釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 05月 ( 97 )   > この月の画像一覧

2体のエンジェル

d0077607_23563976.jpg

 前回、本当に久しぶりに、「敬体(です・ます調)」の文で記事を書いた。……気づいてた?
 今夜、2体のエンジェルを捕獲した。意味わかる?わかんねぇだろうな?……正解は、CMのあとで。
[PR]
by xf5u | 2011-05-31 23:56 | Comments(0)

くるくる

d0077607_23401638.jpg

 「『かわいい』から『かっこいい』になった」と褒めてもらったナイアスですが、やっぱり、表情はくるくる変わるから、そのときによって全然ちがうと思うのです。ただし、食べているときだけは、いつもおそろしく真剣!
 なじみのライオンさんは、たてがみを巻き巻きにしました。ライオンさんの表情も、くるくる変わるのです。
[PR]
by xf5u | 2011-05-31 23:40 | Comments(0)
d0077607_2332359.jpg

 今朝、出がけに金魚の水槽の異変に気づいた。ろ過システムが稼動していない。 水から悪臭がする。エア・レーションは動いているが、金魚たちは弱っている。
 ところが、シゴトは途切れない。ようやく午後、1時間だけ休みをとり、まずはホーム・センタで新しいろ過セットを買い込み、急いで帰宅すると……。
 想像以上に、ひどいことになっていた。まるで、ヘドロ。数日前から、ろ過システムが機能していなかったのかもしれない。新品のシステムに交換し、水をポンプで吸い出しては、カルキを抜いた水を補充し……、20回以上、作業を重ね、なんとか水の透明度が上がった。揚水パイプが外れ落ちているのがわかり、機械の故障というより、単純な抜け落ちだったかもしれない、とわかる。よけいに悔しい。
 金魚は、まるで鯉のように育っていたのだが、1尾は、救うことができなかった。まだ、体が浮くところまでは至っておらず、亡くなったばかりという様子なのが、悔しくて自分が赦せなくてたまらなかった。
 あとの5尾中、1尾は瀕死、1尾はかなり弱っており、2尾は水質が良くなるとともに、回復を見せた。最後の1尾、大きなクロデメキンだけは、けっこう元気だった。
 夜、帰宅すると、瀕死だった個体も、衰弱が激しかった個体も、ずいぶん回復した姿を見せていた。もしかしたら、人工呼吸が効いたのかもしれない。もちろんマウス・トゥ・マウスではなく、釣った魚をリリースするときのように、冷やした手を魚体に添え、エラにきちんと水が入るように動かしただけだが……。
 こうなったら、残りの5尾を必死で守ってやるしかない。もう二度と、悲しいことにならないように。
[PR]
by xf5u | 2011-05-31 23:32 | Comments(0)

紛失したカード

d0077607_23571371.jpg

 昨日、紛失に気づいた『ペットシティ』さんのポイント・カードのことが、気になっている。
 何の気なしに、クルマのサイド・ブレーキとシートとの隙間に指を這わせると、磁気カードのものらしい感触が!カードを傷つけないように、少しずつずらすようにして回収したら……、『ダイドードリンコ』さんの自販機のカードだった。これで、左手薬指の爪が割れた。
 今度は、「シートの下にあるかもしれない」と、手を差し込んだら、指先にさわるものが!……罰当たりなことに、大日如来のお守り札だった。このとき、右手をワイヤーでひっかけてしまい、甲が横一文字に切り裂かれ、血だらけになった。
 ……明るいときに探そうっと。
 雨のせいで、数日間、夜の散歩ができなかったせいだろう、今夜のナイアス、散歩中のテンション高すぎる!
[PR]
by xf5u | 2011-05-30 23:57 | Comments(0)

泣きそうになる。

d0077607_1141451.jpg

d0077607_1141528.jpg

 また、「例の物語」の文庫新刊を読んでいて、不覚にも、沙都子とにーにーのエピソードに、泣きそうになる。
 そのうち、『夏子と千和のツンピリラジヲ』の時間になり、「お風呂ラジオ」とともに入浴する。
 そして、浴室を出るやいなや、いびきをかいて寝ていたはずのナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)がトコトコやってきて、脚の水滴をすべて舐め取ってくれる。……なんてけなげなヤツ、とまた泣きそうになる。
[PR]
by xf5u | 2011-05-30 01:14 | Comments(0)

やっぱり

d0077607_21494821.jpg

d0077607_21494881.jpg

d0077607_21494826.jpg

 金曜に、ドラマ『犬を飼うということ』に出てきた犬もかわいいけれど……。
 やっぱり、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2011-05-29 21:49 | Comments(0)

眠ってても

d0077607_21403080.jpg

 眠ってても、くいしんぼうなナイアス。軸の部分だけかじった「ペロQ」を、鼻先に置いて……。
[PR]
by xf5u | 2011-05-29 21:40 | Comments(0)

こてっ

d0077607_21143432.jpg

 こてっ……、と眠るナイアス。隣では、最近買ってあげた亀のおもちゃが、同じく、こてっ……、と眠る。
[PR]
by xf5u | 2011-05-29 21:14 | Comments(0)

執念深く?

d0077607_2110621.jpg

d0077607_2110692.jpg

d0077607_211072.jpg

d0077607_2110724.jpg

 某・ミニスカポリスの某・川奈栞おぜうさまのツイートで知った、驚愕の事実。ある日のテレビ欄に、映画『となりのトトロ』を紹介する文章が載ったが、文面が大問題!「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」って……、物語の本質に、かすりもしてねぇ。
 ナイアスと一緒に「亀山サンシャインパーク」から『ペットシティ(鈴鹿ベルシティ店)』さんへ回り、犬用おやつをしこたま買い込んだまでは良かったが……、ポイント・カードが行方不明。あれ?なんで……?まさか、『フィッシング遊(鈴鹿店)』さんで買い物をしたとき、重なっていたカードを落としたとか……?まずは、冷静になってあちこち探さねば。
 帰宅途中、旧・国道1号線を走っていると、道路脇に首輪をしていない真っ白な犬が!……たのむ、クルマにぶつからないうちに、おうちに帰りな……。
 はしゃぎすぎて、疲れて「おねんねモード」のナイアス……。かわいい!
[PR]
by xf5u | 2011-05-29 21:10 | Comments(0)
d0077607_18411964.jpg

d0077607_1841191.jpg

d0077607_18411947.jpg

d0077607_18411975.jpg

 映画『プリンセス トヨトミ』(監督:鈴木雅之)を観た。……「なるほど、菊池桃子って、そういう役か」と妙に納得した。しかし……、荒唐無稽にもほどがあるよねぇ。ネタバレになっちゃマズいが、大阪城のシーンなんて、『20世紀少年』がなければ、もう少し驚けたんだけどなぁ……、残念。実は、いちばん驚いたのは、今日の劇場の混み具合だった。最初は「ジャック・スパロゥめあてだろ?」と思ったけれど、『豊臣姫』も満員に近かったもん。台風2号の影響?みんな、外へ出られないから?もう、温帯低気圧になったが、依然、風つよい!
 そんな強風に雨粒がのって飛んでくるなか、ナイアスと「亀山サンシャインパーク」なう!
[PR]
by xf5u | 2011-05-29 18:41 | Comments(0)