釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 09月 ( 92 )   > この月の画像一覧

不易

d0077607_084767.jpg

 『ニンテンドー3DS』が来年2月に発売でも、東国原が宮崎県知事選に再出馬しなくても、「武富士」が経営破綻しても、トム・クルーズ&キャメロン・ディアスが来日しようとも、ナイアスのかわいさにかわりはない。
 月曜にタチウオ狙いのジギングで出船したTさん&Nさんは、風とうねりで釣りにならず、撃沈記録更新となったそうだ。次……出られるといいなぁ。釣れるといいなぁ。
 しかし、尖閣諸島沖で巡洋艦に故意に衝突し、あまつさえ威嚇行為までしたという中国漁船の船長が釈放され……ようやく、(裁判資料にならないから)ビデオ映像公開?はやくしようよ。このままじゃ、腰くだけもいいところ。
 日付がかわり、ジェームス・ディーンの命日になった。そして、雨があたり始めた。
[PR]
by xf5u | 2010-09-30 00:08 | Comments(0)

それぞれ

d0077607_23162040.jpg

 今朝は、屋根の上を走り回る音で目覚めた。……そう、猿の群だ。
 群れる猿に対し、吠えて威嚇し、単身、戦いを挑もうとするナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)!
 それに対し、「我関せず」の姿勢を貫き、吠えもしないウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)。
 まぁ……「それぞれ」ってこった。
 ところで、三つの会議を終えたときには、もう20時を回っていたから、「こりゃダメだ」とも思ったが、驚異的な集中力を発揮し、すべての「重要書類」を処理した私……すげぇ、やるときゃやるじゃん!
[PR]
by xf5u | 2010-09-29 23:16 | Comments(0)

寿限無じゃないが

d0077607_23161330.jpg

d0077607_23161355.jpg

d0077607_23161353.jpg

 『ペティ』さんから、注文してあった「犬の飼い主検定」に関するテキスト&問題集が届いた。発送する際、宛先に、犬の名まえも併記しようとしてくれたようだが……いかんせん、「ナイアス・ブリュンヒルデ」は、長すぎた。かろうじて名まえは印字されたが、「様」は入らなかったようだ。ま、当の本犬は、気にしてないケド。
 さて、シゴトのほうは、「第1課」の処理完了の時点で、リミットを超えた。「第3課」分の重要書類は、明日処理完了したいが……明日は、大きな会議の司会だったり、3連続会議だったりで、かなりハードな見通し。だいじょうぶか?
[PR]
by xf5u | 2010-09-28 23:16 | Comments(0)

アウェイでは

d0077607_1917293.jpg

d0077607_19172999.jpg

 数日前に届いたTシャツは、「筋肉少女帯W購入キャンペーン」のプレゼントに当選した賞品だ。『蔦からまるQの惑星』のジャケット・イラストがプリントされているのだが……着る場所、選ぶよなぁ。それこそ、「アウェイ」では、着れない。
 ナイアス……、「重要書類」の後処理に、まだまだ時間がかかる……。もう少し、いい子で待っててくれよ……。
[PR]
by xf5u | 2010-09-28 19:17 | Comments(0)

雨の夜

d0077607_2327388.jpg

d0077607_23273826.jpg

 雨の夜。和田の踏切付近で、事故があったらしい。ゆうべは、鈴鹿の中央通りで事故があった。
 ナイアスに、「雨だけど、クルマ乗って、サンシャイン行く?」と尋ねると、「おうちであそんで」との返事。だから、雨音を聞きながら、ふたりでべたべた遊ぶのでありました。
 ※写真はもちろん、事故現場ではありません。そんな写真を撮るほど不道徳ではない。たまたま、汲川原橋付近で信号待ちをしているときの写真です。
[PR]
by xf5u | 2010-09-27 23:27 | Comments(0)
d0077607_21325881.jpg

d0077607_21325828.jpg

d0077607_21325834.jpg

 映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 ーA wakening of the Trailblazerー』(監督:水島精二)を観た。シゴトをきっちり終え、雨の中、渋滞をすり抜け、ギリギリに劇場に着いた。月曜日は「109シネマズ四日市」のメンズ・デイだから、均一料金1000円だった。「とりあえず、アニメとかガンダムとかは置いといて、近未来SF映画と割り切って観よう」というアプローチは、正解だったと思う。なかなかにスケールの大きな物語になっていたから。
 さて、恒例の「映画後のたこ焼き」は、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「デミたま」と決め、メルマガの割引クーポン画面まで準備していたのに……「完売」ですと。しかたがないので、「てりたまマヨネーズ」(600円)を食べた。もちろん、おいしかったけどね……。
 『ガフールの伝説』の、3Dポスターを撮影してみたが……、やっぱり写真だと、立体っぽくは見えないね。あたりまえ!
[PR]
by xf5u | 2010-09-27 21:32 | Comments(0)

今日の○○のおかげで

d0077607_20334749.jpg

d0077607_20334792.jpg

d0077607_20334785.jpg

d0077607_20334720.jpg

 今日のランチは、夏に高知へ行ったとき、帰りに「与島フィッシャーマンズ・ワーフ」で買った、『岡山特産ニューピオーネカレー』にした。「なんで高知行って岡山特産やねん」とか、言うな。
 今日のスイーツは、『ローソン(亀山東御幸店)』さんで買った、「スプーンで食べるプレミアム・エクレア」。ちょっと、ポロポロこぼしながら食べた。こういうモノを、美しく食べたいものだ。
 今日のスナックは、「ピザーラ《テリヤキチキン》」。うん、ウマス。
 それらのおかげで、「重要書類」完成!実験したりいろいろ済ませたら、ジャスト20:00だった。
 今から、ナイアス&ウピゾナのおやつを買いにGo!
[PR]
by xf5u | 2010-09-26 20:33 | Comments(0)

「しゃく散歩」最高!

d0077607_10375595.jpg

d0077607_10375566.jpg

d0077607_10375518.jpg

 秋空。ナイアスもリラックスし、耳を寝かせている。
 私は、ナイアスを撫でながら、釈由美子さんのブログを読む。一時期更新がストップしていたけれど、最近、毎日のように更新される。
 最新記事「しゃく散歩」には、那須をチワワたちと歩く由美子の写真が添付されていて……さすがわが嫁!この世のものとは思えない美しさだ!「絵にも描けない」とは、彼女のような「美」をいうのだ!
 とか熱くなっていると、「だいじょうぶ?」と、ナイアスに見つめられるのだ……。
[PR]
by xf5u | 2010-09-26 10:37 | Comments(0)

秋の花粉症

d0077607_100393.jpg

d0077607_10032.jpg

 今日も、「鈴鹿・青少年の森」に着いたとたん、鼻水はとまらなくなり、くしゃみも出る。秋の花粉症によるものであることは、間違いないと思うのだが……、問題は、アレルゲン(犯人)の特定だ。血液検査で判明している、私の主なアレルゲンは、(犬上皮を除けば)スギ、ヒノキ、カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリで、これらはいずれも、春の花粉症の「犯人」だ。秋といえば、ヨモギ、ブタクサ、カナムグラ、セイタカアワダチソウが代表格のはず。私の場合、ブタクサ混合物に対する反応はゼロ(0.00/レベル0)だから、僅かながら反応するヨモギ(1.26/レベル0)が疑わしいかもしれない。とにかく、秋の花粉症の場合、飛散域は狭いはずだから、「アレルゲンに近寄らない」が肝要だと思うのだが……、ナイアスにねだられては、そうもいかない。
 「鈴鹿・青少年の森」のベンチでは、猫ものんびりしていらっしゃる。
[PR]
by xf5u | 2010-09-26 10:00 | Comments(0)

ベールクト

d0077607_1432712.jpg

d0077607_1432790.jpg

 月刊『モデルグラフィックス(11月号)』の裏表紙は、エア・モデルで有名な『ハセガワ(旧・長谷川製作所)』さんの広告である。あるが……、そこはまたまた、「アイマス機」(『アイドルマスター』のキャラクターがペイントされた軍用機)に占拠されている。しかも、でかでかと写っているのは、私の大好きな、ロシア機の「Suー47 ベールクト」ではないか!
 よく見れば、他社(ズベズダ社)のキットに、シルク・スクリーン印刷のデカールをセットした商品だった。ハセガワさん、頼むよ。「ラプター」のときみたいに、新金型を起こそうよ。そして、アイマス機だけじゃなく、ノーマル機で発売しようよ。また、予約して買うからさぁ……。
 夜更かしナイアスも、ようやく「おねむ」か……。
[PR]
by xf5u | 2010-09-26 01:43 | Comments(0)