釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2010年 12月 ( 100 )   > この月の画像一覧

裏番組

d0077607_22143178.jpg

d0077607_22143149.jpg

 『紅白』の裏番組……。格闘技観たいヤツは観とけって感じ。ダウンタウンは、まぁ、例によって例のごとく……。しかし、フジはたけしや所を使いつつ、宇宙人やら幽霊やらミイラやら……。『ムー』の読者かよ!
[PR]
by xf5u | 2010-12-31 22:14 | Comments(0)

予告

d0077607_2030152.jpg

 きっと、犬たちは、除夜の鐘に合わせて吠えるのだろう。今年(来年?)も……。
[PR]
by xf5u | 2010-12-31 20:30 | Comments(0)

大晦日だ。

d0077607_17383392.jpg

d0077607_17383357.jpg

d0077607_17383378.jpg

d0077607_17383366.jpg

 夕方、ナイアスにねだられて、再び「亀山サンシャインパーク」を訪れた。結局、一日中、雪が降ったね……。
 大晦日でも、やっぱり私は、たこ焼きを食べる。『東名阪自動車道・亀山PA上り線ハイウェイショップ』さんで、「伊勢芋入りたこ焼き」(420円)を買って、車内で食べた。……ナイアス、これはニンゲン用な。
 2010年、70冊の本を読み、108本の映画を観、14回の釣行に出た。2011年も、たくさんの本と映画と魚にであいたいもんだ。……さすがに、もう来年のことを言っても、鬼は笑うまい。
 「亀山サンシャインパーク」の帰り、給油に行った。SSで流れていた宇多田ヒカルの『Goodbye Happiness』に合わせ、歌詞見ないでフル・コーラス歌えてしまう私って、どうよ?……ほかの客に聞かれたかな?
[PR]
by xf5u | 2010-12-31 17:38 | Comments(0)
d0077607_10104270.jpg

d0077607_10104241.jpg

 朝からの雪で、いちめんまっしろだ。
 もちろんこんな日に、「亀山サンシャインパーク」の公園側に来る人間なんか(私のほかに)いるわけがなく……。いや、私とて、ナイアスに頼まれなければ来ないから……。
 じゅうぶんカラダが冷えきり、「遭難ごっこ」みたいになってから、路面が凍結しないうちに帰宅だ。
[PR]
by xf5u | 2010-12-31 10:10 | Comments(0)

どっちがオマケ?

d0077607_23422037.jpg

d0077607_23422033.jpg

 もうすぐ、大晦日になる。……さすがに、極寒!ナイアスと歩く町、寒さが体に突き刺さる!
 しかし、今日はけっこう降った割に、「雨」で降った。「雪」にならなかったということは、「極寒」と呼ぶにはあたらないのか?
 来春にも、(とりあえず欧米で)プレステ携帯が発売されるらしい。もはや、PSPに電話機能が付くのか、電話にPSPが付くのかわからない……。
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 23:42 | Comments(0)

事故多発の年末

d0077607_1626868.jpg

d0077607_1626859.jpg

 鈴木杏樹がごみ収集車に追突したとか、『紅白歌合戦』のリハへ向かう途中に和田アキ子の車が追突されたとか、やはり年末は、事故が多い(ように見えるだけ?)。
 四日市では、踏切で待っていた自転車に乗用車が追突し、押し出されて大事故になったとのこと。自分が気をつけていても、防ぎようがない事故って、本当に怖い。
 写真は、「鈴鹿・青少年の森」の鳥たち。これが海上なら、鳥の下にルアー投げる!また、『シト新生』なら、『魂のルフラン』が流れてエンディング。マナヅルやナベヅルまでやられている鳥インフルエンザ、広まらないでほしいけど……。
 私は、午後から、職場でひとり、シゴトだ。ぐーぐーイビキをかいていても、私が出かける気配に飛び起きるナイアスを、置いてきた。……せつない。
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 16:26 | Comments(0)

消防車

d0077607_1164067.jpg

 深夜、「ウ〜、カンカン」と疾走する消防車。気の毒に、この年の瀬に、火事とは……。空気が乾燥しているから、怖い。
 ナイアス、かわいいなぁ……。そんなに消防車に反応しなくても……。
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 01:16 | Comments(0)

誤解させて楽しいか?

d0077607_0501781.jpg

 わざとだろうけど、ネットのニュース項目「植村トイレは2分短縮」って……。確かに、植村花菜の『トイレの神様』は長い曲だから、『NHK紅白歌合戦』では、短縮せざるをえないと思うよ。でもさ、こういうタイトルって、あんまりじゃない?
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 00:50 | Comments(0)

何様?

d0077607_0402020.jpg

 よくわからないけど、また、ツイッターがおかしい。つぶやけない。エラーかな?
 今夜も自動車事故現場を見た。国道1号線バイパスだった。年末って、やっぱり事故多発だと思う。みんな、急いでいるから?それとも、帰省やなんかで、慣れない道を走るから?
 『武士の家計簿』で、今年は108本の映画を観たことになる。煩悩の数か?ただ、以前は、どんな映画であれ、基本的に文句をつけることなく、その映画の良さをブログに書いていたのに……。最近、やけに文句ばかりの自分がいる。何様のつもりだ、俺?
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 00:40 | Comments(0)

『武士の家計簿』

d0077607_0232166.jpg

d0077607_0232162.jpg

d0077607_0232144.jpg

d0077607_0232147.jpg

 29日、映画『武士の家計簿』(監督:森田芳光)を観た。良くも悪くも、まったく予想どおりの展開の映画だった。こういう静かな話はこびもアリっちゃアリなんだけど、言っちゃあなんだが、自分が脚本家なり監督なりするなら、ラストにもうひと盛り上がりさせるなぁ……。そういうつくり方って、下品なんだろうか?
 それはそうと、『犬とあなたの物語 いぬのえいが』の予告篇を観たが……、すでに、泣ける台詞が満載じゃん。本篇観たら……耐えられるのか?絶対、ナイアスやウピゾナと重ねて観て……、泣きます(宣言)。
[PR]
by xf5u | 2010-12-30 00:23 | Comments(0)