釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

『デス・レース』

d0077607_20503657.jpg

d0077607_20503651.jpg

d0077607_20503618.jpg

d0077607_20503670.jpg

 映画『デス・レース』《DEATH RACE》(監督:ポール・W.S.アンダーソン)を観た。この監督、あのミラ・ジョヴォヴィッチとの間に子どもをもうけたヤツだから、私のジェラシィは爆発寸前だ。映画自体は……まぁ、佳作。悪役がわかりやすくて笑っちまうけど。エンドロール後のアレは……何故?続編つくるにしたって……。
 「津サティ」屋上パーキングから見る空に見とれ、DVDで観る「トータルテンボス」の漫才に爆笑し、CD『スタジオジブリの歌』を聴き、県会議員補欠選挙の投票を済ませ……今は観念して、シゴト一直線っす。ナイアスが、昼間の大はしゃぎで眠っている隙に……。それにしても、私の枕で眠る姿……、かわいすぎる!
[PR]
by xf5u | 2008-11-30 20:50 | Comments(0)

冬の散歩道

d0077607_10594462.jpg

d0077607_10594460.jpg

d0077607_10594498.jpg

d0077607_10594414.jpg

 西向くさむらい、で11月も今日でおしまい。山積みのシゴトから目をそらし、「毛むくじゃらクン」と歩くのです。昨日にくらべて、今日はつめたい風が強いのです。
[PR]
by xf5u | 2008-11-30 10:59 | Comments(0)

世界遺産

d0077607_8165190.jpg

d0077607_8165128.jpg

d0077607_8165152.jpg

 わがナイアスくんは、今朝も私の膝で、(写真のような)甘えモード全開……。
 どうしてこんなにかわいい生物が存在するんだ?このかわいさは、世界遺産だ!
[PR]
by xf5u | 2008-11-30 08:16 | Comments(0)

『ブラインドネス』

d0077607_19102032.jpg

d0077607_19102037.jpg

d0077607_19102065.jpg

 映画『ブラインドネス』《BLINDNESS》(フェルディナンド・メイレレス)を観た。……スゴい。話が上手い。撮り方も上手い。音楽も、普通のBGMとはひと味もふた味も違う感じだ。
 それはそうと、クルマを破損させてしまった。駐車場が工事中で、いつもはないコンクリート柱があったのに……気づかず、ぶつけてしまった。左のウインカー・カバーが割れた。悲しい。いま、修理の依頼にディーラーまで来たが、おそらく、パーツの取り寄せとか、時間かかるんだろうなぁ……。注意一秒、修理たっぷり……か。ボーナスの最初の使途(使徒に非ず)、決定。
 ……と思ったら、見積もりがきた。歪みが生じたため、ライトだけの交換では、外れてくる可能性もあるから、フェンダーおよびバンパー交換。見積もり161069円!代車11日から……。悲しすぎる。
[PR]
by xf5u | 2008-11-29 19:10 | Comments(0)

チーズと舞茸

d0077607_12245786.jpg

d0077607_12245773.jpg

d0077607_12245745.jpg

d0077607_12245747.jpg

d0077607_12245831.jpg

 「期間限定」に弱い私の昼食は、『銀座カリー【チーズと舞茸】』なのです。
 小春日和(インディアン・サマー)と呼んでいいのかどうか知らないが、とにかく今日は、寒気が緩んで少し暖かい。つくづく、明日のカセ釣行に行けないのが悔しいが、シゴトの状況が許さないのだから、仕方がない。
 「鈴鹿・青少年の森」の中央芝生広場に立ち、道伯池をのぞむ。新しくできた『Wonder GOO』さんの建物が見えることで、「展望が変わったなぁ」と実感する。
 蛇口の前で「ひねって」と訴えるナイアス。掌で受けた水を飲ませてやりながら、「朝、シゴトに行くときにつけたハンド・クリームを洗い落としてきて良かった」と実感する。
 今夜19:30~の動員があるから時間が制約されるが、今週こそ、『ブラインドネス』観にいきたいなぁ。
[PR]
by xf5u | 2008-11-29 12:24 | Comments(0)

ラキシス&アウクソー

d0077607_0211842.jpg

d0077607_0211869.jpg

 『The Five Star Stories カレンダー2009』の「KORDER 予約特典ポストカード・セット」よりラキシス&アウクソー。……もう、いい。コメントできない。
 媚びを売り売りのナイアスくん。安心しな、日曜のカセ釣行は中止だ……。キミと遊んであげるよ。ちぬ(クロダイ)には会えないが……。シゴトの山、いや津波と、さらに立て続けに起こる「予期せぬ事態」が、私を海へと行かせない。あぁ、なんてストレスフル!
[PR]
by xf5u | 2008-11-29 00:21 | Comments(0)

恐竜の卵

d0077607_023670.jpg

d0077607_023616.jpg

d0077607_0236100.jpg

 昨日たべた「チョコエッグ【恐竜】」は、『アマルガサウルス』だった。……なんて、マニアックなアイテムだろう!
 今夜も遅い帰宅なれど、ナイアスは熱烈歓迎。 
[PR]
by xf5u | 2008-11-28 00:23 | Comments(0)

ナイアスぅ……。

d0077607_20401647.jpg

 ナイアスぅ……。ゆうべも遅くなったケド、今夜も「重要書類」が完成しないカラ、まだ②帰れない……。今ごろ、「まだ?まだ?」って、待っててくれているよね……。ごめんな……情けないマスターを許しておくれ……。
[PR]
by xf5u | 2008-11-26 20:40 | Comments(0)

衝動買い

d0077607_21515029.jpg

d0077607_21515147.jpg

 ナイアスのおやつを買うため、「ベルシティ」内の「ペットシティ」さんへ……そしてついでに「タワーレコード」さんに立ち寄り、衝動買いの嵐……困ったもんだ。写真のトータルテンボスのDVDはじめ、いろいろとね……。なんだか妙にハマったのが、薬師丸ひろ子のベスト。だってさ、それぞれの曲に合わせて、それぞれの思い出が甦るんだもの。単なる思い出じゃなく、香りや空気感のようなものまで再生されて……胸がしめつけられる。
 ホントは今日は、映画『ブラインドネス』を観たかったのだが……まぁ、いいか。「はじめてのおつかい」任務にも成功したし、ナイアスと公園も歩けた。シゴトは進んでいないけれども……。風邪内服液のおかげか、ちょっと体調よくなったしね。
[PR]
by xf5u | 2008-11-24 21:51 | Comments(0)
d0077607_1052571.jpg

d0077607_1052579.jpg

d0077607_10525751.jpg

 朝から甘えん坊のナイアスとウピゾナ。ナイアス連れて「鈴鹿・青少年の森」に来たはいいのだが、ナイアスのヤツ、ウ○チで失敗して、尻尾を汚す汚す!嫌がるのを説得して水道で洗い、多目的トイレで仕上げをする。……ったく、世話がやけるぜ。
 ナイアスとのドライヴ中、朝っぱらから「MOSバーガー」さんのドライヴ・スルーに寄った。オーダは、写真の『ライスバーガー・たこカツさん』(350円)と『ライスバーガー・海鮮かきあげ』(300円)、それにコーヒー・シェイクMサイズ(230円)。ところが、『ライスバーガー・海鮮かきあげ』の包みがきちんとテープでとめられていなかったせいか、紙袋から取り出そうとしたら、中身だけ「ころん」と転がり出てしまった。とっさに戻そうにも、火傷しそうに熱い。そうこうする間にご飯粒が紙袋にくっついてボロボロ崩れて……。後は、悲惨なものだった。仕方がないから紙袋を破り、くっついているご飯の無事な部分だけ、こそげ落とすように食べて……なんとも、無様だった。前回『ライスバーガー・海鮮かきあげ』をオーダしたときは、店のミスで『ライスバーガー・きんぴら』が入っていたし……。困ったもんだ。
 さてさて、昨日の釣行で、確かにオーバーホールに出した2つのリールは調子が良かった。だが、それだけに、そのリールで魚とやりとりしたかったなぁ……。昨日から愚痴愚痴愚痴愚痴したブログになっているが、これは、桑名のFさんが、私の泣き言を読みたがっているからです。満足かい?この豚野郎!お前がシェイク頼むなら、MサイズじゃなくてドMサイズだよ!……って、「にしおかすみこ」見なくなったなぁ。あ、魚の「シログチ」は、釣り上げると浮き袋を収縮させて愚痴をこぼします。俗に、「イシモチ」と呼ばれてしまう「シログチ」の名前の由来でした。
[PR]
by xf5u | 2008-11-24 10:52 | Comments(0)