釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

d0077607_2349622.jpg

d0077607_2349665.jpg

d0077607_2349652.jpg

 映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』《The Iron Lady》(監督:フィリダ・ロイド)を観た。いかにも、賞をとりそうな作品だ。まず、冒頭の「牛乳を買いにいってから」のシーンが、私にとってはショッキングだった。「なるほど、そういうことになっているのか……」と思うと同時に、「『元』とはいえ、英国首相をそんなふうに描いて良いのか?」と驚いた。途中、ふらふらっと眠りに落ちそうになったが、ちょうど、テロによる爆発のシーンとなり、目が覚めた。
 ナイアスと夜の散歩。ウピゾナが、「ぼくも」とせがむから、久しぶりに二頭立てで出たが、案の定、途中で「もうあるけましぇ〜ん」と、ウピゾナ。結局、私は、約40分もウピゾナを肩に担いで歩く羽目になった。
[PR]
by xf5u | 2012-03-31 23:49 | Comments(0)

報道系

d0077607_23371717.jpg

 先日、ネット上の全国ニュースに、「三重県津市にメガ・ソーラー建設」という記事を見つけたが、三重県民として、喜ぶべきことなのだろうか?
 名古屋の東山動植物園にいる国内最高齢のコアラ「ラム」(♂)が、23歳11ヶ月の生涯を閉じたらしい。ご冥福をお祈りいたします。
 AKB48の板野友美と、EXILEのTAKAHIROの熱愛報道、どちらのファンにとってもショックなんだろうね。
 ナイアス、よく救急車が走るね……。
[PR]
by xf5u | 2012-03-30 23:37 | Comments(0)
d0077607_2330078.jpg

d0077607_2330016.jpg

d0077607_2330074.jpg

d0077607_2330049.jpg

 映画『STAR WARS エピソード1 ファントム・メナス 3D』《STAR WARS EPISODE Ⅰ THE PHANTOM MENACE 3D》(監督:ジョージ・ルーカス)を観た。アミダラ女王の個性的な衣装とメイク、まだ特に動かないのに存在感と迫力があるマスター・メイス・ウィンドウ、低く響く『帝国マーチ』が予感させるダーク・サイドへの道……。懐かしくも新しい、心地よい映像体験だった。
今夜は、ちょっとした心配ごとに振り回され、美女からのディナーの誘いを、断ってしまった。もったいないおばけが出るわ!ついでに、ある男からの、関西方面へ遊びにいく誘いも断った。誘われるうちが花……と、わかっちゃいるんだけどね。
 ナイアス、明日は天気が崩れるみたいだね。
[PR]
by xf5u | 2012-03-30 23:30 | Comments(0)

初めてのケース

d0077607_23203128.jpg

d0077607_23203118.jpg

 まったく、慌ただしい春だ。情緒だの風情だの言っているヒマもない。
 だからと言い訳する気もないが、昨日は、イン・キーでJAFを呼んだ。22万km以上走って……初めてのケースだ。
 そして今夜も、犬たちとのシンクロ率は高い。
 あぁ、明日もいそがすぃ。
[PR]
by xf5u | 2012-03-29 23:20 | Comments(0)

食欲遺伝?

d0077607_23124217.jpg

d0077607_23124260.jpg

d0077607_2312426.jpg

 おやつを目指してダッシュするナイアス。
 その姿に呆れる私だが、昼に鈴鹿のサーキット道路にある『瑞福祥』さんで胃がはちきれんばかりに中華を食べ、「もう夕食ムリかも」なんて言っておきながら、夜はちゃっかり、鉄火丼を食べたのも私……。
犬が飼い主に似るのか、飼い主が犬に似るのか……。
 前田敦子のAKB48卒業以上の謎が、ここにある。
[PR]
by xf5u | 2012-03-28 23:12 | Comments(0)

ツイッターに教えられ

d0077607_094075.jpg

 最近、ツイッターをチェックできていなかったが、今夜久しぶりに見て、前回の記事に書いた「月と明るい星」が、今の時期特有の、月と金星・木星の関係なのだと知る。……なるほど。
 そして、同じくツイッターで、『徹子の部屋』のゲストに、ローラが来たことを知った。「録画すべきだった」と、激しく後悔。「ローラが好きだから」ではなくて、ローラと徹子の「まぜるな危険」的化学反応シチュエイションが、たまらなくて。
 そしてさらに、ツイッターで、ドイツの「ティアハイム」のことを知る。ドイツでは、犬や猫の殺処分がゼロだという。……なぜ日本人は、このようなところまで達することができないのか。涙がでる。
 ついでに、今夜放送された、『謎解きはディナーの後で スペシャル』の情けなさを嘆く。謎解きでもなんでもないストーリィ、コナンくん以下のミステリィ、馬鹿馬鹿しい演出……。これは何?シチュエイション・コメディとして観るものなわけ?キャストのファンが「鑑賞」するためのもの?……とにかく、酷かった。
 今夜はなぜか、「C.C.Lemon ZERO」を飲みながら、ナイアスと散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2012-03-28 00:09 | Comments(0)

すやすやぴー

d0077607_2132988.jpg

 出勤しようとしたら、カー・ラジオがNHKにチューニングされていた。そして、2つのニュースが……。
 ひとつは、ジェームズ・キャメロンが、一人乗り潜水艦でマリアナ海溝チャレンジャー海淵に達したという報道。
 もうひとつは、AKB48の宮澤佐江らのメンバーが、ワシントンの桜祭りに参加したニュース。今年は、日本がアメリカに桜の苗木を贈ってから、ちょうど百年目。日本のポップ・カルチャーの紹介と、東日本大震災からの復興メッセージ……。さすがは、オレの佐江。
 私の膝からようやくおりたウピゾナは、今度は座布団ですやすやぴー……。
[PR]
by xf5u | 2012-03-27 21:03 | Comments(0)

それぞれの「寝床」

d0077607_20492770.jpg

d0077607_20492745.jpg

d0077607_20492743.jpg

 職場から逃げるように帰宅し、「いや、まだ日は沈まぬ」なんてメロスみたいなコトを言って、ナイアスと「亀山サンシャインパーク」へ出かけた。
 しかしまぁ、やがて日は沈むわけで……。「最近、月の近くに、信じられないほど明るい星を見るなぁ」などと、しみじみ思う。
 そして、疲れて畳で眠るナイアスと、私の膝の上で眠るウピゾナ……。
 毎日、こんな日が続けばいいのにな。給料なんて安くてもいいから。
[PR]
by xf5u | 2012-03-27 20:49 | Comments(0)

略語

d0077607_2305851.jpg

d0077607_2305977.jpg

 今日は、昼食の時間を除き、朝から晩まで、ひたすら会議だった。タクティクス(戦略)が必要な会議で、疲れる頭脳戦とはなったが……、そこそこに結果オーライ。
 重い体(比喩的な意味)をひきずって帰宅し、ナイアスのまなざしに癒やされ、DiVAの『Lost the way』のジャケットの佐江にニヤケる。
 いきなり思い出したのだが、かなり前、書店で、『月刊JK』という雑誌を目にした。手にとってみれば、『日本空手道マガジン JK(Japan Karatedo)』だったのだが……、「JK」=「女子高生」みたいになってしまった自分の脳を、少し嫌いになったさ。
[PR]
by xf5u | 2012-03-26 23:00 | Comments(0)
d0077607_21561019.jpg

d0077607_21561037.jpg

d0077607_21561058.jpg

 映画『種まく旅人〜みのりの茶〜』(監督:塩屋 俊)を観た。農業ムーヴィなんて分野があったわけだが、傑作だ。観終わったとき、一杯のお茶を、じっくりと味わいたくなる作品だ。
 ただし、展開がベタベタなのは、否めない。今回、陣内孝則が演じる役は、水戸黄門や浅見光彦と同じ路線だ。日本人って、こういうの好きだねぇ。
 そして、田中麗奈!お美しい……。吊り目系女優でピカイチだと思う。垂れ目系のピカイチは、AKB48の河西智美だろう。
 ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)さん、まるくなってフガフガいいながら眠ってらっしゃる。
 最後の写真は、立体駐車場から見下ろしたもの。もしも……、もしもナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)がこの世を去ったら……、私も逝こう。じっくり逝くなら御在所岳あたりがいいが、手っ取り早く逝くなら、こういう所かな。途中なにかにひっかかることなく落下し、即死できそう。
[PR]
by xf5u | 2012-03-25 21:56 | Comments(0)