釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 04月 ( 89 )   > この月の画像一覧

d0077607_145224.jpg

d0077607_145215.jpg

d0077607_145267.jpg

 13:51、『GOSICK -ゴシック-』(桜庭一樹・著)を読み終えた《相性B+》。角川文庫版も持っているのに、角川ビーンズ文庫版まで買ってしまう自分……。しかし、文庫にまでも「初回限定」の特典がついてしまうとは……。内容的には、ツンデレ+ミステリで、良作ですとも。
 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)くんは、散歩から帰って以来、爆睡中であり、私もウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)くんとしばし戯れてから、隣で寝ることにしますか。
[PR]
by xf5u | 2011-04-30 14:05 | Comments(0)

無分別

d0077607_10272446.jpg

d0077607_10272486.jpg

 「無分別な若者が……」などとよく言うが、無分別はなにも若者の専売特許ではない。
 先ほども、私がベンチに座っていると、見知らぬ老人が、声もかけずにいきなりすぐ隣に座ろうとするから、足元のナイアスが、警戒のうなり声を発した。
 また、藤棚のあたりでは、赤いスタジャンを着たオッサンが、ほうきで蜂の巣をつつこうとしていた。子どもたちを始め、たくさんの人々がいる場所でそれをすることが、どんなに危険か、わかっているのか?
 まったく、無分別なオトナたちが多すぎる!
[PR]
by xf5u | 2011-04-30 10:27 | Comments(0)

映画……さすが、GW。

d0077607_22583875.jpg

d0077607_22583860.jpg

 ロイヤル・ウェディングも興味なければ、(スケートのほうの)フィギュアにも関心のない私は……、『ルパン三世』を観ていた(観ながら眠りかけていた)のだが、ナイアスの「おねがい」を受けて、夜の町を散歩している。
 今夜も、わずかながら、「東日本大震災ペット募金」の箱にお金を入れてきた。
 こう体調が悪くちゃ、映画を観にいこうとも思えないが、『GANTZ:PERFECT ANSWER』は、Kさんと約束してあるしなぁ……。『八日目の蝉』は、実はそれ以上に楽しみだし、『まほろ駅前多田便利軒』も観たい……。『鬼神伝』や『豆富小僧』に加え、『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』まで始まってしまった……。早く治れ、我がカラダよ!
[PR]
by xf5u | 2011-04-29 22:58 | Comments(0)

藤棚

d0077607_22173964.jpg

d0077607_22173983.jpg

 体調、ダメダメだ。ふらふらするぜ。苦しいぜ。
 しかしまあ、よく排球練習できたなぁ、こんなカラダで。
 明日は、各種書類作成のシゴトに出なきゃならないのだが……行けるの?
 とりあえず、藤棚の藤の花は綺麗だった。途中で出会った、妙に失礼なことを言ってくるランナーには閉口したが。
 ふらふらなりに、ナイアスと夜の散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2011-04-29 22:17 | Comments(0)

シナリオ

d0077607_8351556.jpg

 なんだか、「シナリオどおりに体調が悪化している」感がある。
 鼻水がとまらない状態から、両方の鼻がつまって息苦しくなり、口で息をして喉をやられ、だるくて、まぶたが腫れぼったい……ちょうど、昨年と同じ流れだ。昨年の場合は、連休2日目で入院したが……。
 今朝、『めざましテレビ』の「きょうのわんこスペシャル」を観ることができた。震災で避難してきた親戚をまじえ、大家族と暮らす「なつ」は、柿園で跳ねまわり、吉野の花見客相手の二代目看板犬としてデビューし、人々を癒やしていた。
 一方、今朝は、路上で亡くなっている猫を見た。たまらなく、悲しい。
 ナイアス……、連休中、できるだけおまえといられる時間をつくるからな。
[PR]
by xf5u | 2011-04-29 08:35 | Comments(0)

完全正解者

d0077607_0393177.jpg

 NHK『探偵Xからの招待状!』で、今シーズン第2回として、北村薫・作『ビスケット』が放送された。残念ながら、帰宅が遅くて観られなかったが、サイト上には、「完全正解者」として、私の名まえが紹介されていた。ニックネームじゃなく、本名で投稿しちゃったから、バレバレなんだけどさ。
 こうして携帯端末いじってても、鼻水が落ちる……。本格的な風邪でしょう、これは。
 でも、明日は午後からのシゴトだから、午前中はドライヴ&散歩に連れて行ってやるからな、ナイアス。
 ついでに、明日の『めざましテレビ』は、「わんこスペシャル」らしい。観なきゃ。
[PR]
by xf5u | 2011-04-29 00:39 | Comments(0)

わうー。

d0077607_2338225.jpg

d0077607_23382230.jpg

 散歩中、救急車のサイレンに合わせて遠吠えするナイアス。わうー。
 マスターのほうは、シゴト帰りに衝動買いした、ちょっと百合っぽいマンガが気になっているわけで……風邪ひいてるクセに。
[PR]
by xf5u | 2011-04-28 23:38 | Comments(0)
d0077607_23303259.jpg

 すっかり風邪をひいたようだ。鼻水がとまらず鼻が絶えずムズムズし、くしゃみも連発する……。かなり、辛い。
 しかし、ナイアスに罪はないから、深夜の散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2011-04-28 23:30 | Comments(0)

???

d0077607_114588.jpg

 火曜、「このままでは、今夜もオーヴァー・シンデレラ!」と、いろいろ放り出して閉店時刻が迫る書店に駆け込み、模型雑誌を買いこんだ。
 また、ようやく500ディスカスの『アドエア』(喘息発作を起こさないよう、気管支を広げる吸入薬)を使い切り、250ディスカスのものを使い始めた。
 水曜、きっと、いつ果てるともしれぬ会議が私を待っている……。
 という記事をゆうべ書くだけ書いて、投稿していなかった。会議は予想外に早く終わったが、シゴトはひとつ片付けるとよっつくらい増えてゆく……。どうするよ???
[PR]
by xf5u | 2011-04-28 01:14 | Comments(0)

しっぽ

d0077607_171127.jpg

d0077607_171172.jpg

d0077607_171146.jpg

d0077607_171194.jpg

 あらためて自分自身のブログを見て、「ナイアスばっかりや……」と、思う。
 そうでなければ、食べ物が混じるくらいだ……。
 結局、今夜もナイアス&焼き鳥&刺身&烏賊。
 われらが三重県亀山市では、5月2日は「家族の時間づくりに係る休日」となるが、もちろん私の場合、「しっぽのある家族との時間づくり」に活用しよう。
[PR]
by xf5u | 2011-04-27 01:07 | Comments(0)