釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2011年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

予想はしていましたが

d0077607_23541344.jpg

d0077607_23541381.jpg

 予想はしていましたが、今年も除夜の鐘が気になって気になってたまらないナイアスなのでした。
[PR]
by xf5u | 2011-12-31 23:54 | Comments(0)

眠る眠る

d0077607_14424281.jpg

d0077607_14424252.jpg

 ソファで眠るウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)、布団で眠るナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
 私は、この子たちを置いて、出かけられない……。
[PR]
by xf5u | 2011-12-31 14:42 | Comments(0)

『零崎双識の人間試験』

d0077607_1432088.jpg

d0077607_1432084.jpg

d0077607_1432055.jpg

 12:20、『零崎双識の人間試験』(西尾維新・著)を読み終えた《相性A》。私がどうして、この作品にAをつけるのか……それを説明しようとしたところで、「戯言」にしかなるまい。だから、やめた。
 そして、これからまた一冊読み終えることもあるまいから、私が今年読んだ本は、53冊で確定だろう。学生時代の年間365冊、数年前までの年間100冊とくらべたら、惨めなものだ。反対に、劇場で観た映画が年間131本というのは……どうなんだろう?
 さて、帰宅して昼食をすませた。予定では、これからようやく年賀状の作成のために外出……だったが、私のそばで安らぐナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)を見ていると……。
[PR]
by xf5u | 2011-12-31 14:32 | Comments(0)
d0077607_11381035.jpg

d0077607_11381032.jpg

 「犬は笑わない」という人がいる。笑っているように見えるのは、そういう「形」をつくると飼い主が喜ぶことを学習したからであり、表情筋のない犬は、決して笑うことがない、それが彼らの主張だ。それは一面では、とても的を射た大正解なのだろうが、もう一面では、大ハズレのこんこんちきだと言える。
 いわゆるカーミング・シグナルにおいて、犬は、口を少し開き、舌を少し出して、「ハッハッハッハッ」と規則的にやると、「満足している」状態なのだという。確かにそれは、「笑う」こととは、微妙に異なるのかもしれない。
 ところで、現代のニンゲンの子ども達のなかには、ソーシャル・スキルが充分に身についていない子が多い。だから学校で、「話す」「聞く」「謝る」「仲間に誘う」などのスキルを学習する授業がおこなわれている。これは、正常なことなのだろうか?
 しばらく前に「KY」という言葉が流行し、「空気を読めない」人たちの課題が取り沙汰された。犬たちは、たとえ飼い主の反応から学びとったにせよ、「空気を読む」ことにかけては長けている。ニンゲンどもは、乳幼児期におとなの反応から学ぶことや、子ども時代に社会集団から学ぶ機会が減っているのだろうか?
 とまれ、私個人としての見解では、犬は笑う。『笑う犬の冒険』なんていう番組もあったし、ブラック魔王と一緒にいるケンケンだって、笑っていたではないか!
 2011年の大晦日に思う。2012年も、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と一緒に笑いたい。
[PR]
by xf5u | 2011-12-31 11:38 | Comments(0)

冷え込みの夜

d0077607_2256253.jpg

d0077607_2256290.jpg

d0077607_2256236.jpg

 迷惑メールも数あれど、1クリックの詐欺に可愛い動物の写真を使う手口を、私は許すことができない。
 「レコ大」をAKB48が受賞したのは、まあ当然として、マイク・ヴォリュームの調整や、カメラのスイッチング、「抜き」なんかが甘く、『フライングゲット』の魅力がきちんと伝わっていなかった気がするのが不満。だいたいあの曲は、手持ちマイクには向かないし……などといったところで、あまりの寒さ(と暖房嫌い)に、隣の部屋の布団から観ていた私に、文句をたれる資格なし。2曲目なんて、ナイアスの尻尾を避けて寝転んだ無理な姿勢からのチラ見だし。
 そんな冷え込みのなか、この時刻にナイアスと散歩する私。いまだ腰痛は重く、右脚なんて痺れている。もはや、「愛ゆえ」以外のなにものでもない行動。
[PR]
by xf5u | 2011-12-30 22:56 | Comments(0)

30日

d0077607_1739397.jpg

d0077607_17394055.jpg

d0077607_1739401.jpg

 寒さは、しのげる。通常の上着の上に、さらに釣り用のウェアを重ねることで。でも、ナイアスと歩きながら読む西尾維新の文庫本のページに落ちる半分凍った雨粒は、防げない。
 午前中は、毎冬恒例の「橋の欄干に鳥がびっしり」を眺めながら、「鈴鹿・青少年の森」でナイアスと過ごした。ナイアスと一緒に昼寝して、ふと目を覚ますと、もう尻尾を振っているナイアス。「高塚池に沈む夕日が見たいです」みたいなことを目で訴えられちゃあ、かなわない。
 それで、やってきた「亀山サンシャインパーク」。ただ、出がけに覗いた水槽のなかで、最後の1尾の金魚のエラが動いてなかった気がする。……やはり、ダメだったか。
 先日、勢いで買ったのが、CD『冷やし中華はじめました/AMAMIYA』と、CD+DVD『ぽいぽい/あやまんJAPAN』だ。クルマのなかであやまんJAPANのDVDを再生すると、ナイアスが不思議そうに眺めていた。「マスター、いつものAKB48さんと全然ちがうけど、どうしちゃったの?」と、ナイアスの目が語っていた。一方、AMAMIYAのほうは、「もはや『ロード』を超えてますね」と、ナイアスも私と同意見。
[PR]
by xf5u | 2011-12-30 17:39 | Comments(0)

朝から後悔

d0077607_10361541.jpg

 朝から、後悔した。今日の『めざましテレビ』は、今年一年間に放送された「きょうのわんこ」を振り返るスペシャル版だと知っていたのに、録画を忘れ、観もしなかった。……激しく、後悔。
 調べたら、伊勢の「進富座」さんでは、いま『エンディングノート』と『宇宙人ポール』が上映されている。どちらも魅力的な作品で、「さすがは進富座さん」と言いたい。『宇宙人ポール』は、四日市では2月からの上映だし、できればこの機会に観ておきたいところだ。しかし、問題がふたつ。昨日からの激しい腰痛と、ナイアスが甘えて離してくれないことだ。後者は、私のほうからも甘えているわけだが。
 写真は、「亀山サンシャインパーク」の門松とナイアス。このパターンの写真、毎年撮っている。
[PR]
by xf5u | 2011-12-29 10:36 | Comments(0)

Yo,Ⅱ

d0077607_13333752.jpg

d0077607_13333779.jpg

 (記事を送信する前に日付がかわったが、気にしないでおくんなせぇ)昨日から、あるいはおとといくらいから、腰に違和感があった。そして今日、排球練習に力をいれすぎて、とうとう激痛モードになった。当然、計画していたイヴェントも中止だ。
 まいどおなじみ桑名のFさんは、本日、阿曽浦から出船し、約40cmのマダイを3尾釣ったという。船中では、ほかにソウダガツオも、一人あたり5尾以上あがったそうだ。でも、報告にあった「オガサワラ」って何だ?「オキザワラ(沖鰆)」ならわかるんだが……。それにしても、うまいこと正月用の鯛を……。天秤オキアミふかせなんてやってないで、ジギングという名の修行やりやがれってんだ!←ひがんでいるだけ。
 月曜、帰宅したら、クロデメキンが息をしていなかった。水曜の朝、水カビ病が疑われたので、薬液浴をさせることにした。水曜の夜、さらに1尾、体に白いものがいっぱいついて亡くなっていた。残る1尾も、危ないかもしれない。薬の効きをよくするため、少しだけ水温をあげた。……頼む、回復してくれ。
 宮崎あおいが離婚し、小倉優子が妊娠した。わさみん(岩佐美咲)のソロデビューにより、AKBメンバー初の演歌歌手が誕生する日も近づいている。DVD『AKB48 よっしゃぁ〜行くぞぉ!in西武ドーム THE DIGEST(ダイジェスト盤)』も届いた。今夜は、DVDでも観ながら安静にしていないと、年末年始、うめき続けることになるだろう。おとなしく、おとなしく……。
 わかってくれよ、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2011-12-29 00:32 | Comments(0)

『ワイルド7』

d0077607_22533282.jpg

d0077607_22533266.jpg

d0077607_22533212.jpg

 二度目だが、映画『ワイルド7』(監督:羽住英一郎)を観た。前売り券を買った後で試写会に当たると、こういうことになる。正直、「もう、観なくてもいいか」「チケット・カウンター近くで張り込んで、『ワイルド7』を観にきた客に売ろうか」などと考えてもみたが、結果オーライ、観て良かった。一度目はアラに目がいき、どうしてもマイナス採点をしがちだが、二度目だと、「隠れた良さ」に目がいく。ついでに、夢の世界へ行っていた約2分間も補完できた。
 しかし、今日で5日連続の映画館……。今年、劇場で観た映画は、これで131本。地元じゃ、もう観たい映画はやってないね。名古屋へでも出ない限り、打ち止めかな。あ……、伊勢の『進富座』さんだけは、調べなきゃ。
 今回、劇場内へ「密輸」したのは、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「サクサク食べる ぶっかけ ねぎ醤油」(600円)だった。
 もうすぐ、『容疑者Xの献身』のTVオン・エアが終わる。それを待って、ナイアスと散歩だ。
[PR]
by xf5u | 2011-12-27 22:53 | Comments(0)

『本日、サービスデー』

d0077607_22533480.jpg

d0077607_22533471.jpg

 02:20、『本日、サービスデー』(朱川湊人・著)を読み終えた《相性B+》。収録作中では、『あおぞら怪談』が、いちばん良かったと思う。細かいクスグリを含めて、楽しめた。
 「GREE」の『AKB48 ステージファイター』で、攻撃時は464勝39敗と圧勝なのに、防御時は、とうとう負け越して87勝90敗となってしまった。防御力を増強せねばなるまいが、レベルが上のコーチや、課金プレイヤーに狙われては、たまらない。なにしろこちらは、ゴッド0枚、Sレア1枚で組んでいるわけだから。
 愛しいナイアスと散歩なう。今は、雪は降っていない。
[PR]
by xf5u | 2011-12-26 22:53 | Comments(0)