釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 02月 ( 83 )   > この月の画像一覧

ベタな邦題

d0077607_1717887.jpg

d0077607_171781.jpg

d0077607_1717879.jpg

d0077607_1717823.jpg

 映画雑誌等で、ひそかに楽しみにしていた映画『サッカー・パンチ』だが、邦題が、『エンジェル ウォーズ』に決まったらしい。オトナの事情はなんとなくわかるし、蹴球で拳を使ったような誤解を与えかねないのも事実だろうが……、あまりにもベタなタイトルじゃないか?
 わかった。白状する。昨日、『ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島』を観たあと、たこ焼きを食べたさ。食べたとも。ただし、急いでシゴトに戻るため、テイクアウトにして、運転しながら食べたさ。『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「ぶっかけ!!ねぎラー油」(600円)にしたさ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-28 17:17 | Comments(0)
d0077607_23575673.jpg

d0077607_23575682.jpg

d0077607_23575628.jpg

 午後から取り組んだシゴトは、予定の17時までには終わらなかった……。だが、せっかくの日曜がシゴトで終わるのは耐えられないから、一旦中断し、劇場へ向かった。そして……。
 映画『ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島』《THE CHRONICLES OF NARNIA:THE VOYAGE OF THE DAWN TREADER》(監督:マイケル・アプテッド)を観た。このシリーズ、子ども向けストーリィながら、やっぱり「見せる≒魅せる」ものがある。ついでに、アスラン王の声を担当したリーアム・ニーソン、おいしい役だよなぁ。
 シゴトは21時頃に再開し、結局、終了は23:04となってしまった。当然ナイアスは、今夜も尻尾フリ×2!
[PR]
by xf5u | 2011-02-27 23:57 | Comments(0)

午後はシゴトだが

d0077607_1394978.jpg

 午後はシゴトだが、シゴトが面倒なことよりも、かわいいナイアスを置いて家を出ることのほうが辛い。
 集中力を発揮し、17時までにあがることができたら、『ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島』を観にいけるかも。どうせなら、字幕スーパー版&3D上映で観たいからな。
[PR]
by xf5u | 2011-02-27 13:09 | Comments(0)

ガリガリ

d0077607_2236485.jpg

 都会の犬たちは、地面の土をガリガリやる「穴掘り行動」(実は、足の裏から出るにおいでマーキングしているだけにせよ)をすることもないまま生きてゆくのか……?と考えてみて、「都会って、意外に緑が多いよな」と、思い直す。
 今夜も、消防車のサイレンが、夜の空気を裂いている。まだまだ乾燥する季節、大きな火事にならないと良いが。
 天気予報はよくあたるもので、「暖かくなったと油断していると、寒の戻りが……」という状況だと思う。三寒四温とまでも言わないが、気温のアップダウンに負けないようにしたい。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 22:36 | Comments(0)

今夜は、不出来。

d0077607_2295536.jpg

d0077607_2295521.jpg

 今夜のドラマ『デカワンコ』、全然ダメだった。そんな、マツコ・デラックスのキャラクタだけで見せられてもさぁ……。
 また1尾、ウチの金魚の様子がおかしい。どうも、尾ビレ側を持ち上げるような姿勢ばかりをとっている。力泳すれば顔をもちあげられる、という感じのようだ。浮き袋の異常だろうか?なんとか、救いたいのだが……。
 ナイアスと、散歩なう。添付した写真は先週のものだが、あいかわらず、よくニンゲンの言葉と気もちを解する天才犬だ。よいこだなぁ……。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 22:09 | Comments(0)

「最低」な話

d0077607_2025747.jpg

 口に犬用ペロペロキャンディ「ペロQ」をくわえ、隠し場所をさがすナイアス。かわいいよなぁ……。
 先日、「最低」と言うべき話を知った。例えば、ニュージーランドの地震で、日本人の死者数をギャンブルの対象にしていたヤツ。「ひとり死者が出るたびに、千円ずつ入る」と書き込むバカは、ネットでも非難されまくって当然だ。
 また、両脚を切断して助かったサッカー選手の被災者に対し、「もう、スポーツできませんね」と話しかけたアナウンサ(レポータ?)。この被災者には、周囲の人たちが消息不明だということを伏せていたのに、テレビ局側が、何も考えずに伝えてしまったという話もある。……耐えられない。
 人としての良識……いや、常識か。誰もがいろんなことを発信できる世の中だからこそ、そういったものが必要だ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 20:25 | Comments(0)

『立川談春独演会』

d0077607_20113118.jpg

d0077607_20113136.jpg

d0077607_20113170.jpg

d0077607_20113145.jpg

 今日は、『第5回 けやき寄席 立川談春独演会』だった。落語を聴くとき、振られた枕から噺を想像しつつ、「あれだ!」とわかる瞬間は、とても楽しいと思う。談春師匠の今夜の演目、最初はなんと、『宮戸川』。雷が鳴るところまでは語られずに終わったが、「霊巌(岸)島の叔父さん」のカミさんの描き方が、秀逸だったと思う。
 そして、トリの演目は、これまた意外や意外、『紺屋高尾』。午前中のシゴト疲れも出て、かなり眠くなってきたが……、泣かされるとは。いろんな師匠で何度も聴いた『紺屋高尾』だが、実に良かったねぇ。主人公「久蔵」は、その純情一直線なところが、自分自身とかぶるから……、余計に感情移入できるね!
 次回は6月、『第6回 けやき寄席 桂ざこば独演会』だが……、スケジュールが合えば訪れたいと思う。
 今夜もちぎれんばかりに尻尾を振り、出迎えてくれたナイアス……。あいしているよ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 20:11 | Comments(0)

土曜の午後はスリーピィ

d0077607_14584377.jpg

 『カレーハウス・CoCo壱番屋(鈴鹿三日市店)』さんで、「グランドマザー・カレー+イカ《1辛》」(1000円)を食べた。スピードくじに外れたので、「オトモアイルーコラボレーションスプーン」はもらえなかったし、スタンプ・カードも出し忘れた。ちぇ。
 今日は、「ニンテンドー3DS」の発売日だが、ま、とりあえずは放置。
 寒いんだが暖かいんだか、よくわからない日だと思う。……眠くなりそうだ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 14:58 | Comments(0)

いろいろフライディ

d0077607_014092.jpg

d0077607_014012.jpg

 金曜も、いろいろあった。職場の大掃除もどきでほこりまみれのなか、腕にじんましんが出まくったり、朝っぱらから「両想いごっこ」してみたり、提出文書の〆切にギリギリ間に合ったり、〆切を延ばしてもらったり……。しかし、こちらから言い出さなくても〆切を延ばしてもらえたのは、やっぱり私の人徳……って、自分で言ってちゃ世話ねェや。
 どうやら、私のカラダも本格的に花粉に反応し始めたようで、鼻のムズムズが止まらない。くしゃみも出る。これで、目にもきたら……たまらないだろう。
 TVじゃ、Perfumeと西野カナが喋っている。そんなに注目していない西野カナでも、バリバリ三重弁で話されると、弱いなぁ。
 くりくりしたナイアスの瞳に魅了され、今夜も深夜の路上に。さっき食べた餃子のパワーでやってやるさ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-26 00:14 | Comments(0)

死せる動物たち

d0077607_2022372.jpg

 滋賀で移動動物園の倉庫が全焼し、ピューマやベンガルトラなど約300頭が亡くなったという。……辛すぎる。
 長崎の古井戸にいたウナギの「うな太郎」も、大往生したらしい。推定30歳で、体長約1.8mだったという。
 後者は、まあ、天寿を全うしたのかもしれないが、前者は、明らかにニンゲンの過失だろう。赦せないものを感じる。
 ナイアス……、まだ帰れないが、マスターは頑張る。待っていてくれ。
[PR]
by xf5u | 2011-02-25 20:22 | Comments(0)