釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 08月 ( 123 )   > この月の画像一覧

カレシ

d0077607_23544124.jpg

 さて、私のカレシは、耳の飾り毛がチャーミングなのに、今夜も「KSP(亀山サンシャインパーク)」のベンチで、おっさんのように寝そべる……。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 23:54 | Comments(0)

『A3D』

d0077607_23413095.jpg

d0077607_23413067.jpg

d0077607_23413053.jpg

 (前回記事を受けて)折れた心をごまかした方法は、やはり、「腹具合が悪いくせに、たこ焼きのハシゴ」だった。……結局、食欲かよ。情けない。
 食べたのは、『阿倍野・明石焼 たこ八(四日市店)』さんの「明石焼」(525円)と、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの「たこ焼」(500円−割引券50円)の、定番セット。
 そして、「109シネマズ四日市」で、『A3D ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A 〜NEXT LEVEL〜』を観た。良かったけど、「主に3Dを感じたもの」が、紙吹雪と文字と団扇ってのが、ちと悲しい。あと、ライヴをソフトウェアとしてパッケージングするためには、普遍性をもたせることが必要で、どうしても「時」や「場所」を感じさせてしまうMCの収録は難しかったのだろう。だろうけれど、矢継ぎ早に連続する曲の勢いで、疲れてしまうことも、また事実だ。「(ギタリストは)よっちゃん!」以外にも、いろいろ「おかず」があると、さらに良かったと思う。あと……男性ダンサーの多さに、驚いた。もっと、女性ダンサーが多いと思ったのに。
 今になって、5月の沖縄出張の「自己負担分」を支払うのは、正直、キツい。68814円……。うぅ。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 23:41 | Comments(0)
d0077607_1914168.jpg

 午後、亀山から津へ向かうときの空は、まるで「包囲網」だった。もくもくとわきあがるような雲に周囲を取り囲まれ、マタンゴたちに追い詰められた状態、もしくは、(知る人ぞ知る)『恐怖!トロロが攻めてくる』に登場した、山芋たちに取り巻かれた気分だった。
 津で映画『東京島』を観て、「次は『A3D』!」と、四日市へ向かう途中の空に立つ雲は、「宇宙要塞ア・バオア・クー」にさも似たり!下部が太りすぎてはいるが、ホワイト・ベースが沈んだ要塞が、北北東の空にそびえていた。
結局、「50分以内に津→四日市の移動を」という目標は、ギリギリアウトで、次回の上映まで見送ることにした。
 そこで、四国旅行中に切れてしまった携帯端末落下防止用コイルの代替品を、当初予定していた『カーマ・ホームセンター』さんではなく、『アニメイト(四日市店)』さんで購入した。
 しかしその後、『宮脇書店(アピタ四日市店)』さんで、『帰る家のないどうぶつたち』なんていう本を手にとり、パラパラめくってしまったために、もう、こころはバキバキ。なんとか気分を変えようと、えっちぃ本でも見ようとしたが、とてもそんな気になれず、断念。回復不可能。
 どうやって、気持ちをごまかしたかは……また、次回。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 19:14 | Comments(0)

『東京島』

d0077607_18235355.jpg

d0077607_18235340.jpg

d0077607_18235332.jpg

 8月最後の日に休みをとって、さて、どう過ごす?
 午前中は、ナイアスと遊ぶ。ここまでは、予定どおり。午後は、名古屋に出るか、地元で映画をハシゴするか。メインの候補は、この2択。名古屋では、現代アートのイヴェントやってるし、会いたい人もいる。買いたいものもある。だが、しかし……、ネックはやはり、腹具合が良くないこと。せっかく名古屋へ行っても、ハラがグルグル吠えてたら……ねぇ。もちろん、映画の途中でグルグルも困るのだが、まだマシだろう。
 だから、映画『東京島』(監督:篠崎 誠)を観た。劇場入り口には、主演の木村多江の直筆サインがある。内容は……すごく納得できる部分と、納得できない部分があって、「それでこそ、桐野夏生原作!」と、変な納得の仕方をした。評価のわかれる作品だろう。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 18:23 | Comments(0)

いきものたち

d0077607_12465641.jpg

d0077607_1246566.jpg

d0077607_1246574.jpg

 ウピゾナのハウス近くに、ムカデが亡くなっていた。憎いヤツだが、亡骸は、あわれを誘う。
 「鈴鹿・青少年の森」で巣を張っていた蜘蛛。グロテスクではあるが、頑張って生きている。
 そして、あいかわらず、ナイアスはかわいい。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 12:46 | Comments(0)

幟とライタ

d0077607_1512588.jpg

d0077607_1512579.jpg

d0077607_1512542.jpg

 写真の幟「わんこのみやげ」は、「亀山サンシャインパーク」のものだが、四国で買ってきた犬みやげのうち、『ビン入り犬用おかき』のうちひと瓶は、予定どおり、ミュージシャン系Sさん家のミニチュア・ダックスフンド「ノブナガ」くんのもとへ渡った。
 さて、一度もタバコを吸ったことがなく、これからも喫む予定のない私(でも『タスポ』は所持)が、ライタを買った。目的はもちろん、釣りに使うラインを炙るため。ライン・システムを組む際、PEラインとナイロン製ショック・リーダは、特殊なやり方で結び、結び目の糸の先端を炙って、溶かしておく。そうすることで、ほつれなくなり、すっぽ抜けしなくなる。今までは、ずっと以前に貰ったライタを使っていたが、いよいよ炎が心許なくなってきたので、思い切って、大枚百円余りを支払って、購入した。銘柄が『うみものがたり』なのは、もちろん、海を味方につけ、よく釣れるように……。
 今夜も食べ過ぎナイアスくん、ようやくおねむですか……。
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 01:51 | Comments(0)

昨日の今日で

d0077607_138010.jpg

d0077607_138064.jpg

d0077607_138076.jpg

d0077607_138036.jpg

もう日付が変わったから、30日付けの記事がない。一日まるっと投稿がないなんて、もしかしたら、かなり久しぶり?明日、休みをとるために、今夜、かなり頑張ってシゴトしたからなぁ……。
 その30日、桑名のFさんは、鳥羽の『強丸』さんで出船したらしい。約30〜40cmのマダイを11尾、約40cmのイナダ(ハマチ)を12尾という、素晴らしい釣果をあげたそうだ。我々オフショア・ジガーと違い、餌釣りなのだが、「お見事」としか、言いようがない。船内では、約40cmのメジナ(グレ)や、約25cmのイサキもあがったほか、船頭が、約70cmのワラサ(メジロ)を2尾あげたという。
 うまく運べば、私も近々、ジギング釣行できるのだが、ここ3日間ほどの「ブリ&サワラ爆釣状態」は、それまでもたないんだろうなぁ……(悲観的?)。幸い、台風7号の影響はなさそうだが、これからまた、いつ台風が発生してもおかしくないシーズンに突入する。出船できるときに、しておきたい……。
 懲りずに今夜も、@「KSP(亀山サンシャインパーク)」withナイアス。この子の体温こそ、我が癒やし。幸い、ゆうべの酷い体調から、ずいぶん良くなった。ただ、パラグアイ……じゃなくて腹具合が悪いのだが。
 そんな消化不良状態でも、お昼に食べた『讃岐うどん 甚八(亀山店)』さんの、「きつねうどん(中)」(450円)+「あなご天」(160円)+「げそ天」(90円)は、うまかった!
 しかし……昨日まで四国にいたヤツが、三重に戻って今日、讃岐うどん食うかね?おまけに夕食のおかずは、鰹のたたきだぜ……。なにか、間違ってないか?
[PR]
by xf5u | 2010-08-31 01:38 | Comments(0)

『赤い夢の迷宮』

d0077607_22584286.jpg

d0077607_22584243.jpg

 22:40、『赤い夢の迷宮』(勇嶺 薫・著)を読み終えた《相性B》。ひらがなの「はやみねかおる」ではなく、漢字の「勇嶺 薫」だから書けた、とびきりダークな物語。ただ、フェアであろうとするのはわかるが、メイン・トリックがあまりにバレバレで、驚けない。「宝物」のことなど、置いてきぼりの敷石もあり、もったいない気がしてならない。
 さて、私だが、多分、間違いなく熱があるだろう。単なる旅行疲れではない。最大の原因は、旅館の部屋にエアコンが効きすぎていたことだと思う。ひやっこい思いをしてしまった。これが個室なら、間違いなくエアコンは止めたか弱めたはずだが……いかんともしがたい。とにかく、明日の会議が心配だ。
 ま、私なんかは二の次で、ナイアスが元気だから、いいんだけどさ。
[PR]
by xf5u | 2010-08-29 22:58 | Comments(0)

ハピネス

d0077607_21145474.jpg

d0077607_2114545.jpg

d0077607_21145485.jpg

 帰宅するや、ナイアスを乗せて「亀山サンシャインパーク」へ!さらに、『ペットシティ(ベルシティ店)』さんへ回り、オリジナル・ステッカを受け取った!
 そして今、おもちゃで遊んでから、土産に買った「犬用ハンドメイド・ソーセージ」を食べるナイアスを見ていると……幸せ∞だ!
[PR]
by xf5u | 2010-08-29 21:14 | Comments(0)

サイン

d0077607_1812427.jpg

d0077607_1812493.jpg

 「鈴鹿・青少年の森」にある、なかなかスリリングなサインは、「マムシに注意!」。
 「与島 フィッシャーマンズ・ワーフ」のトイレにあった、ちょっと下品だけど納得のサインは……。
[PR]
by xf5u | 2010-08-29 18:01 | Comments(0)