釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

鉢カヴァー

d0077607_1401872.jpg

d0077607_1401835.jpg

 これは、異動に際したお餞別としていただいた品のひとつ、鉢カヴァーなのだ。このあいだ、ナイアスが突然「ウゥ~」とうなりだし、立ち上がってテーブルに前足をかけてほえだしたが、この置物の「ねこ」を、本物とまちがえたらしい。……かわいいやつ!
 ゆうべは結局、頭痛薬を飲んで、ABCラジオ『サイキック青年団』も聴かずに熟睡した。そのおかげで今朝はスッキリしていたが……職場の片付けがまぢヤバい!どうするよオレ?
[PR]
by xf5u | 2008-03-31 14:00 | Comments(0)
d0077607_20175811.jpg

 正直に書くと、いまひどい頭痛に苦しんでいる。さむけもかなりする。やはりKFC(木曾岬フィッシング・クラブ)のお迎え待ちで、深夜の屋外に一時間、上着なしでいたのが間違いだったのだろう。
 今日の午前中は、夏まで一緒にいた「あばれんぼうのS」のお宅に行った。Sに「チーム」のメッセージを渡し、笑顔でたくさん話せた。Sもいて「チーム」なんだから、たいせつにしたい、Sのことも……。
 その後、髪を切りに行ったが、お店が閉まっていたため、断念した。この頃から体調は最悪になり、頭もガンガンしてきた。もう運転もしていられない状態となり、コンビニの駐車場でシートを倒して眠った。
 そして、『偶然ばったりボウリング大会』に出席した。「偶然」出会ったクライアントの皆さんを見ると、あらためて「転勤したくない」という気もちが再燃してきたが……それはもう、考えてもしかたのないことだ。 (途中を省略して)いま、解散して再び職場に戻り、「救護室」のベッドにいる。(山ほど)後片付けをしなければならないが、頭が痛すぎて、どうしようもない。少なくとも、クライアントに対しては、やせ我慢を通して良かった。誰も、私の体調不良に気づいてはいないだろう。明日は排球チームとのお別れだから、もう1日、演技しなければ!
 それにしても、いまのシゴトを始めて十年余り……。今回のような「別れ」に直面すると、本当につらくて、「こんなシゴトやめようか」とまで思う。でも、クライアントの一人ひとりの顔を思い浮かべながら、しばらく泣いて、また前へ進むしかないんだな。今回のクライアントさんたちは、「最高の」をいくつつけても足りないほどだった……。ありがとう。さようなら。また、きっと、いつか、どこかで。
[PR]
by xf5u | 2008-03-30 20:17 | Comments(0)

マアジ&マダコ

d0077607_22321542.jpg

d0077607_223215100.jpg

d0077607_2232155.jpg

d0077607_22321524.jpg

d0077607_22321563.jpg

 本日のカセ釣行(@紀北町紀伊長島区『石倉渡船』さん)の釣果は、マアジ×5、マダコ×1、以上。同行Fさんはクロダイ幼魚(15cmくらい?)×1、マアジ×2、カサゴ×3。Yさんがマアジ×8、マサバ×1、カサゴ×1。ちなみにカサゴやマダコはカセで釣ったのではなく、帰港後に船着き場で釣ったものでした。
 早朝を除き、結局一日中風が吹いていたから寒かったけれど、カセの上では大爆睡できた……。
 帰りは『一番亭』さんの「塩バターラーメン+半熟煮玉子」(630+105円)を食べてから高速に乗った。「熱烈タンタン麺」より熱烈だったのは、もちろん愛しきナイアスくんの歓迎っぷりだ。
[PR]
by xf5u | 2008-03-29 22:32 | Comments(0)
d0077607_3363419.jpg

d0077607_3363499.jpg

d0077607_3363411.jpg

 28日の「昼寝」でみた夢は、無差別なシリアルキラ(連続殺人犯)……と見せかけて、実は綿密に計算された殺人だった!というミステリ仕立て。目覚めてからも、いくつかのシーンが頭を離れなかったけれど、特に酷かったのが、捕まえた男を脅して、子どもの鼻が折れるまで殴らせるシーンだった。映画館の上映時刻を調べながら、被害者を選ぶシーンもエグかった。私の頭の構造は、やはりヤバいのか?
 ……と、こんな時刻(03:30)にこんな記事を投稿しているのは、3時に迎えに来るはずのKFC(木曾岬フィッシング・クラブ)のメンバが、遅れているから。さっき「ざぶん」と風呂につかって、30分以上外で待つのは、さすがにヤバいって!寒いから!
 3枚めの写真、ナイアスがさかさまなのは、私が寝ころんで彼を見上げているからです。
[PR]
by xf5u | 2008-03-29 03:36 | Comments(0)

青いギター、キター!

d0077607_23555780.jpg

d0077607_23555797.jpg

d0077607_23555759.jpg

d0077607_23555710.jpg

 ①スヌーピーの犬用ガム。②犬用ガムをかじるナイアス。③『ミニストップ』さんの「練乳いちごパフェ」。④Myギター!
 とりあえず写真の説明は以上ですが、特筆すべきはやはり④です。今夜は送別会ということで、鈴鹿市白子の『たみや』さんで大いに飲み、食べた。地の海でとれたばかりのマダカ(スズキの若魚)もいただいた。そして、たくさんのお餞別をいただいた。そりゃあもう、私のためにと考えてくださったのがわかるものばかりでした。とりわけ喜んだのが、写真のギター!外国語関係のスタッフであるSさん&Tさんからいただいた品だ。青くてかっけぇ!サイズは小さめながら、なんだかとにかく気に入った。唯一の欠点は、これを見るたび、SさんやTさんのことを思い出してしまうことだろう。おふたりは……うまく説明できないが、とってもとってもいいひとだった!あぁ、とりあえず初心者向けのギター教本かDVDを買ってこようっと。きのう『amazon.com』さんから届いたPSP《モンスターハンター・ポータブル2ndG》なんて、当分あとまわしだっ!
[PR]
by xf5u | 2008-03-28 23:55 | Comments(0)

体力温存作戦失敗か?

d0077607_1065554.jpg

d0077607_1065522.jpg

 今夜は送別会。送られる側としては、面倒だがスーツとか着用か?そして深夜、KFC(木曾岬フィッシング・クラブ)のカセ釣行へ向けて出発だ。だから今日は休日出張の振替をとって、昼間に体力温存を図る作戦だ。
 だがしかし!当然のようにナイアスにねだられ、『亀山サンシャイン・パーク』へ来た。陽射しはあたたかいが、風がとてもつめたい。このあとまた、一緒におやつ買いに行くかい?ナイアスぅ。
[PR]
by xf5u | 2008-03-28 10:06 | Comments(0)

時間差

d0077607_21284852.jpg

d0077607_21284887.jpg

d0077607_21284846.jpg

d0077607_21284868.jpg

 私の異動を知った「元」クライアントから、贈り物をいただいた。『My Wedding Book』という本で、「書きこむだけで、幸せな結婚ができる」らしい。こういう本を贈られてしまう私って、いったい……?
 にんげんって不思議だ。昼、『千元』さんで「とんてき定食」を食べ、胃がはちきれるほど満腹だったはずなのに、夕方になれば空腹をこらえきれなくなる。『天下一品』さんの「並(こってり)+コーン:にんにく抜き」に救われた。
 本日の『宮脇書店』さんでの書籍購入費は、18点で14559円だった。現在、クライアントのために、『カメラのキタムラ』さんで120枚もの写真をプリントしている。ナイアスのために、早く帰ってやらなければ!
 以上のような記事を書いたはいいが、送信してなかった。今はナイアスと仲良く遊んでいます。
[PR]
by xf5u | 2008-03-27 21:28 | Comments(0)

かわき

d0077607_015282.jpg

d0077607_0152853.jpg

 『pino《季節限定レアチーズ》』である。今夜は焼き肉を食べにいった。久々にビールも(そこそこ)飲んだ。その流れで、ふらふらコンビニはしごしたりして……まだ帰っていない。日付かわったのに。
 飲むことはわかっていたから一度帰宅してクルマを置いてきたのだが、その10分程度の邂逅のせいで、「ナイアスに会いたい度」はいや増しに増した。あいつにとっても同じだろう。のどがかわいた者が海水を飲むと、よりかわくのと同じだ。残酷だね。
[PR]
by xf5u | 2008-03-27 00:15 | Comments(0)

はしれナイアス

d0077607_9304111.jpg

d0077607_9304167.jpg

d0077607_930413.jpg

d0077607_9304143.jpg

 ナイアス、なにがみえる?
 ナイアス、なんのにおいがする?
 春のいぶきというやつを、きみはかんじるかい?
 はしれ、ナイアス!
[PR]
by xf5u | 2008-03-26 09:30 | Comments(0)

疲れる夢ばかり

d0077607_7221295.jpg

 先日ナイアスと一緒に寝た夜のこと。深夜に寝返りをうとうとして、あわててストップした。ナイアスが右横にいたから。「また、くっついてきたのか。あいかわらずの甘えん坊だなぁ。でも、そういうところがかわいいよなぁ」と思い、右に気をつけながら朝を迎えた。顔をぺろぺろ舐められて……あれ?いつの間にそっちへ回ったの?ちょっとちょっと……なんで?なんで右にもいるの!ナイアスが2匹になった?……よく見たら、体の右横にあったのは、私のトートバッグと財布だった。トートがうす茶で、バッグからとびだした財布が茶色。ナイアスと同系色とはいえ、自分がなさけなかった……。
 最近、坂道を駆け上がるような、疲れる夢ばかりみる。それとも、疲れているから、そういう夢になるのだろうか?昨日の朝は、夢のなかで、釣りに使うリールの「スプールどめ」を握って歩いていたら、それを刃物と間違えられて、前を歩く人が逃げだした。今朝の夢では、謎のテントに集められた人々の調査にいくと、そこで行われていたのは、異星人とのハイヴリッド実験だった……。夢のなかで、「お。スティーヴン・キング風!」と感じたことを覚えているが、カメラ・アングルが揺れまくりでクラクラした。古くは『ブレアウィッチ・プロジェクト』、新しくは『クローバー・フィールド』みたいだった。
[PR]
by xf5u | 2008-03-26 07:22 | Comments(0)