釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0077607_23525799.jpg

d0077607_23525751.jpg

d0077607_23525726.jpg

d0077607_23525760.jpg

 映画『20世紀少年 第1章』(監督:堤 幸彦)を観た。続いて、映画『ハンコック』《HANCOCK》(監督:ピーター・バーグ)を観た。「自主構成豪華二本立て」と言うか、「公開初日ダブルヘッダー」だ。途中、シゴトの連絡が入り、集中しきれない部分があったのが、残念でならない。明日のボランティア仕事が大雨でキャンセルになったワケだ。でも、今日の「オフショア・ジギング再度リベンジ釣行」も船の先約&水潮のせいで没ったしさ……。いまさら、釣りにも行けんしさ……。
 昨日から、右後頭部に「キィン」という痛みが走る。正確には、先週の土曜、桑名で食事会に参加した際にアタマをぶつけ、コブができて痛めていた。でも、こんなに妙な「キィン」が、しかも頻繁に走るのは、昨日からだ。同僚は「医者へ行け」としきりに勧めてくれたが、面倒だからやめておいた。今夜も痛みが激しいようなら、最悪、救急車も……。もしものことがあったら……ナイアスをよろしく。通夜で釣り道具、持っていっていいからさ。え?そんなに期待されましても……。
 今日ナイアスと「ペットシティ」さんへ『近海産かわはぎスティック』を買いに行った。すると、私に抱かれたナイアスを見た店員さんのほうから、「ごめんね~、『かわはぎ』なくなっちゃって。もう、メーカーさんが作るのをやめちゃったので。ごめんね~、いっぱい食べてくれたのにね~」と言われた。残念だ。ナイアスが『かわはぎスティック』を食べる姿、好きだったのにな。
[PR]
by xf5u | 2008-08-30 23:52 | Comments(0)

しめしめ&しまったぁ

d0077607_8441922.jpg

d0077607_8441924.jpg

 結局きのうは帰宅してすぐ、ナイアスくんと「亀山サンシャインパーク」へ行った。公園ゾーンからサービスエリアへ移動すると、早速、見知らぬ人から「かわいい!」の声があがる。マスターとしては、とても誇らしい。先日、桑名で食事したとき、ナイアスの写真を「かわいくない」と評したAHなんて、サルラックの穴に落ちればいいんだ……。
 その後、深夜まで遊んでやってから、ナイアスと一緒に寝た。ヤツめ、ふだんなら4時すぎには顔を舐めたりすり寄ってきたりして起こすクセに、疲れて熟睡してやんの。しめしめ……と、思ったが、私も疲れているじゃん、しまったぁ。
[PR]
by xf5u | 2008-08-28 08:44 | Comments(0)
d0077607_13123418.jpg

d0077607_13123474.jpg

 01:04、『クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子』(西尾維新・著)を読み終えた《評価A′》。密室トリックは簡単だが、著者はそんなことを承知で書いているんだからしかたない。キャラクタは「つくりすぎ感」たっぷりだが、それもいたしかたない。ま、楽しく読めたし、登場人物にけっこうすごいことを言わせている場面もあった。……次の配本は10月か。
 夕闇せまる「鈴鹿・青少年の森」のベンチで甘えるナイアスくん。今日も連れていってあげたいが……マスターは眠いぞ。液体風邪薬と栄養ドリンクのおかげか、鼻水や悪寒は緩和されたが、眠気だけはどうにもならない。今朝みた夢は、ネット上に自分のデータと賞金が公開され、知らない人からも命を狙われる夢だ。しかも、同じネタで一晩に二回みた。筋肉質のバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)、東北行きの列車、味方になってくれるAV女優、同じ場所に連射される拳銃、温泉から農場への逃亡ルート……。ディテールは細かかったぞ。
[PR]
by xf5u | 2008-08-27 13:12 | Comments(0)
d0077607_1143469.jpg

d0077607_1143481.jpg

 ……首が、痛い。軽い寝違えか?
 ……頭が、痛い。こぶがあるのは、土曜に桑名の「花花」さんでぶつけたときか。
 ……鼻がムズムズする。風邪のひきはじめ?一応、ゆうべは栄養ドリンクなど飲んでみたのだが。こう気温が激しく上下すると、ダメだね。
 「ゴーリキ・マリンビレッジ」さんでいただいたカジキを刺身で食べた。なかなか旨かった。私もいつか、釣ってやりたい。
 ちゃんと枕にのせて、ナイアスはゴロ寝をするのです。横にある文庫本といい、自分の姿を見ているようだ。
[PR]
by xf5u | 2008-08-26 11:04 | Comments(0)

リヴェンジ不発

d0077607_024998.jpg

d0077607_024917.jpg

 24日は前回(14日)のリヴェンジというコトで、ジギング釣行をしたのだが……ものの見事に、返り討ち。
 5人で出船、1人がエソとマゴチを釣ったのみだった。私は更にオマツリの挙げ句、ラインをほどいてみたら、船の舵に巻きついてラインブレイク!後からジャーク中にラインを引っ掛け、ジグ(ブギーウォーク・スレンダー)の回収には成功したものの、かなりのラインをロストした。巻きなおしが必要かなぁ。
 敗北の原因は……何?スパンカーのない船が強風に流されて、底をとれなかったカラ?魚の活性がまったくあがらないカラ?ウデが悪いカラ?……認めたくないものだな。
 帰港後、「ゴーリキ・マリンビレッジ」さんのはからいで、本日あがったカジキをぶつ切りにしてたくさんいただいた。刺身やステーキが旨かろう。
 ところが、今朝から紀伊長島「石倉渡船」さんでカセかかり釣りをしていた元同僚のMさんは、朝イチで約40センチ(本人の目測)のキビレを釣ったほか、小チヌ(クロダイ)×3、カマス×2、タコ×1、ゴンズイ×多数、チャリコ(マダイの幼魚)、小アジなどを釣った模様。神様は何をご覧になっているんだろう?極悪人のMさんに釣らせるなんて……。
 普通なら「もう釣りなんてしない」なんて言いたくもなるのだが……、30日にリヴェンジのリヴェンジ、というウワサもアリアリで。
[PR]
by xf5u | 2008-08-25 00:02 | Comments(0)

めはり寿司

d0077607_1624594.jpg

d0077607_16245936.jpg

 雨だというのに『お引っ越し記念バーベキュー大会・夏』にご招待されて、「めはり寿司」とかつくってみた。
 ナイアスくんは、アンニュイな感じでお留守番なんだね。
[PR]
by xf5u | 2008-08-23 16:24 | Comments(0)
d0077607_23434015.jpg

d0077607_23434045.jpg

d0077607_2343402.jpg

d0077607_23434033.jpg

 ついに、ケータイ端末を替えた。今までの端末に不満があったからではない。周囲の人たちからは「古い」「今どきアンテナが伸びるなんて」などと言われてはいたが、使いやすくて気に入っていた。ただ、契約プランに問題があった。パケット代が高すぎるんだ。だから、ようやく「cdmaーone」から「WIN」に変更し、パケットし放題にプランを替えて、カシオ製の『W61CA』を購入した。「新しいモノ好きの私なのに夏モデルじゃなく春モデル」なのは、カメラ性能(515万画素)と防水機能を重視したから。(外道)釣り師には、有機ULディスプレイよりも防水っしょ。残念なのは、黄色も金色も品切れで、白しかなかったコトかな。
 そんなこんなで、新端末によるブログ初投稿です。一応、最低のモードで撮影したけど、画像データが数倍のはず。うまく投稿できていれば、おなぐさみ……。
 映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』(監督:本木克英)を観た。ワーナーマイカル・シネマズでは特典が終了していた『ガリレオ 容疑者Xの献身』だが、109シネマズでは残っていたため、思わず購入した。ついでに(?)『Xファイル:真実を求めて』も購入した。ポストカード・セットとフラッシュライト携帯ストラップをゲットした。
 ナイアス、今夜も一緒に眠ろうな……。
[PR]
by xf5u | 2008-08-21 23:43 | Comments(0)

『女奴隷は夢を見ない』

d0077607_1633324.jpg

d0077607_16333296.jpg

d0077607_1633326.jpg

 01:44、『女奴隷は夢を見ない』(大石 圭・著)を読み終えた《評価A′》。この著者が選ぶテーマはいつも背徳的で残酷で救われないが……書きっぷりはすごいと思う。表現力は巧みだし、場面の組み立てやセリフづくりも達者だ。ことばのセンスは見事で、そんなに難しいことばを使わなくて、でも文章は洗練されている。もっともっと、評価されてしかるべき作家さんではないだろうか。
 昼食は「洋麺屋 五右衛門(鈴鹿店)」さんの『海老とあさりと生海苔のスパゲティ+メンズ・セット』で、デザートに『イチゴのレアチーズ・ケーキ』を食べたが……1350円+400円は、じゃんけんで勝って無料でした。Mさんサンクス、っていうか、おきのどくさま。今日は乙女座が最下位だったのに(@『めざましTV』)。
[PR]
by xf5u | 2008-08-20 16:33 | Comments(0)

『六とん2』

d0077607_23382100.jpg

d0077607_2338216.jpg

d0077607_233822.jpg

 18日23:27、『六とん2』(蘇部健一・著)を読み終えた《評価B》。……Bなのかなぁ……B?ほんとにB?……う~ん、B。と、いうことで、Bです。
 19日、父親が手術の日だ。それとはまったく関係ないが、組合の動員のおかげで、たくさんの懐かしい人たちに会えた。帰りに菰野の「ちゃん」さんで、『とんてきセット』を食せたのも幸せナリ。ダブルとんてき六人前なら、『六とん2』になったカモ?
 遅い帰宅になった。許してくれ、ナイアス&ウピゾナ!
[PR]
by xf5u | 2008-08-19 23:38 | Comments(0)
d0077607_2264832.jpg

d0077607_2264874.jpg

d0077607_2264877.jpg

 「夏バテ」なんてチープなことは言いたくないが、今日は全然ダメだった。もちろんシゴトには身が入らないし、途中から休みをとって職場を離れても、すべてがむなしかった。空腹は感じても、「あれを食べたい」という情熱が湧かない。映画館で上映されている映画は、みんな観てしまった。きれいなおねえさんと遊ぶ気にさえ、まるでならない。……とにかく、エナジィがなかった。
 でも、それを癒やしてくれたのは、やはり天才犬ナイアス=ブリュンヒルデだった。津の「偕楽公園」では、分をわきまえて遊び、適度に甘え、超かわいい笑顔を見せてくれた。ポータブルDVDプレイヤーで、劇場公開時に観逃した『スパイダーマン3』を観ているときは、邪魔せず隣で居眠りしながら待機モードだった。「ヴェノム」が吼えるシーンでは、それに驚いてビビって笑わせてくれた。この子に出会えて、本当に本当によかった……。
[PR]
by xf5u | 2008-08-18 22:06 | Comments(0)