釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

謎の生物?

d0077607_14104751.jpg

d0077607_14104766.jpg

d0077607_14104748.jpg

d0077607_14104791.jpg

 ゆうべ、映画『ひぐらしのなく頃に 誓』を観にいったときのこと。劇場のショップで、「蛇ストラップ」と表示されて売られていたものは、明らかに「鉈ストラップ」だ。「虫偏」と「金偏」の違い、大きいぞ。「へび」と「なた」じゃ、全然違うから。
 『ローソン』さんの「もちぷよ」、『MOSバーガー』さんの「Wドーナツテリバーガー」……今日も一緒にカロリィ消費しようぜ、ナイアス。でもキミ、草を食べてる後ろ姿は、完全に「謎の生物」だよな。
[PR]
by xf5u | 2009-05-31 14:10 | Comments(0)
d0077607_1544329.jpg

d0077607_1544479.jpg

d0077607_1544487.jpg

d0077607_1544417.jpg

d0077607_1544476.jpg

 30日、映画『ひぐらしのなく頃に 誓』(監督:及川 中)を観た。『鈍獣』を先に観ておこうかと迷ったが、やはりこっちにした。レイトショウ時刻なのに、劇場にはかなりの人が……『ROOKIES-卒業-』の客が多いのかな?映画は……ま、こんなもんかな。
 あぁあぁぁぁ、なんてかわいいんだ、ナイアス!
[PR]
by xf5u | 2009-05-31 01:54 | Comments(0)

ね?

d0077607_1936179.jpg

d0077607_193619.jpg

d0077607_193613.jpg

d0077607_1936192.jpg

 しかたないよなぁ。『爆笑レッドカーペット』を観ていたらシゴトの電話で、「ナイツ」のネタが消音モードだった。……悲しいな。でも、「姫ちゃん」観られたから、いいんだもん(ハート)。
 『カレーハウスCoCo壱番屋(名阪関インター前店)』さんで食べた「シーフード・カレー+フライドチキン(1辛)」(1100円)が、とってもおいしかった。まんぞく。
 ナイアス、キミも大あくびだけど、マスターも眠いんだぜ。……ついでにキミ、また勝手に私のブログに記事投稿したね?
[PR]
by xf5u | 2009-05-30 19:36 | Comments(0)
d0077607_1344874.jpg

d0077607_1344891.jpg

 ますたぁが、ひさしぶりに「そのひのうち」にかえってきたよ!
 さいきん、ずぅっと、ずぅぅぅっと「ごぜんさま」だったから、ますたぁのこと、しんぱいしてたんだもん。
 しかも、ますたぁったら、「ばうむくーへん」や「ちゅっぱちゃぷす」もかってきてくれたし、あたらしいおもちゃ「あかかぶ」までかってくれたんだよ!
 ぼくはうれしくて、おおはしゃぎさ!ますたぁ、だいすきっ!
[PR]
by xf5u | 2009-05-30 01:34 | Comments(0)

ラヴ・レター

d0077607_223365.jpg

 シゴトの「外回り」中に、1匹のプードルと戯れた。めちゃめちゃかわいかった。初対面なのになつきまくるし、おなかをみせて甘えまくられ、めろめろになった。
 しかし、その子はあまりにも愛玩犬すぎて、そんなに自己主張がなさそうだった。
 自己主張しまくるナイアスにはふりまわされっぱなしだけど、私にはキミしかいないのだよ、ナイアス。
 ハンターの要素もアリアリで、消防車には「あおーん」と遠吠えするし、ときには飼い主にだってかみつく。でも、キミがいるから、私がいるんだ。
[PR]
by xf5u | 2009-05-29 02:23 | Comments(0)

未完

d0077607_262150.jpg

d0077607_262168.jpg

 のーみそとろけそうないそがしさ。
 まいにちまいにち、しんやのきたく。
 きのう……じゃなくて、もうおとといか。栗本薫=中島梓が亡くなって、『グイン・サーガ』は未完となった。たとえ誰かが続きを書いたとしても、それはもはや、グインではありえない。だから、グインも眠らせてやるべきなのだろうね。
 『ローソン』さんの『ヱヴァ・クリアファイル』は、5種中、3種入手した。コーヒーについているアクセサリは、全11種中、まだ5種かな。忙しいときには、「集める」にも気合いがいるね。
[PR]
by xf5u | 2009-05-29 02:06 | Comments(0)
d0077607_0584463.jpg

d0077607_0584418.jpg

d0077607_0584417.jpg

d0077607_0584419.jpg

d0077607_0584437.jpg

 かわいい子猫。
 子猫をみつめるナイアス。
 信楽焼の狸をみつめるナイアス。
 向こうからやってくる犬をみつめるナイアス。
 ナイアス、いっしょに、あしたを、みつめよう。
[PR]
by xf5u | 2009-05-25 00:58 | Comments(0)

『重力ピエロ』

d0077607_255833.jpg

d0077607_255916.jpg

d0077607_255935.jpg

d0077607_255926.jpg

d0077607_255956.jpg

 23日、映画『重力ピエロ』(監督:森 淳一)を観た。なかなかていねいにつくられていて安心した。重い作品には違いないけれど、映画として完成されているから、原作は原作として、これはこれでOK。
 映画館を出て、『天下一品』さんのラーメンが食べたくなったので、鈴鹿警察署の向かいにある鈴鹿R23号店さんに行った。やはり「並にコーンのトッピングで、スープはこってり、ニンニク抜きでネギ多め」と、噛まずに一気に言えたから、けっこう気持ち良かった。ただ、カウンタから、ラミネート加工されたメニューが厨房に貼ってあるのが、裏返しに透けて見えるのが気になる。「鈴鹿警察署様限定出前弁当」が3種……どれも安くてウマそう。ズルいじゃん!
 更に、『ローソン(鈴鹿稲生西三丁目店)』さんに寄った。犬用チュッパチャプスと言える「DOG CHOPS」に新製品が出ていて、なんと「きなこ風味」。「犬的にはどうなの?」と思ったが、早速ナイアスに与えてみたら、大喜びでした。そしていつものように、食べて遊んで眠るナイアス。
 蚊の季節。自分を守るためとはいえ、蚊をたたくたび、命を奪う罪悪感に苛まれるオレ。「少しくらいかゆくてもいいから、血をやろうか」とも思うのだが、犬たちがフィラリアに罹るとマズイので、やはり「殺虫罪」の重さを背負うしかないのです。
[PR]
by xf5u | 2009-05-24 02:05 | Comments(0)

今夜からはこの町で

d0077607_11703.jpg

d0077607_11707.jpg

d0077607_117021.jpg

 ダウンタウン松本仁志が結婚するとか、新型インフルエンザの影響がどうとか、世間は騒がしい。そして私も、アホみたいに忙しい。
 しかし、時間をつくって、深夜あるいは土曜の朝にナイアスと出かける。今日はいい天気だが風が強く、キス釣りのボート、あるいは小型のジギング船も、苦戦を強いられることだろう……行けないのだけど。それにくらべて、元・同僚のMさんは、木曜のカセ釣行で、見事42cmのマダイをあげてきた。ほかにヘダイとメジナ(グレ)も、2枚ずつ持ち帰ったようだ。……ズルいなぁ。
 もう、頭上からセミの声が聞こえる。セミの声を聞くたびに、目に浮かぶ九十九里浜……カラオケで『歌舞伎町の女王/椎名林檎』でもシャウトすれば、少しは気が晴れるだろうか?……それも実現しにくいから、せめて今夜は、映画『重力ピエロ』でも観にいくか。
 さすがにナイアスも、今日は木陰の芝生に座りこむことが多い。ふっさふさの被毛は、脱ぐわけにいかないからね。
[PR]
by xf5u | 2009-05-23 11:07 | Comments(0)

アヤナミスト

d0077607_1382035.jpg

d0077607_1382060.jpg

d0077607_1382059.jpg

 もともと「コーヒーはブラック、真夏でもホットで」派の私だが、近頃は「微糖」にも抵抗がなくなった。そして、こうも「日付越え帰宅」が続くと、『UCC Milk&Coffee』の甘さを心地よく感じたりもする。しかし、もちろん、本当に癒やされているのは「甘さ」にではなく、缶の「アヤナミ」に、だ。
 相変わらず、ナイアスと深夜まで遊ぶ。3時頃まで、普通に遊ぶ。眠るより、よほど休まるココロ。しかし、カラダは疲れているのだろうよ、けっこう、めまいを感じてみたり。
 20日にシゴトで訪れたお宅で、2匹のパピヨンと出会った。うち1匹は、もう14歳だというが、ナイアスとくらべてとてもちっちゃく、タヌキ顔だ。たいへんたいへんかわいかったが……おまえがいちばんだよ、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2009-05-22 01:38 | Comments(0)