釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

d0077607_23595494.jpg

d0077607_23595417.jpg

 29日、映画『トランスフォーマー:リベンジ』《Transformers:Revenge of the Fallen》(監督:マイケル・ベイ)を観た。映画って……やっぱり脚本が大事でしょ。『マトリックス』が良かったのは、バレット・タイム等のカメラ・ワークや映像美も魅せつつ、脚本がしっかりしてたこと。残念ながら、『トランスフォーマー:リベンジ』は、前作の稚拙さ、下品さ、雑さ……が、まったく改善されていない。むしろ、悪くなってさえいるかもしれない。とにかく、ダメだね、これじゃ。せっかくのすごいCGが、意味なし芳一だぜ。まるで、めちゃめちゃいいオンナで、しょうもないAV撮るような……って、このたとえも下品か。
 劇場からの帰り、R23で事故現場を見た。追突された勢いで中央分離帯に乗り上げ……みたいな状況だった。こういう現場に遭遇したとき、「写メ撮っとこか」みたいな「撮っとこハム太郎」は、けっこう多いのではないだろうか。駅の構内で通り魔に刺された被害者に、119番通報もせずにケータイのカメラを向けるヤツ、航空機の墜落事故現場で、取材カメラに笑顔で「ピース・サイン」を向けるヤツ……ヒトのココロには、誰だって野次馬が飼われているのかもしれないが、最低限のモラルは守りやがれ。
[PR]
by xf5u | 2009-06-29 23:59 | Comments(0)

歩道

d0077607_2132855.jpg

 夜の歩道にナイアスと座る。ナイトビジョン・モードってすごいね。暗いのに、きちんと撮れる。バタバタと飛ぶのは……カブトムシ?道路を横切る、二匹の子猫。たのむ、クルマに轢かれるなよ……。長生きしろよ……。
 ……眠い。
[PR]
by xf5u | 2009-06-29 02:13 | Comments(0)
d0077607_1211499.jpg

d0077607_1211486.jpg

d0077607_1211498.jpg

 28日、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(総監督:庵野秀明、監督:摩砂雪、鶴巻和哉)を観た。『エヴァ』じゃなく『ヱヴァ』だけに、「そうくるか?」的な展開に振り回された。マリも、なかなかキャラ立ってたし。しかし、『懐メロゲリヲン』っていうか……もはや、『昭和歌謡大全集』になってないか?あと、テーマ・ソングは変えるべきだっただろう。ついでに、ショップでグッズ買い漁って……ひと財産つかってみたり。とにかく、これから観るヒトのために、ネタバレは書けない。だから、マトモに語れない。ただ、エンドロールの時にペチャクチャ喋ってた後ろの席のヤツは、馬鹿だと思う。
 正直、いま、ものすごく眠い。でも、ひたすらマスターを待っていたナイアスと、しっかり遊んでやらねば。
[PR]
by xf5u | 2009-06-29 01:21 | Comments(0)

ノリで

d0077607_2129554.jpg

d0077607_2129592.jpg

 たこ焼き食べた癖に、なんか、ノリで『会津・喜多方ラーメン 小法師(四日市店)』さんの「ねぎ焼豚ラーメン(細麺)」(950円)を食べた。
 ……あきらかに、食べ過ぎ。
 ……ナイアスも、な。
[PR]
by xf5u | 2009-06-28 21:29 | Comments(0)

ご褒美

d0077607_20395485.jpg

d0077607_20395444.jpg

d0077607_20395475.jpg

d0077607_20395455.jpg

 午前中はナイアスと一緒に、「亀山サンシャインパーク」→『ペットシティ』さんのコースだった。午後は職場にカンヅメで「例の書類」づくり……。
 ようやく完成させたのが19:27で、がんばった自分へのご褒美は、『銀だこ』さんのたこ焼きと、レイト・ショウで観る『ヱヴァ:破』。早めに着いてエグゼクティヴ・シートがとれたので、ゆったりと観られそうだ。
[PR]
by xf5u | 2009-06-28 20:39 | Comments(0)
d0077607_114267.jpg

d0077607_1142651.jpg

d0077607_1142670.jpg

d0077607_1142688.jpg

 11:09、『ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い』(西尾維新・著)を読み終えた《相性A-》。マイナスつけなくてもいいかなーとは思うけど、ま、なんていうか……説明放棄。「鈴鹿・青少年の森」を歩きながら、ニノキン状態で読了した。
 本といえば、漱石、太宰、堀辰雄の文庫カヴァーに、AKB48の大島、前田、小野を採用した「ぶんか社」さんは、けっこう「正解」なのだろう。……私の推しメンは、あいもかわらずやっぱり宮澤佐江なのだけれど。
 ジギングするにはメンバーが揃わず、レンタル・ボートでキス釣ろうにも船の予約に空きがなく、乗合で釣るのも億劫な朝、ナイアスは大好きなマスターとどこまでも歩く。「例の書類」はまだ白紙に近く、ヤバい。夜からシゴトが追加され、『ヱヴァ:破』は公開された。さてさて、どう動くよ?オレ。
[PR]
by xf5u | 2009-06-27 11:42 | Comments(0)

火水木

d0077607_11279.jpg

d0077607_112712.jpg

d0077607_112783.jpg

d0077607_112744.jpg

 最悪の火曜日。
 通夜に出た水曜日。
 気持ちのぶつかり合う木曜日。
 『マルちゃん・やみつき屋 海老香るスパイシー塩ラーメン(ケータイで手偏に「立」が出ないか?)』を食べようとすると、「いい匂いがする」と言われる。「私は今夜、コレをいくつ買えばいいの?」と聞くと、6本の手が挙がる。コンビニのレジ係は、「どんだけ海老好きやねん」と、心の中でツッコんでいたことだろう。
 クルマのなか、フル・ヴォリュームで電気グルーヴを聴き、帰宅して、大喜びの犬たちに迎えられる。オモチャを広げて遊んでもらう準備をするナイアス。
 水曜に届いたNHKさんからの大判クッション封筒には、『着信御礼!ケータイ大喜利』の「メジャー認定証」と「ケータイ観音クリーナー・ストラップ」が入っていた。
 そんな、ふざけたぬるい日常さえも、死は奪う。死よ、これ以上、私の周りで暴れるな。
[PR]
by xf5u | 2009-06-26 01:01 | Comments(0)

また、

d0077607_255078.jpg

 また、ブログなんて書いていられないことがあった。
 悲しいし、悔しい。
[PR]
by xf5u | 2009-06-24 02:55 | Comments(0)

ゲリラ、襲来

d0077607_2358561.jpg

d0077607_2358552.jpg

 去年、「ゲリラ雷雨」なんてコトバが流行ったが、今夜は、まさにそれ!
 3日連続、ナイアスと深夜の「亀山サンシャインパーク」へ来たのはいいが、到着間際から、どうも空が光っている。しばらく歩きまわり、「ちょっとトイレ」という頃、雨粒があたりだした。
 で、WCにはいると、なにやら外が騒がしい。マシンガンみたいだが、明らかに雨音だ!
 おまけに空がゴロゴロのピカピカで、さすがのナイアスも、トイレ前のフロアに座りこんで、ビビりまくり。
 雨が撮影できるとも思わないが、とりあえず写真を撮ってみた。警戒モードのナイアスの表情とともに、見てやって。
[PR]
by xf5u | 2009-06-22 23:58 | Comments(0)

『ザ・スピリット』

d0077607_23334014.jpg

d0077607_23334087.jpg

d0077607_23334011.jpg

d0077607_23334088.jpg

 映画『ザ・スピリット』《THE SPIRIT》(監督:フランク・ミラー)を観た。『シン・シティ』ほど「うわぁ、好み!」感はなかったが、『シン・シティ』より残虐性が薄らいだぶん、安心して観ていられた。サミュエル・L・ジャクスンの悪ふざけ的コスプレをたっぷり見せられるとは、思わなかったけどね。
 パンフを買うついでに、松本仁志監督作品『しんぼる』の前売り券を購入した。オマケのマグネットは「とほほ」な造形だが、これはこれで良し。これで手帳に挟んだ前売り券は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『HACHI 約束の犬』『しんぼる』の3枚となった。……どういう好みやねん、とセルフでツッコミ。
深夜はまた、ナイアスと「亀山サンシャインパーク」へ来た。マスターとしては、『アドマイヤ』さんのミル挽きコーヒーの自販機が、ひそかに楽しみだ。このあいだは「ブルーマウンテン」で、ゆうべは「コロンビア」、今夜は「カナリスタ」を、すべてブラックで。
[PR]
by xf5u | 2009-06-21 23:33 | Comments(0)