釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

……買った。

d0077607_23105.jpg

d0077607_231066.jpg

d0077607_231050.jpg

d0077607_231043.jpg

 ローソン限定「スカシカシパン」を買った。しょこたんプロデュースだ。明日の朝食用だから、味の感想はまだ無理だ。
 「森永・贅沢倶楽部~いちごミルク《とちおとめ苺》」を買った。苺の香りが濃厚で、しあわせだ。
 「リプトン・上質バニラティー《オリエンタル・バカンス》」も買った。やはり新製品には弱い。困ったものだ。
 映画『犬と私の10の約束』のキャンペーンに応募した。自分と犬との「約束」を送り、選ばれると、映画のエンド・ロールで紹介されるという。それ以上の賞品はないが……スクリーンにナイアスの名前が出るのも、いいかもね。
 そのナイアスくん、バウムクーヘンとチュッパチャップスとをキープし、あっちかじりこっちかじりでご満悦だ。
[PR]
by xf5u | 2008-01-31 23:01 | Comments(0)

にんげんはよわいもので

d0077607_2303345.jpg

 「やらなきゃいけない、でもやりたくない」ものを前にすると、つい逃避してしまう。「いまやる必要のないこと」「どうでもいいこと」に夢中になってしまう。それは学生だった頃、試験前に急に部屋の片付けを始めてしまう傾向から何も変わっていない。
 でも「犬用バウムクーヘン」をさんざん隠し場所を変えてからかじりはじめるナイアスはかわいくて、『はねトビ』出演の「4008年モード」の釈由美子もかわいいのでありました。
[PR]
by xf5u | 2008-01-31 02:30 | Comments(0)

今日も寒かった!

d0077607_2321073.jpg

d0077607_2321080.jpg

d0077607_232107.jpg

 『マゼソバ』は旨かったが、スパイスのガーリックが強すぎるかな。
 今夜はシゴトをいっぱい持ち帰ったが、ナイアスと遊んで疲れた……。このまま眠りに落ちてしまう予感がする……。ま、まじぃって!
[PR]
by xf5u | 2008-01-29 23:20 | Comments(0)

夢の迷宮

d0077607_2302880.jpg

d0077607_2302844.jpg

d0077607_2302936.jpg

d0077607_2302984.jpg

 ゆうべ(今朝)みた夢も変な夢で、銛を持って人間狩りをしてみたり、親切な食堂のおかみがとれたての黒鯛を分けてくれたり、警察が風俗店の立ち入り検査をしていたり、階段を駆け降りたら中華料理店の窓につながっていたり……脈絡ないこと、この上なし!
 『amazon.com』さんで、7月発売のドラマ『SP』のDVD‐BOXを予約した。映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のDVDも予約した。PS3の『アーマード・コア』新作も予約した。『ザ・ブリリアントグリーン』のベスト盤CD+DVDも予約した。……買いすぎであることは、間違いない。
 朝ごはんは『ゲゲゲの鬼太郎・ちゃんちゃんこサンド』で、夜のジャンク・フードはポテトチップスの『だし醤油味』(ヤマヨシさん)と『ゆず胡椒味』(カルビーさん)だった。コンビニ生活はやめられまへんなぁ。
 関東在住の友人Mさんが、暮れに生まれた娘さんの写メを送ってくれた。ギザカワユス、だ。でも負けないよなぁ、ナイアスくん。ドラマ『薔薇のない花屋』は、釈由美子さまのお声が聞けて、ご尊顔を拝することができたら、もうストーリィなんて、どうでもいいや。
[PR]
by xf5u | 2008-01-28 23:00 | Comments(0)

『暗黒館の殺人(一)』

d0077607_327572.jpg

d0077607_327542.jpg

 03:02、『暗黒館の殺人(一)』(綾辻行人・著)を読み終えた《評価B》。第一巻だけで598ページのヴォリュームを持つこの作品は、全四巻の完結を待たないと、正当に評価できないだろう。しかし、忙しかったことと疲れていたことを考慮しても、決して読みやすくはなかったから、とりあえず評価Bにしておく。『人狼城の恐怖』(二階堂黎人・著)や一連の京極堂シリーズなど、長い作品はいろいろあるが、「時間と金を返せ」と言いたくなる作品に終わらないことを期待する。なんだか、過去の綾辻作品を匂わせたり、カニバリズムっぽく見せて、肩すかしかもしれない「宴」のシーンなど……ちょっと不安だ。でもまぁ、いくらなんでも、「大風呂敷で内容スカスカ」の清涼院流水よりはマシだろう……。
 しばらくコタツに潜っていたナイアスが、おそらくあつかったのだろう、「ぐで~」っと寝ている姿はいとうつくし。
[PR]
by xf5u | 2008-01-28 03:27 | Comments(0)

『マリと子犬の物語』

d0077607_2253132.jpg

d0077607_2253148.jpg

d0077607_2253160.jpg

 映画『マリと子犬の物語』(監督:猪股隆一)を観た。はじめは『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』を観ようとしたけど、期限切れが迫るTカードの「ワンダフリー・ポイント」を稼ぐために劇場を変えたのでありました。おかげでポイントは2度目の満額となり、次回は無理で鑑賞できる。それにしても『マリと子犬の物語』には困ったね。『南極物語』と何も変わらないし、小学生でも正確にあらすじが書けるような単純なストーリィで、先が読めるどころの話じゃないのだが……泣けるね。ダメだね、犬は。しかし、ちゃんと「生きている」『マリと子犬の物語』でこれだけ泣けるなら、まず間違いなく「死んでしまう」『犬と私の10の約束』は号泣間違いないだろうね。……ヤバすぎるね。
 『ドトールコーヒー・津サティ店』さんで「メープルくるみラテ(M)」(350円)を飲んだ。あいかわらず限定メニューに弱い私は、くるみ好きでもあるのでした。
 ナイアス、今夜もくっついて眠ろうか……。
[PR]
by xf5u | 2008-01-27 22:05 | Comments(0)

『陰日向に咲く』

d0077607_2059307.jpg

d0077607_20593080.jpg

d0077607_20593014.jpg

 開店当時に数回行っただけで、ずっと入っていなかった『豚骨らーめん・麺豊』さんの「贅沢麺豊らーめん」(850円)と餃子(280円)を食べた。なんだか、以前に食べたときよりも、ずっとずっと美味しく感じた。だけど、おそらくは近所の主婦であろう従業員たちの、バタバタした混乱ぐあいは変わっていなかったな。あと、「にんにく・紅しょうがが必要な方はお申し出ください」もあいかわらずだが、紅しょうがくらいテーブルに置けばいいのに。仮にも「豚骨らーめん」が売りなんだったらさ。
 映画『陰日向に咲く』(監督:平川雄一朗)を観た。思ったほど「泣ける」つくりではなかったものの、よくできてはいたな。佳作。パンフとシールを買ってしまいました。
 夜、ナイアスとおもてに座っていたら、一度通り過ぎた車が「ぎゅぎゅぎゅーん」とバックしてきたので驚いた。窓が開き、クライアントが挨拶してくれたわけなのでした。
[PR]
by xf5u | 2008-01-26 20:59 | Comments(0)

ことわざクイズ

d0077607_2336752.jpg

d0077607_2336735.jpg

 Q:月賦を組んで支払ってでも「しょこたん」のCDを買いなさい、という意味のことわざは何でしょう?……A:ローンより翔子→論より証拠!というのを思いついちゃったんだけど、ダメっすかね?
 明日は動員ってヤツで、『税制講演会』に出なければならない。「彼らは言う、『講演会』と」……英訳すれば『They say“講演会”.』だ。オイラ、壊れてる?
 もしオイラが壊れてるとすれば、昼食のせいだ。騙されて、だいっキライなトマトを食べさせられた。9割トラップと思いつつ……食べざるをえなかった。その後、どれだけキモチわるかったか!!
 ナイアスは今夜も、私の夕食のチキンをねだるのでした。
[PR]
by xf5u | 2008-01-25 23:36 | Comments(0)

イヌぞり

d0077607_2227193.jpg

d0077607_22272058.jpg

 本日のジャンク・フードは、「マーブルポッキー《香るラムレーズン》」でした。イカンねぇ、間食してちゃあ、イカンねぇ……。
 そして今夜のナイアスは、私が食べているシーフード・シチューを「くれ」とねだる。鶏肉をより分けて、皮は除去して与える。見よ、この大満足の顔!
 まだ雪ふってるけど、明日の朝は道路凍てついてないかなぁ……。私は今までスタッドレス・タイヤなんて全く使ったことがなく、ノーマル・タイヤで爆走している。しかし、明日はいよいよイヌぞりの出番かなぁ?頼むぞナイアス!頼むぞウピゾナ!
[PR]
by xf5u | 2008-01-24 22:27 | Comments(0)

あるもんか!

d0077607_2284999.jpg

 『amazon.com』さんからは、CD+DVD『ロマンス、イラネ/AKB48』が届いた。だが問題は、依然カーナビの調子が悪いコトだ。カーナビ専用クリーニング・ディスクを使ったことで、再びきちんと信号を拾って読み取れるようになったが、リモコンが反応してくれない。だからナビはいつも現在地を示したままで、拡大も縮小もルート検索もできない。DVD再生時にも、メニュー画面が表示されても、選択やエンターがきかないから、それ以上再生できない。メニューなしで本篇が始まるディスクなら再生可だが、早送りも巻き戻しも一時停止もできない。同じリモコンで、ヴォリュームの調整はできるし、TVとの切り替えもできる。また、ハンドルにつけてあるコントローラも使えないから、いちがいにリモコンの故障とはいえないし、受光部も問題ないのだろう。もちろん電池不足でもない。やはり本体側の不具合か……。前に同様の症状がでたときは、ある日突然直ったので、今回もそれを期待するしかないのか。私にとってDVDとは、もはや部屋で観るものではなく、クルマで観るものだから……つまらない。
 今夜の私を誘惑したのは、『ファミリーマート』さんの「揚げたい焼き」だった。そういえば、あと3週間もすれば、今年もまた、大量にチョコレートが送られてくるのか……。歯医者の予約が必要かなぁ?
 本日の腹たったNEWSは、都内の女子中学生が運河に飛び込んだという報道だ。「友人らに言われて飛び込んだ中学生は……」って、そんな命令するヤツが、「友人」なんかであるもんか!
[PR]
by xf5u | 2008-01-23 22:08 | Comments(0)