釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

サーロイン

d0077607_22235526.jpg

d0077607_22235579.jpg

 「GREE」の『AKB48ステージファイター』で、ようやく少しずつルールがわかってきた。現在、攻撃時53勝0敗、防御時8勝3敗、ガチトラップによる1敗というのは、そこそこ良い戦績では?
 今夜は、ひょんなことから、『むかい』さんの「サーロイン・ステーキ上(220g)」+「セット・メニュー」をいただいた。4200円+1200円=5400円也。ナイアスにも食べさせてあげたい旨さだった……。
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 22:23 | Comments(0)

老人グループ

d0077607_101698.jpg

 公園のベンチに、ナイアスとふたり。
 近くのベンチでは、老人たちのグループが、ひたすらロト6だの4億円だので盛り上がっている。あそこの売り場は南向きだとか、当たり券は輝いて見えるとか、保管するときは黄色いものに包んでおくとか……。4億つかいきれないなら、公園の池に札束まいて、拾うヤツらの様子をビデオに撮るって……下衆い!ゲスすぎる!欲ボケじじいども!昨日もそんな話してたぞ、コイツらは!
 基本的に敬老精神はあるが、イラつくことだってある、そんな私だ。
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 10:16 | Comments(0)

バカ柴

d0077607_9221538.jpg

d0077607_9221514.jpg

 本来、今日は土曜の分の振替で休日なのだが、午後からはシゴト……。
 そして今朝、歯磨きのために洗面所に行くと、イヤな予感が!慌てて戻ると、2分も離れてないのに、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が庭からあがりこみ、私の布団にマーキング!オシッコくさいのなんの……手もみ洗いして干して除菌消臭スプレーして……。確認のために匂いを嗅いでいたら、鼻がおかしくなってきた……。私の怒りを察し、怯えてハウスに引きこもるウピゾナ……。
 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)まで不安げになってしまったので、なだめて、公園へ連れてきた。彼のバンダナは、カボチャやオバケのハロウィン柄で、今が旬!
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 09:22 | Comments(0)

背徳感と説明的なセリフ

d0077607_1182234.jpg

 ナイアスがぐーすかぴーすか眠ってくれたので、たまにはシャワーでなく、ゆっくり入浴した。
 バスタブにつかって「ポテロング〈しお味〉」をかじり、「熟オレンジ」を飲む。この行儀の悪い背徳感……たまらんね。
 湯船で思い出して、苦笑する。映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』で、ダルタニアンの旅立ちシーン、セリフが説明的すぎて、「2時間ドラマか!」とツッコミたくなった。『猿の惑星:創世記』で、隣人の職業がわかるシーンもそうだが、自然なセリフ、くふうしてほしいなぁ。
 私が浴室から出るやいなや(as soon as〜)、ぐーすかぴーすか眠っていたはずのナイアスはダッシュで駆けつけ、私の膝から下の水滴を、すべて舐め取ってくれる。……いとしすぎる。
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 01:18 | Comments(0)

また2枚

d0077607_0283040.jpg

d0077607_0283097.jpg

 せっかく『ステキな金縛り』『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』で前売り券を消化できたのに、また2枚買ってしまった。今度は、『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』と『ベルセルク ー黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵ー』で、後者には、特典として、「覇王の卵・ベヘリット」が付いていた。
 ああ、そして、『ミッション:8ミニッツ』観なきゃ、だよな……。
 劇場へ向かう途中に、NHKラジオ第1放送で、『AKB48の“私たちの物語”』を聴いた。第19話『冷蔵庫からこんにちワン』は、ありがちな話ながら、やはり宮澤佐江の演技が「さえ」ていたおかげで、素晴らしいものになっていた。河西智美もうまかったし、横山由依が笑わせてくれた。高城亜樹もいい味だしていた。
 また、同局の『渋マガZ』の「リサーチ」に初めて投稿した。読まれる自信はあったが、映画観てたから、未確認。
 ナイアス、食うだけ食って、寝ちゃったよ……。
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 00:28 | Comments(0)
d0077607_02758.jpg

d0077607_027100.jpg

 30日23:48、『ルームシェア 私立探偵・桐山真紀子』(二階堂黎人|千澤のり子・著)を読み終えた《相性B》。この作品、発表時は、「宗形キメラ」という名義で刊行され、上記2人の共作であることは伏せられていた。作中の言葉がどうしても気になってしまう私としては、頭が少々軽めに描かれた人物が「雛形」という言葉をつかったり、日常会話のなかで「レジ」でなく「レジスター」という言葉がつかわれたりするあたり、どうでもいい些事と知りつつ、引っかかってたまらない。
 ナイアス……、雨、やまないね。
[PR]
by xf5u | 2011-10-31 00:02 | Comments(0)
d0077607_23433575.jpg

d0077607_23433565.jpg

d0077607_23433551.jpg

 映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』《THE THREE MUSKETEERS》(監督:ポール・W.S.アンダーソン)を観た。またも、字幕スーパー版をとるか3Dをとるかの選択を迫られ、迷わず字幕スーパー版にした。まあ……、アラさがしをすればきりがない映画だが、その分、サッパリしている。ある種の勢いと爽快感で押し切り、後にはたいして残らないが、それで良し。できれば、王妃の周りに侍女たちにまじって、パピヨンが欲しかったが、史実として、フランス革命で絶滅してるもんね。
 FSSマニアとしては、城のシーンなど、バックにモーター・ヘッドを配したかったなぁ……。「ホーンド・ミラージュ」や「サイレン」はもちろん、「SSIクバルカン」や「クルマルス《ビブロス》」とかも、似合うだろう。
 今日の午前中はナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と「鈴鹿・青少年の森」へ行ったのだが、公園の奥のほうで雨に降られ、ひたすら雨宿り……。13:30を過ぎ、あきらめてナイアスを抱いたまま長距離ダッシュ……。ナイアスには私のジャージをかぶせて(目は出してやった)濡れないように守ったさ!その分私は、なんか変なクシャミが出る……。
[PR]
by xf5u | 2011-10-30 23:43 | Comments(0)

『ステキな金縛り』

d0077607_23595825.jpg

d0077607_23595816.jpg

d0077607_23595887.jpg

 公開初日の29日、映画『ステキな金縛り』(監督:三谷幸喜)を観た。ベタな部分は多いが、今までの三谷作品にあったような押し付けがましくなりがちな笑いではなく、素直におもしろいと思えるシーンが多かった。ただ、登場人物も「卑怯だ」と言っていたが、インド料理店のシーンは……反則だろう。
 ナイアス、おまえは、クルマに気をつけるんだぞ!
[PR]
by xf5u | 2011-10-29 23:59 | Comments(0)

不親切……。

d0077607_23572852.jpg

 先日から、携帯サイト「GREE」のゲーム『AKB48ステージファイター』をやっているのだが、このゲーム、不親切すぎると思う。一応、チュートリアルから始まり、ヘルプもあるのだが……わかりにくい。わかりにくすぎる。ま、宮澤佐江は順調にレベルアップしているけれど。
 ナイアス、案の定、天気が崩れ、日曜のボート釣行は中止になったよ。雨の合間に、出かけような。
[PR]
by xf5u | 2011-10-28 23:57 | Comments(0)
d0077607_23275666.jpg

d0077607_23275663.jpg

 映画『カウボーイ&エイリアン』《COWBOYS & ALIENS》(監督:ジョン・ファブロー)を観た。予告篇を観たときには、主人公が「時を超えてきた」みたいな印象をもったが、その正体は、意外と普通だった。そして、もうひとつ、意外と普通だったのが、エイリアンのデザイン。原作であるグラフィック・ノヴェルに忠実なのだろうが、もうちょっと、「冒険」して欲しかった。
 物語冒頭、主人公の犬に対する態度にイラッときたが、ピンチに陥るも、最後まで犬が生き延びてくれて、本当に良かった。もしも、犬を死なせるような展開だったなら、私のこの作品に対する評価は、地に堕ちていたことだろう。
 劇場内には、『芦屋・有閑 さくら茶屋(イオン津店)』さんの「たこ焼《しょうゆ》8ヶ」(525円)を密輸した。ただ……、今日の店員、態度が最悪!はじめ「ねぎ塩8ヶ」と注文したら、少し間をあけ、笑ってから、「ねぎがなくなりました」などと言いやがった!普通、笑うか?「すみません」と謝るべきだろうが!
 ナイアス、もう少し、明るい道を歩かないか?暗すぎるよ。
[PR]
by xf5u | 2011-10-26 23:27 | Comments(0)