釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 08月 ( 97 )   > この月の画像一覧

d0077607_23361892.jpg

d0077607_23361863.jpg

 「新着ブログ」をクリックして、知らない人のブログを読んでいたら、バッタをアップで撮った写真に添えられた記事に「バッタって、仮面ライダーに似てる」というのがあった。……そうじゃないんだけどなぁ。バッタを元にデザインされたのが仮面ライダーだから、逆なんだよ。ショッカー側に「怪人」としてクモ男とかハチ女がいるのと同じで、ショッカーにいわば「バッタ男」に改造された主人公が仮面ライダーな訳で……と、コメントしようとしたが、やめておいた。ビッグ・サーヴィス=大きなお世話。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 23:36 | Comments(0)

嫉妬の公園

d0077607_23225680.jpg

d0077607_23225677.jpg

 今夜もナイアスを乗せて、「KSP(亀山サンシャインパーク)」に来たのだが、クルマに乗る際、やけに助手席の匂いを嗅ぐナイアス。「べつに浮気なんかしてないよ。香水の匂いなんて、しないだろう?」と言うのだが、なかなか納得しない。
 パークでも、通りかかった女性を見て、ちょっと「かわいいかも」なんて思おうものなら、やたらに吠えまくるナイアス。以前は、それこそ香水の匂いが気に入らないのか、と思っていたが、マスターの心の動きを察知しての嫉妬かもしれない。
 片手でナイアスの首を掻いてやり、片手でメールなんてしていても、「こっちのてがあそんでる」とばかり、体を擦りつけてアピールしてくる。「ブログの更新してるだけだよ、オンナじゃないって」と説明しても、疑いのまなざし。
 彼のジェラシィが、夜のパークに満ちる。これぞまさに、『ジュラシック・パーク』ならぬ、『ジェラシック・パーク』じゃん。
 追記:『アドマイヤ』さんのコーヒーは、やっぱりおいしいです。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 23:22 | Comments(0)
d0077607_22482291.jpg

d0077607_22482276.jpg

 メキシコで行われたマイケル・ジャクソンの追悼イヴェントで、約5万人が『スリラー』を踊ったんだってね。本当にみんな、追悼の思いはあったの?そうじゃない、単なる「踊りたい人」は何%くらい混じっていたんだろう?
 今夜、頭のなかに「ある考え」が、唐突に浮かんだ。そして、TVをつけると、まさに「ある芸人」が、私の頭に浮かんだことと同じことを話していた。これって一種の……シンクロニシティ?
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 22:48 | Comments(0)

とかげ

d0077607_21553028.jpg

d0077607_21553012.jpg

d0077607_21553033.jpg

 とかげ。ナイアスに見つからなくて、よかったね。あいつに見つかったら、いじめられちゃうから、ね。
 そしてナイアスは、だいすきなマスターのシャツでしあわせそうにいねむりするのでありました。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 21:55 | Comments(0)

『インスタント沼』

d0077607_2145853.jpg

d0077607_2145812.jpg

 映画『インスタント沼』(監督:三木 聡)を観た。すごくおもしろかった。三谷幸喜の映画のような笑いは多少おしつけがましく感じてしまうところがある私だが、この作品は非常に楽しめ、非常に笑えた。なかには聞こえるか聞こえないか、くらいのセリフにおもしろすぎるものもあったりする。ラストのメッセージは多少、説明しすぎの感があるが、でも素晴らしい。
 元Winkの相田翔子も怪演(?)していたが、相方の鈴木早智子はいま、AV出演だヌード・グラビアだで騒がれているけど……。
 伊勢の「進富座」さんはやはり味のある劇場で、映画が終わり、私が駐車場に停めたクルマの中で電話をしていると、早くも駐車場出入り口に鎖をかけに来られた。見れば劇場自体もカーテンが閉められ、戸締まりされ、スタッフ全員が出てこられた様子。夜の『ディア・ドクター』と『四川のうた』の上映はどうすんだよ、と思わないでもないが、2時間弱のインターバルがあるから、食事や休憩に行くのだろう。もしくは、夜の部はスタッフが交替するのだろうか。……とにかく、味がある。
 狙った訳ではないが、前回『ディア・ドクター』のときも今回の『インスタント沼』でも、「月曜メンズ・デイ」で、安く(1100円で)観られた。けっこう、ハッピィ。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 21:45 | Comments(0)

未完

d0077607_1123377.jpg

 この地方に直接的な影響はなくても、台風のせいで風がたいへん強い。さぞかし海もうねっているのだろう。……ジギング、したかったなぁ。これから、フェーン現象で暑くなるんだろうなぁ。
 京極夏彦→森博嗣→東野圭吾と読んできて、今度は島田荘司にとりかかった。本格一直線、だ。しかし、「この夏に完成させる」予定だった私のミステリィは、まったく手をつけられずに放置されている。いつになったら完成するんだろう?エピソード1『メデューサの鏡』では、迫水慧一くんが狂言廻しとして頑張ってくれなければ、お話は進まない。超魅力的なサブキャラ・笠木望ちゃんには、おいしい出番がいっぱい待っているんだけどね。
 『ローソン』さんで20点集めるともらえる「ポニョのラーメンどんぶり」だが、現在19点だ。あぁ、キャンペーン戦略の思うツボ……。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 11:23 | Comments(0)

表情

d0077607_10283875.jpg

d0077607_10283865.jpg

d0077607_10283811.jpg

d0077607_10283848.jpg

 「津市内の某コンビニのレジにいるKさんっていうおねえさんがすごくかわいい」という記事を、ずっと以前に書いた。何ヶ月も前……半年くらい前かもしれない。昨日、久々に同じコンビニに入ったら……Kさんがいた!だけど、すぐには気がつかなかった。前と、あまりに違っていたから。確かに相変わらずかわいいひとなんだけど、表情が生き生きしていない。なんだろう?疲れているの?悩んでいるの?ことばもなんだか事務的な感じになっちゃっている。はじめて会ったときは、あれほど「この店員さんNo.1!完璧!『また来たい』と思わせてくれる!」と感動だったのに……。教訓「ひとのかわいさは、単純なルックス以上に、表情や内面が大事だ」。昨日の記事の「ナイアスのくるくると変わる表情」にいとしさがこみあげるのも同じかもしれない。あ〜あ、Kさんをオレの愛の力で励ますべき?いやいや、あやしいだろう……。
 結局、今年も『24時間TV』の「チャリTシャツ」を買った。毎年ずっと買い続けているから、もう何着も何着もある。デザインの変遷もおもしろい。しかし今年は、買うのが遅かったから、Lサイズが売り切れていた。多分、人生はじめてLLサイズを買ったかも。ま、ハラがどんどん成長しているから、それもあり、か……。
 写真は、「ドッグチョップス・ジュニア」をほおばるウピゾナくん。そして、ご主人サマのシャツを枕にして眠る、ナイアスくん。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 10:28 | Comments(0)

『赤い指』

d0077607_0271331.jpg

d0077607_0271327.jpg

 00:10、『赤い指』(東野圭吾・著)を読み終えた《相性B+》。……つらい、せつない、おもい話だ。しかし、将棋のエピソードのあたたかさといった「救い」が、作品を支えているように思う。
 読み終えたとき、案の定、寝ていた玄関からてくてくと歩いてきて、顔を舐めて私のひざをまくらにして横になるナイアス……。彼には私のこころが、信じられないほど伝わっている。だから、話しかけたあと、子守歌を歌ってやる。なんていとしいやつだろう。
[PR]
by xf5u | 2009-08-31 00:27 | Comments(0)
d0077607_1917439.jpg

d0077607_1917411.jpg

d0077607_1917422.jpg

d0077607_1917497.jpg

 映画『20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗』(監督:堤 幸彦)を観た。こういう映画は、ネタバレになってしまいそうになるから、非常にコメントしづらい。だからコメント放棄!劇場の入り口には、「この映画は、エンドロール後もストーリーが続きます。劇場内の照明がつくまで、席を立たないようにお願いします」というような掲示物があった。そんなに甘やかさないで、帰りたいヤツには帰ってもらえばいいのに。
 はいはい、皆さんの予想どおり、今回も食べましたとも、たこ焼き。今日は、『和カフェ 芦屋・有閑 さくら茶屋(津サティ店)』さんの「ねぎ塩8個」(タイムサービス価格500円)。写真ではなぜか、カーナビ画面と2ショット。
 たこ焼きを買って、ひそかに嬉しかったのは、お釣りのこと。はじめて、「平成二十一年」が刻印された500円玉を手にすることができた。私はずっと以前から500円玉が大好きだが、自作の魚図鑑のスケール(昔でいう、煙草『ハイライト』のかわり)に使うようになってから、ますます好きになった。よろしく、当歳くん。
 ナイアス……今夜のお土産は、犬用チュッパチャプスの「ドッグチョップス・ジュニア」だよん。
[PR]
by xf5u | 2009-08-30 19:17 | Comments(0)

蹴っても

d0077607_15013.jpg

 わかりきってはいたけれど、台風11号の影響で、明日のジギング釣行は正式に中止です。昨日はクーラーいっぱいハマチが釣れたそうです。ハマチの下にマダイがいても、そこまで届かない活性だったらしいです。今日は、昨日のようにはいかなかったけれど、おかずの分は釣れたそうです。繰り返しますが、明日は中止です。……蹴ってもいいですか?蹴ってやろうとしたけど、かわいそうなのでやめました。下着姿のおねえさんを、です。もちろん看板です、「トリンプ」の。
[PR]
by xf5u | 2009-08-30 15:00 | Comments(0)