釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

心中事件?

d0077607_0345240.jpg

 「滋賀県の河川敷で女性と女児2人の遺体が発見され、心中の疑いもあるとみて捜査中」とのニュースがあった。どうやら、三重県四日市市の方らしいって?そんな……。
 ナイアス、眠くなってきたよ……。
[PR]
by xf5u | 2011-09-30 00:34 | Comments(0)
d0077607_234313.jpg

 水曜深夜に、NHKラジオ第1放送(NHKーFMも)で、『深夜便・落語百選』なんて放送してくれるものだから、聴きいってしまった。『愛宕山』、良かった。
 水曜の夜には、『サンクス』さんで、「ブロック・フィギュア《ガンダム》」10種をコンプリートした。木曜には、『サークルK』さんの「ぷっちょ」キャンペーンで、「AKBっちょミニメモ」を入手したのはいいのだが……全6種類で、なんで宮澤佐江がいない?アカンやんか!とりあえず、麻里子さまゲット。
 「チュートリアル福田、摘発」のニュース項目に、「どんな不祥事?」と思ったら、ブレーキのない自転車の運転かよ……。しょぼ!
 ナイアス、あそぼっか。
[PR]
by xf5u | 2011-09-29 23:43 | Comments(0)

『グリーン・ランタン』

d0077607_23215122.jpg

d0077607_23215112.jpg

d0077607_23215111.jpg

d0077607_23215164.jpg

 強制的に定時退勤の日だったので、映画『グリーン・ランタン』《GREEN LANTERN》(監督:マーティン・キャンベル)を観た。吹き替え版だと3Dだが、ここはやはり、2Dでいいから字幕スーパー版を選んだ。
 内容……の前に、驚いたのは、女優がみなキレイだということ。恋人役のブレイク・ライブリーはもちろん、冒頭に出てくる娘も、チラッとうつるだけの「目撃者」や「逃げる群集のひとり」まで美女なのは、けしからん!……ウソ、良い。
 内容は……ま、大味のアメコミ、しかもかなりクラシカルな作品の映画化だから……、こんなもんでしょ。しかも、変に「正体を隠して」じゃなく、あっさりバレるあたりなんかが、余計なストレスを感じさせない分、上出来だと思える。エンド・クレジットの「アレ」は、もう定番化しすぎて、困ったもんだ。
 そして、映画『カウボーイ&エイリアン』の前売り券を買った。特典は、「LEDライト付きリング」だった。しかし、どうしてこの作品の前売り券は、「109シネマズ四日市」や「ワーナー・マイカル・シネマズ津」では、売られていないのだろう?上映するのが確定していないからだろうか?今回は、「ワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿」で購入した。
 この週末もシゴトだが、もしも映画を観るなら、『DOG×POLICE 純白の絆』『はやぶさ/HAYABUSA』『モテキ』『セカンド・バージン』『親愛なるきみへ』『天国からのエール』『僕たちは世界を変えることができない。』の順かな。『ファイナル・デッドブリッジ』は怖いからパス!
 夕食は、すき焼き、それもいつものように、シュガーレス&醤油レスの「日本酒と岩塩のみ」仕立てで食べた。食材の国産黒毛和牛が、肉本来の旨味を醸して、激ウマだった。でも、ナイアスのおねだり視線を無視できようはずがなく、脂や塩分を取り除き、かなりの部分を貢ぐハメに……。
 『NEWS23』が、「兵庫県で猫が連続不審死」と報じていた。飼い主が泣きながら心のうちを訴えていた。犯人、許すまじ。私が、寸だめしに苛んでやろうじゃないか。無垢な動物を無益に殺す馬鹿は、存在する価値がない。
[PR]
by xf5u | 2011-09-29 23:21 | Comments(0)

2000ポイント

d0077607_2337540.jpg

 「GREE」の12時間ごとにひけるクジには、今まで数えきれないくらい挑戦してきたが、今夜、初めて2000ポイント当選した。……でも、以前の「ゴールド」ならともかく、主流通貨が「コイン」に移行した今、つかい道がない。「コイン」なら、『釣りスタ!』で、「竿みくじ」ができるのに。
 ナイアス、「重要書類」を作っているヒマがない。……どうしよう?
[PR]
by xf5u | 2011-09-28 23:37 | Comments(0)

一変

d0077607_23412982.jpg

 この写真では、なんとなく情けない表情のナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)だけど、「散歩いくか?」の一言で、表情は一変!
 そして、私も、元気をもらう。
[PR]
by xf5u | 2011-09-27 23:41 | Comments(0)

ふさふさの薬箱

d0077607_23444563.jpg

 今夜も遅い帰宅となったので、疲れている。でも、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と一緒にいるだけで、じんわりと確実に癒やされていくのを感じる。
 今日は、涼しいどころか、朝晩は特に寒いくらいの日だった。でも、明日は、また最高気温28℃の世界に戻るって?……どうなっているんだ?
[PR]
by xf5u | 2011-09-26 23:44 | Comments(0)

箱根ヱヴァ缶第二弾

d0077607_0574232.jpg

d0077607_0574236.jpg

d0077607_0574251.jpg

d0077607_057425.jpg

 深夜の「KSP(亀山サンシャインパーク)」からの帰り、コンビニに寄った。
 「UCCコーヒー 箱根ヱヴァ缶第二弾」を、全6種中3種買った。レイとアスカとアスカ&加持。
 「雪見だいふく《いちごミルク》」を買った。味もいいが、ルックスもかわいい。
 あとは、ホットの缶コーヒーに、「ヴィッテル」に、ポケット・ティシュー。
 そして、帰宅したら、「軟骨サンド」にフィラリアの薬を挟み、ナイアスに与える。今回は、うまく騙されてくれた。いつもは、口のなかで薬をより分け、吐き出すから……。
[PR]
by xf5u | 2011-09-26 00:57 | Comments(0)

かめみちゃん、V!

d0077607_012953.jpg

d0077607_0121084.jpg

 いま、ネットのニュースで知ったけど、「東海B級グルメ大会」で、「亀山みそ焼きうどん」が優勝したって?やったね、かめみちゃん!
 ナイアス、いよいよ帰るぞ。いい子だから……。
[PR]
by xf5u | 2011-09-26 00:12 | Comments(0)

昼寝の夢

d0077607_002726.jpg

d0077607_002865.jpg

d0077607_002858.jpg

 昼寝していてみた夢
 ①PCの不要な写真データが消せないと相談され、しかたがないから、必要なフォルダだけコピーして残し、写真フォルダそのものを消そうとする。
 ②釣りをしているが、思うようにキャストできず、せいぜい10mしか投げられない。狭いから、ロッドを自在に振れないし、ベイト・リールなので、バック・ラッシュも怖い。目の前を錦鯉たちが泳ぐから、鯉をかけてしまわないように、慎重にルアーを泳がせる。良い場所が空いたと聞き、移動することになるが、道具をたたむと、ルアー・フィッシングをしていたつもりが、餌がついている。しかも、金魚の生き餌!まだ生きているから、リリースしてやろうとするが、口がけにハリを刺しているはずが、目玉に刺さってしまっている。「えいっ!」とハリを抜くと、目玉までとれてしまい、元々つぶれていたらしい片目とともに、盲目になってしまう。リリースはするが、この先、生きてゆけるのだろうか……。
 またまた、よくわからない夢だ。②については、早朝の「鈴鹿・青少年の森」で見た、道伯池の鯉の群れが影響しているのだろう。
 ナイアス……鼻水がとまらないよ。寒いから、もう帰ろうや。
[PR]
by xf5u | 2011-09-26 00:00 | Comments(0)
d0077607_2341338.jpg

d0077607_2341341.jpg

d0077607_2341386.jpg

d0077607_2341327.jpg

 映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』《FAST FIVE》(監督:ジャスティン・リン)を先行上映で観た。はっきり言って、私は過去4作をまったく観ていないのだが、まあ、そんなに問題なかったと思う。観ていれば、より楽しめたのだろうけど。巡査役のエルサ・パタキーが、かわいかったな。ストーリィは……その、なんだ……、かなり強引だし、いろいろむちゃくちゃもあるけど、スカッとするから、いいさ!しかし、本作を撮ったジャスティン・リン監督、シュワルツェネッガーが復帰する『ターミネーター5』の監督に決まっているんだよな!
 予定では、夕方から『ワイルド・スピード MEGA MAX』、続けて『モテキ』にしようと考えていたが、早朝から「鈴鹿・青少年の森」で寒い思いをしたせいか、午後はずっと、頭が痛かった。そして、ナイアスに顔を舐められて昼寝から覚めたとき、ナイアスに、「すげえ頭が痛いんだ。公園、寒かったからかな」と話しかけた。すると、「公園」と聞いて、「つれてってもらえる」と勘違いしたナイアスが大はしゃぎ!……結局、「KSP(亀山サンシャインパーク)」に連れて行くしかなかった。でも、まあ、映画はまた今度観ればいいさ。ナイアスとの時間は、プライスレスだけど。
[PR]
by xf5u | 2011-09-25 23:04 | Comments(0)