釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

……のに。

d0077607_20284158.jpg

 オレは、なんのために深夜勤務の連続に耐えてきたの?この連休もシゴトはするけど、イヌとのドライヴ&散歩、ヴァーティカル・ジギング、シロギスのボート・フィッシング、映画、書店、名古屋マニアック・ツアー……いろいろ謳歌するつもりだったのに。入院したら、すべてが、水の泡。
 例えば、明日のジギングは、伊良湖沖の大サバ&マダイ狙いだったのに。明日からは、映画『ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲』も公開されるのに。映画『ウルフマン』だって、まだ観ていないのに。
 ナイアス……今ごろ、何してるの?寝てる?私を待ってる?会いたいよ、君に。
[PR]
by xf5u | 2010-04-30 20:28 | Comments(0)

『QED 河童伝説』

d0077607_14521163.jpg

 01:08、『QED 河童伝説』(高田崇史・著)を読み終えた《相性B−》。入院してしまったため、いつもの表紙写真は添付できない。この作品、(著者の意向ではないかもしれないが)「歴史蘊蓄ミステリ」などと銘打たれてはいるけれど……あまりに、「牽強付会」な感が否めない。惜しいんだけどね……。「京極堂」くらいのことをキメてほしいなぁ。さて、一応私は、シリーズものを読むとき、きちんと順番に読んでいる。でも、この「QED」シリーズだけは、途中をぶっとばして読んでしまった。……著者に失礼かもしれない。
 入院も、個室だと、電話もメールもOKだから楽勝だ。でも、ここの部屋代で、どれだけの本が買える?どれだけの映画が観られる?どれだけのルアーが入手できる?……悔しいなぁ。
 あ〜あ、出がけにナイアスと、「病院から帰ったら、クルマで公園へ行こう」と、約束してきたのに。まさか、入院とは。待ってるだろうなぁ、あいつ……。
[PR]
by xf5u | 2010-04-30 14:52 | Comments(0)

見知らぬ天井

d0077607_13532281.jpg

 書き忘れた。入院した理由は、喘息系の症状。あと、耳鼻科でも、蓄膿症とか諸々の症状がみられるみたい。怪しい病気ではないので、詮索しないでほしい。CTだレントゲンだ点滴だ心電図だと忙しかった。
 大部屋でいいのだが、ずっとゼイゼイやってるし、咳き込むと止まらないから、周囲の人が眠れないだろうし、とりあえず個室。
 見知らぬ天井を見上げ、想うはナイアスのこと……。
[PR]
by xf5u | 2010-04-30 13:53 | Comments(0)

バカオロカ

d0077607_13205775.jpg

 今朝、入院した。……「ちょっと、綾波みたい」と思っている自分がバカオロカ。
[PR]
by xf5u | 2010-04-30 13:20 | Comments(0)

うさんくさい

d0077607_0531240.jpg

 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩をしていたら、電柱に、「タレント募集」の貼り紙があった。……思いっきり、うさんくさい。ぷんぷんにおう。おまけに、「月謝不要」とか、おいしいことが書いてある。……信じられないが、こんなものにも、だまされる人がいるんだよなぁ。
[PR]
by xf5u | 2010-04-29 00:53 | Comments(0)

酷いコンディション

d0077607_0422754.jpg

d0077607_0422752.jpg

d0077607_0422715.jpg

 今夜の帰宅も23:50って……信じられるか?みんな早く帰る日なのに。
 風邪は酷いコンディションで、鼻水がひどく、ボクス・ティシューを抱えて歩いているが、すぐに空になる。夜に入って、咳き込むのが止まらなくなった。せっかくのんだ薬も、さっき戻したから、無駄になったかも。
 それでも、ナイアスとの散歩は、欠かすことができない。
 水曜は、アスカをむさぼり喰ってやった。こう書くとすごく下品だが、チョココルネとポテトチップだ。
 木曜は祝日だが、午前も午後も、おシゴトが待っている。……耐えられるのか、俺?金曜は休みをとったのだけど……。
[PR]
by xf5u | 2010-04-29 00:42 | Comments(0)

メニューの強要

d0077607_144555.jpg

 『めざましテレビ』で、乙女座が最下位だった火曜が終わった。それなりにひどい1日だったが、毎日がけっこうひどいだけに、麻痺している感がある。「照り焼きハンバーグ」というラッキー・メニューを示されて、「(最下位)でも、だいじょうぶ!」とか、請け負われても、ねぇ……。そんなの、食べませんから。
 ナイアス、くっついて甘えてくれるのは嬉しいけど、もう、眠いや。
[PR]
by xf5u | 2010-04-28 01:44 | Comments(0)

アコースティック

d0077607_1305432.jpg

d0077607_1305485.jpg

d0077607_1305524.jpg

 火曜は、正午前に1時間だけ休みをとって、クリニックへ行った。風邪で喉と鼻の炎症がひどく、真っ赤になっているらしい。普通なら、「ゆっくり休んで」となるところを、「シゴトが追い込みで、会議もあるんで、眠くなりにくい処方でお願いします」と頼んでしまう自分のワーカホリックが、情けない。この私が、まったく食欲を失ってしまっているほどなのに。
 朝、ラジオで、「亀山市太閤寺町の国道1号線で、トラック2台の衝突事故があり、渋滞中」というニュースを知った。まさにそのあたりを通って、ナイアスを深夜の「亀山サンシャインパーク」へ連れてきた訳だが、凄まじい雨で、視界も悪く、路面も滑りやすい。気をつけなきゃ。
 『ヱヴァンゲリヲン』限定パッケージの缶コーヒーに、限定フィギュアがついて698円……。あまりにアコースティック・ギター……アコギじゃござんせんか。でも、店にあった「綾波」と「真希波」を即買いし、「水曜、体調戻ったら、『式波』もさがしにいこうかなぁ」とか思ってる自分が、バカ。『ヱヴァ』のクリア・ファイルは、火曜に立ち寄った「ローソン(亀山東御幸店)」さんでは、すでに「配布終了」となっていた。……これもさがしに行きそうな自分が、怖い。
[PR]
by xf5u | 2010-04-28 01:30 | Comments(0)
d0077607_0515467.jpg

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBD&DVD発売記念なのだろうけれど、『ローソン』さんに、『ヱヴァ』関連のスナックやカップ麺、グッズ等が並ぶ、並ぶ!……つい、買いあさってしまう自分を発見するのだが、綾波関係だと、どうしてもにんにく味になっちゃうんだよねぇ、そこがキツい。なんたって、「にんにくラーメン、チャーシュー抜きで」だからねぇ。
 今夜の散歩は、なぜか行きつ戻りつ、コースが定まらないナイアスくん。私はといえば、なんだかくしゃみが止まらなくなった……助けてくれぇ。
[PR]
by xf5u | 2010-04-27 00:51 | Comments(0)

小学生レヴェル

d0077607_0315351.jpg

 うちのナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、5歳1ヶ月と26日。だから、「子ども手当て」とかいうやつ、もらいたいんだけど……ダメなの?
 Q:「名古屋在住のドラえもんのポケットには、何が入っているでしょう?」→A:「どえりゃあ、ええもん」……と、いうわけで、「ドラえもんのひみつ道具をひとつだけもらえるんだったら、何がいい?」という、小学生レヴェルのことを考えてみた。「やっぱり、『どこでもドア』でしょ」と、私は思う。でも、ちょっとひっかかるのが、「ほんやくコンニャク」の存在。うちのナイアスに食べさせて、「だいすき!」と言ってくれればいいのだが、「ちょっと愛想ふりまきゃ、すぐエサを寄越しやがる。所詮、金ヅルよ」とか言われたら……立ち直れない。
 青森空港に、米軍のFー16が2機、緊急着陸だって?エンジン・トラブルらしいって?どうなってるんだ、戦う鷲たちよ!
[PR]
by xf5u | 2010-04-27 00:31 | Comments(0)