釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0077607_21455357.jpg

d0077607_21455342.jpg

 20:30、『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』(西尾維新・著)を読み終えた《評価B+》。はじめのうちは、「結局、キャラ立ち狙いで小難しい台詞吐かせて本格っぽく書いてみただけ?」と思っていた。読了後、その印象がすべて拭い去れた訳ではないが、「まぁ、おもしろいからいいか」と思う。わざとキャラのダークな背景をのぞかせてみたり、先へのつながりをちらつかせてみたり……なんだか小賢しいが、期待はできる。これも戯言か?
 今日のナイアスは、散歩中にけっこうオシリを汚してしまったのだが、バリアフリーのトイレに連れ込んでキレイにしてあげましたとさ。
[PR]
by xf5u | 2008-04-29 21:45 | Comments(0)

抱きしめたい

d0077607_2046979.jpg

d0077607_2046940.jpg

 私のなかの『抱きしめたい生物』ランキングNo.1の座をキープし続けるナイアスくん。そりゃあさ、「釈由美子」っていう生物とくらべてどうよ、など聞かれたら迷わなくもないんだけどさ。とにかく彼ったら、今日はマスターが早朝から伊勢出張だったので、ひたすら待っていてくれたのです。いい子だよ!
[PR]
by xf5u | 2008-04-27 20:46 | Comments(0)

メガ盛ゾンビ

d0077607_17145455.jpg

 こんなにニコニコとベンチでくつろいでいても、はじめてインドクジャクとご対面して、高い声で鳴かれたら、一目散に退散する小心者パピヨンは、ナイアス=ブリュンヒルデくんであります。
 オマケにこのナイアス、好奇心ありありで、今日はどうしても滑り台にのぼらせろとせがむので、仕方なしに私は犬を抱いて滑りおりるハメになったのでした。
 そんな私の今朝の夢は、またしてもゾンビの群れでした。サービス期間なのか、特盛というよりメガ盛くらいのヴォリュームで、ガンガン人を喰らっておりました。今回はコスチュームも様々で、アイドル・グループはステージ衣装のままゾンビ化していたし、バレーボール・チームはユニフォーム姿のゾンビになっていました。
 私はシゴトに追われていると、必ずゾンビの夢をみるし、昨夜は雑誌『HIHO』の6月号を読んで、B級C級のホラーやスプラッタ、スラッシャーの記事をインプットしてしまったからなのでしょう。
 あまりにリアルな残虐シーンの連続で、汗まみれで目覚めたせいなのか、今日はけっこう「快方に向かった感」があるのでした。
[PR]
by xf5u | 2008-04-26 17:14 | Comments(0)

決して

d0077607_23133342.jpg

 「タワーレコード」さんで、DVD『ハッピーマンデー/鳥居みゆき』を見つけた。今なら缶バッヂがもらえるらしい。でも、そこで考え込んだ。「『amazon.com』さんで注文したっけ?」と。最近、こういうことがしばしばある。忙しいのとカーナビDVD&トランスミッタの調子が悪いのとで、ゲットしたものをチェックするヒマがないのが主な理由だろう。決して脳の老化などではあるまい。
 やはり昨日よりマシだが、体調はまだまだ悪い。だからギャグが冴えない。「韓国製品を使ってみたいかりや長介が『だめだKOREA』」とか、「こばやしさんちの娘さんは『小林少女』」とか、その程度のことばかり浮かんでくる。決してギャグセンスが悪い訳ではあるまい。
[PR]
by xf5u | 2008-04-25 23:13 | Comments(0)

d0077607_22115442.jpg

d0077607_22115443.jpg

 まだまだだるいので、試しに熱をはかってみたら、けっこうヤバい数字をたたきだしてしまった。だから早く帰った。早いといっても20時オーヴァー。我らの「超過重労働があたりまえ」という事態をなんとかしないと、同業の仲間たちが病気になったり、自死したり、奇行に走ったりという現実が改善されないだろう。
 「amazon.com」さんから、DVD『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(特装版)』が届いた。このDVDはver.1.01ということで、劇場公開されたver.1.0より「ちょっとだけ」進化したかたちらしい。どうせ綾波の○○を確認するヲタ続出だろう。私は伊吹マヤさんさえ観られりゃいいや。
 PSP『魔界戦記ディスガイア・通信対戦はじめました』で遊んでいる。PS2で遊んだとき同様、男キャラには『ヴァイ・オ・ラ』『ビブロス』など、モーターヘッドの名まえをつけている。そして女キャラには○○○○の名まえ……さて、○には何がはいるでしょうか?
[PR]
by xf5u | 2008-04-24 22:11 | Comments(0)

嚥下ちゃんちゃかちゃん

d0077607_23273951.jpg

d0077607_23273986.jpg

d0077607_23273938.jpg

 今日も体調はかなり悪いのだが、2日も休むわけにいかず、「昨日よりマシ」と自分を鼓舞して出勤した。ものを嚥下するときの痛みがつらい。食べ物でも水でも唾でも、とにかくのみくだすときが苦痛だ。
 TV『リンカーン』の終わりのほうをちょっとだけ観ることができた。村上ショージ師匠は滑りまくってもおもしろいが、ホリケンって、ほんとにつまらないと思う。ギャグ界の清涼院流水か?
 ナイアス、君は僕の薬箱さ。
[PR]
by xf5u | 2008-04-22 23:27 | Comments(0)

添い寝のナイアス

d0077607_22143596.jpg

d0077607_22143577.jpg

d0077607_22143611.jpg

 朝、起きると喉の痛みはマキシマムで、シゴトに遅刻する予定でクリニックへ行った。ところが熱はあるし咳き込むしで、結局休みをとらざるをえなかった。
 苦しみながら寝ていても、隣で心配そうに見守ってくれるナイアスがいるから幸せすぎる。
 昼食はレトルトの『チキンマサラカレー』だ。鼻がもっとマトモなら、スパイスの香りを楽しむことができたのに。
[PR]
by xf5u | 2008-04-21 22:14 | Comments(0)

『犬と私の10の約束』

d0077607_23214843.jpg

d0077607_23214817.jpg

d0077607_23214816.jpg

d0077607_23214930.jpg

d0077607_23214992.jpg

 遅まきながら、映画『犬と私の10の約束』(監督:本木克英)を観た。観たくなかったけど、観た。観たくなかった理由はもちろん、大泣きするに決まっているからだ。でも、「DVDが発売されてから観ればいいや」というわけにはいかない。なぜなら、私が投稿したメッセージがエンドロール後に上映されるのは、全国のワーナーマイカル・シネマズで公開期間中だけだからだ。ぼやぼやしていると、上映が終わってしまう。観ての感想は、「なんかチープな万人向けヒューマン映画やなぁ」「予告篇でクライマックスのセリフ出しちゃう昨今の風潮ってどうよ」とかなんとかスネてみせなくても……泣いたよ。おおいに泣いたさ。でも、反則だよな……。あのシーンで泣かないのはハートレスなヤツだけっしょ?
 そしてエンドロール後に自画自賛。全応募中であれだけしか選ばれなかったんだから、すごくない?オレ。「ナイアスへ~『走れメロス』よりも無心に信じて(待っていて)くれるキミ。裏切らないからな、ぜったいに」っていうメッセージのカッコ内は、字数制限でカットして応募しました。とにかく、「公務員・男性」としては、全国的に公約したこともあり、ナイアスとこれからもずっといい関係であり続けたいのです。
 今朝起きたら、どうしようもなく喉が痛かった。しかし、泣く子となんとやらで、ナイアスのまっすぐな瞳の懇願に勝てず、石垣池公園まで連れて行った。そして夜、喉の痛みは耐え難く、『ファミリーマート』さんで「エスタックのどスプレーG」「エスタックトローチ」「のどぬ~る・ぬれマスク」などを買ってきたのです。ついでに流行りの「黒い綿棒」も買いましたとさ。
[PR]
by xf5u | 2008-04-20 23:21 | Comments(0)

寝相

d0077607_20584310.jpg

d0077607_20584442.jpg

d0077607_20584495.jpg

d0077607_20584462.jpg

d0077607_20584413.jpg

 ずっと私の膝の上で寝ていたナイアスくんは、私が夕食を食べるときにおりたが、脚を「ぴーん」と伸ばして寝てみたり、「くたっ」として寝てみたり、今度は脚を「くいっ」として寝てみたり……いろんな寝相を披露してくれる。
 そして目を覚まし、「きょとん」と見つめるのでした。
 決して「巨豚」ではございません。ウチの父親からは「子豚」「豚」と、にしおかすみこばりに呼ばれてはいるけどさ。
[PR]
by xf5u | 2008-04-19 20:58 | Comments(0)
d0077607_18152419.jpg

d0077607_18152427.jpg

d0077607_18152478.jpg

 18:02、『謎亭論処 匠 千暁の事件簿』(西澤保彦・著)を読み終えた《評価B+》。A′にしてもいいんだけど……ちょっと無理がある展開が多いんだもん。
 まだまだ体調は悪いのだが、夕方になり、(映画館にでも)出かけようかな……と思うと、その心を読んだかのようにぴったりくっつきにくるナイアス。寝てたくせに……さすがだね。
[PR]
by xf5u | 2008-04-19 18:15 | Comments(0)