釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 07月 ( 82 )   > この月の画像一覧

『ソルト』

d0077607_22425370.jpg

d0077607_22425342.jpg

 映画『ソルト』《SALT》(監督:フィリップ・ノイス)を観た。トレーラー(予告篇)で、「あなたは、騙されている」というキャッチ・コピーが使われていたが……今さら、その程度のどんでん返しでは、驚けないって。また、トレーラーにあったシーンが本篇でカットされていたのも、気になった。おそらくアンジー側の理由だろうけど。
 さて、「三重のブラッド・ピット」と呼ばれて久しい私だが、アンジェリーナ・ジョリーには、プラスもマイナスも、特別な感情は何ももっていない。「あっち」が破局しようがどうなろうが、どうでもいい。だからというわけでもないが、序盤、主人公夫婦がピンチのときにも、彼らの飼い犬だけが、心配でならなかった……。
ところで、「三重のブラッド・ピット」の飼い犬のほうは、暑くったって、食欲はまったく落ちないようだ……。
[PR]
by xf5u | 2010-07-31 22:42 | Comments(0)
d0077607_1835342.jpg

d0077607_18353486.jpg

d0077607_18353473.jpg

 カナカナカナカナカナカナ……と、ひぐらしのなく頃に、またぞろナイアスと「亀山サンシャインパーク」にいる。
 出かけるつもりだったのに。……おねだり上手め。
[PR]
by xf5u | 2010-07-31 18:35 | Comments(0)

不条理な夢

d0077607_11104569.jpg

d0077607_11104535.jpg

d0077607_11104568.jpg

d0077607_11104543.jpg

 昨日の私の「お召し物」は、久々に引っ張り出した「汎用人型決戦兵器」Tシャツ。ついでに、箪笥の底で眠っていた、ブルーのハーフ・パンツを起こしてみたが、なぜ「AICHI」とプリントされているのか……知る人ぞ知る。
 今朝、5時過ぎに起きたとき、「排球練習の場所割り当て」や「プレデターズ」の夢をみていて、「昨日の行動そのままかい。ひねりなさい、俺!」みたいに思った。
 しかし、文庫本を少し読み進めてから寝直すと、今度は、ひねりすぎな夢をみた。「バッグを置いたままにして、用事を済ませ、取りに戻ると、いろんなものを抜き取られてゴミ捨て場に置いてあった」「ショッピングモールの1Fまでおりたつもりが2Fで、花壇の花を踏みながら歩いた」「お世話になった人を訪ねたが、その人の名まえに『沼』がついていたことしか思い出せず、ナイアスとふたりで待合室みたいな部屋で待っている」「待合室は、実はあやしい店にあり、たまたまやってきたOさんから、あらぬ疑いをかけられてしまう」「Oさんの車を運転するが、サイド・ブレーキがきかず、駐車してもバックで動き出し、他の車や看板などにぶつかりそうになる」「車の振動が心配だったので、後部のハッチを開けると、そこにはナイアスとOさんの犬がいて、なぜか、さらにもう一匹の犬がいる。全身ヌラヌラと濡れているから、いま破水してうまれたの?Oさんの犬はメスだったの?みたいな疑問がわく。それを犬に尋ねると、首を縦に振ったり横に振ったりして答えるのも不思議だが、いちばん不思議なのは、犬がうんだはずなのに、子どもは猫にしか見えないこと」と
いった、不条理が続く夢だった。まさに、「カフカ、フェリーニ、マザー・グース……」みたいな感覚だ。
[PR]
by xf5u | 2010-07-31 11:10 | Comments(0)

『プレデターズ』

d0077607_21241061.jpg

d0077607_21241079.jpg

d0077607_21241091.jpg

 映画『プレデターズ』《PREDATORS》(監督:ニムロッド・アーントル)を観た。
 「怖いから観たくない」的なことをさんざん言っていたが、観るべき映画はもうないし、『ソルト』も明日からだし、『トイ・ストーリー3』よりマシだろう、と決意した。
 また、今日は午前中にバリバリバリバリ汗流して仕事して、「エビチリ食べたい!」という気分に取り憑かれ、『餃子の王将(亀山2号店)』さんで、「スペシャル・ランチ」(997円)を食べた。そうしたら、午後はなんだか、張り切りすぎた一週間の疲れがドッと出て、グータラスーダラしてしまったから、喝をいれたくなった。
 ……で、『プレデターズ』は、充分、「喝!」になった。ストーリィなんて無いに等しいが、狩る者と狩られる者の駆け引きが、たまらない。『マトリックス』でメジャーになったローレンス・フィッシュバーンは微妙な役どころだったけど、ヒロインのイザベルを演じたアリシー・ブラガは良い!日本人ヤクザ「半蔵」役のルイ・オザワは……おもしろかった。
 『芦屋 有閑・さくら茶屋(津サティ店)』さんで、最後の「たこ焼《しょうゆ》」をGetできたし、まあまあないちにちか。
[PR]
by xf5u | 2010-07-30 21:24 | Comments(0)

週末

d0077607_21452225.jpg

d0077607_2145229.jpg

d0077607_21452277.jpg

 土曜の大阪ツアーが、無事に(?)流れてくれたおかげで、『ソルト』を初日に観にいけるかな。その後は……『劇場版NARUTO疾風伝 ザ・ロストタワー』と見せかけて、『昆虫物語 みつばちハッチ』ってのが、オシャレくない?
 そして、日曜は、早朝からみっちりオシゴト。ヤんなっちゃうわよねぇ?
 写真は、今夜たべた砂肝ナリ。
 雨上がり、濡れた芝生を進むナイアス。「伊勢うどん」ののぼりとナイアスのコラボも、見事。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 21:45 | Comments(0)

コチヒトデ塩焼き天麩羅

d0077607_2134576.jpg

d0077607_2134548.jpg

d0077607_2134535.jpg

d0077607_2134585.jpg

 前回の記事に添付できなかった写真シリーズ。
 ①ネズミゴチくん(もしかしたらネズッポ?)
 ②キヒトデ(マヒトデ)さん〜セクシー裏返しヴァージョン〜
 ③キスの塩焼き
 ④キス天
 《予告》……次回は、きっと、イナダ(ハマチ)のジギング釣行。もしかすると、マダイのラバー・ジグorメタル・ジグ。……君は、生きのびることができるか。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 21:34 | Comments(0)

シロギス6目?

d0077607_21223432.jpg

d0077607_21223482.jpg

d0077607_21223469.jpg

d0077607_21223444.jpg

 そういえば、投稿してなかったなぁ、レンタル・ボートでの、キス流し釣りの釣果。
 写真のように、私の釣果は、シロギス×33。あと、マコガレイ×1、ネズミゴチ×?(20前後?)、ムシフグ×1、クサフグ×1、キヒトデ(マヒトデ)×1。
 シロギスは……倍以上、釣ってしかるべきだった。アタリがあってもハリがかりせず、フッキングしてもバラシばかり……。敗因のひとつは、やはり「キス竿を使っていない」ことだろうか?他のメンバーが皆、ちゃんとキス竿を使っているなか、私はひとり、エギング・ロッド……。おまけに途中で、PEラインに結びコブができてしまい……わやですわ。
 ただし、シロギスのサイズは、充分、満足できるものだった。写真だと、わかりにくい?恒例の500円玉との比較で、ご理解ください。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 21:22 | Comments(0)

ヒスタミン地獄

d0077607_21212448.jpg

d0077607_21212472.jpg

 ナイアスと歩く、雨上がりの「鈴鹿・青少年の森」は快適……のはずだったが、両腕、両脚、眉間まで、いったい何ヶ所、蚊に刺されたのやら〜もう、ヒスタミン地獄か!?
 次世代スーパーコンピュータの愛称は、「京」に決まったらしい。「アーレン・ブラフォードのファティマかよ!?」とツッコんだFSSファンは、さぞかし多かろう。
 今年、初コオロギを見た。撮影しようとしたら……逃げた。
 肩が痛い……。最近、排球練習にリキ入れ過ぎ、なのだろう。連続で300本以上、平気なカオしてサーヴ打つから……。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 21:21 | Comments(0)

リチウム

d0077607_17412957.jpg

d0077607_17412922.jpg

d0077607_17412968.jpg

d0077607_17412937.jpg

 さすが、『amazon.com』さん。早速、「リチウム」のシールを貼られて、デジカメ用バッテリィが届いた。それを充電器にセットし、意気揚々と、ナイアスとクルマに乗った。
 リチウムといえば、リチウム・バランスなる、ファティマ・マイトがいたっけ。
 「鈴鹿・青少年の森」に着いたときには、まだ雨がパラついていたが、やがて晴れ、太陽が主張しはじめるから、急に暑さが戻る。
 (写真)それじゃ、あたまかくしてしっぽフリフリだぞ、ナイアス!
 前々回の記事で、“長門有希の100冊”だが、長門だけに、『ハイペリオン』は欠かせないよなぁ?出版社は違えども。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 17:41 | Comments(0)

さらさら

d0077607_1621872.jpg

 『天下分け麺』って……『戦国BASARA3』でラーメン売るってか。
 ラジオで知った、広島で新発売のラムネ(飲み物のほう)は、なんと「もみじ饅頭風味」!しかも、逆に、「ラムネ味の餡が入ったもみじ饅頭」も発売するらしい。なかなか、リバーシブルじゃん。
 さて、診察結果は……、あいかわらず。薬もそのまま、経過観察。次回の診察は、10月7日。「今でも、犬と寝てます」宣言をしたら、「このあいだ、犬上皮、猫上皮、鳥もあったけど、トリマーの人が、仕事かえましたからね。環境要因をなくすことは、重要です。私に言えるのは、ここまでです」と来た。……もちろん私は、ナイアスと離れる気など、さらさらない。
[PR]
by xf5u | 2010-07-29 16:21 | Comments(0)