釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0077607_23335085.jpg

d0077607_2333504.jpg

d0077607_23335063.jpg

d0077607_23335065.jpg

d0077607_23335066.jpg

 午後に休みをとったから、映画『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』《THE CHRONICLES OF NARNIA:PRINCE CASPIAN》(監督:アンドリュー・アダムソン)を観た。セントール(ケンタウロス)の女性、みんなキレイ!……って、なんてオヤジちっくな観点だろう。しかし、CGが映画に使われるのがあたりまえになって以来、同じパターンが多くない?つまり、「大規模な群集戦で主人公側は窮地に陥るが、救援を得て形勢逆転」のパターンだ。『SWep.1:ファントム・メナス』『ハムナプトラ2』『ロード・オブ・ザ・リング3』……。ちょっとなぁ……。「赤と黒のエクスタシー」のコピーで宣伝しまくった角川映画『天と地と』はエキストラだけど。
 『アピタ四日市』内の『風味壱銭堂』さんの「ちびたい焼き(カスタード)5尾」(315円)、『築地・銀だこ』さんの東海地区限定メニュー「熟成とろみ醤油」(600円)。……え?たい焼きが4尾しかいないって?そりゃあ、すでにオナカの中……。
 『小型二級船舶免許証』再発行で証明写真を撮ったので、ついでに「タスポ」を申し込んだ。今までもこれからも、これっぽっちもタバコ喫む気なんてないのに。
 四日市から鈴鹿へと国道23号線を走ると、2ヶ所で事故をしていた。……気の毒に。
 セミセルフのスタンドにクルマがあふれて行列をつくっていた。そうか、また明日からガソリン値上げか……。
 ナイアスのかわいさは、永遠です。
 缶コーヒーのオマケ。「うち、ラムだっちゃ」と「パパなのだ」が同じ土俵とは!
[PR]
by xf5u | 2008-06-30 23:33 | Comments(0)

さしみ

d0077607_14521571.jpg

d0077607_14521530.jpg

 自分で釣ったキスの刺身はうまい。ナイアスはかわいい。
 「書類」ができて職場を出たのは結局深夜2:55で、疲れているが(「が」じゃなくて「から」?)、ちょっとハイだ。ボーナス出たとなりゃ、さらにハイにならざるをえない。
 午後、休みがとれた。皮膚科や歯科や眼科や……医者いくべきなのは承知のうえで、まずは「小型二級船舶免許証」の再発行手続きに四日市へ向かう。収入印紙(1250円)は買った。顛末書はダウンロードした。あとは証明写真だ!
[PR]
by xf5u | 2008-06-30 14:52 | Comments(0)

付け加え

d0077607_10321349.jpg

 前回の記事に以下のコトを書き忘れた。→「いつもいい餌を売っている『餌昭』さんだが、本日の餌はまた格別太く、イキがよかった。好釣果だったのはきっと、『餌昭』さんのおかげだろう。」……ブログで宣伝したんだから、サービスしてくれよ……。サービス、サービスぅ!
 さて、月曜朝イチまでに仕上げないとヤバい「書類」が、まだ白紙状態だ。前回は完全徹夜で仕上げたが、今回は気力や体力が落ちてるからピンチ度up!
 ナイアスと遊んでいる場合じゃないのに「雨、あがったよ」と目で訴えるナイアスに負け、『亀山サンシャインパーク』を散歩中。……どうするよ、俺?ちなみにナイアスは、私がたたこうと目で追っている蚊に「あぅ」とかみつく天才犬!
[PR]
by xf5u | 2008-06-29 10:32 | Comments(0)
d0077607_21595930.jpg

d0077607_21595961.jpg

d0077607_21595988.jpg

d0077607_21595934.jpg

d0077607_21595932.jpg

 ……寝坊した。朝6時に伊勢若松集合だったのに、目覚めたら6:12!目覚まし時計は4:30に鳴ったはずだが、止めた記憶すらない。しかたがないので先行してもらい、ギリギリ現地で間に合った。
 伊勢大湊『ゴーリキ・マリンビレッジ』さんのレンタル・ボートで、8:15頃に出船した。雨が降り始めて早あがりの13:30頃までに釣ったサカナたちは、以下のとおりだった。シロギス×36、ネズミゴチ×7、キュウセン(♀)×2、マトウトラギス×1。私以外の3人も、キスの数は同じくらいだろう。キュウセン(♂)釣った人やクサフグ釣った人、サメ釣った人もいたけれど。
 あと、「私の竿に強烈な引きを感じ、少し巻くが根にもぐられ、なんとか根から引きずり出したところでバレた」というパターンが2回。……いったい何だったんだ?カサゴの大物か?
 ともかく今日の釣りは、じんましんとの闘いだった。まずは腕に、次いで腹、脚と広がったじんましんが、とにかく痒い痒い痒い!昨年同様、汗の「アセチルコリン」に反応する「コリン性じんましん」なのか?「こりん星」なら許せるが……。
 陸にあがり、『マリンビレッジ』の方に話を伺うと……「パラシュート・アンカーを使っていない船のほうが珍しい」という。風が出ており、あれだけの速度で流されていれば、「ひとり10尾も釣れまい」と見ていたそうだ。そういう意味では、我々は大健闘なのだろうが……。共同で買うか?パラシュート・アンカー……。
 ナイアス、入浴中もずっと扉の前で待っているキミは、まさしく忠犬だ!
[PR]
by xf5u | 2008-06-28 21:59 | Comments(0)

d0077607_0595264.jpg

d0077607_0595217.jpg

d0077607_0595292.jpg

d0077607_0595274.jpg

 火曜、職場のソファでウトウトして……目が覚めたら、床にゴキブリがいた。あおむけにひっくり返って起きられないらしく、ジタバタもがいていた。「そのうち起きられるんだろうな」と思ったが、かなりの時間見ていても、起きられない。……すると、驚くべきことが起こった。なんと、もう一匹のゴキブリが現れ、助け起こして、二匹で去っていった。「なんという友愛!」(『風の谷のナウシカ』より)~もちろん、友だか恋人だか親子だかなんだか知らないが、あまりのほほえましさに、その後チョロチョロしていても、まったく殺す気にはなれなかった。
 また、最近クルマに乗り込むと、頭にクモの巣を感じることがある。どこかからクモが入りこんだのだろう。ふつうならムカつく出来事かもしれないが、真夏のような日差しが降り注ぐこの頃、車内に置いたペットボトルのお茶が煮えるほどなのに、クモは耐えているんだ。まともな水分もなかろうに。……健気だ。
 ナイアスは素晴らしい!彼が誤って食べるといけないから、ゴキブリ用ホウ酸ダンゴは使えないが……もう、ゴキブリなんて、どうでもいい。
[PR]
by xf5u | 2008-06-27 00:59 | Comments(0)

第5弾

d0077607_19305459.jpg

d0077607_19305467.jpg

d0077607_19305513.jpg

 『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』に続く第5弾を構想してみた。女性ニュース・キャスターの頭蓋骨をめぐる冒険の物語……その名も、『インディ・ジョーンズ 滝川クリステル・スカルの王国』だ!どうだ、まいったか?
 ナイアスぅ、今夜もマスターは、「エースコック」さんの『旨塩湯麺』を食べながら、おシゴトがんばっているのだよ。キミの元へ帰りたい……。
[PR]
by xf5u | 2008-06-24 19:30 | Comments(0)
d0077607_012962.jpg

d0077607_012998.jpg

d0077607_012945.jpg

 映画『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』《INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL》(監督:スティーヴン・スピルバーグ)を観た。期待しすぎだったせいもあるのでしょうが……、及第点はあげません。なぜなら、アトラクションみたいだから。『パイレーツ・オブ・カリビアン2』のときにもそう感じたが、ディズニーランドやユニバーサル・スタジオなどのアトラクションにはない「映画らしさ」を、もっと大切にしてほしいです。
 予告篇にまじって、映画『ハプニング』の本篇が5分だけ上映された。怖い。怖いけど……観たい。いかにもマノージュ・ナイト・シャマラン監督らしい。『シックス・センス』『アンブレイカブル』『サイン』『ヴィレッジ』『レディ・イン・ザ・ウォーター』……さあ、どの手で騙そうとする?勝負だ、シャマラン!
 ナイアスvs『カンフー・パンダ』の「ポー」。かわいいのはどっち?
[PR]
by xf5u | 2008-06-23 00:12 | Comments(0)

週末ナイアス

d0077607_12253795.jpg

d0077607_12253819.jpg

d0077607_12253856.jpg

d0077607_12253877.jpg

d0077607_12253895.jpg

 土曜は私が一日、伊勢でシゴトだったのだが……あおむけで「おねがい」されちゃ、勝てないだろ?夏至とはいえ、暗くなった「亀山サンシャイン・パーク」で一緒に遊ぶのでした。……そのついでに、「マスター」は『伊勢いも入り・亀山たこ焼き』を食べ、オナカのお肉を育てるのでありました。
 そして日曜、雨に降りこめられているナイアスを連れ出し、雨の当たらない場所を選んでは遊ぶのです。……夜はシゴトが入ってるんですけどね。
[PR]
by xf5u | 2008-06-22 12:25 | Comments(0)

いちごとナイアス

d0077607_027141.jpg

d0077607_027168.jpg

d0077607_027187.jpg

d0077607_027132.jpg

 ペット用おもちゃ『あまえんぼ《フルーツ・パーラー》いちご』を買ってみた。ナイアス、喜ぶ喜ぶ喜ぶ!なぁんて、はりあいのあるヤツなんだ……。
 犬用チーズ・バウムクーヘンをキープするナイアス。かわいすぎるよなぁ。
 ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった『ペプシブルーハワイ』を飲んだ。……悪くはないが、もっとパンチがほしいぞ。
[PR]
by xf5u | 2008-06-21 00:27 | Comments(0)

命あるうちに

d0077607_23103474.jpg

d0077607_23103435.jpg

d0077607_23103491.jpg

 『濃厚チーズ豚骨ラーメン』おいしゅうございました。「え?チーズと豚骨?」と思われるむきもございましょうが、合うんだよ、これが。かための細麺もいい。
 『24時間テレビ』、今年はエドはるみが走るんだってねぇ……。そっちはどうでもいいが、毎年買ってるTシャツのデザインが気になる。
 ナイアスのかわいさは無敵だ。日々実感する。ナイアスのいない生活など、考えられない。
 和歌山で、300キロ近いクロカワカジキ(ブルー・マーリン)が釣れたという。私の命あるうちに、クロカワカジキ、ロウニンアジ(GT)、イトウ、マスノスケ(キング・サーモン)、サクラマス、サツキマス、年なし(巨クロダイ)、クチジロ(巨イシガキダイ)、クチグロ(巨イシダイ)……釣ってやるさ!
[PR]
by xf5u | 2008-06-19 23:10 | Comments(0)