釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 11月 ( 125 )   > この月の画像一覧

食!

d0077607_23383871.jpg

d0077607_23383942.jpg

d0077607_2338392.jpg

 『天津閣』さんの「えび餃子」、おいしかった。
 ヒカリモノだが、刺身醤油→マヨネーズと、少し変化をつけて食べてみた。
 そしてナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、私がウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)にあげるつもりでポケットに入れていた「ささみ巻きペンシルガム」をかぎあて、家の前の歩道でかじる……。
[PR]
by xf5u | 2010-11-30 23:38 | Comments(0)

鬼籍

d0077607_171194.jpg

 映画『裸の銃を持つ男』のレスリー・ニールセンが亡くなったとか。
 『別れても好きな人』などで知られる歌手のシルヴィアさんも亡くなったとか。
 また、紀勢自動車道のトンネル出入口付近で事故があり、3台の車が炎上、3人の方が亡くなったとか。
 かなしいし、こわいね。人が亡くなるってことは。
[PR]
by xf5u | 2010-11-30 01:07 | Comments(0)

キャンペーン

d0077607_0142230.jpg

 せっかく『ローソン』さんで、せっせと紅茶を買って飲み、20ポイントためたのに……「『けいおん!』オリジナル・ギター」のプレゼントに外れた。……だめじゃん。
 
[PR]
by xf5u | 2010-11-30 00:14 | Comments(0)

アピる

d0077607_064184.jpg

 指が写りこんじゃって、みっともないんだけど、あまりにかわいいからup。
 「ぼくにもてばさきちょうだい」とアピるナイアス。
[PR]
by xf5u | 2010-11-30 00:06 | Comments(0)

事故の報道

d0077607_0244280.jpg

 28日、市内西野公園交差点で起こった事故について、ネットで調べてみた。
 やはり、大型トレーラーとマイクロバスの衝突事故で、フィリピン人の男女6人が亡くなり、多数の方が重軽傷を負ったらしい。
 逮捕されたトレーラー運転手の、「初めて走る道で、気がついたときには、目の前にバスがあった」というコメントは、おそろしいものを含んでいる。
 あのバイパス、右車線を走っていれば、鈴鹿・四日市方面へと進めるが、左車線を走ると、そのまま市内へと入る側道になり、信号のない交差点へと出る。行き先を知らせる表示はあるものの、やはり、わかりにくいと思う。「本線を走っていたつもりが、いつの間にか側道になって……」というのは、「わかってしまう」だけに、怖い。せめて、走行車線は2車線のままにして、側道を別のレーンにすれば……、少しは事故防止になるのではないか。素人にはわからない、諸事情があるのだろうけれど、改められる部分から、改めてほしい。
[PR]
by xf5u | 2010-11-29 00:24 | Comments(0)

あたたかく

d0077607_054989.jpg

 『龍馬伝』が最終回?カンケーねえ!
 ……てな具合に、休日でも23時前までシゴトしたオイラは、意外と頑張りやさんだ。
 それにつけても、我々が出船していないときに限って、海はブリ&ワラサ(メジロ)のフィーバー状態になるのは何故?悔しいったら、ありゃあしねえ。
 ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』って、バカバカしいけど、おもしろいし、よくできてるじゃん……と、このあいだも思ったし、今夜も思った。
 以上のような感情の波も、ナイアスのかわいさによって、それはそれはあたたかく、とかされていくのでありました。
[PR]
by xf5u | 2010-11-29 00:05 | Comments(0)

『行きずりの街』

d0077607_20571337.jpg

 映画『行きずりの街』(監督:阪本順治)を観た。わざわざ、「109シネマズ明和」で観た。だって、「ランチ→シゴト→ごほうびに映画」という予定だったのに、津や四日市でやっている映画はほとんど観ちゃって、ちょうど良い時刻に上映してくれる作品がないんだもの。期待していた『ちょんまげぷりん』も、上映時刻がうまくない。しかたないから、「ランチ→映画→シゴト」の順に変更した。したがって、現在、職場にいる……。
 う〜ん、この映画、なにがよくないんだろう?具体的に指摘しにくいが、もっといろいろ工夫すれば、良い作品になっていたかもしれないと思う。
 この作品で、2010年に私が劇場で観た映画は、99本を数える。記念すべき100本目は何だろう?『ちょんまげぷりん』か、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』になるのかなぁ……。
[PR]
by xf5u | 2010-11-28 20:57 | Comments(0)

観たひ映画

d0077607_2043581.jpg

d0077607_20435885.jpg

d0077607_20435878.jpg

d0077607_20435812.jpg

 しつこいようだが、昨日、映画『マチェーテ』を観たことは、正解だったと思う。はじめ、観るつもりだった作品は、名古屋の「シネマスコーレ」で上映されている『キャタピラー』だ。
 そして、12/18から上映される、『デスカッパ』は、着ぐるみ感覚バリバリだ。
 さらに、来年公開される『犬とあなたの物語 いぬのえいが』も、楽しみだ。
 こうやって、ずっと映画を追いかけ続けるのか?オレ。
[PR]
by xf5u | 2010-11-28 20:43 | Comments(0)

CかOか

d0077607_182995.jpg

 『カレーハウス CoCo壱番屋(名阪関インター店)』さんで、「フレッシュきのこのハッシュドビーフ+オムエッグ+イカ」(1130円)を、いただいた。
 遅い昼食のために職場を離れる際、まったく無関係な同僚に、「アルファベットのCとOとでは、どちらが好き?」と尋ねた。「C」という答だったから『ココイチ』にした訳で、もしも「O」と言われていたら、『餃子の王将』さんで、エビチリを食べていただろう。アガサ・クリスティのスパイ物に、『NかMか』という作品があったが、アレを気取ったつもりで、ひとり喜ぶのであった。
 ……これだから、マニアって、ヤだね!
[PR]
by xf5u | 2010-11-28 18:29 | Comments(0)

事故

d0077607_14104552.jpg

 朝から町に響く、サイレンの音。ナイアスが合わせて吠えたてていた。
 亡くなった方も複数(4人?)おられるようで、こんなブログに無責任なことは書けないが、西野公園交差点で、大きな事故があったらしい。同僚の情報でも、大型トラックが横転し、マイクロバスのボディがへこんでいたと言う。
 国道1号線のバイパスと県道とが合流する交差点なのに、信号がないから、前々から、怖いと思っていたんだ。私も、危ない目に遭ったことがある。
 事故の恐ろしさは、後になってからでないと、伝わらないものなのか?
 いま、遅い昼食をとっているが、店へ来る途中、レッカー車に牽引されたマイクロバスを見た。確かに、ボディの横は、ぐしゃぐしゃだった。
 ゆうべも、深夜2時前、東町商店街のはずれにとまった救急車を見たが、あれは……?
[PR]
by xf5u | 2010-11-28 14:10 | Comments(0)