釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リハビリ

d0077607_2363620.jpg

d0077607_2363645.jpg

 父親が再入院、再手術となった。今度は背中からは切れないため、開腹して大腸・小腸を「よいしょ」と脇へどけて、さらに動脈・静脈かきわけて、背骨をひとつ外して人工骨と入れ替えるらしい。まるで鰺の開きだ。
 そこで、患者搬入・荷物運びその他で、朝から三重大学病院へ行くことになり、夏の休日出張の振替をとらせてもらった。
 そして、午後にカラダが空いたため……この間からイマイチ調子の悪いジギングの「リハビリ」に行った。リハビリ会場は、いなべ市藤原の『フィッシング・サンクチュアリ』さんだ。オープン・カフェ『サウザンド・ウインズ』さんが定休日だったのは残念だが……トラウトはよく釣れた。『サンクチュアリ』さんへ通い始めて以来、初めてというくらいよく釣れた。贅沢を言ってはいけないが……釣れたのは、すべてレインボゥ・トラウトだった。唯一、たぶんドナルドソン・トラウトかな?と思える大物がヒットしたのだが、ライン・ブレイクしてしまった……。「逃した魚は大きい」の法則は絶対なのだから、いかに悔やんでもしかたないが……むしろ、ルアーが口に刺さったままで、ラインを引きずって生きねばならない魚に申し訳なくてたまらない。
 しかし、1.8gのスプーンを投げる釣りは、180gのジグをジャークする釣りの、実に1/100だ。リハビリになるのだろうか?
 なので、たぶん2日にジギング釣行となるだろうこともあり、この前スクリューに巻きついて高切れしたPEを巻きなおしに釣具店へ行った。ジギングって、ラインにコストがかかるのが悲しい。PE3号が300mで8505円ー会員割引850円か……痛い。そして更に、追い討ちをかけるように、私のリールについて、「グリスが真っ黒で、もしかしたら潮が中に入り込んでいるかもしれません。オーバーホールが必要ですね」だってさ。2日の釣行には持参し、3日に預けることにした。
 ナイアス……ドナルドソン食べさせてあげるからな、次は、きっと。
[PR]
by xf5u | 2008-10-30 23:06 | Comments(0)

ラヴレター

d0077607_2202797.jpg

 ナイアスにねだられて、自宅の門前に座る。遠くから風にのって、列車の音が、かすかに流れてくる。人間ドックで「動物」と言われた私の聴覚は、ナイアスと同時にそれをとらえる。いつのまにか冷たくなった風が、ナイアスの飾り毛を揺らす。つやつやして、しなやかな被毛。あったかいお腹。表情ゆたかな尻尾。濡れた鼻先。たしかな鼓動。ナイアス、なにがあっても私はきみの味方だ。きみを苦しめるものは、すべて私の敵だ。だからナイアス、安心して生きろ。強く、永く、生きろ。
 今朝はまさに「割れんばかりの頭痛」で、2時間休みをもらった。今はすこし良いが、頭が痛いのは本当につらい。でも、決して騒がず、近くで一緒に眠ってくれたナイアス。なぜだ?なぜそんなに、きみは「わかってくれる」んだ?やはりきみは、我が最愛の存在だ。
[PR]
by xf5u | 2008-10-28 22:00 | Comments(0)

客商売魂

d0077607_23111236.jpg

 前回の投稿では書ききれなかったことが、「ケーズデンキ(鈴鹿店)」さん偉い!……ということだ。
 ACアダプタに接続しても電源が入らなくなってしまった東芝製ポータブルDVDプレイヤー『ポータロウ』だが、カー・アダプタを使ってシガー・ライタに接続すると、普通に電源が入った。だから単純に、「ACアダプタの故障」とわかる。そのように話すと、『ケーズデンキ(鈴鹿店)』の店員さんは、同製品の在庫からACアダプタを取り出してテストし、そのまま「お持ちください」と渡してくださった。「修理に出すと2週間はかかりますから」との配慮だ。これは、ありがたい。今どきのマニュアルがちがち対応とは大違いだ。ひと昔前なら、あたりまえかもしれないが……とにかくユーザ本位に考えてくださるこのような販売店さんに対しては、「今後もぜひ利用させていただこう」と思う。
 さてさて、今夜も疲れきり、帰宅してナイアスに癒やされる。
[PR]
by xf5u | 2008-10-27 23:11 | Comments(0)
d0077607_1141528.jpg

d0077607_1141522.jpg

d0077607_1141544.jpg

d0077607_1141657.jpg

d0077607_1141680.jpg

 26日は、爆弾や毒薬などの「濃い」夢で目覚めた。ゆうべ観た映画『イーグル・アイ』と、眠る前に読んでいた『ガダラの豚(下)』の影響は、間違いないだろう。呆れるくらい、単純だ。
 そして同26日、映画『ICHI』(監督:曽利文彦)を観て、続いて映画『アイアン・マン』《IRON MAN》(監督:ジョン・ファヴロー)を観た。またも自主的二本立て興行だ。中村獅童は演技が下手だと思うし、グウィネス・パルトローは美しいと思う。でもさ、『アイアン・マン』だけどさ、「エンド・クレジットの後に続きがあります」なんて無粋なメッセージを出さないで欲しかった。「席を立たなかった人だけへのご褒美」でいいじゃん。
 そして27日00:30、『ガダラの豚(下)』(中島らも・著)を読み終えた《評価B》。双葉社さん、ダメだよ。カヴァーで「大事なネタばらし」しちゃ。アレさえ見なければ、もっと楽しめたかもん・ワーラーⅢ世(←こんなネタ、誰がわかるよ?)。
 桑名のFさんやYさんたち御一行様は、26日に紀北町紀伊長島区『石倉渡船』さんでカセ釣行したようだ。雨だったのでは……?3人で11目?……外道釣りは私のお株なのに……。本命っぽい魚は20センチのキチヌ(キビレ)だけだったようだが……シロサバフグ野郎の私にどうこう言う資格はないっ。それにしても、彼らのすごいのは、カセに渡るビフォア&アフターに岸釣りをしてしまうところだ。尊敬に値する。
 さて、我が最愛の存在であるナイアスくん、『笑点』の座布団状態で眠っております。
[PR]
by xf5u | 2008-10-27 01:14 | Comments(0)

『イーグル・アイ』

d0077607_1243546.jpg

d0077607_1243514.jpg

d0077607_1243590.jpg

 25日、映画『イーグル・アイ』《EAGLE EYE》(監督:D・J・カルーソ)を観た。エグゼクティヴ・プロデューサ(製作総指揮)はもちろん、スティーヴン・スピルバーグ。すごい映画だ。でもすごすぎて、カー・アクションなんて、何がどうなっているんだか、状況がわからなくなるほどだ。アクションがあまりにノン・ストップで……疲れた。
 我が愛しのナイアスくんは、さすがに2時間の散歩で疲れたとみえて、その後5時間爆睡し……というか、5時間後に私が映画館へ出かけるときに、まだ眠っていたから……それ以上だろう。明日もいっぱい遊ぼうな、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2008-10-26 01:24 | Comments(0)
d0077607_13545598.jpg

d0077607_13545566.jpg

 枯れ葉色の蟷螂たちが、おそらくは産卵を前にして真剣に狩りをする季節、ナイアスと公園を歩く。
 マノージュ・ナイト・シャマラン監督の『ハプニング』を観て以来、いつ自分がリードを離して自死を試みるか不安になったもする。
 しかし一方で、今夜は『イーグル・アイ』か、それとも『ICHI』か……と、幸せな悩みをかみしめたりもする。
 いやぁ、映画って、ほんとにいいもんですね(マルC:水野晴郎)。
[PR]
by xf5u | 2008-10-25 13:54 | Comments(0)

『ガダラの豚(上)』

d0077607_23134162.jpg

d0077607_23134188.jpg

 23:02、『ガダラの豚(上)』(中島らも・著)を読み終えた《評価B》。ずっと以前、3分冊の集英社文庫版を買っておきながら、読む機会がなく……また双葉文庫版で買い直す。まさに愚の骨頂か。
 そういえば、髪を切った後に通りかかった際、白子の『あおい書店』さんの灯りが消えていた。店を閉じるのか。なんだか、少し淋しい。
 『ペットシティ』さんで買ったおやつを持って帰宅し、ナイアスと遊んだ。思い切って早く職場をあとにして良かった……。
[PR]
by xf5u | 2008-10-24 23:13 | Comments(0)
d0077607_2020403.jpg

d0077607_2020414.jpg

d0077607_20204118.jpg

 今週は、精神的にも肉体的にもマキシマムに疲れた。今夜はリフレッシュの意味もこめて、シゴト終わりにダッシュで髪を切りに行った。
 途中、車内でヘヴィ・ローテイションしているAKB48の『大声ダイヤモンド』と『109(マルキュー)』……いい曲だと思う。「いかにも秋元康」「いかにも《おニャンコ》の遺伝子」で、『109』なんて演歌風の「泣き」も入っているのだが、なかなか魅力的だ。歌い続けると疲れるけれどさ。
 「ローソン(鈴鹿南玉垣店)」さんで、『レモンペッパーチキン棒』(155円)を買う。なかなかウマス。あぁ、早く帰ってナイアスにも何かあげよう!
[PR]
by xf5u | 2008-10-24 20:20 | Comments(0)

涙が出ない。

d0077607_043345.jpg

 ……泣きたくても、涙が出ない。以前にも観たが、今夜の『NEWS・ZERO』も、「殺処分される犬たち」の特集だった。「動物愛護センター」で6日目の朝を迎えてしまった犬たちは、スウィッチひとつで動きだす壁に追われ、ガス室へと……。目を逸らしたかった……できることなら。頼む。頼むから……。
 東芝ポータブルDVDプレイヤー『ポータロウ』の電源が入らない。ACアダプターの故障程度であってくれれば……。とりあえず、カーアダプターを使ってみて、それでダメなら修理依頼か。幸い、保証書もレシートも完璧に残してある。
 ナイアス、長生きしてくれ。私の命をあげてもいいから。
[PR]
by xf5u | 2008-10-24 00:04 | Comments(0)
d0077607_23365041.jpg

d0077607_23365027.jpg

 マスター(飼い主)は「マクドナルド」さんの『Wマックリブサンド』を食べ、ナイアスは『ささみ巻きガム』を食べる。くいしんぼうな、ふたり。
[PR]
by xf5u | 2008-10-22 23:36 | Comments(0)