釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

深夜に思う

d0077607_2182611.jpg

d0077607_2182681.jpg

d0077607_2182615.jpg

d0077607_2182636.jpg

 結局、TV『世にも奇妙な物語・春の特別編』4話めの途中で一度眠ってしまった。しかしこのエピソード、始まってすぐオチがわかる。最後まで観なかったが、完璧に言い当てる自信がある。大竹しのぶ主演の5話めを見逃したのは悔やまれる、か。
 深夜、バスタブのなかで「PEPSI・NEX」を飲む。最近はコレに「スヌーピー+日本のうまいもの」のオマケが付いているからヤバい。24種コンプリートするしかない、か。でも日本の都道府県を考えれば、さらに新シリーズ24種が追加される予感がある。
 ついでに添付した写真は、「ドラゴンズ応援スタイルのナナちゃん」、「『おらがそば』さんのかき揚げそば(550円)」、「『天下一品』さんの並+コーン+ねぎ多め」。『おらがそば』さん……メニューからにしんそばをなくしちゃあ、ダメだって……。
[PR]
by xf5u | 2009-03-31 02:18 | Comments(0)

師匠

d0077607_2233867.jpg

 桂米朝師匠は軽い脳梗塞で、しばらく入院加療が必要だそうだ。とても心配だ。
 露の五郎兵衛師匠はきょう、多臓器不全のため、77歳でこの世を去られた。語り口にたいへん味のある師匠だったが、師匠の艶笑落語も強く印象的だった。ご冥福を祈りたい。
 TV『世にも奇妙な物語』は、ハズレが多い。今夜の「春の特別編」も、いま2話を終えたが、どちらもたいしておもしろくなかった。……残りの話に期待する。
 ナイアスのヤツ、今夜は母屋で眠るつもりらしい。……裏切り者め。
[PR]
by xf5u | 2009-03-30 22:03 | Comments(0)

核蟻鯛

d0077607_2133473.jpg

d0077607_21334733.jpg

d0077607_2133488.jpg

d0077607_21334841.jpg

 ゆうべ、崩壊する病院の夢をみた。かなり高いビルの病院で、崩れる壁、揺れる階段、火災の煙……なかなか苦しい夢だった。
 ふだん温厚な私を暴力的な怒りに駆り立てる、社会人として間違ったヤツに出会った。反対に、とても感じのいい人にも出会った。人間は正しい年齢の重ねかたをしなければならない。なにか勘違いした大馬鹿野郎は、きちんと駆逐されて然るべきだ。
 ナイアスはあまりにまっすぐで、あまりにかわいい。人間も、かくありたい。
[PR]
by xf5u | 2009-03-30 21:33 | Comments(0)

OLっぽい

d0077607_1512111.jpg

d0077607_1512189.jpg

d0077607_1512144.jpg

d0077607_1512174.jpg

 「ティーオレ」に「ロイヤルカフェラテプリン」なんて、「なんかOLっぽい」と、勝手なイメージで思う。ゆうべのシゴトは、「こんなもんでも食わねぇと、やってらんねぇや」みたいな気分だった。あぁ、疲れた。
 今朝のナイアスの目は、いつものとおり「あなたはそうやって本妻さんのところへ行くんでしょ」という愛人の目だった。……つらいねぇ。
 きょうのお昼も、亀山市関町の『味神館』さんのランチセットを食べた。本日は、「豚骨台湾ラーメン」と「チンジャオロースー飯」の組み合わせにした。……満腹すぎて、動く気になれない。
[PR]
by xf5u | 2009-03-30 15:01 | Comments(0)

『レタス・フライ』

d0077607_14295239.jpg

d0077607_14295293.jpg

d0077607_14295228.jpg

d0077607_14295286.jpg

 13:55、『レタス・フライ Lettuce Fry』(森 博嗣・著)を読み終えた《相性B+》。なんだかぼうっとしていて、地下鉄の駅をひと駅早く降りてしまい、街を歩きながら読み終えた。読み終えたら次の信号が青にかわり、立ち止まらずに歩みを進めることができた。232ページの「お札とかも張ってないですよね」は、「貼って」のほうが良いのではないか、というくらいが不満。あとは……わかりすぎる部分とスッキリしない部分とがあるが、それが森ミステリィだ。野暮を承知で問うならば、「なぜ『レタス・フライ』?」なのだが、わざとらしく英題やイラストで「レタスの揚げ物」を匂わせているからこそ、単純に「私たちを飛ばせておいて」で良いのかなぁ。「Lettuce Fry」と「Let us fly」ってコトかしらん?
 噺家にして人間国宝の桂米朝師匠……というよりは、「米朝はん」が入院なさったという。心配だ。心配だが、心配していてもしかたがない。ゆっくり養生され、高座に戻ってこられる日を待ちたいと思う。
[PR]
by xf5u | 2009-03-29 14:29 | Comments(0)

『ウォッチメン』

d0077607_1232859.jpg

d0077607_1232824.jpg

d0077607_1232969.jpg

d0077607_1232942.jpg

d0077607_1232977.jpg

 28日、映画『ウォッチメン』《WATCHMEN》(監督:ザック・スナイダー)を観た。ひとことで言えば、「観る人を選ぶ映画」だと思う。私はけっこう高く評価するが、きちんと理解できない客も多いだろう。そして、裸がやたらと出てくる……。CGならいいのかなぁ?オトコの局部がモザイクなしで……。まあ、暴力と性欲に正直で、子どもっぽさと高い英知が同居しているからこそ成立している作品だから……。163分はちょっと長かったけど、削るべき部分もないしね……。
 それはそれとして、ショップで『マーリー』のパンフレットとストラップとバッグ・チャームとを買った。……かわいい!ついでに、『ビバリーヒルズ・チワワ』のポップもかわいい!
 ずっと以前の私なら、「小腹もすいたし、『天下一品』さんでも寄って……」みたいに考えたのだが、今やナイアスが待っているから、帰りを急ぐ自分。しかたないので、コンビニで「ねぎ塩焼きそば」を買って帰った。こういうものの欠点は、まるごとレンジ・アップしちゃうから、ねぎまで温められてしまう点だね。ねぎをレンジから守るバリアのようなアイテム、あらわれないかなぁ……。
[PR]
by xf5u | 2009-03-29 01:23 | Comments(0)

どようび

d0077607_1919485.jpg

d0077607_19194821.jpg

d0077607_19194839.jpg

d0077607_19194864.jpg

d0077607_19194897.jpg

 どようび。ナイアスと歩く、歩く。
 ナイアス、あくびする。
 春の花。でも季節が逆戻りしたかのような冷たい風。ナイアス、おまえフワフワでいいなぁ。
 私はとっても眠くなる。ナイアスも眠る。目覚まし時計が似合う。
 ウピゾナは元気なひょうきんもの。
 定額給付金の書類が届いた。振り込み口座を指定しなきゃ。でも、DCカードの利用明細は、その十倍の額をかるくこえているのだが……。
[PR]
by xf5u | 2009-03-28 19:19 | Comments(0)

午前さまの御膳さま

d0077607_2101983.jpg

d0077607_2101925.jpg

d0077607_2101989.jpg

 年度末の週末だってのに、深夜1時すぎまでシゴト……。「明日の釣行が中止になって良かったかも」的な疲労感。
 昼にカレー食べた癖に、深夜に食べる謎の「カレー茶づけ」。どうも「受カレー」ってことで受検生むけらしいけど、私だって、この前「釣り検定」受けたかんね。
 そして深夜に癒やしをくれるのは、やっぱりウピゾナ&ナイアス!
[PR]
by xf5u | 2009-03-28 02:10 | Comments(0)

やっぱり

d0077607_2105559.jpg

 風が出てきて、やっぱり出船中止!
 ……もう、どうだってよくなってきた。
 中止になったら、キミと遊べるねぇ、ナイアス……。しかし今夜も、まだまだ帰れそうにない。シゴト、くらくらしてきたのに。
[PR]
by xf5u | 2009-03-27 21:00 | Comments(0)

神経サンドペーパー

d0077607_14522843.jpg

d0077607_14522899.jpg

d0077607_14522847.jpg

d0077607_1452284.jpg

 相変わらず、忙しい!しかも、慎重な作業が要求されまくりで、神経を粗目サンドペーパーでこすられてザラザラ!
 そのシゴトの間隙をぬって、あわただしく昼食をとる!きのうは『味神館』さんのランチで、豚骨ラーメンと天津飯のセット(735円)!きょうは『カレーハウス CoCo壱番屋(名阪関インター店)』さんで、「ビーフカレー+フライドチキン+エビにこみ(1辛)」(1000円)!
 明日……なんとか出船できるらしい。ただし同行者の都合により、戻る時刻が早くなるとのこと。おまけにワラサがほとんどいないらしい。いいさ、短時間のハマチ数釣り狙いだ!3月おわりにきて、ようやく初釣りなんて……。
[PR]
by xf5u | 2009-03-27 14:52 | Comments(0)