釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『おっぱいバレー』

d0077607_2324223.jpg

d0077607_2324374.jpg

d0077607_2324349.jpg

d0077607_2324376.jpg

d0077607_2324394.jpg

 29日、映画『おっぱいバレー』(監督:羽住栄一郎)を観た。まぁね、先が読め読め予定調和もいいところなんだけど、笑えるところも多いし、ホロッとくるシーンもあって……佳作と言えるね。
 きのう、偕楽公園では、ツツジの花の周りを飛ぶハチ、池で甲羅干しをするカメ。亀山サンシャインパークでは、咲き始めたハナショウブ。そして自宅では、なぜかやたらと毛虫が這う。そういう季節なんだね。
 『第1回 釣り検定【船釣り編】』で併願した2級と3級、どちらも合格することができた。かなり自信はあったけれど、認定証を手にすると嬉しいね。バッヂもゲット。
 ナイアスのヤツ、今朝久しぶりに私の手を咬み、叱られていじけていた。夜に帰宅したときは、また甘えまくりだけどね。
[PR]
by xf5u | 2009-04-30 23:02 | Comments(0)

緑の脅威

d0077607_1124490.jpg

 ネットのニュースによると、豚インフルエンザの影響で、マスクや防護服の注文が殺到しているらしい。映画『感染列島』のパンフで防護服がけっこう安価なのを知り、「自分と犬の分くらい買っておこうか」と思ったが、同じように考えた人も多いだろう。
 同じくネットのニュースで、米朝師匠の復帰コメントと、北野誠の謹慎コメントが報じられていた。
 ナイアス、そいつにだけは手をだしちゃダメだ!ひっくりかえっているが、それはカメムシだ!鋭敏すぎる嗅覚をもつお前にとって、ヤツの攻撃は脅威だぞ!
[PR]
by xf5u | 2009-04-29 11:24 | Comments(0)

木漏れ日の偕楽公園

d0077607_10135369.jpg

d0077607_10135337.jpg

d0077607_10135421.jpg

 先日、角川文庫版『ぼくんち』の上・中・下を買った。バックにわざとらしいチラリズムで写っているのは、今月号の『モデル・グラフィックス』誌のページ。「シュツルム・ディアス」って、元ネタは永野護自身が同誌に「リック・ディアス」キットの作例としてつくったものが後にTV登場を果たしたものの筈……。だからある意味、原点回帰みたい。しかし、どうせならHGUCでなくMGで出せばいいのに。しかも背部ブースターはもっともっと巨大なのにしてほしいな。
 ナイアス、木漏れ日の偕楽公園に遊ぶ。最近この子、私がなかなか起きないと、鼻の穴に舌先まるめて突っ込んできやがる。……ある意味テクニシャン?
[PR]
by xf5u | 2009-04-29 10:13 | Comments(0)
d0077607_0422086.jpg

d0077607_0422026.jpg

d0077607_0422085.jpg

d0077607_0422066.jpg

 まったく、変な天気だ。明るい空から、突風にのって雨がスプレィのように吹きつける。早朝から夕方まで屋内でシゴトをしていたが、外へ出てみて驚いた。しかし、そんな天気がサーヴィスしてくれたのが、虹だった。
 今日のナイアス、知らない小父さんに興味津々。公園の片隅で、野草か何かを採る黄色いシャツの小父さんが気になってしかたないようで、低く吠えたりしながら、ずっと視線を送り続ける。しかしナイアス、相手は犬好きじゃなさそうだよ。片想いかい?つらいねぇ。
 クルマのフロント・ウインドゥ越しに見る空も、どこか映画的だ。ナイアスは冷たい強風のなか、サイド・ウインドゥから顔を出し続ける。そういえば、我らジェダイの同朋、メイス・ウィンドゥの魂は、安らかなるや?
 友人Sさんの転職が決まった。こんなときに駆けつけてやれない自分が、とても恨めしい。
[PR]
by xf5u | 2009-04-27 00:42 | Comments(0)

d0077607_1112114.jpg

d0077607_1112162.jpg

 けっこう、頭痛がひどい。睡眠不足、心的疲労、肉体的疲労、度の強いメガネをかけ続けた、気温の急激なアップダウン、終わりなき多忙な日々と不安、プレッシャー、失敗できない責任……理由なんて、売るほどある。でも、現代人、がんばるしかないのだね。
 ナイアスは、そんな日々のなか、ヒーリングしてくれる貴重な存在だ。ときどき思うが、なんでナイアスとは、言葉をこえて微妙な感情のやりとりができるのだろう?
 オーケンのデビュー20周年記念アルバム『ミッドナイト・プラグレス・カフェ/大槻ケンヂ』が届いた。ヘヴィ・ローテイションとなるかな?
 ラジオで聴いて以来、乙三がカヴァーした『空と君とのあいだに』が耳に残ってしかたないので、「amazon.com」さんでオーダしてしまった。安達祐実が教師役で出演するPVも気になるなぁ。
 TV『ノブナガ』が始まった。今夜は宮迫が井上大輔の『哀・戦士』を歌うようだが、宮迫は以前に釈由美子とドラマで共演してラヴ・シーンがあったから……敵、だ。
[PR]
by xf5u | 2009-04-26 01:11 | Comments(0)

お手柄ナイアス

d0077607_23595281.jpg

d0077607_23595251.jpg

d0077607_23595239.jpg

 まいにちまいにち帰宅が遅い私だけれど、ゆうべはナイアスに救われた。0時前後に夕食(?)をとっていると、ナイアスが私の布団の端を、しきりにカリカリやっている。「また、おやつを隠して、とれなくなったのか?」と半ば呆れながら布団をめくると……大きなムカデが!!!危うく咬まれるところだった。ナイアスは恩人……恩犬だ。しかし、その後、枕を這い回る毛虫を発見……ナガムシにたたられた夜でした。
 元タレント、清水由貴子さんの(たぶん)自死はショックだった。SMAP草薙「容疑者」の公然わいせつにも、驚いた。ブラウン管だか液晶だかプラズマだかの向こうでも、人は悩んで生きている。転職しようとしていた私の大切な友人が、面接で、人格を否定されるような発言をされ、傷ついている。力になってあげたいが、自分にできることには限界があるんだよね……。
 1994年の「井の頭公園切断遺体事件」が、きょう控訴時効となった。犯人はどんな気持ちできょうを迎えたのだろうか?
 いま、私にぴったりと身を寄せ、寝息をたてるナイアス。とても、あったかい。呼吸のたびにふくらみ、ちぢむからだ。ときどき「ぴくっ」ってなるのがまた、かわいくてたまらない。私は、しあわせだ。
[PR]
by xf5u | 2009-04-23 23:59 | Comments(0)

ハイバウンド・ボール

d0077607_024472.jpg

d0077607_024597.jpg

d0077607_024524.jpg

 今夜のナイアスへのお土産は、「ハイバウンド・ボール」だ。
 投げてもらって追いかけ、自分で落として追いかけ、遊ぶ遊ぶ遊ぶ……。
 なんて張り合いのある、かわいいヤツなんだ!
[PR]
by xf5u | 2009-04-22 00:24 | Comments(0)

寝ても覚めても

d0077607_1883347.jpg

d0077607_1883317.jpg

d0077607_1883340.jpg

d0077607_1883321.jpg

 『ファミリーマート』さんで買った「『ぼてぢゅう総本家』ミックス焼きそば」を食べたり、ステーキを食べたりすると、もちろん食欲はおさまる。しかし、ナイアスに会いたいという「飢え」は、常に私を苛む。
 寝ても覚めても、ナイアスを想う。ナイアスが愛しい。はやくシゴトを終えたい……。
[PR]
by xf5u | 2009-04-21 18:08 | Comments(0)

『鴨川ホルモー』

d0077607_1331721.jpg

d0077607_1331770.jpg

d0077607_1331741.jpg

d0077607_1331758.jpg

d0077607_1331724.jpg

 19日、映画『鴨川ホルモー』(監督:本木克英)を観た。へんな映画だ。限りなく、へんな映画だ。たいした盛り上がりもなく、緊張感もなく、ギャグは笑えないし、考えさせられない。あぁ、類い希なほど、へんな映画だ。1200円のレイトショウ狙いで観にいったら、偶然19日は「シネマカード会員の日」で1000円だったのだが……この映画なら、1000円が精一杯じゃないの?芦名星が篠原涼子に見えてしかたなかった。
 そして類い希なかわいさのナイアスくん。この姿は「亀山サンシャインパーク」で、毎年恒例のリザード・ハンティング(トカゲ狩り)にハマっているところ。
[PR]
by xf5u | 2009-04-20 01:33 | Comments(0)

アップカワユス

d0077607_20252236.jpg

d0077607_2025223.jpg

 ウピゾナ&ナイアスのUP……きゅんきゅんクルぜ!
[PR]
by xf5u | 2009-04-19 20:25 | Comments(0)