xf5u | 2007-12-29 17:05 | Comments(0)

スイミーな朝に

d0077607_11333092.jpg

d0077607_11333059.jpg

d0077607_11333013.jpg

d0077607_11333139.jpg

 亜麻色の長い髪(飾り毛)をなびかせて風に立つナイアス《←2曲がミックスされております》。ヤツめ、カーナビが喋ることには慣れていても、おととい付けたばかりのETCが「カードが挿入されていません」って喋ったら、ビビってやがんの。
 『県営・亀山サンシャインパーク』の高塚池では、サカナたちが『スイミー』状態で群れていた。……でも、写真にはうまく写らないんだよね。
 今日は、吉村クンの誕生日だな。しばらく会えてないけど、吉村クン元気かな?以前はドクター・ストップで転職したこともあっただけに、心配だな。
[PR]
by xf5u | 2007-12-29 11:33 | Comments(0)
d0077607_23545144.jpg

d0077607_23545156.jpg

d0077607_23545119.jpg

 22:21、『生贄を抱く夜』(西澤保彦・著)を読み終えた《評価B》。「偶然性」が高すぎる作品が多かったので、減点かな。
 ちょっと、頭が痛い。シゴトを終えてしばらく、「救護ルーム」で休んでいたほどだ。その意味では、Mさんからのカセ釣行の誘いをお断りしたのは正解っぽい。今夜の雨は激しいが、明日の昼には完璧にあがるらしいし、気温もかなり上がるらしいから……条件は悪くなさそうなのだが。
[PR]
by xf5u | 2007-12-28 23:54 | Comments(0)

憂慮

d0077607_231028.jpg

 27日、『オートバックス』さんでETCを買った私だが、店内に貼られたポスターを見て思った。今は「チュートリアル」がCMキャラクターとして活躍しているけど、この前の『M‐1グランプリ』の結果からすると……まさか、次期CMキャラクターは「サンドウィッチ・マン」?合わねぇ!まだ、「ハリセンボン」のほうが良かったんじゃね?
 ニュース速報?自爆テロでパキスタン元首相が死亡?新たな戦争の火種にならなきゃいいが……。
[PR]
by xf5u | 2007-12-27 23:00 | Comments(0)
d0077607_2140489.jpg

d0077607_2140425.jpg

 ようやくクルマにETCが付いた。しかし、まだカードがつくれないから使えない。……意味ないじゃん。
 手順としては、いま「ファミマカード」を「ファミマTカード」に切り替え中で、それが申請から2ヶ月で届くから、届いたカードを元に、更に「ファミマTカードETC」として機能を付加する。それができれば、現在使っている「カメラのキタムラTカード」に貯まっているTポイントは使い切ってしまえばいい。だがしかし、「カメラのキタムラTカード」には「ワーナーマイカル・シネマズ」のワンダフリー・ポイントも貯まっているから、それが6ポイントになるのを待って……って、ややこしいわっ!
 今夜のテレビは大間でマグロ釣ったり、松方・新庄・長州がカジキ釣ったり、節約生活でタコやカンパチやウナギやテナガエビを獲ったり……サカナ好きにはたまらない。
 写真は、ナイアスくんが「軟骨サンド」をとらえる瞬間っす。
[PR]
by xf5u | 2007-12-27 21:40 | Comments(0)
d0077607_927466.jpg

 ケンウッド製のパーソナルステレオシステム『CR‐A7USB』を買った。とりたてて大出力でもなければ、MDも使えない。特化した性能は「ラジオの録音」だ。CDやラジオの音源をSDカードに記録できる。だから、プログラムさえしておけば、特定の番組を勝手に録音してくれる。私の場合、『サイキック青年団』のようなマニアックな番組のほか、寄席番組やラジオドラマをプログラム録音したいと思う。ついでに、せっかくだからフランス語とか英会話とか、学びなおしてみようか?
[PR]
by xf5u | 2007-12-27 09:27 | Comments(0)