釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

犬と私

d0077607_2165355.jpg

d0077607_2165334.jpg

d0077607_2165412.jpg

 昼過ぎまで、シゴトをして、帰宅。まだ雨が降り止まないので、おやつをあげてごまかしていたが~ついに小降りになったので、ナイアスをクルマに乗せてやる。
 『亀山サンシャインパーク』に着くと、ちょうど雨があがる。ナイアス、はしゃぐ。
 帰宅して、私は疲れて眠る。ナイアスも眠る。私が起きて釣り番組を観はじめても、はしゃぎすぎたナイアス、ティシューの箱にあごをのせて、かわいく眠る。
[PR]
by xf5u | 2008-05-31 21:06 | Comments(0)

おにぎり

d0077607_0134134.jpg

d0077607_0134152.jpg

d0077607_0134191.jpg

 「ローソン」さんで、『ギャル曽根ばくだん牛丼おにぎり』を買った。思ったほど「大食いチャレンジ」じゃなかったし、ひとくちめが紅生姜だったのにちょっと驚いた。
 ……眠いや、やっぱり。『探偵!ナイトスクープ』が精いっぱいで、三重テレビで『ビッグフィッシング』を観るのは無理っぽい……。なぁ、ナイアスくん……。
[PR]
by xf5u | 2008-05-31 00:13 | Comments(0)

タワレコの魔力

d0077607_23115560.jpg

d0077607_2311553.jpg

d0077607_23115593.jpg

d0077607_23115594.jpg

 犬のおやつを買いにいったついでに……「タワーレコード」さんに寄ったのが間違いだったのか?DVD『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』、CD『エイトビート/ザ・クロマニヨンズ』『あらためまして、はじめまして、ミドリです。/ミドリ』『虎の穴②/GO!GO!7188』『Jーポッパー伝説[DJ和]』って……買い過ぎだよなぁ。ジャンル的には決してバラバラではなく、なにか一本、スジが通っている……と思うのは自己満足か。
 昨日はやはり疲れきっていたようで、添付した写真が記事でまったく触れていない。まあ、見てもらえばわかると思うが、最近「ファミリーマート」さんでパンを買うとシールがついており、オマケとなれば集めずにいられない私。ちょっと高めのパンなのにね。……おいしいけどさ。
 実は知る人ぞ知る「ヒコーキ好き」の私。最近では、『Fー177ナイトホーク』の米軍退役と、日本のスティルス機『心神』の話題に注目したい。ナイトホークは湾岸戦争で一般人にも知られるようになって……なんだか感慨深い。心神は……戦闘機としての運用は完全否定されているものの……どんなもんだろう……?
 こうやって投稿しているときも、ナイアスくん甘える甘える!
[PR]
by xf5u | 2008-05-29 23:11 | Comments(0)
d0077607_0321298.jpg

d0077607_0321268.jpg

d0077607_0321210.jpg

d0077607_032126.jpg

 日付かわったって、持ち帰ったシゴトが終わらない。……「泣き」だ。
 外はけっこうな雨。ある「よく知っている団体」がいま東京へ行っているが……明日も雨ならお気の毒なことだ。
 そして、突然おもいだした。アニメ『おじゃまんが山田くん』でよく出てきた屋台だか居酒屋だかの屋号が、「きのどく」だった。
 ナイアスぅ……。週末たっぷり遊ぼうな……。
[PR]
by xf5u | 2008-05-29 00:32 | Comments(0)

「ずるい」

d0077607_19421429.jpg

d0077607_19421441.jpg

d0077607_19421436.jpg

 失礼しました。記事の更新が滞っていたのは、まったく余裕がなかったからです。
 結局、日曜の19時頃から真剣につくり始めた「書類」は、月曜の早朝に完成した。つまり、完徹だ。22~23時まで、犬の世話と自分の食事で一時帰宅したが、本気の徹夜だった。職場を出たのが06:57、シャワーを浴び、犬と遊んで07:30再出勤なんだから情けない。途中、3時~4時くらいが特にキツく、「このまま眠ってしまえば、取り返しがつかない」との一念で耐えた。でも、そんな状態で作った割には、まったくミスがなかったので、ちょっと自慢。
 そして月曜、以前の「泊を伴う出張」の割り振りが申請してあったため、13時前に職場を出た。「さあ、ゆっくり寝るぞ!」ったって、ナイアスの「遊んで」攻撃にはかなわない……。あのかわいさは、ずるい。
 ずるいと言えば、角川ホラー文庫版の『人間椅子』(江戸川乱歩・著)には困った。乱歩作品は、春陽堂をはじめ、同じ作品を各社揃えているけれど……表紙を田島昭宇が描くなら、買わずにいられるものか!解説が大槻ケンヂ?避けて通れるものか!あ~あ、また揃えなきゃ……。
[PR]
by xf5u | 2008-05-27 19:42 | Comments(0)

映画『相棒』

d0077607_23231243.jpg

d0077607_23231255.jpg

d0077607_23231246.jpg

d0077607_23231230.jpg

 映画『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』(監督:和泉聖治)を観た。細かいツッコミどころはいっぱいあるが、全体的におもしろかったから、いい作品だと思う。
 劇場から職場への移動中、車内ではDVDでまた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。ヤシマ作戦前、「あなたは死なないわ。私が守るから」と言う綾波。私はやっぱり、ナイアスを守る。今夜は結局、22時一旦帰宅、23時再出勤だ。
 『芦屋 有閑さくら茶屋・津サティ店』さんのたこ焼き、今日は「しょうゆ8個」(525円)にした。
[PR]
by xf5u | 2008-05-25 23:23 | Comments(0)
d0077607_11593487.jpg

d0077607_11593410.jpg

 ナイアスの哀願には勝てず、今日は『鈴鹿・青少年の森』へ散歩に来た。
 すると、向こうから犬を連れた方が歩いてこられたが……犬がやたらと飼い主にとびつき、散歩というより甘えたい様子だ。そして、声をかけられた。「この子、見覚えありませんか?」と。
 話を伺うと、今朝、(キャンプの)炊事場にぽつんといた犬を見つけて保護していただいたらしい。首輪やリードまで購入し、散歩しながら飼い主の方を探しているという。なんとも、頭のさがる話だ。
 そこで、以前にお世話になった迷い犬サイトに登録しようと写真を撮らせていただいたのだが……画素数が高く、データが重すぎて、そのままでは使えない。とりあえず、私のブログの記事タイトルを「青少年の森・迷い犬」としておけば、探している方が検索した際にヒットするのでは、と考えた。
 ともあれ、今回は親切な方が保護してくださったが……ふつうはそんな幸運はありえない。捨てられたり、迷ったり、そんなことで命を落とす犬がいなくなりますように。無責任な飼い方をするニンゲンがいなくなりますように。
[PR]
by xf5u | 2008-05-25 11:59 | Comments(0)
d0077607_131067.jpg

d0077607_131041.jpg

 24日21:49、『すべては「裸になる」から始まって』(森下くるみ・著)を読み終えた《評価B》。私がノンフィクションを読むなんて……。
 また24日には、私立S高校近くの国道1号線交差点で、けっこう大きな事故をみた。GW中は、たくさんの事故現場に出会った。キス釣行の往路・復路でも、それぞれ事故をみた。事故は怖い。そしていろいろなものを奪う。結局、昨年同様の条件で、自動車保険を更新した。費用はかさむが、なにかを外して安くすると、「ああ、外さなければよかった」という事故をして後悔する気がしたからだ。まあ妄想だが、妄想に出費するのなんて、今に始まったことじゃない。
 ナイアス、眠いよ……。「書類」つくれないよ……。
[PR]
by xf5u | 2008-05-25 01:03 | Comments(0)

『夏祭り』

d0077607_20265678.jpg

d0077607_20265673.jpg

d0077607_20265635.jpg

d0077607_20265662.jpg

 パチンコ・メーカー『SANKYO』さんの「FEVER・大夏祭り」のCFで、名曲『夏祭り』が使われている。しかも、Whiteberryじゃなくジッタリン・ジンのヴァージョンだから感激。パチンコもスロットも、まったくこれっぽっちも興味ないんだけどね。
 またひとつ東野圭吾作品が角川文庫に入ったから、自動車保険の更新を済ませてから、シゴト前に「ちょっとだけ」寄るつもりで書店へ行った。……結果、書店3軒まわり、もう日は暮れた。だめじゃん。
 公園ではしゃぎすぎておひるねのナイアスと、昼食に食べた『秋葉原おでんカレー』。牛すじがウマス。
[PR]
by xf5u | 2008-05-24 20:26 | Comments(0)
d0077607_1113317.jpg

d0077607_1113381.jpg

d0077607_1113392.jpg

 ナイアスの懇願もあって、いつものように『亀山サンシャイン・パーク』のベンチで風に吹かれる私なのです。
 年に数回つくる「だいじな書類」がまだ完成していなくて……というよりは限りなく白紙に近いから、土日の釣行はあきらめた。だけど、こうして風が強がったり、小雨がパラついたりすると、あきらめもつこうというものだ。なんだかすこし、寒いくらいになってきた。
 午後は自動車保険の更新手続きに行かなければ。明日の16時で保険が切れる。同条件で更新するとなると5万7千円あまりだという。どこかのコアラのいうとおり「み・なおそう、みなおそう」かな?
[PR]
by xf5u | 2008-05-24 11:01 | Comments(0)