釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2009年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

共感、みせすぎ、亡骸。

d0077607_22122257.jpg

d0077607_22122229.jpg

d0077607_22122262.jpg

d0077607_22122237.jpg

 NHKラジオ『渋マガZ』の「夜はぷちぷちケータイ短歌」のコーナで、今週のテーマは「ハイヒール」だった。誰かが投稿した歌、「シャアでなく釈専用ザクにならちょっと踏まれてみたい気がする」に、思いきり共感。でも、モビルスーツの足は、でかいぞ。
 最近の映画は、やっぱり予告篇で「みせすぎ」だと思う。キャメロンの『アバター』でさえ、もうストーリィ展開がわかってしまい、公開されたら、「確認」のため劇場へ向かう感がある。『カールじいさんの空飛ぶ家』も然り。
 昨日、また路上で、ニンゲンのクルマに殺された猫の亡骸を見た。黒と白の体に散った赤い血が、今でも目に残る。私のなかの「高原竜ヒドラ」が、ゆっくりと頭をもたげる……。
[PR]
by xf5u | 2009-11-29 22:12 | Comments(0)

海へ出られない週も

d0077607_2038219.jpg

d0077607_2038255.jpg

d0077607_20382100.jpg

d0077607_2038235.jpg

 前の記事にも書いたように、今日は丸一日出張だった。しかし、昼の休憩時間に鈴鹿市文化会館を出て、メタルジグを買ってしまうのが、我ながら情けない。しかし『H釣具』、いまだに税別表示だったとは……。
 そしてさらに、出張終了後の夕方、書店で買った本のうちの一冊が、『遊遊さかな事典』だ。海へ出られない週も、私の頭はサカナサカナしているのが、よくわかる。
 ナイアス、すまんな……今から帰る。ウピゾナ、おまえもな。
[PR]
by xf5u | 2009-11-29 20:38 | Comments(0)

『笑う警官』

d0077607_20255795.jpg

d0077607_20255717.jpg

 日曜だが丸一日出張で、終わりしだい映画館へ疾走、映画『笑う警官』(監督:角川春樹)を観た。角川春樹が11年ぶりにメガホンをとった訳だが、やはり、映画のつくりが古い気がする。古いイコール悪いではないが……新鮮でないのは事実だ。
 エヴァン・チャンドラー氏が自殺したというニュースを知った。かつて故・マイケル・ジャクソン氏に対して、子どもが性的虐待を受けたと訴訟を起こした人物だ。なにがあったのか、なにを考えたのか、最終的には本人しか知らないことだが、きっと憶測は飛び交うのだろう。
 『明石焼・阿倍野 たこ八』さんで、「明石焼」(525円)を食べた。だが、今日はまだ鉄板が使える状態だったようで、それなら「ネギのせ焼きそば」(701円)をオーダすれば良かった、とちょっと後悔。『たこ八』さんの売りは、「当店創業以来40年かわらぬ味」だが、まるで映画『なくもんか』の「秘伝のソース」みたいだ……。
[PR]
by xf5u | 2009-11-29 20:25 | Comments(0)

夢と闇

d0077607_23241587.jpg

d0077607_23241584.jpg

d0077607_23241517.jpg

 ゆうべみた夢のなかで、拳銃で撃たれた。犯人は通路の奥にいたから、こちら側を見ていない隙に通路を渡ったつもりだったのに、別ルートで移動してきた犯人と鉢合わせした。まず腹部を二発ほど撃たれ、倒れた。「このまま、死ぬのかな?内臓も傷ついていればもうダメだろうけど、もしも助けが早めに来れば……」と考えたところへ、犯人は再び発砲を始め、十数発くらった。「完全に助からないじゃん。せめて苦しまないうちに……」と思っていると、今度は下腹部にも一発。「せめて、顔面はやめてくれよ……」と考えたとき、肩のあたりを撃たれ、目が覚めた。う〜ん、なんなんだよ、この夢……。
 今夜の犬の散歩では、23:10ごろ、「駐車場の暗闇に、普通に立っている人」と会った。別に、タバコを吸っている様子もないし、携帯をいじっているわけでもない。……先日の「動くゴミ袋」といい、なぜこうも、「闇のなかにいる人」と出会っちゃうの?
[PR]
by xf5u | 2009-11-28 23:24 | Comments(0)

『なくもんか』

d0077607_236863.jpg

d0077607_236847.jpg

 シゴトを終えて夕方から、映画『なくもんか』(監督:水田伸生)を観た。思いきり正直に書けば、ちょっと鼻につくシーンもあるのだけれど、つい「くすっ」と笑えるシーンも多かった。まぁ……佳作。
 帰宅したら、いつものようにとびついてくるナイアス!……かわいいなぁ。
[PR]
by xf5u | 2009-11-28 23:06 | Comments(0)

今度はしっぽにアクセ

d0077607_11325837.jpg

d0077607_11325834.jpg

d0077607_11325880.jpg

d0077607_11325874.jpg

 エクステの次は、しっぽに天然アクセをつけたナイアス。紅葉した葉はかわいいが、私には、エリアでトラウトを釣るときのマイクロ・スプーンに見えてならない。
[PR]
by xf5u | 2009-11-28 11:32 | Comments(0)

エクステ

d0077607_11101582.jpg

d0077607_11101554.jpg

 左耳の飾り毛に何をつけてるのかと思えば……天然のエクステかよ?!
[PR]
by xf5u | 2009-11-28 11:10 | Comments(0)
d0077607_10333015.jpg

 かつて里見まさととコンビを組んで漫才をしていた亀山房代さんが亡くなったニュースで、「6歳の子どもが救急車を呼ぼうとしたのに、いたずらと思われて出動が遅れた」というあたりが、とてもせつない。
 「萩クロマグロ・トーナメント」で、325kgのクロマグロを釣って連続優勝を果たした松方裕樹さんのニュースを聞くにつけ、「大物とファイトしてみたい」という欲求が高まる。クロマグロでなくていい。まず、10kgクラスのブリかカンパチと……。
 すっかり秋色の「亀山サンシャインパーク」を、ナイアスと歩く。林のなかで、なにやら揉めている一団が……?険悪な雰囲気だが……?
[PR]
by xf5u | 2009-11-28 10:33 | Comments(0)
d0077607_0221417.jpg

d0077607_0221452.jpg

d0077607_0221458.jpg

 TV『ひみつの嵐ちゃん!』のゲストが釈由美子さまだと知っていても、シゴトで深夜まで帰れなかった木曜日。せめて、TV『アメトーク』の「ガンダム芸人トークバトル」で笑い、フラストレイションを解消するしかなかった。……たしかに蛍原のフォルムは、アッガイそのものだ。
 マスターがTVを観ている間、じれてじれてたまらなかったナイアスだが、今はしっぽフリフリの大喜びで、私の隣を歩いているのだった。
[PR]
by xf5u | 2009-11-27 00:22 | Comments(0)
d0077607_0584564.jpg

d0077607_0584577.jpg

d0077607_0584589.jpg

 やっぱり、自分で釣ったアヤメカサゴは格別ナリ。身が厚すぎて、なかなか火が通らなかったナリ。
 ナイアスは、「げんかんのどああけてよ」と散歩をせがむナリ。甘えじょうずな憎いやつナリ。
[PR]
by xf5u | 2009-11-26 00:58 | Comments(0)