釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0077607_072263.jpg

d0077607_072274.jpg

d0077607_072394.jpg

d0077607_072321.jpg

 29日、映画『落下の王国』《The Fall》(監督:ターセム)を観た。シンプルなストーリィは、予告篇でほとんど語られてしまうほどだが、とにかくキュートな、「映画」のための映画になっている。
 そして案の定、誘惑に負けた。「KFC」さんの『ゆず辛チキン』は、時刻が遅くて「販売終了」になっていたのだが、「芦屋・有閑さくら茶屋」さんのたこ焼き『ねぎ塩』は、タイムサーヴィスで安かったから……。天高く肥えるさ、馬も犬も人も!
 29日23:35、『賢者はベンチで思索する』(近藤史恵・著)を読み終えた《評価B》。本作は三つの章から成っている。第一章では、被害にあう犬たちが悲しくて、本を置けなかった。第二章では、一章同様に描かれる「人の悪意」に背筋が寒くなった。第三章では、真相は読めたものの、心の空洞を自覚せざるをえなかった。「神様は、寂しいとき、こうやって寄り添って生きるように、人と犬を作ったのに違いない。そう久里子は考えた。でなければ、悲しいときの犬の声と、人の声がこんなに似ているはずはないから」……これは、名文だ。近藤史恵という作家は、本当に目を逸らさずに「人の悪意」と向き合い、克明に描写する。だから、痛い。救いはあるし、優しいのだが、書いていて痛すぎはしないのだろうか……。
 ナイアス、これからも寄り添って生きような……。
[PR]
by xf5u | 2008-09-30 00:07 | Comments(0)

『イキガミ』

d0077607_9265937.jpg

d0077607_9265933.jpg

d0077607_9265959.jpg

d0077607_9265985.jpg

 28日、映画『イキガミ』(監督:瀧本智行)を観た。後味の苦みが、制作者側の思うツボなんだろうな。
 「雨のジギング」は覚悟していたが……たぶん台風の影響による「うねり」で、昨日の夕方のうちに中止が決定した。せっかくの振替休日堂々平日釣行だっただけに……悲しいが、風邪気味っぽいし、ナイアスが喜んでいるから、まぁ……。
 そのナイアスくん、眠そうではあったが、昨日買った「ジャック・オー・ランタン」のおもちゃに大喜びだ。雨で外出できないぶん、遊んでやらねば。
[PR]
by xf5u | 2008-09-29 09:26 | Comments(0)

謎の黒煙

d0077607_1134166.jpg

d0077607_11341669.jpg

d0077607_11341627.jpg

 「鈴鹿青少年の森」から鈴鹿サーキット方向を見ると、謎の黒煙が。レース中の事故か?あるいは空に浮かんでいたバルーン(気球)と何か関係が?
 そして、「鈴鹿青少年の森」のベンチで発見された謎の球体(スフィア)の正体は、我が愛しのナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)であります。
[PR]
by xf5u | 2008-09-28 11:34 | Comments(0)

『八月の舟』

d0077607_3321443.jpg

d0077607_3321457.jpg

 02:44、『八月の舟』(樋口有介・著)を読み終えた《評価B+》。たしか97ページあたりに、私の大好きな描写があったはず。ぐっすり眠っていた私を「顔ペロペロ攻撃」でナイアスが目覚めさせ、深夜に読み終えることになったワケだ。TV『ベストハウス1・2・3』で、「命」に関わる特集をしていただけに、重なる部分の多い作品だった。
 最近の私が「ミステリ以外」を読むのは珍しいが……まあ樋口有介だから、ミステリの延長には違いない。「『ちょっと目を離した隙にいなくなった子ども』を探していたはずの母親が犯人」「全裸で死んでいた幼女の空白の30分」現実が出来の悪いミステリになりさがってやがるんだからなぁ……やるせねぇや。
 いま、次に読む本を選んでいるうち、ナイアスは眠りこけている。「顔ペロペロ攻撃」し返してやろうか?「サンマをくわえたナイアス」の写真、まさにコケティッシュっしょ?
[PR]
by xf5u | 2008-09-25 03:32 | Comments(0)

『ウォンテッド』

d0077607_232628.jpg

d0077607_232690.jpg

d0077607_23266.jpg

d0077607_23264.jpg

 映画『ウォンテッド』《WANTED》(監督:ティムール・ベクマンベトフ)を観た。……観て、どうしてRー15なのかがわかった。しかし、人間どうしがどんなに残虐に殺し合おうと勝手だが、ネズミを巻き込むのは許せない。ここ数日、運転中の路上に、動物の遺体や血痕をよく見る。犬でも猫でも狸でも……その命が失われるのは悲しすぎることだ。動物愛護週間だけ愛護してもダメなんだぜ。公園で我が子を殺す母親、幼女の全裸遺体……人間たちは、もう、好きにしやがれ。
 今回も、あえてレギュレーションを破り、劇場内に他店で買った飲食物(「マクドナルド・津サティ店」さんの『夜限定ダブル月見+バリューセット』660円)を持ち込んだ。わざわざ「amazon.com」さんのクッション封筒にドリンクをこぼさないように隠すなんざ、あまりに確信犯的だ。だが、そのバチがあたったのか、劇場を出てトイレへ行って、パンフでも買おうとすると……財布がない。係員に半券を見せ、再び7番スクリーンに入れてもらい、P5の席から無事に回収できたが、冷や汗ものだった。
 全身の蕁麻疹が悪化しているように思う。ネットで再度調べたが、「コリン性蕁麻疹」にまず間違いないだろう。自分の汗に過剰反応してしまうのだ。……苦しい。いっそ、今さら「犬アレルギー」だったりしたら、笑えるのにさ。
[PR]
by xf5u | 2008-09-23 23:02 | Comments(0)

『百万円と苦虫女』

d0077607_21255430.jpg

d0077607_21255446.jpg

d0077607_21255492.jpg

 映画『百万円と苦虫女』(監督:タナダユキ)を観た。昨日に続いて今日も109シネマズ四日市の8番スクリーンだ。正午ちょうどからの上映に滑りこんだため、ルール違反だが、「お好み焼き(きのこ)」を持ち込んでしまった。だいたい、「コンセッションで買ったもの以外は持ち込み禁止」という独占禁止法的ルールは、まったく気に入らない。そのルールを徹底するなら、もっと商品を安くすべきだし、注文してすぐに提供できるようにすべきだ。映画のほうは……ラストの「ひとこと」が頭から離れない。ピエール瀧はおいしい役だし。
 「飛騨の高山らーめん(四日市近鉄百貨店9F)」さんの『ちゃーしゅうめん』(860円)を食べた。透明度が高いのにコクのあるスープに中細めん……なかなかだ。
 愛しのナイアスくんは、朝に「亀山サンシャインパーク」を駆け、午後には雷におびえ、夜に入って爆睡している。持ち帰ったシゴトに取り組む私の邪魔をしないなんて……けなげなヤツだ。
[PR]
by xf5u | 2008-09-21 21:25 | Comments(0)

『パンダフルライフ』

d0077607_23263343.jpg

d0077607_2326331.jpg

d0077607_23263376.jpg

d0077607_23263377.jpg

 映画『パンダフルライフ』(監督:毛利 匡)を観た。パンダって、ほんとうに不思議な動物だ。癒やされる癒やされる。「109シネマズ四日市」の8番スクリーンには、ほかに数組の客しかいなかった。もったいない。
 「築地・銀だこ(アピタ四日市店)」さんの『てりたまマヨネーズ』(600円)を食す。やはり、ウマス。
 そして、ナイアスはカワユス。写真は耳を後ろに倒したモードだ。「鈴鹿青少年の森」の烏骨鶏はやたらと元気で、孔雀はちょっとツンデレだ。
[PR]
by xf5u | 2008-09-20 23:26 | Comments(0)

『扉は閉ざされたまま』

d0077607_2153225.jpg

d0077607_2153340.jpg

 00:47、『扉は閉ざされたまま』(石持浅海・著)を読み終えた《評価A′》。久しぶりのイッキ読みだった。定時退勤日、台風、週末、翌日は午後から仕事、たいしておもしろいテレビ番組を放送していない、携帯電話を家に置き忘れた……などの条件が重なったからこそできた事だが、そうさせるだけの牽引力をもった作品だったのもまた、事実。
 深夜、オール阪神が司会の『ビッグ・フィッシング』を観る。サンTV制作の三重TVオン・エアというどマイナーぶりだが、なかなかにおもしろい。「ヒゲダイ」は知っていたが、「ヒゲソリダイ」は初めて知った。サカナ道は、奥が深い。
 遊び疲れたナイアスが鼾をかいて眠るのを横目に読書する、これぞ幸福と言わずに何と言う?
[PR]
by xf5u | 2008-09-20 02:15 | Comments(0)

『猫丸先輩の空論』

d0077607_053483.jpg

d0077607_053417.jpg

 18日23:56、『猫丸先輩の空論』(倉知 淳・著)を読み終えた《評価B》。おもしろいんだけどね。何か足りない気がするんだよね。以前の猫丸先輩シリーズって、もっともっとおもしろかった気が……。脳内美化してるのかな?
 台風13号が接近している。このままだと、本州縦断か?ナイアスが散歩できない状況は、かわいそうすぎる……。
[PR]
by xf5u | 2008-09-19 00:05 | Comments(0)
d0077607_0355542.jpg

 今朝みた夢は、「やらなきゃダメなのに寝ちゃったシゴトをしてる」+「ゆらゆら泳ぐタチウオ」の直球ストレート・コラボレーション。フロイト先生出る幕なし、だ。
 今夜の『爆笑レッドカーペット』では、「こまつ」「姫ちゃん」がすげェよ、全然ちがうベクトルだけどさ。「磁石」のホームステイのネタでは、ドアを開ける「ガチャ」が英語訛りだったのが、さりげなく面白かった。
 出張先から直帰して、ナイアスと公園へ行った。帰りに立ち寄った「ファミリーマート」さんで、「助手席でご主人さまとスパイシー・チキンを待つナイアス」を撮影した。ギザカワユス!
[PR]
by xf5u | 2008-09-18 00:35 | Comments(0)