釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

眠い。しかし明日は!

d0077607_23332998.jpg

d0077607_23332978.jpg

d0077607_23332985.jpg

 明日はナイアスの誕生日。皆さま、祝ってやってくださいまし。
 犬用おやつを買ったついでに、『ペット・ドリンク』を購入した。公園などでは、いつも水道を見つけて「蛇口ひねって」とねだるナイアスだが、こういうアイテムも使ってみたい。
 しかし、今夜も帰宅が遅く、ナイアスは母屋にとじこめられた後だった。……つまらない。
 明日はジギング!睡眠時間はほとんどないが、やってやらぁ!
[PR]
by xf5u | 2008-02-29 23:33 | Comments(0)

カワユスなぁ

d0077607_23473128.jpg

d0077607_23473169.jpg

d0077607_23473167.jpg

 ナイアスカワユスなぁ、カワユスよぉ。今夜はたっぷり遊んであげることができた。……疲れたけれど、幸せだ。
 TV『ダウンタウンDX』に出ていたよっすぃ~(吉澤ひとみ)も、あいかわらずカワユスなぁ。ねぎのにおいが大好きだっていうのも、私と気が合いすぎてヤバい。どうしよう?釈ちゃんとよっすぃ~とゆうこりんとミラ=ジョヴォヴィッチから同時に求婚されたら……。
[PR]
by xf5u | 2008-02-28 23:47 | Comments(0)
d0077607_13521.jpg

d0077607_13567.jpg

d0077607_13596.jpg

 『新名神』が開通したので、初めてETCカードを使って走ってみた。しかし「甲南」のSAが21時に閉まるのって、どうだかなぁ……?
 今夜も帰宅が遅く、ナイアス・ブリュンヒルデと遊べなかった。せつなすぎるぜ。
 『桜の花びらたち2008/AKB48』のCFにどき×2。
[PR]
by xf5u | 2008-02-28 01:03 | Comments(0)
d0077607_2230962.jpg

d0077607_22301064.jpg

d0077607_2230106.jpg

d0077607_22301091.jpg

 犬用チュッパチャップスの「軸」になっているガムをかじり、キープした丸い部分を見張るナイアスはかわいい。
 私の脱いだシャツやトレーナにくるまり、「ごしゅじんさまのぬくもりとにおいがする」と安心してまどろむナイアスもかわいい。
 出張帰り、『有閑 さくら茶屋・津サティ店』さんの「たこ焼き~しょうゆ8ヶ」の誘惑に負けた。
 ついでに、『フィッシング遊・津店』さんの誘惑にも負け、またジグを買ってしまった。今日は『必殺バーチカル・近海仕事人』のピンク(150g;180mm)だ。
 更に、書店に寄り、(親は風邪で風呂に湯をためないから)『天然温泉ロックの湯』で入浴して帰宅した。だから帰宅したら、もうナイアスは母屋にとじこめられて会えない。……癒されない私。
[PR]
by xf5u | 2008-02-26 22:30 | Comments(0)

前倒し

d0077607_23325143.jpg

d0077607_23325233.jpg

 3/1のバースデイにあげるつもりだったのに、あんまりかわいいもんだから、ナイアスに新しいおもちゃを与えた。『和菓子トイ』シリーズの「うさぎ」だ。ナイアスはしっぽが特に気に入ったらしい。私はバニーのおねえさんのしっぽが……。
 2/25の今日は、祖母の命日だ。一年前の病院でのあれこれや、親戚たちへの苛立ちが、昨日のことのように蘇る。 あぁ、でも感傷に浸っているヒマはない。今夜も持ち帰ったシゴトをしなきゃ。ゆうべは結局、5時ごろまでシゴトしてたんだぜ。
[PR]
by xf5u | 2008-02-25 23:32 | Comments(0)

鈍器について

d0077607_23122729.jpg

d0077607_23122784.jpg

d0077607_23122711.jpg

d0077607_23122720.jpg

d0077607_23122743.jpg

 午前中のTV『サンデージャポン』で中川翔子が、漁船とイージス艦との衝突事故に関して、「感情が高ぶったあまりの不適切な発言」をしてしまい、エンディングで謝罪していた。なぜか、強く印象に残った。
 正月に入手した『上州屋』さんの500円分の金券が、月末で期限切れとなるため、「余計な物を買わずに何かひとつ」買おうと、お店に行った。しかし案の定、メタルジグ×2とDVD×2を買ってしまった……。店舗側の思うツボだ。
 買ったDVDは、『鯛ラバ&インチク UNDER WATER』と『料理人の包丁使いと魚の捌き方』だ。しかしまだ、カーナビがキー入力を受け付けないので、クルマでDVDを観ることができない。……悲しい。
 しかし、メタルジグ「ナガマサ230g」を握ると、「釣り具」というよりまさしく「鈍器」だ。今まで「鈍器」といえば、「バールのようなもの」が定番だったが、これからは「メタルジグのようなもの」あるいは「京極夏彦の本のようなもの」が定番化するのではなかろうか。
 ところで私、今日の投稿数多すぎ!……シゴトしろよ。
 ついでに添付した写真は、私を誘惑した『サークルK』さんの「欧風チキンカレーまん」と、「え?出かけちゃうの?うぇ~ん」と瞳で訴えるナイアスくんだ。
 TV『情熱大陸』、今夜は「桜庭一樹」だ。いま始まったばかりだが、かなりおもしろい。……シゴトは?
[PR]
by xf5u | 2008-02-24 23:12 | Comments(0)

怪奇写真とこころのこり

d0077607_1843281.jpg

d0077607_1843223.jpg

d0077607_1843325.jpg

 ……く、くびがない!
 ……とかって、一瞬おもいません?池袋のショッピング・モール『アルパ』さんのディスプレイっす。
 ……宇宙飛行士?
 ……って、もちろんこれもディスプレイな。ただし、『JAXA宇宙航空博物館』みたいなマジメな場所なんだけど。
 え?……マンボウ?
 池袋といえば、我が心のふるさと『池袋サンシャイン国際水族館』だ。でも、今回の出張では、マジメにシゴトをしすぎて、開館時間中に行くことはできなかった。一応、文化会館のエレベータまで行き、パネル看板のマンボウを撮影してくるのだから、未練タラタラの私。愛する「ウィーディー・シードラゴン」に会いたかった……。ほんとうに、こころのこりだ。せめてプラネタリウムのヒーリング・プログラム『リンゴの木の下で』で癒されてくるべきだったか?
[PR]
by xf5u | 2008-02-24 18:43 | Comments(0)
d0077607_16494062.jpg

d0077607_16494071.jpg

d0077607_16494027.jpg

 雪の庭でケンカしていたナイアスとウピゾナは、次にコタツに座る私の膝をとりあい始めた。かわりばんこに膝に乗って甘えるかわいいヤツらに、山積みのシゴトを脳から追い出し、時のうつる午前中。
 昼食を食べると、予想どおりにドライヴをせがむクルマ好きナイアスくん。折れてサンシャイン・パークに向かうが、まだまだ道には雪が残り、どノーマル・タイヤの私は慎重に運転する。ついでに私の性癖も、どノーマルっすよ。アブノーマルな要素なんて、皆無外伝であります!
 話はそれたが、さすがにサンシャイン・パークは雪が深く、場所によってはナイアスの脚が全部埋まる。調子のいいナイアスは、好き勝手に走り回るクセに、歩きにくい場所では「抱いて」と訴える。そういえば、すぐに「抱いて」と訴えるおねえさんが……(以下略)。
 サンシャイン・パークでも家の庭でも、鳥を見つけるとムキになって追い回すナイアス。先日は、田んぼでキジを追い回していたというが……、イヌとサルとキジは昔から仲間だぜ、ナイアス。そういえば最近しりあったおねえさんの飼っているパピヨン『ピットくん』も、鳥を追い回すのは好きだってさ。
 帰ってくると、爆睡するナイアス。「やれやれ、やっとシゴトができる」と思いつつ、隣で眠りに落ちるダメダメな私……。
[PR]
by xf5u | 2008-02-24 16:49 | Comments(0)

舞う雪、駆ける蝶

d0077607_8251716.jpg

d0077607_8251713.jpg

 目がさめたら、そこは雪国だった。三重県亀山市、ここがこんなに積雪をみるのは、数年に一度あるかないかだろう。ほかの地域はどうなのかな?もしも1日ズレていたら……出張の動きは変わっていたかもしれない。まさか帰れなくて、出張延長ってこともなかろうけれど。
 でもナイアスにせがまれて、散歩に行った。こんなとき、釣り用のブーツやウェアは役にたつ!
 亀山市といえば、鹿島橋あたりの強盗刺傷事件はどうなったのだろう?まさか東京で地元のNEWSを見ることになるとは思わなかった。逆に言えば、私のアリバイは完璧だったわけだ。
[PR]
by xf5u | 2008-02-24 08:25 | Comments(0)

Red&White

d0077607_22332560.jpg

d0077607_2233252.jpg

d0077607_22332513.jpg

d0077607_22332561.jpg

d0077607_2233255.jpg

 今日は2/23、語呂合わせで『富士山の日』だったらしい。だからなんだかどうなんだか、富士山はくっきりと姿を見せてくれて美しかった。
 山梨でのシゴトを終え、いよいよ出張も帰路につく……のだが、路線バスを乗り継いで三島駅へ向かうも、バスの遅れのせいでギリギリ接続が続く。なんて慌ただしい出張だろう?!
 名古屋駅ホームには雪が舞う。三重に入れば雪はますます強くなり……、私は19:30からの会議のために職場へ。 会議が終わり、帰宅しようとするが、我が愛車(コーダンテ?)が塩釜焼き状態になっている。赤い『ウイングロード《フランベルジュ》』は雪に覆われ、「白いヤツ」と化している。ウインドウの雪をスクレイパーで削るが、後部ドアなんて凍りついて開きゃあしない。途中、コンビニに立ち寄ったときにしても、まだまだめでたい紅白仕様!
 そして、家に着いて、ナイアスとの再会!……至福の時間。
[PR]
by xf5u | 2008-02-23 22:33 | Comments(0)