釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎブログ

d0077607_22311752.jpg

d0077607_22311776.jpg

d0077607_22311727.jpg

d0077607_22311777.jpg

 今朝は、「ラムネ風味蒸しパン」を食べた。
 昼は、『MOSバーガー』さんのドライヴ・スルーで、「ライスバーガー海鮮かきあげ+海老カツバーガー+コーヒーシェイク(Mサイズ)+アップルパイ」(合計1050円)を食べた。
 夜は、『一力』さんの5000円のコース~お造りに始まり、「松茸とはもの土瓶蒸し」や「鰻丼」はもちろん、ふかひれや松阪牛やあわびや……とにかく贅沢な食材勢揃い~を食べた。更に二次会(?)として、名物スーパーB級グルメ(??)であるところの『亀八食堂』さんの焼き肉+うどんを食べた。
 ……もう、腹割れそうやん!
 ナイアスくんはと言えば、今夜も大甘えなのです。……ゆうべは一緒に寝たもんなぁ。腕まくらとか、したもんなぁ。
[PR]
by xf5u | 2008-07-31 22:31 | Comments(0)

たこです。

d0077607_17442550.jpg

d0077607_17442537.jpg

d0077607_17442593.jpg

d0077607_17442517.jpg

d0077607_17442585.jpg

 30日の『爆笑レッドカーペット』で、「こまつ」のネタ『夏祭りを楽しむルパン三世と羞恥心、そしてゲゲゲの鬼太郎』はマヂ聴き入った。「ロッチ」の送別会ネタと「手品のタネがわからなくてキレる人」も良かった。しかし、更に木下優樹菜のコメントもサイコーだった。この人は、ウケようと思わずに言っているから、またすごい。
 30日は、ナイアスと夜の『亀山サンシャインパーク』で遊び、ガソリンを入れてから、『鈴鹿ベルシティ』内の『ペットシティ』さんで買い物をした。以前に「さんま」のおもちゃを買ってあげたが、今回は「たこ」にした。あしのショワショワ感とあたまに内蔵された笛がたまらないらしい。ナイアスにとってははやはり大のオキニとなったようで、ワタクシとしてもうれP。
[PR]
by xf5u | 2008-07-31 17:44 | Comments(0)

『クライマーズ・ハイ』

d0077607_21264533.jpg

d0077607_21264598.jpg

d0077607_21264586.jpg

d0077607_21264536.jpg

 映画『クライマーズ・ハイ』(監督:原田眞人)を観た。堤真一って、オイシイ役が多いなぁ。『地下鉄に乗って』から『SP』から何から何まで……。それにしても、映画『ハプニング』が頭から離れない。シャマラン映画を悪く言う人も多いが、これだけ「考えさせられる」映画をつくれる人はすごいだろう。
 運転しながらアツアツのたこ焼き(@『芦屋・有閑さくら茶屋』さん)を食べていたら、腕に何かが落ちてきた。「たこ焼きの具材か?」と思い、よく見ると、テントウムシだった。ナナホシではないから、どうやら益虫というよりは害虫っぽいが……やはり私には殺せない。窓から捨てようともしたが、国道23バイパスなんかで捨てたら、たちまち後続車にひかれてしまうだろう。だからとりあえずティシューに乗せるが、「天道虫」の名のとおり、高所へ高所へとのぼり続ける。いちばん高所から飛ばれても、車内からは出られないのだし、食べものも水分もない車内でひからびるのがオチだろう。ティシューをぐるぐる回してのぼり続けさせておき、なんとか近くのショッピング・センタに駐車できた。幸いにもイオン系の店舗だったので、植樹しているコーナがあり、無事に木の葉の上へ、リリースすることができた。……頼むから、ながいきしろよ。
[PR]
by xf5u | 2008-07-29 21:26 | Comments(0)

ざくざく雑感

d0077607_21441735.jpg

d0077607_2144177.jpg

 きのう映画『ハプニング』を観にいった際、キアヌー・リーヴスの『地球が静止する日』、デイヴィッド・ドゥカブニーの『X‐ファイル』両作のトレーラが観られたことは幸せだった。
 27日(日)は、実は『ウルトラ検定』を受けたかった。公式テキストは高いが、ぜひ取得しておきたかった。しかし、初代~レオとかハヌマーンとか、『ザ・ウルトラマン』までならなんとかなっても、『ガイア』だの『ダイナ』だの『コスモス』って言われてもなぁ……。『Q・初代・セブン・帰ってきた』なら余裕なのに……。
 しばらく前にコンビニで買ったDVD『呪霊映像2008 稲川淳二の行ってはいけない』を、運転しながら観た。なんか、tubeよりも「夏だね」って気がした。
 Mさんは雷雨のなか、カセで粘ったらしいが、夕方にチャリコ(マダイの幼魚)が釣れた以外は、ひたすらゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ……だったらしい。
 『カレーハウス・CoCo壱番屋(名阪関インター店)』さんで「ビーフカレー+フライドチキン+エビにこみ(1辛)」を食べた。ジャスト1000円だ。なんだかいい気分だったが、夕食もカレーだった……。
 ナイアス、今日は雷におびえていたんだろうなぁ。かわいそうに……。
 ゆうべのABCラジオ『サイキック青年団』でも、竹内アニキの「きめうち」は冴え渡っていた。まさか、『崖の上のポニョ』をインスマウスになぞらえて、クトゥルー神話にしてしまうなんて……。
[PR]
by xf5u | 2008-07-28 21:44 | Comments(0)

『ハプニング』

d0077607_21415448.jpg

d0077607_2141545.jpg

d0077607_21415489.jpg

 先行ロードショウで、映画『ハプニング』《THE HAPPENING》(監督:マノージュ・ナイト・シャマラン)を観た。……怖かった。別にモンスターだのクリーチャーだのは出てこないのに、充分、怖かった。91分は最近では短い部類だと思うが、濃かった。こってりだった。そして、撮り方、キャスティング、音楽、セリフ……すべてがシャマランらしかった。アメリカでR指定、日本でもPG‐12だが、たとえ保護者の付き添いがあったとしても、子どもにとってはトラウマ映像てんこ盛りだと思う。『サイン』のニュース番組シーンで映されるホームビデオみたいに、ああ、あのシーンやあのシーンが、脳裏に焼き付く……。シャマラン映画は、美男美女ではない、いかにも普通の人たちっぽい登場人物の描き方がうまいなぁ。とにかく、静かな恐怖に満ちた作品だった。
 今日は連絡ミスでキス釣行に参加できなかったが、Tさん&Yさんは大爆釣だったらしい。入れ食いで良型、短時間でクーラは満タン、餌も使い切ったらしい。……こういう「50匹以上楽釣」のときに参加できないとは……。一応、来週はサバのジギング、場合によってはハマチやキャスティングもあり……だが、都合で午後便になりそう。Mさんはまた、明日カセ釣行なワケね……。
 ナイアス、朝は「津・偕楽公園」に、日暮れには「亀山サンシャインパーク」に連れて行ったのに……、ウピゾナにヤキモチやいて、『ハプニング』のパンフに爪痕つけるなって……。
[PR]
by xf5u | 2008-07-27 21:41 | Comments(0)

大いなる誤解

d0077607_982645.jpg

 TVドラマ『めぞん一刻』で、普通ならぜったいNGなのに、菅井きんだとセリフを間違えてもOKカットになるんだなぁ、と思った。ついでに、黒木役の前田愛はやっぱりかわいいぞ、と。
 ……日曜日、起きたら着信アリ。聞くと、大いなる誤解がわかった。以前届いた「2日か3日はどうですか」という釣りのお誘いメールに「どちらでも行けますが、どちらかといえば日曜のほうがいいです」と返信した。だから私は3日(日)に予定をいれたのだが、向こうでは今日、27日(日)のつもりでいたらしい。なんだよ、行きたかったぜ。
 ナイアスくん、今朝もオナカを見せておねだりしている。暑いけど、午前中にどこか連れて行ってやるべきか?しかし、イヌの感じる暑さはニンゲンの比じゃないだろうし……。
[PR]
by xf5u | 2008-07-27 09:08 | Comments(0)
d0077607_22234875.jpg

d0077607_22234838.jpg

 映画『ハプニング』を先行ロードショウで観ようと考えたのだけど……、結局ナイアスと出かけるほうを選んだ。「鈴鹿・青少年の森」はサーキットのレースのせいで駐車場がいっぱい。なので「亀山サンシャインパーク」へ行き先を変え、さらに今年も「みずほ夕涼み会」へ行った。
 まあ、今夜のところはTVドラマ『めぞん一刻』を楽しんでおこう。『ハプニング』は、明日だって観られる。なによりまた、ナイアスのおかげで、まさに『ザ・マジックアワー』と言うべき夕景に会えたさ。
[PR]
by xf5u | 2008-07-26 22:23 | Comments(0)

『夕凪の街 桜の国』

d0077607_155117.jpg

d0077607_1551170.jpg

d0077607_1551116.jpg

 25日、「平和映画上映会」というイヴェントで、映画『夕凪の街 桜の国』(監督:佐々部 清)を観た。通常の劇場公開の時にも観たかったくらいだから、今回の機会に観られてよかった。静かな怒りと悲しみと感動が溢れる映画だった。佐々部監督、最新作は盲目の馬の話のはずだ。観たいが……泣かされそうでキツいぞ。
 TVで、『どうぶつ奇想天外』の再放送を観た。盲導犬のための訓練で「不適格」となった犬が、パピーウォーカー家族のもとへ帰ってくる……。犬の表情に嘘はない。演技ではない本物の感情が、そこにあった。繰り返し繰り返し書いたが、この番組、みのもんたさえいなければもっと良くなるのに……。
 ナイアスはこの酷暑で、「クーラのきいた部屋と愛するマスターのどちらをとるか」というジレンマだかアンビバレンツだかに振り回されて行ったり来たりしている。でも、「なんとかマスターを涼しい部屋まで誘導しようとする」策を思いついて実行するところが並みの犬じゃない。さすがナイアス、世界一!……でも、これ以上AIさんに「えこひいき」を指摘されるのも何だから、今回の写真はウピゾナのほうで。
 ゆうべのTV『探偵!ナイトスクープ』は、すごく良かった。「たぬきの泥船は水に浮くのか?」という疑問に対して、物理学的にアプローチし、バカバカしさと真剣さと情熱とロマンと感動がてんこもりで……、実にナイトスクープらしかった。
 私の『アイ・ラヴ・おだてブタ』Tシャツ、よくない?「なんてふざけたTシャツ着てんの」とか言われたけどさ。
[PR]
by xf5u | 2008-07-26 15:05 | Comments(0)

大虐殺記念日

d0077607_23315853.jpg

d0077607_23315865.jpg

d0077607_23315989.jpg

d0077607_23315970.jpg

 お昼は伊勢自動車道・安濃サービスエリア下り線レストラン『ケイセイ・フーズ』さんで、「伊勢路セット」(1100円)を食べた。
 出張帰りには、亀山サービスエリアで「塩だれたこ焼き」(450円)を買って食べた。
 このブログ、あいかわらず食べ物と犬ばかりじゃん……。
 今夜はAIさんに会っていて、帰宅が遅くなった。ごめんな、ナイアス……。そして、あきらかにデジカメ写真が少ないウピゾナ、ごめんな……。そしてAIさん、クーラ病になるなよぉ……。
 うなぎ大虐殺の今日、夜には一応、のっかっといたさ。
[PR]
by xf5u | 2008-07-24 23:31 | Comments(0)

「貸し」?「借り」?

d0077607_745137.jpg

d0077607_745195.jpg

 朝っぱらから、『めざましTV』に疑問。「おうし座が12位」はいいが、「ライバルに貸しをつくりブルー」って何だ?「借り」じゃないの?
 最近、朝から気温の上昇が激しいので、ナイアスもひんやりした玄関がお気に入り。
[PR]
by xf5u | 2008-07-24 07:04 | Comments(0)