釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 10月 ( 103 )   > この月の画像一覧

ハイブロゥ

d0077607_2371041.jpg

d0077607_2371079.jpg

 「鍋のΞ(グザイ)」「まぁ君が王様になったらマーキング」「肝硬変患者が観光、変?てか、武道館来うへん?」「センチメンタルなブルドッグは、ブル憂い(ブルーレイ)」「コンパに呼んだコンパニオンだ」……やはり私のギャグはハイブロゥすぎて、理解されないようだ。「オナラの温度はヘイ、ジュード」くらいまでレヴェル落とすべき?
 桑名のFさん&Yさんファミリィは、小雨模様のなか粘り、カワハギ、セイゴ(スズキの幼魚)、メバル、チャリコ(マダイの幼魚)、シロギス、ウミタナゴ、メジナ(グレ)、ヒメジを釣り……そして、予想通り、クサフグが大漁だったようだ。これだけの種類の魚を釣っていながら、本命のクロダイ(チヌ)を釣らないなんて、なんて慎み深い方々だろう。高性能チヌ・ジャミング・システムで避けているのだろうか?あるいは、匠の技ですり抜けているのだろうか?←自分のことは棚の上にリフト・アップ!
 声優・野沢那智さんのご冥福をお祈りします。子どもの頃、野沢さんの声にどれだけ励まされたことか……。
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 23:07 | Comments(0)
d0077607_2215127.jpg

d0077607_2215186.jpg

 映画『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』(監督:波多野貴文)を観た。私の場合、予告篇で繰り返し観たシーンが出てくると、なぜか「醒める」んだよな……。映画としては、迫力あったし、音楽も良かったので、サントラCDが欲しくなった。
 それにしても、映画『GANZ』の前売りセット券を買おうとしたら、昨日発売なのに、もう売り切れときた。みんな、特典の「GANZ玉」目当て?単独チケットでもいいんだけど……。
 さて、今夜は劇場内にたこ焼きを密輸しないでおこうと思っていたのだが……、『宮脇書店(アピタ四日市店)』さんで時間をつかいすぎたものだから、結局、「食べてから」は諦め、「テイクアウト」を選択した。『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「たこ焼」(500円)。今回の期間限定メニューは、私の苦手な明太子シリーズだから、スルーした。密輸はしたけれど、真剣に観たい映画だったので、予告篇のうちに完食した。
 ナイアスくん、私の帰宅を大歓迎してくれたが……、やはり眠いようだ。当然だけど。
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 22:15 | Comments(0)

一見

d0077607_18484870.jpg

 一見、賢そうにしているウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)だが、この後、室内でマーキングしやがった!
 こいつは……たまに家に入れると、ろくなことにならねぇ!
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 18:48 | Comments(0)

属性

d0077607_15465793.jpg

d0077607_15465764.jpg

 やはり雨が降り続く、「亀山サンシャインパーク」。
 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、私の両脚の間といういつものポジションを確保し、耳をぱたぱたさせている。
 猫耳属性も眼鏡属性もない私にとって、猫耳をつけたおねえさんは「萌え」どころか「萎え」なのだが、ナイアスの耳のぱたぱたには、激しく萌える。
 そんなことを書きつつも、来週に刈谷でおこなわれる「コスプレ・フェスタ」には、ちょーっち、興味がある。
 志摩市磯部町の筏でチヌ(クロダイ)釣りをしているFさん&Yさんファミリィは、どうだろう?雨に降られてないかな?釣れてるかな?
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 15:46 | Comments(0)

d0077607_1545622.jpg

 雨に煙る「亀山サンシャインパーク」。
 でも、ナイアスは、大好きなマスターとベンチでぴったりくっついて、けっこう幸せ。
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 15:04 | Comments(0)

『天体の回転について』

d0077607_14481086.jpg

d0077607_14481020.jpg

 11:33、『天体の回転について』(小林泰三・著)を読み終えた《相性B》。
 この作品集、まずは、小林泰三らしからぬ「萌え系キャラのイラストが描かれた表紙カヴァー」に驚く。しかし、実際に読み進めれば、いつも(以上)の小林泰三作品であり、「センス・オブ・ワンダー」を備えたガチガチのハードSFを貫きつつも、内臓ぐちゃどろ系ホラー描写あり、叙述トリック系どんでん返しあり、もちろんクトゥルーあり……。(お好きな向きには)たっぷり、楽しませてくれる一冊だ。
 ただし、251ページにある「地球人」という言葉は、前後の文脈からすると、「テラ人」じゃないと、整合性がないと思う。
 愛しいナイアスは、ドライヴ中に踏切で電車を見てはしゃぐ……「鉄」か!?
[PR]
by xf5u | 2010-10-31 14:48 | Comments(0)
d0077607_23391588.jpg

 ぼく、ないあす。
 だいすきなますたぁと、おさんぽして、どらいう゛して、ますたぁがおふろにはいってるあいだ、ますたぁのおふとんでまってたら……おねむになっちゃったんだ。
 でもね、ますたぁがおふろからでてきたときにはね、ちゃんと、いつものように、ますたぁのあんよをぺろぺろして、ばすたおるがいらないようにしたんだよ。
 ……でも、もう、だめみたい。ねむくって……ねむくって……。
 おやつがあるのはわかってるんだけど、とても、かじかじできないよ……ねむくって……zzz。
[PR]
by xf5u | 2010-10-30 23:39 | Comments(0)

WWF

d0077607_20325223.jpg

d0077607_2032527.jpg

 DVD付きマガジン……というか、マガジン付きDVD『ダーウィンが来た!』の創刊記念プレゼントに当選して、WWFのパンダ・マークがついたエコ・バッグが届いた。いいじゃん、いいじゃん。
 ……なんだか、いろいろ疲れたけれど、かわいいナイアスと散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2010-10-30 20:32 | Comments(0)

流行

d0077607_003878.jpg

 よるほー。
[PR]
by xf5u | 2010-10-30 00:00 | Comments(0)

♀♂

d0077607_23594147.jpg

d0077607_23594156.jpg

d0077607_2359412.jpg

 ごはんに『のりたま』をかけて食べる私と、それを見守る『銀の手のりたま』さん(♀)。
 そして、おはようからおやすみまで、暮らしを見つめるナイアスくん(♂)。
 『ストロベリーチョコレート』に関して、「全部もれなく食べ尽くしなさいよ!」と命じる式波さん(もちろん♀)。
 ドラマ『SPEC』、途中から観たけれど、とても楽しめた。チープな部分も多いが、『ケイゾク』とのリンクもけっこう盛りだくさんで、たいへん心地よい。
 ……で、台風(♀?♂?)くるの?逸れるの?はっきりしなさいよ!
 やっぱり私のヴォーカルを褒めてくれたらしいYくん(♂)、リハで絶賛してくれたSくん(♂)のコトバのチカラで、今夜も明日も明後日もがんばるさ!
[PR]
by xf5u | 2010-10-29 23:59 | Comments(0)