釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧

d0077607_22315879.jpg

d0077607_22315844.jpg

d0077607_22315878.jpg

d0077607_22315853.jpg

 あと少しで7月も終わり。本日3回目の「KSP(亀山サンシャインパーク)」だが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の頼みとあっちゃあ……。
 先ほどは、ナイアスと私、ふたりでハンティングをした。そう、ゴキブリ退治だ。吠えたて、追いつめるナイアスと、物をどかしつつ、ハエたたきの狙いを定める私。敵は、奥の手であるはずの「飛び」を早くに使ってしまい、「逃げから転じて、こちらへ突進」という裏技も見切られ、餌食となった(食べてはいない)。興奮さめやらぬナイアスは、その後も、おもちゃの「羊さん」をくわえ、振り回し、引っ張って暴れていたっけ。
 スズカの「8耐渋滞」がたいしたことなく、拍子抜けだ。かつては、深夜までクルマやバイクが道に溢れていたのに。亀山市民としては助かるのだが、モーター・スポーツ人気にも翳り……ということなのか?それとも、道路網の整備が進んだってこと?
 しかし、この状況なら、映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』観に行けたかも?
[PR]
by xf5u | 2011-07-31 22:31 | Comments(0)

すーすー

d0077607_1758990.jpg

d0077607_1758949.jpg

 午前も午後も、「おさんぽつれてって」と、ねだっておいて寝るヤツ。
 ……かわいいから、許すけど。
[PR]
by xf5u | 2011-07-31 17:58 | Comments(0)

『ジワジワ来る○○』

d0077607_9194980.jpg

d0077607_9194977.jpg

d0077607_9194929.jpg

d0077607_9194923.jpg

 00:29、『ジワジワ来る○○』(片岡K・著)を読み終えた《相性A》。いや、「読む」というほどの文ではなく、写真がメインな訳だけど……、とにかく、笑いをこらえるのに苦労した一冊だ。いわゆる『VOW』系の本は卒業したつもりだったが、書店で何気なくこの本を手にとり、パラッとめくったら、もうダメだった。おもしろすぎる。いくつかのネタは、ツイッターで知っていたけれど、とにかくおかしい。これ、オススメ。
 ツイッターといえば、やらせ問題に関わるつぶやきのなかに、「保安員、全員アホ」という回文を見つけた。確かに、さかさに読んでも……。
 今朝は、スズカ8耐渋滞を避け、「鈴鹿・青少年の森」ではなく、「津・偕楽公園」へ行くつもりだったが、雲の様子が怪しかったから、突然の雷雨でも逃げこめる場所がある「亀山サンシャインパーク」にした。ただ、ナイアスのおやつは持ってきたのに、私の朝食用のパンを、自宅へ置いてきてしまった。……痛恨。
 だから、『東名阪自動車道・亀山PA上り線ハイウェイショップ』さんで、「たこ焼き」(420円)を買ってしまうのは、必然!
[PR]
by xf5u | 2011-07-31 09:19 | Comments(0)

『儚い羊たちの祝宴』

d0077607_23145331.jpg

d0077607_23145316.jpg

d0077607_23145315.jpg

 21:45、『儚い羊たちの祝宴』(米澤穂信・著)を読み終えた《相性B+》。袴(俗に「帯」)にある「ラストの1行で世界が反転」という惹句はありがちで、そして、それは裏切られることが常なのだが、本作品の場合、この惹句は的を射ていると言わざるをえない。米澤穂信を再評価するしかない。最初に『氷菓』を読んで、「なんだこれ」「バカにするな」という感想をもってしまい、避け続けた著者なのだが、驚いた。とても練られた、読ませる作品になっている。相性としては、限りなくAに近いB+。
 本日早朝、ムカデにかまれた右足の親指だが、ズキズキという激痛は無くなったものの、右脚全体の痺れに変質してしまっている。ゲーム『Wizardly』シリーズであれば、「パラライズ(麻痺)」か。
 午後の途中までは、「決行」で動いていた明日のレンタル・ボートによるキス釣行だが、夕方、降水確率のアップにともない、中止が決まった。これはもう、ナイアスの散歩と映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で決まり?……でも、スズカの「8耐渋滞」を思うと、外出して良いものやら……。
 今夜のナイアスは、災難だった。調子にのって食べていた「ササミ&砂ぎもダブル巻き」が奥歯に挟まり、七転八倒していた。前脚で無理やりとろうとするから、うっすら血が滲むほどだった。私の古い歯ブラシを使ってこそげ落としてやったのだが、犬にも、爪楊枝か歯間ブラシが必要かも。
[PR]
by xf5u | 2011-07-30 23:14 | Comments(0)

とんでもない目覚まし!

d0077607_10334865.jpg

朝5時ごろ、とんでもない目覚ましで起きた。それは右足の親指の激痛で、そのズキズキと広がっていくような痛みかたには、覚えがあった。そう、もうかれこれ(He this)十年前にも、同じような痛みを味わった。「あしがつった」みたいなことじゃないよな、と自分に問うてみたところで、それにしては部分的すぎるとわかり……。
 くしゃくしゃになっている掛け布団と外れかかっているシーツを、こわごわ広げてみると……いた!なかなかのサイズのムカデが!
 反応するナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)を、「おまえは手を出すな!おまえまでかまれるぞ!」と制しておいて、ハエたたきを取りに行って、すぐに戻ったのに……、いない。激痛に耐えつつ、布団をつかんでは投げ出す動作を繰り返すが……、いない。
 以前にかまれたときには、手の指だったから、牙のあとを見つけ、患部から毒を吸い出すと、口にひどく苦いものが広がり、緑がかった毒を吐き出すことに成功した(虫歯から毒が入らなくてよかった)。でも、足の親指では、吸い出そうにも届かない(体かたいし、腹がジャマ)し、下手に揉み出そうとして、逆に全身に毒が回っても困る。ゴンズイやハオコゼ、アイゴなどの毒魚ならば、熱湯を使うことで、タンパク毒の分解を図ることができる。ムカデの場合、(ネット情報では)やはり43℃程度の熱湯が効くとか、患部を洗えとか、逆に冷やせとか、冷やすと激痛が増すとかいろいろ書いてあり、あてにならない。前回は医者にかかったが、かまれるのが2回目でも、アナフィラキシーなどのアレルギー性ショック反応は出ていないから、それも大げさかもしれない。「ムヒアルファEX」などの対ムカデ用の薬も持ってない(かつては持っていた)。
 それにしても、きちんと退治しなきゃ、今夜も安心して眠れないよな……と、部屋を見回すと……、いた!自分でもよく見つけたと思う。天井の板と板との隙間を目で追うと、柱とぶつかるところに、わずかな穴がある。その穴にチョロッとムカデの頭(尾?)が見える!踏み台に乗り、ハエたたきでつついても出てこないから、玄関近くの殺虫剤の箱から、ムカデ用のスプレーを取ってきて、ノズルを伸ばし、穴へ噴射!中でのたうつ気配があるから、効いているかもしれない。ついでに、同様の穴へスプレーしておく。ムカデはつがいで現れるというが……、なんとかなるのか?
 そうこうするうち、シゴトの電話は入るし、シゴトへ出る時刻も近づく(今日も早朝からの出張)。幸い、出張先のすぐ向かいには『スギ薬局』さんがあるから、薬はそこで買うことにして、出勤。
 しかし、まぁ……痛い。運転中も、シゴト中も、ズキズキ痛い。我慢しながら、一応、9時になったので、ダメもとでお店へ行くが、やはり営業は10時から。「ポイント2倍じゃなくていいから、早く開けてくれよ」とボヤいてもしかたがない。引き続き、ネット検索でムカデ毒の対処方法を調べるが、結局は、「医者へ行け」に行き着く。
 そして、約5分前から駐車場で開店を待ち……、「ムヒアルファEX」を入手した。早速、塗ると、若干しみるのは、牙のあとか?
 とりあえず、あとは、痛みがひくのを待つしかないのか……。
 明日のレンタル・ボートでのキス釣りは……大気が不安定だから、中止かも……。そうか、「ニンテンドー3DS」が、一万円の値下げか……。などと、気を逸らそうとしても、痛いものは痛いわ!
 でも、さっきまでより、多少はマシかも。
[PR]
by xf5u | 2011-07-30 10:33 | Comments(0)

たこ焼きミステイク

d0077607_22281149.jpg

d0077607_22281161.jpg

d0077607_22281194.jpg

 昨日の記事中、たこ焼きに関して、2つもウソを書いてしまった……。わざとじゃないけど。まずは、店名。いつもの『大大蛸蛸』さんかと思っていたら、いつの間にか、店名が変わっていた。『四六時中』さんだった。メニュー的には、そう変化ないような……でも、クレープ屋さんとくっついたのか?
 もうひとつのミスは、『白子サンズ』さんは、やっぱり『白子サンズ』であり、『イオン白子店』さんは、その内部にあるってこと。……こう書くと、かえってわかりにくいか?
 なんで、このようなミスが判明したかというと、今夜も出張帰りに寄ったから。さすがに「ねぎたこ焼き」2連発は避け、ノーマルに……、『四六時中(白子店)』さんで、「たこ焼き(8個)」(480円)を買った。うん、これで良し。
 ナイアスとは、一度、帰宅直後に「KSP(亀山サンシャインパーク)」へ行ったから……、今度は、近所の散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2011-07-29 22:28 | Comments(0)

ハワイの生態系

d0077607_17315495.jpg

d0077607_17315454.jpg

d0077607_17315456.jpg

 「ブルーハワイコーラ」を飲みながら、ハワイについて考える。先日、ネットのニュース配信で知ったのだが、もともとヘビが存在しないはずのハワイで、ヘビが捕獲される「事件」が、最近、何例もあるという。間違いなく、ニンゲンが持ち込んだのだから、ヘビに罪はない。でも、現地の小動物にしてみたら、まったく未知の敵が突然、出現したわけで、たまったものではないだろう。グアムの二の轍を踏んではならない。
 まだシゴトは終わらないが、今日こそ出張先からまっすぐ帰り、日の沈む前に、おまえと遊びにいきたい。
[PR]
by xf5u | 2011-07-29 17:31 | Comments(0)

BDーBOX

d0077607_2301032.jpg

 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と、「KSP(亀山サンシャインパーク)」でベタベタしつつ、『amazon.com』さんで、ロバート・ロドリゲスのBDーBOXをオーダしちまった……。『マチェーテ』だけでも良かったんだけど……、つい、欲張ってしまった……。
[PR]
by xf5u | 2011-07-28 23:00 | Comments(0)

日本SF界のパイオニア

d0077607_22442227.jpg

d0077607_22442365.jpg

d0077607_22442399.jpg

d0077607_22442327.jpg

 小松左京さんまで亡くなったそうで……。この夏、逝かれた方のことを聞くたび、いろいろなことを思い出さずにはいられない。左京さんの場合は、もちろん、SF小説を求め続けた日々のこと。
 出張先から職場に戻る際、勤務時間もとっくにオーヴァーしていたので、『大大蛸蛸(イオン白子店)』さん(旧・白子サンズ=現・イオン白子店)へ寄り、「ねぎたこ焼き」(通常580円→たこ焼きの日450円)を買って、運転しながら食べた。そういえば、『築地 銀だこ』さんのメルマガによれば、新製品「ねぎとろろ」が発売されるらしいが、ねぎ好きbutとろろ嫌いの私としては、パスだ。「ゆずネギ明太」も、明太子が苦手でパスしたのに……。
 運転中、(結局買ってしまった)映画『コクリコ坂から』のサウンドトラックをよく聴いている。また、ついでに買った『絶滅黒髪少女/NMB48』のPVを観ていることもある。しかし、カップリングの『僕が負けた夏/白組』のPVは、どこか着エロ系イメージ・ヴィデオのようで……。だって、ウェット&メッシーじゃん!そんなマニアックな!……嫌いじゃないけど。
 そして今夜も、ナイアスと「KSP(亀山サンシャインパーク)」なう。
[PR]
by xf5u | 2011-07-28 22:44 | Comments(0)

私の相棒は?

d0077607_17243274.jpg

 今夜、シゴトを終えてから、映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観るのもいいかな、とちょっと考えたけど、154分もあるのかよ……。無理っぽい。明日、早朝からシゴトだし。
 及川光博×檀れいの電撃入籍について、ある方がツイッター上で、「相棒の相棒が相棒を見つけたのですね」みたいにつぶやいていた。うまい。
 ナイアス、今日の大気も不安定だ。いきなり雷雨になったり、その後、また暑くなったり。変に風は強いし……。なるべく早く帰れるように、シゴトがんばるからな。
[PR]
by xf5u | 2011-07-28 17:24 | Comments(0)