釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 03月 ( 111 )   > この月の画像一覧

ゆずラーメン

d0077607_23455068.jpg

d0077607_23455040.jpg

 『天狗ラーメン(岐阜南濃店)』さんで、「ゆずラーメン《麺かため》」(770円)+「おん玉トッピング」(130円)+「天狗名物餃子」(200円→夕方タイムサービス100円)をいただいた。なかなか来られないけど、おいしいし、お店の雰囲気もいいと思う。
 TV『アメトーーク』で、「小型犬は家族だ芸人」が放送されている。犬愛……、わかるわかるわかる!
 しかし、ウチのナイアスが世界一!
[PR]
by xf5u | 2011-03-31 23:45 | Comments(0)
d0077607_149970.jpg

d0077607_149961.jpg

 11:56、『ひぐらしのなく頃に 綿流し編(上)』(竜騎士07・著)を読み終えた《相性B+》。話の流れを知っていても、祭具殿の場面はドキドキする。
 『道の駅月見の里 南濃 喫茶・レストラン 月見茶屋』さんで、「奥美濃古地鶏 鶏ちゃん焼き定食」(1029円)+「フリードリンク」(189円)をいただいた。鶏ちゃん、いいねぇ。私は美濃古地鶏を選んだが、同行者は、同じ鶏ちゃん焼きでも、名古屋コーチンをセレクトしていた。……せっかく、岐阜なのに。
[PR]
by xf5u | 2011-03-31 14:09 | Comments(0)
d0077607_10132585.jpg

 きのう観た映画『英国王のスピーチ』で、書きもらしたことをいくつか。
 まず、役者それぞれの表情がいい映画だと思った。決して笑顔ではないけれど、愛嬌があった。
 それから、王族の家で飼われている犬(コーギー?)が、良かった。犬たちも、気品と愛嬌がたっぷりだった。
 そして、現・英国女王エリザベス二世の娘時代が、とてもかわいかった。ロリ属性のない私でも、「いいこ、いいこ」してあげたいと思った。
 あと、(ネタバレか!)「水戸黄門要素」が、おもしろかった。越後のちりめん問屋の爺が、実はご老公だったり、事件に首をつっこみたがる怪しい旅行雑誌の記者が、実は警察の偉いさんの弟だったりするのと同様、亭主のところに通っている患者が、実は……みたいな。
 しかし、ナイアスの愛嬌は、王族のコーギーに負けてはいない!
[PR]
by xf5u | 2011-03-31 10:13 | Comments(0)

上着を置いて

d0077607_9284368.jpg

 3月最後の日、休みをとってある。おそらくは、夜にシゴトに行くんだろうけれど、とりあえず、ナイアスとドライヴ&散歩を楽しむ。
 久しぶりに津の偕楽公園へ行き、花見シーズン限定の茶店で、きのめ田楽を食べても良かったのだが、やっぱりいつもどおり、鈴鹿の青少年の森を訪れた。
 このあいだまでは上着が手放せなかったが、今日は、クルマに置いて、身軽に歩く。……あたたかい!
 ラジオでつボイノリオが語っていたように、まさに「開闢以来の忘れえぬ3月」になってしまったが、「たちあがれ、日本」を合言葉に、少しずつでも前進を目指すしか、ない。
 知らないお年寄り、小学校高学年くらいの子、いろんな人が、「おはようございます」と、声をかけてくれる。「あいさつするたび、ともだちふえるね」だ。ポポポポーン!だ。
[PR]
by xf5u | 2011-03-31 09:28 | Comments(0)

『英国王のスピーチ』

d0077607_22445050.jpg

d0077607_22445021.jpg

d0077607_22445055.jpg

 映画『英国王のスピーチ』《THE KING′S SPEECH》(監督:トム・フーパー)を観た。「賞をとった作品はおもしろくない」と私は思い続けてきたけれど、けっこう良かったかな。期待していなかったせいもあるのだろう。
 アフタ・ムーヴィは、定番『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの「たこ焼」(500円)を食べた。ノーマルの「たこ焼」も旨いが、「ぶっかけ!!ねぎラー油」の復活を願う。
 運転中には、薬師丸ひろ子の『歌物語』に聴き入っている。これで、『空港日誌』が収録されていれば、このアルバムはパーフェクトだったと思う。中島みゆきの提供曲だし、言葉もメロディも美しい歌だと思うから。
 今日も「ランチじゃんけん」に勝利し、『カレーハウス CoCo壱番屋(名阪関インター店)』さんの「手仕込みチキンカツ+エビにこみカレー《1辛》」がタダになった。ついでに、コンビニの「ドリンクじゃんけん」にも勝ち、「とろける飲むプリン」と「タピオカいちごミルク」もタダになった。……ヒゲ2号、気の毒だが、勝負の世界は厳しいのだ。
[PR]
by xf5u | 2011-03-30 22:44 | Comments(0)

月曜、火曜。

d0077607_23332182.jpg

d0077607_23332154.jpg

 月曜、ナイアスにねだられ、クルマで訪れた夜の「亀山サンシャインパーク」で、初対面のプードルが、ナイアスよりも私に甘えてきた。
 火曜、ツイッターで、私のTL上では、3つの話題が目立った。
 ひとつは、「東京電力が作業員確保に躍起。50歳以上で原子炉付近で作業してくれる方には、日当40万円」という噂。真偽のほどは、定かでない。
 ふたつめは、「ジャッキー・チェンが亡くなった」というデマ。なんで、こんなときにこんなデマが流れるかな……。
 みっつめは、マンガ家・江口寿史氏の誕生日。映画監督の故・実相寺昭雄氏の誕生日でもあった。ご両人とも、私はリスペクトしている。
 そして今、ナイアスに顔を舐められている。……幸福な水曜になるといいな。
[PR]
by xf5u | 2011-03-29 23:33 | Comments(0)
d0077607_2343052.jpg

d0077607_2343049.jpg

d0077607_2343094.jpg

d0077607_2343035.jpg

 映画『塔の上のラプンツェル』《Rapunzel/Tangled》(監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード)を観た。ありがちなおとぎ話には違いないが、カメレオンと馬とフライパンが、良いアクセントになっていた。いい演出、いい映画だと思う。中川翔子の吹き替えも、がんばっていた。
 ところで、今日のランチは、職場《第3課》メンバのサヨナラ会食ということで、『中国料理・瑞福祥(鈴鹿店)』さんで、コース料理をいただいた。「3種の焼き餃子」「エビのチリソース」「酢豚」……、決して特別なメニューではないが、とんでもなく美味しかった。しかし……、食べ過ぎて、午後のシゴトの苦しいのなんの……。
 鈴鹿、四日市に続き、津で探しても初回版にはであえなかったので、『歌物語/薬師丸ひろ子』を、通常版で購入した。噂には聞いていたが……、リマスタリングが良い仕上がりで、ものすごく音がいい!1曲目の(後にアレンジされる前のオリジナル版)『セーラー服と機関銃』を聴いたとき、静かな、でも力強い感動が押し寄せた!
 ……で、ナイアスと散歩なう。今夜はけっこう、あたたかいかな。
[PR]
by xf5u | 2011-03-29 23:04 | Comments(0)

余震の続く日々に

d0077607_23581924.jpg

 ふだんは買わないような週刊誌を買った。震災に関して、こころあたたまるエピソードも多数紹介されていたが、治安が悪化した実態も掲載されていて、こころがかわいた。
危うく、「1クリック詐欺」にひっかかるところだった。いつもは警戒しているメールだが、「計画停電が全国規模に拡大します。予定地域はこちら」みたいなメッセージに、思わず指が反応し、慌ててキャンセルした。間に合ったからいいようなものの、怒りを禁じ得ない。
 そして、ナイアスと散歩なう。東京でも桜が開花したらしいが、まだまだ寒い。
[PR]
by xf5u | 2011-03-28 23:58 | Comments(0)

懇願

d0077607_23102879.jpg

d0077607_23102810.jpg

d0077607_2310289.jpg

岩手に鶏のエサが届かないため、出荷前の南部どりが次々と衰弱死し、このままでは百万羽を殺処分するしかないかもしれないという。鳥インフルエンザの次は、こういうことかよ……。
 そんなときではあるが、手羽先を食べ、鰤の刺身を食べる。我ながら、贅沢だ。ナイアスはあいかわらず、「ひとくち、ください」と懇願する。
[PR]
by xf5u | 2011-03-28 23:10 | Comments(0)

そんな日、かも。

d0077607_20305452.jpg

d0077607_20305496.jpg

d0077607_20305489.jpg

 大阪のデパートで、エスカレータにのる夢をみた。
 「マニアック・ツアー」の、日程が決まった。
 「生茶パンダ先生」を「なまパン」と略したら、「なんか、やらしい」と言われた。
 ランチじゃんけんに勝利し、『Pasta Volcano スパゲッチ・ハウス ボルカノ』さんの「きのこたっぷりスパゲッチ」(1050円)+「オーブン・セット」(300円)が、タダになった。Mさん(ヒゲ2号)、ゴチ。
 排球練習で汗かいて、「ま、いいか」と着替えずにいたら、なんだかゾクゾクしてきた。
 来年度のシゴトがけっこう見えてきて、ココロが重くなった。
[PR]
by xf5u | 2011-03-28 20:30 | Comments(0)