釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 06月 ( 78 )   > この月の画像一覧

アリバイ

d0077607_045121.jpg

 NHKラジオ第一放送『渋マガZ』内の『夜はぷちぷちケータイ短歌』のコーナで、企画テーマが「アリバイ」だった。
だからさあ手下の数も違ってるしそもそも盗賊のほうじゃないから
 こんな作品じゃ、あまりにベタすぎ?「それは赤穂浪士でしょ」みたいな脳内ツッコミをいれてくれる人がいたら、あなたはきっと、素敵な人だ。アリババを知らない人……、勉強しようね。
 ナイアスは、今夜もごきげん。だから私も、ごきげんになれる。
[PR]
by xf5u | 2010-06-30 00:04 | Comments(0)

『RAILWAYS』

d0077607_23243111.jpg

d0077607_23243183.jpg

d0077607_23243141.jpg

 映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』(監督:錦織良成)を観た。とっても出来すぎで、そうとうウソくさいけど、かなりいい映画だと思う。予定調和は、時として快い。
 世間が夢中になっている蹴鞠に背を向けるために、わざわざ桑名まで行ったのに、帰ってきたら、ちょうど始まるところだったらしい。仕方ないので、DVDで、『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン4』を観ながら食事をして、すぐにナイアスとの散歩に出た。……道路を走るクルマさえ、ものすごく少ない気がする。本当に楽しいのか?蹴鞠なんて……。
[PR]
by xf5u | 2010-06-29 23:24 | Comments(0)

背を向けて

d0077607_18292721.jpg

d0077607_18292731.jpg

d0077607_18292776.jpg

d0077607_18292764.jpg

 『つけめん・らーめん 麺屋 あほいち(桑名らーめん街道店)』さんの「魚介とんこつラーメン 全部のせ」(980円)をいただいた。この店、「つけめん」を売りにしていたイメージがあったが、なかなかどうして、普通にラーメンが旨い。つけめんは太麺で、ラーメンは細麺なのか。
 ……で、なんで桑名にいるかってぇと、蹴鞠なんかに夢中になってる世間に背を向けるためさ。
[PR]
by xf5u | 2010-06-29 18:29 | Comments(0)

『川に死体のある風景』

d0077607_117119.jpg

d0077607_117194.jpg

d0077607_117134.jpg

 28日01:58、『川に死体のある風景』(歌野晶午、黒田研二、大倉崇裕、佳多山大地、綾辻行人、有栖川有栖・著)を読み終えた《相性B》。「川」と「死体」は想像どおり、親和性があるようで、「川ミス」がまるでひとつのジャンルとして確立しているかのようにも思うが……、ど直球の歌野晶午に対し、綾辻行人は、(確信犯ながら)あまりに変化球すぎた気がする。いっそ、普通にクトゥルーものにしちゃえば良かったのに……って、思うぞ。有栖川有栖の場合は、詩的に走りすぎた感もあるし……。麻耶雄崇や倉知淳、加納朋子あたりなら、どんな「川ミス」をやってくれるだろうか?石持浅海にも書いてほしいと思う。……と、興味は尽きない。
 どうする?ナイアス……、クライアントからも、「ナイアス、ダイエットしなきゃ」みたいに、言われたぞ。
 日付かわってるから、今夜は、FIFAワールドカップの決勝リーグ、日本vsパラグアイか? ラッキィじゃん、また、映画館が空くから……。
 写真は、鰆の刺身!旨かった!そんなに食ってちゃ、ナイアスもマスターも、ダイエットなんて無理無理無理!
[PR]
by xf5u | 2010-06-29 01:17 | Comments(0)

扇子

d0077607_0473718.jpg

 映画『エアベンダー』の前売り特典の「扇子」は、とっくに入手しているが、映画『バイオハザードⅣ アフターライフ』の前売り特典もまた、「扇子」だ。
 『エアベンダー』の扇子は、監督がマノージュ・ナイト・シャマランだけに、でかでかと数字の「6」を書いた『シックス・扇子』となるのかと思いきや……違った。書家・紫舟さんの手による4つのエレメントが書かれた扇子は、「パワー扇子」として、「気」を高めてくれるアイテムらしい……。
 『バイオハザードⅣ アフターライフ』の扇子は、アンブレラ社のマークが入って、なかなかかっこいい。……しかし、ゾンビが怖い私には、手が出ない……。
 ナイアスくん、今夜も湿度が高くてベタベタで、マスターは、散歩中にポロシャツを脱いで、Tシャツだけになっちまったい。これだけ蒸し暑いと、「扇子」では、しのぎがたいね……。
[PR]
by xf5u | 2010-06-28 00:47 | Comments(0)
d0077607_0124253.jpg

d0077607_0124235.jpg

 27日、映画『武士道シックスティーン』(監督:古厩智之)を観た。予定どおり、私にとって、今年50本目の映画となった。
 北乃きいがかわいいのは、認める。しかし、山下リオのほうが上だと思うんだけどなぁ……。高木古都のかっこいいなかにかわいさがあるのにも、惚れるわ……って、誰でもいいのかよ?とにかく、山下リオは応援し続ける、うん。え?ストーリィ?いいじゃん、かわいいおねえちゃんたちが観られれば……。
帰ってみれば、ナイアスとびつく!しがみつく!しっぽふる!今週も深夜の散歩となり、またも『夏子と千和のツンピリラヂヲ』が聴けない……。ま、ナイアスのためなら……。
[PR]
by xf5u | 2010-06-28 00:12 | Comments(0)

恍惚

d0077607_217633.jpg

 いつのまにか、扇風機の風があたる場所を見つけ、恍惚の表情を浮かべるナイアス。……「とろ〜ん」とした感じが、かわいいなぁ!
 「重要書類」は、現在まだ84%しか完成していない。まるで、ジオングのようだ。しかし……シネマの誘惑には、負けるのだ。あえてAKB48ではなく、おにゃん子クラブを聴きながら、クルマを走らせるわけだ。
[PR]
by xf5u | 2010-06-27 21:07 | Comments(0)

できない。

d0077607_15502889.jpg

d0077607_15502855.jpg

d0077607_15502888.jpg

 落語協会の会長に、柳家小三治師匠が就任したって、大塚愛が結婚したって、できないものはできない!……シゴト上の「重要書類」が。
 もう、脳みそがうにうにしてきたぜ!……え?もとから?ほっとけ!
[PR]
by xf5u | 2010-06-27 15:50 | Comments(0)

川柳もどき

d0077607_22293259.jpg

d0077607_22293230.jpg

d0077607_22293264.jpg

 「空き瓶に螺でん細工のテロリスト」という川柳(もどき)をつくってみたが、「金偏」に「田」の「でん」が携帯端末で変換できないのが、もどかしい。……え?意味がわからない?「ビン・ラディン」って……。
 ナイアスのいろんな寝相、どれもカワユス。「前脚を揃えて、そこに鼻先をうずめる」みたいな姿は、あいかわらずキュンキュンくる。
 今夜の『人志松本のすべらない話』は、イマイチかなぁ……と思っていたが、後半、盛り返しつつある。……おもろいがな。
[PR]
by xf5u | 2010-06-26 22:29 | Comments(0)

届いた。

d0077607_1483959.jpg

d0077607_1483995.jpg

 『amazon.com』さんで予約してあった、映画『犬と猫と人間と』のDVDが届いた。早速、観たいのだが……「重要書類」づくりのため、休日出勤しなきゃ……。
 夜、また遊ぼうな、ナイアス。あと数日でボーナスもらえるから、また、新しいおもちゃも買ってやるぞ……。よい子で留守番、頼むぞ。
[PR]
by xf5u | 2010-06-26 14:08 | Comments(0)