釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

矢継ぎ早イベント?

d0077607_23575857.jpg

 フィギュアスケートのロシア大会に関する報道で、「浅田・羽生が快挙」なんて言われると、「羽生」に反応する『ひぐらし』マニアたちの姿が目に見えるようだ!
 「GREE」の『AKB48ステージファイター』で、誕生日イベントに続き、新しいイベントが始まった。これから『釣りスタ!』みたいに、矢継ぎ早にイベントが続くのかなぁ?
 ナイアスと自宅前歩道にいるのだが、雨があたってきた模様……。
[PR]
by xf5u | 2011-11-30 23:57 | Comments(0)

報道あれこれ

d0077607_23102966.jpg

 月曜、ニュース番組で、北海道土産の定番『白い恋人』の石屋製菓さんが、大阪新名物として『面白い恋人』を販売している吉本興業などを提訴したことが報道されていた。真面目な口調で『面白い恋人』を連呼するキャスターや、「あまりに酷い。面白くない」と語る原告側……、なんだか、変な空気だった。
 加賀温泉郷の女将たちが、「レディー・カガ」を結成しているらしい。う〜ん、なんともかんとも。
 今日、ネットのニュースで、「トイ・プードル2匹が、警察犬の試験に初回で合格した」と知った。すげえよ、トイ・プードル!
 ナイアス、今夜もかなり眠いよ……。
[PR]
by xf5u | 2011-11-29 23:10 | Comments(0)

『ワイルド7』

d0077607_22521515.jpg

d0077607_2252156.jpg

d0077607_22521551.jpg

d0077607_22521539.jpg

 映画『ワイルド7』(監督:羽住英一郎)を試写会で観た。前売り券を買った後に、招待状が届くなんてね。作品としては……どうもねえ。ありがち&マンガチック展開、どうにかならんかなあ?昔のマンガが原作だからといえば、そりゃそうなんだけどさ。きちんとした「ウソ」をついてほしいんだよねぇ。例えば、もう少し、色彩のトーンをつや消しにして統一するとか。ピカピカのプラモデルがオモチャにしか見えなくても、つや消しにすれば、ずっとリアルな感じになるのと一緒で。そうすれば、あのコスチュームも、もう少し使いこんだ雰囲気になると思うんだが。
 あと、これは自分が悪いのだが、中井貴一がせっかく渋くキメようとしても、「あんた、『ステキな金縛り』でエア犬やってたじゃん」と思ってしまうし、深田恭子にも、「『ドロリッチ』飲んでコスプレして踊ってたじゃん」とツッコんでしまう……。
 ビフォア・ムーヴィは、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「サクサク食べる ぶっかけ ねぎ醤油」(600円−割引券50円=550円)。期待の新メニュー、やっと食べられた。
帰宅して、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)やウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)とふれあう。……大切な時間だ。
[PR]
by xf5u | 2011-11-29 22:52 | Comments(0)

受験票

d0077607_2331475.jpg

 今日も、疲れた。おまけに夕方から、首が痛い。会議で眠気に必死で抵抗したから?
 さて、明日は出張先から、そのまま某所へ出かける予定……邪魔が入らなければ。
 「動物愛護社会化検定 専門級試験」の受験票&受講票が届いた。……勉強しないと、ね。
[PR]
by xf5u | 2011-11-28 23:31 | Comments(0)

『映画 怪物くん』

d0077607_23493674.jpg

d0077607_23493645.jpg

 映画『映画 怪物くん』(監督:中村義洋)を観た。昨日の『ハードロマンチッカー』とは、ゲキカラと甘口くらいの違いはあるが、『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督だから、多少の期待はあった。でも、まあ、マンガで子ども向けだからね……。途中、数分だけだが、唐突に眠りに落ちていた。
 そしてもちろん、ナイアスと散歩なう。
 大阪府・市のW選挙、やはり「大阪維新の会」が当確なのか。ぜったい、ロクなことにならんと思う。
[PR]
by xf5u | 2011-11-27 23:49 | Comments(0)

お出迎え

d0077607_14531512.jpg

d0077607_14531535.jpg

d0077607_14531537.jpg

 私の帰宅を、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が、並んでお出迎え。しあわせだなぁ。
 クルマで、PUFFYのアルバム『15』に合わせて歌うマスター、にこにこして聴いてくれるナイアス。やっぱり、しあわせだなぁ。
[PR]
by xf5u | 2011-11-27 14:53 | Comments(0)
d0077607_133897.jpg

d0077607_133870.jpg

 今日は、地元・亀山商工会議所が主催する「第4回 亀山検定初級」の試験を受けてきた。試験終了直後に「難しかった」と嘆く人もいたが、私にとっては、「なかなか骨があったが、合格は間違いないだろう」という出来だった。なにしろこの検定は、公式テキスト持ち込み可。だから、まずは何も見ずに答案をつくり、その後、テキストで確認すれば良い。もちろん、テキストに「そのまま」答が載っているのは限られているし、テキスト発行後の最新の話題も出題されていたのだが……これは、なんとかなっただろう。
 なんとかなりにくいのは、再来週に受ける「動物愛護社会化検定 専門級」の試験だ。小論文みたいなものも、書かなければならない……。
 直接お会いしたことはない、あるブロガーさんが、わが地・亀山市に戻ってこられた。なんだかとても嬉しくなり、「おかえりなさい」コメントを書かせていただいた。そのブロガーさんは、「星空案内人」の資格取得のために勉強されているようだ。……なるほど。
 ナイアス、いま髪切ったから、急いで帰るからな!
[PR]
by xf5u | 2011-11-27 13:03 | Comments(0)

どっちも本体

d0077607_11594720.jpg

d0077607_11594729.jpg

d0077607_11594756.jpg

d0077607_11594769.jpg

 「図書カード」のポスター、いつも犬を使っていて……かわいすぎるぞ。
 「本にバッグの付録がついている」というか、「バッグにムックがついている」というのか、とにかく、そんなアイテムがたくさん売られている。私の場合、ブランド系は興味ないが、キャラクター系には弱い。昨日は、「スヌーピー」と「グル〜ミ〜」という、音は似てるが全く方向性の違うキャラクターのアイテムを買ってしまった。早速、スヌーピーのほうに筆記用具やテキストを入れ、地元商工会議所主催の「亀山検定」を受けに行った。
[PR]
by xf5u | 2011-11-27 11:59 | Comments(0)
d0077607_23253415.jpg

d0077607_2325345.jpg

d0077607_23253411.jpg

 映画『ハードロマンチッカー』(監督:グ スーヨン)を観た。
 「ひたすら、暴力」を覚悟していたし、「観る者の痛点を刺激する映像」というレビューを読んで、「おとなしく『アーサー・クリスマスの大冒険』や『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』、もしくは『映画 怪物くん』にしようかな……」などと逃げ腰だった私だから、まあ、「思ったほどグロくはなかったか」と安堵できたわけで、覚悟なしで観たら、エグいかもしれない。
その安堵の理由はいくつか考えられる。個人的には、「ホラー映画のような《いきなりドーン!》がなかった」ということと、「基本は殴る・蹴るで、ときどき刃物、銃は1ヶ所だけ」ということが大きい。そういう意味では、銃を撃ちまくる『アウトレイジ』や、じわじわなぶる『スマグラー おまえの未来を運べ』のほうが、キツかった。
 また、スカパラの音楽が、どこかレトロチックな雰囲気を醸していたし、ひいたアングルでの長回しが多様されていたことが、緊張を(良い意味で)緩めてくれた。コミカルな部分も、けっこうあった。
 しかし、この手のノリで、『マジすか学園 THE MOVIE』なんてやったら、きっと客はいると思うなぁ……。でっかいスクリーンで、「血まみれで笑うゲキカラ」なんて観てみたいなぁ……。もちろん、学ラン至上主義だけど。
 さて、上映前の予告篇を観て、前売り券の追加購入をしてしまった。『マイウェイ 12,000キロの真実』で、特典は、「オリジナル歩数計」だった。
 帰宅したら、人間ドックの結果が届いていた。そんなのうっちゃっておいて、ナイアスと散歩&ドライヴ。猫が突然、道路にとびだしてきたから、急ブレーキをかけた。座席から床にとびおりたナイアス、すまん。猫が無事で、ほんとによかった。
[PR]
by xf5u | 2011-11-26 23:25 | Comments(0)

前売り券、買いすぎ。

d0077607_1911071.jpg

d0077607_191108.jpg

d0077607_191101.jpg

 また、前売り券を2枚買った。『日本列島 いきものたちの物語』と『おかえり、はやぶさ』だ。前者は、ネイチャー系ドキュメンタリィとして、「和製」なのが興味深い。後者は、「はやぶさ」系映画4作中の1本。公開は、いちばん最後になる。特典は、3Dクリアファイルだった。
 今夜も帰宅は遅くなるが、『世にも奇妙な物語』は録画予約してあるから、安心だ。待ってなよ、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2011-11-26 19:01 | Comments(0)