釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 02月 ( 81 )   > この月の画像一覧

子どもの言葉

d0077607_2342242.jpg

d0077607_2342239.jpg

 『宮脇書店(アピタ四日市店)』さんで、親子連れとすれ違ったとき、子どもの言葉が耳にはいった。「すずめって、のりたべるの?」……多分まちがいなく、『舌切り雀』の話なのだろう。なんだか、ほのぼのした。
 先ほど、「亀山サンシャインパーク」オアシス館前で、親子連れとすれ違ったとき、子どもが、「にゃーご!」と言い、母親が、「にゃーごちゃうやん、わんわんやん」と言った。……多分まちがいなく、ナイアスのことだろう。耳がでかいからね、パピヨンは。
 それにしても、ナイアスのやつ、何をわざわざ立ち上がってまで、壁をペロペロ舐めるんだろうね……。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 23:42 | Comments(0)
d0077607_22574015.jpg

d0077607_22574099.jpg

d0077607_22574045.jpg

 映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』《PERCY JACKSON&THE OLYMPIANS:THE LIGHTNING THIEF》(監督:クリス・コロンバス)を観た。「ワーナーマイカル・シネマズ津」では、吹き替え版しか上映しないので、「109シネマズ四日市」で、字幕版を観た。
 正直、「どうせ、コドモダマシだろ」的な気分で観たのだが……、ストーリィは確かにコドモダマシでも、ヴィジュアル・エフェクトが凄すぎる。クリーチャーの造形、CGIのレヴェルは、半端じゃない!『キル・ビル』とは、ひと味もふた味も違うユマ・サーマンも、なかなか良い。ただ……津波が来ようというときに、こんな「水の暴れる映画」観てちゃダメだよね。あと、石像に変えられたおばちゃんの腕を「パキッ」と折るのって……どうよ?
 あぁ、そうだよ。食べたさ、『築地・銀だこ(アピタ四日市店)』さんの「たこ焼」(500円)……。
 今日は、映画の後に職場へ戻り、またシゴトをした。ようやく今から、ナイアスとの時間だ!
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 22:57 | Comments(0)

避難勧告

d0077607_1384628.jpg

 三重県でも、津波の影響で、鳥羽市、尾鷲市、大紀町で避難勧告が出されている。私は、そういった地域の犬や猫たちが心配だ。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 13:08 | Comments(0)

津波の午後

d0077607_12241410.jpg

d0077607_12241521.jpg

d0077607_12241542.jpg

d0077607_12241561.jpg

 今日の午後、三重県の外海だけでなく、伊勢湾にも津波が到達することになるようだ。ジギング船はじめ、それぞれの船や港は、だいじょうぶだろうか。チヌ筏も、心配だ。
 チリで起こった地震がしっかり届くのだから、地球はでっかいが、つながっている。ニンゲンが勝手にひいた国境線なんて、鼻先で笑いとばせるほどに。
 ナイアスよりもウピゾナよりも、テレビ画面の和田アキ子は、凶暴そうに見える……?
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 12:24 | Comments(0)

延期と骨

d0077607_11153435.jpg

 14日に予定していたジギング釣行は、船がおさえられずに延期となった。そのため、22日に予約したが、今朝の連絡では、その時期だとイナダ(ハマチ)の数釣りとなるようだが……、どんなもんだろう?
 「鈴鹿・青少年の森」を歩いていると、ナイアスが側溝にとびおりて、なにやらゴソゴソやっている。よく見ると、だれかがコンビニのフライドチキンを食べたらしく、包装紙ごと、骨が捨てられている。ガリガリかじるのをすぐにやめさせたが、マナーの悪い人もいるようだ。鳥の骨は、裂けると犬の喉に刺さりやすい。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 11:15 | Comments(0)

4歳最後の日

d0077607_9353958.jpg

d0077607_9353967.jpg

 昨日は朝からとても暖かかったが、雨上がりの今朝は、キャナァーリ寒い。シゴトは午後からなので、できれば布団でぐずぐずしていたかったが、明日5歳の誕生日を迎える愛し子に顔を舐められて起こされては、そういう訳にもいかない。一度は、「まだ早い。もうちょっと寝る」と言ったが、そうすると、素直に隣で寝るところが、また、いじらしい。
 今日の「鈴鹿・青少年の森」は、猫たちがやけに活発に動いている。ついでに杉花粉たちも元気なようで、目と鼻が、反応しまくっている。
 陽が射し始めると、急激に暖かくなってきた。「鈴鹿サーキット」から聞こえるエグゾースト・ノイズが、低く響いている。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 09:35 | Comments(0)

春(望+眠)

d0077607_1384935.jpg

d0077607_1384933.jpg

d0077607_1384931.jpg

 国が破れようが破れまいが、街に春は来る。自然のサイクルは偉大だ。
 そして、昔も今も、春は眠い。これから花粉症で鼻がつまり、熟睡できない夜が続くだろう。そうなれば、昼夜問わずに眠い日々となる。
 夜来風雨の声……野良犬や野良猫、昆虫たちは、雨に震えて、あるいは命を落としはしないだろうか。無事にしのいでほしいと願う。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 01:38 | Comments(0)
d0077607_129987.jpg

d0077607_129968.jpg

d0077607_12997.jpg

d0077607_129938.jpg

 可憐に咲いた菜の花も、ナイアスにとっては、トイレにすぎない。
 豊かな水をたたえる道伯池のほとりにしたって、ナイアスにとっては、やっぱりトイレ。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 01:29 | Comments(0)

ちょっとしたもの。

d0077607_1234697.jpg

d0077607_1234624.jpg

 クライアントにもらった、『あらいぐまラスカル』のネーム・タグ。コンビニで買った、『ザ・プレミアム・カルピス Season Blend あまおう』。……こういう、ちょっとしたものが、幸せだ。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 01:23 | Comments(0)
d0077607_1124570.jpg

d0077607_1124546.jpg

d0077607_1124587.jpg

 27日、映画『猿ロック THE MOVIE』(監督:前田哲)を観た。……ツッコミどころ満載、ありえない場面の続出。濡れた服があっという間に乾くなんて、あたりまえ。不自然な着替え、知らないはずのことを知っている人物、あるはずのないものがあったり、あるはずのものがなかったり……。不可解な行動をとる人物、ホテルの部屋の不思議、消える傷……挙げれば、きりがない。でも、まあ、たいして考えなくても気楽に観られる映画っていうのは大切で、大作に次ぐ大作、考えさせられる映画の連続では、疲れちゃうからね。……にしても、警察に西村雅彦がいると、「(古畑任三郎の)迫水や……」と思っちゃうわさ。
 深夜の帰宅、今夜も雨。ナイアスの散歩は、明日におあずけだね。昼間たっぷり歩いて遊んだせいで、本犬、眠いみたいだし。
 お茶のペットボトルのおまけ『世界のおはようキユーピー』(全16種)は、あと4種でコンプリート。ねらうは、「イタリア」「アメリカ」「ロシア」「オランダ」だ。缶コーヒーのおまけ『ゼンマイで動く騎馬戦国武将』(全10種)は、あと4種でコンプリート。番号でいえば、①⑤⑦⑨だ。オトコの収集癖……バカは自覚のうえ。
[PR]
by xf5u | 2010-02-28 01:12 | Comments(0)