釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

親近感

d0077607_0464940.jpg

d0077607_0464944.jpg

d0077607_0464978.jpg

 出張先でであったシリーズ、「あしのみじかい鳥」と「あしのながい鳥」。私が親近感を抱くのは、どちらでしょう?
 ナイアスくんは、やっぱり今夜も甘えモード……。
 「あしのながい鳥」のバックに、恐竜がいるのがポイント。私はガキの頃、この場所に通った回数は数え切れないほどなんです。
[PR]
by xf5u | 2009-09-30 00:46 | Comments(0)

『矩形の密室』

d0077607_2332392.jpg

d0077607_23323974.jpg

d0077607_23323933.jpg

 20:45、『矩形の密室』(矢口敦子・著)を読み終えた《相性B−》。まず、「作中作」のあたりで不安があったけど、自分とは合わない作品だったかもしれない。登場人物のネーミングに不徹底に見られるメタ性、明らかになる過去の「ありがち」感……ちょっと、自分にとっては肌触りの悪い服を着ている「読みごこち」だった。
 さてさて、添付の写真は、出張先でであった超有名犬「タロ&ジロ」であります。どこへ出張したか、わかるかな?
 そして、今夜も「ドッグ・チョップス」をかじるナイアスくん。
[PR]
by xf5u | 2009-09-29 23:32 | Comments(0)

ロスしたくない

d0077607_23491775.jpg

 深夜の「KSP(亀山サンシャインパーク)」で、ナイアスと歩きながらブログをチェックする。たまたま「新着記事」を読むと、知らない人のブログに、「にじのはしのむこうへいったらぱんへ……」という記事を見つけた。記事を書いた人のおもいが、ひしひしと伝わってくる。
 「ペット・ロス症候群」という言葉があるが、私もナイアスのいない世界になんか、生きていたってしかたない気がする。本気で。
 ……だから、ながいきしておくれ。ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2009-09-28 23:49 | Comments(0)

『彩華ラーメン』さん

d0077607_19365188.jpg

d0077607_19365194.jpg

 『彩華ラーメン(万場店)』さんで、「彩華ラーメン 叉焼入り」(880円)+「鶏の唐揚げS(3ヶ)」(280円)を食べた。ずっとずっと前、天理で食べて以来だから、すごく懐かしかった。白菜たっぷりの具材、スープにはラージャンがよく効いていて……。イマドキのコドモたちは、「ラージャン」と聞くと、ボウガンだの双剣だの持ち出して、狩りたくなるんだろうな……。それにしても、『彩華ラーメン』さんは、創業昭和○○年だから……同い年じゃん。
 ナイアス、今夜のマスター、ニンニク臭いかも。……スマヌ。
[PR]
by xf5u | 2009-09-28 19:36 | Comments(0)

同定

d0077607_1912643.jpg

d0077607_1912686.jpg

 先日(23日)のジギング釣果に関わって、「後ほど調べて同定」と書きながら、報告を怠り、失礼しました。
 結果的に、カツオは2人で17(うち、2本の漁師仕掛けでなく、私のジグで釣ったのは3かな?4かな?)、シイラは2人で3、ゴマサバが1。以上、ここまでがトローリングで、以下がジギング。カサゴが1、マルソウダが1、カンパチ(シオ)が1、シロサバフグが2でした。やっぱり、当初の見立て通り、マルソウダだったわけです。シロサバフグはクロサバフグと違い、無毒で美味しいはずだけど……リリースです。
 シイラについては、写真で「ブルーの輝点」が確認しにくい……。確認できれば、♂なんだけど。
 添付した写真は、いただきものデスが、みそ風味のキットカット。もちろん、名古屋土産デス。
[PR]
by xf5u | 2009-09-28 19:01 | Comments(0)

深夜散歩

d0077607_0564234.jpg

 ……疲れてるんだろうなぁ。ナイアスとの深夜散歩中、「アーバンハイツ」って書いてある建物の「アー」が見えなくて、「バンパイア」って読んでた。なんで吸血鬼が、そんな堂々と……。ついでに、「アーバンハイツ」がある辺り、決してアーバンではない気がするんだけど。失礼?
 それにしても、深夜に丸腰でふらふら歩けるニッポン、万歳!自動販売機があっても、そうそう荒らされはしないニッポン、万歳!「治安」って、大事だよね。
[PR]
by xf5u | 2009-09-28 00:56 | Comments(0)

オファー

d0077607_022552.jpg

 「例の重要書類」が完成し、SHOCKーBAR(職場)を後にしたのは22:58、予定より若干遅くなったが、まぁ許容範囲か。自分では、エレガントかつファンキーな「書類」になったと思うのだが。
 だから、師崎の○○○さん、そちらへお邪魔できなくて、ごめんなさい。
 帰宅して、夕食……ではなく深夜食をとりつつ、TVを観る。アニメ『ゴルゴ13』の終わりと、『宇宙船・地球号 最終回スペシャル』の終わりを少しずつ観た。『新・堂元兄弟』は、来週『堂元兄弟〜秋のイケメン☆トークバトル』をオン・エアするらしい。おや?イケメン特集なのに、なぜオレにオファーがない?あ、またマネージャーのヤツ、お疲れ気味のオレに気をつかって、勝手に断ったな……。
[PR]
by xf5u | 2009-09-28 00:22 | Comments(0)

飼い主ともども

d0077607_16292336.jpg

d0077607_16292327.jpg

 「例の重要書類」づくりに疲れ、「脳への糖分補給」という名目で、「Wクリーム・エクレア」を食べる。
 気をつけろ、そのひと口でメタボるぞ。
 ……ナイアス、おまえもな。
[PR]
by xf5u | 2009-09-27 16:29 | Comments(0)

格闘中

d0077607_14151526.jpg

d0077607_14151523.jpg

 きのうの「手洗い場のかへるくん」とは違い、けっこうボリュームのあるかへるさん。ナイアスは側溝におりて追っかけました。
 現在、ナイアスには留守番を頼み、職場で「例の重要書類」と格闘中。すごくすごくすごく魅力的なお誘いを受けたけど……間に合う確率はかなり低そう。かなしいね……。
[PR]
by xf5u | 2009-09-27 14:15 | Comments(0)

メタボ犬と。

d0077607_11372254.jpg

d0077607_11372238.jpg

d0077607_11372284.jpg

 「例の重要書類」は放置のままで……ナイアスと歩く。
 本日午後〜明日の早朝が、ヤマだ!
[PR]
by xf5u | 2009-09-27 11:37 | Comments(0)