釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧

名演奏家シリーズ

d0077607_049262.jpg

d0077607_049268.jpg

 わけあって、職場を早く出たクセに、帰宅が遅かった私だが、今夜もナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、かわいい。ネバー・エンディングでエバー・ラスティングでインフィニティでマキシマムなかわいさだ!
しかし、水曜はめちゃくちゃ暑い上に、会議がなかなか終わらないという悲劇の日となったが、フルートの名演奏家にも会えたし、元・バスケット選手で、現・江姫研究者にも会えたから……、「いい日だった」と言えるさ!
 ナイアス、キミ、最近ちっとも「深夜のロング・ウォーク」をしなくなり、「深夜のドライヴ」ばかりせがむけど、暑くても食欲は落ちず、助手席で「『軟骨サンド』ちょうだい」を延々と続けるから……、また、メタボるぞ。
[PR]
by xf5u | 2011-06-30 00:49 | Comments(0)

『ジョーカー・ゲーム』

d0077607_016435.jpg

d0077607_016480.jpg

 28日18:19、『ジョーカー・ゲーム』(柳 広司・著)を読み終えた《相性B》。かっこいいし、おもしろい小説だと思う。続編の『ダブル・ジョーカー』も読んでみたくなる。
 桑名のFさんにからかわれるまでもなく、釣りに行けていない。行ったのに釣れていないわけではない。……うぅ。
 東京電力に限らず、各電力会社の株主総会で「脱・原発」の提案がなされても、否決されてしまう現状……。懲りようよ。
 ナイアスの健康のためにも、私はずっと反・原発だ。高校生の頃(予備校生の頃?)、『東京に原発を!』(広瀬 隆・著)を読み、自分なりにも調べてみて以来、ずっとずっと変わらない。……頼むよ。
 ボーナスの明細は受け取ったものの、税金の控除額の大きいことといったら……。犬の扶養手当て、真剣に認めておくれ。
[PR]
by xf5u | 2011-06-29 00:16 | Comments(0)

あかん×2

d0077607_2393628.jpg

d0077607_2393613.jpg

d0077607_2393699.jpg

 あかん……。今夜もナイアスのかわいさにメロメロや……。
もうひとつ、あかんのは、朝、腰が「ぐきっ」となったこと。今のところ、ほとんど痛みは出てないし、普通に歩けているけれど、夜、書店へ寄って、平積みの新刊を覗きこもうとして、中腰で前かがみになったら……、再び「ぐきっ」だ。私のガラスの腰よ、なんとか回復しておくれ……。腰を痛めてしまうと、いろんな活動に支障が出るから……。
[PR]
by xf5u | 2011-06-27 23:09 | Comments(2)
d0077607_0555340.jpg

d0077607_0555453.jpg

 今週の『夏子と千和のツンピリラヂヲ』、ゲストが大槻ケンヂだ。放送中に、『5年後の世界/特撮』はネット予約しましたとも。
 小藪千豊の『プリン』をラジオで聴いて、今さらながら、いい歌だと思った。でも、浜田雅功と槙原敬之『チキンライス』と植村花菜『トイレの神様』をミックスした感じだよな、とも思う。
 映画備忘録〜7/2に『マイティ・ソー』が公開されてしまうから、『犬飼さんちの犬』『SUPER 8/スーパーエイト』『アンダルシア 女神の報復』『デンデラ』を消化したい。しかし、『犬飼さんちの犬』の上映時刻が、16:10の次は21:45って……。せめて、20時台があれば……。
 チキンな私には、近日公開で、『ぼくのエリ 200歳の少女』のリメイク『モールス』や、マノージュ・ナイト・シャマランが仕掛けるエレベータ内密室ショックもの『デビル』は、無理っぽい……。
[PR]
by xf5u | 2011-06-27 00:55 | Comments(0)
d0077607_23381212.jpg

d0077607_23381284.jpg

 迷って迷って迷ったけれど、映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』の前売り券を買った。特典ないし、レイト・ショウやメンズ・デイなら、前売り料金より安いし……。でも、チケットを持っていたい欲求に抗えなかった。4月1日公開が延期になっての9月17日……、ワクワクしながら待ちたいと思う。
 『奇跡』が、私にとって2011年に観た60本目の映画になった。……観すぎ、だよな。書き忘れてたけど、『奇跡』上映中の劇場内には、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの「たこ焼」(500円)を密輸したさ。
 ナイアスの「おねがい」で、「亀山サンシャインパーク」に来たはいいが……、雨がポツポツあたってきた。
[PR]
by xf5u | 2011-06-26 23:38 | Comments(0)

『奇跡』

d0077607_2258283.jpg

d0077607_22582834.jpg

d0077607_22582826.jpg

d0077607_22582814.jpg

 映画『奇跡』(監督:是枝裕和)を観た。……もう、ダメだよね。私はいつから、こうなってしまったんだろう?どんな映画を観ていても、チラッとでも犬が出てくると、もう、気になって気になってたまらない……。この作品では、最初からチワワの「マーブル」が気になっていたけど……まさか……。映画『空気人形』で、ラブ・ドールに命を吹き込んだ是枝監督だから、それこそ、「奇跡」を願ったけれど……。
 とにかく、この映画、距離感が素晴らしい。子どもたちにしたって、奇跡を信じながらも、どこか「わかっちゃってる」し……。自転車のことを気づいてしまっていながら、「ありがとう」と言えるサチ先生……。奇跡を感じ、子どもたちを受け入れる初老の夫婦……。阿部ちゃんの熱血なだけのバカ教師っぷり……それもまた、現実なのか。
 新幹線のシーンでは、岩井俊二監督の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』で、「セーラームーン!」と叫ぶ子どもとの違いを感じ、良かった。もちろん私は、『打ち上げ〜』が、異常に好きなのだが。
 本作品は、是枝監督流の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』であり、『スタンド・バイ・ミー』でもあり、でも、やっぱり、『奇跡』は『奇跡』なのだと思う。泣きはしなかったが、何かが胸を満たし、「観て良かった」と思える、そんな映画だ。まえだまえだ、よくやった!
 そしてナイアスと、今夜も歩道でおすわりなう。
[PR]
by xf5u | 2011-06-26 22:58 | Comments(0)

生臭い。

d0077607_116158.jpg

d0077607_116157.jpg

 ナイアスと訪れた「亀山サンシャインパーク」だが、深夜のハイウェイ・オアシスは、なぜだか異様に生臭い。漁港のようだ。まさか……インスマウス?
 さて、前回の記事に書いた映画『スカイライン ー征服ー』だが、前半は、犬を飼っている初老の男・ウォルターのことが……いや、犬(ミニチュア・シュナウザー?)が、心配で心配でたまらなかった。
 劇場では、『ツリー・オブ・ライフ』と『スリーデイズ』の前売り券を買った。特典は、前者がクリア・ファイルで、後者がペン・ライトだ。
 先ほど、通りかかったおねえさん2人が、ナイアスに、「めっちゃかわいい!」を連発してくださった。う〜ん、満足!
[PR]
by xf5u | 2011-06-26 01:16 | Comments(0)
d0077607_23591435.jpg

d0077607_23591442.jpg

d0077607_23591487.jpg

 映画『スカイライン ー征服ー』《SKYLINE》(監督:グレッグ・ストラウス&コリン・ストラウス)を観た。公開以来、評判はすこぶる悪いようだが、私としてはアリだった。ラストについても、「ダメ」という人がほとんどだと容易に想像できるが、自分にとっては、OK。
 確かに、『クローバーフィールド/HAKAISHA』『第9地区』『宇宙戦争』『マトリックス』『インディペンデンス・デイ』あたりを混ぜてシェイクすればできそうな映画ではあるけれど……、いいじゃん、ねえ。
 前評判どおり、「白昼堂々ごまかし無しのエイリアン&モンスター」っていう要素は凄かったし、エア・クラフト好きにはたまらない空中戦もあった。惜しむらくは、やはり、「予告篇で見せ過ぎ」ってこと。
 そして……、ナイアスと家の前の歩道におすわりなう!
[PR]
by xf5u | 2011-06-25 23:59 | Comments(0)

お笑いの人じゃないよ

d0077607_18571335.jpg

d0077607_1857137.jpg

d0077607_185713100.jpg

 写真のナイアス、目に光の斜め線が入っている。知っている方には、わかるだろう。『戦闘メカ ザブングル』ってアニメのキャラの目も、同じだったことを……。クルマの中で、『Hey you!』や『Get it!』を歌ってみた。
 そんなマスターの歌声を聞かされつつ、クルマのエアコンひとりじめのナイアスと、「夏空!」の写真も、添付してみた。
 ラジオでききかじった情報をもとに、「Googleで『LGBT』を検索すると、虹が出る」っていう裏コマンドをやってみせたら、驚かれた。ははは。
 ナイアス、夕方になっても激甘え……。映画館とか、行っても良い?
[PR]
by xf5u | 2011-06-25 18:57 | Comments(0)

うりきれいめん

d0077607_12334315.jpg

d0077607_1233436.jpg

 ゆうべ深夜、ナイアスと出かけたハイウェイ・オアシスからの帰り道、小腹がすいたので、コンビニに寄った。ところが、いや「やはり」と言うべきか、ざるそばや冷やし中華など、冷麺の類いはすっかり売り切れていた。これだけ急に暑くなれば、求めるものは皆おなじなのだろう。
 かわりに、「ジューシー・ソース焼きそば」を買い、あたためてもらったのだが、これが失敗!帰ってパッケージを開けたら、ソースが飛び散る!……やはり、自宅でレンジ・アップすべきだった。そして案の定、「おかずラー油」をかけて食べた。
 ナイアス、そろそろ帰らない?マスターにとっては、読む本が手元にないってことが、とっても辛いんだ。クルマまで行けば、あるんだけど。
[PR]
by xf5u | 2011-06-25 12:33 | Comments(0)