釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

d0077607_23473996.jpg

d0077607_23473970.jpg

d0077607_23473957.jpg

 MGマラサイは、どう考えても「買い」なのだろう。バリュート・パックが欲しくなるのが難点だが。実現不可能と知りつつ、できれば、MGバイアランも希望する。
 さて、今夜もクルマの横から動こうとしないナイアスに負けて、ハイウェイ・オアシスに来た。しゃっくりをこらえて顔をしかめる私を、心配そうに見上げるナイアス。……たまらん。
[PR]
by xf5u | 2012-05-30 23:47 | Comments(0)

ひらがなで

d0077607_23104895.jpg

d0077607_23104820.jpg

『めざましテレビ』で、おとめ座が1位だった今日。とびぬけていいことはなかったが、いくつかのことが予想以上にうまくいったから、正解なのだろう。
 シゴト帰り、犬たちのおやつを買った。帰宅すると、おやつよりなにより、私が帰ったことを喜び、全身で嬉しさを表現する犬たち。あったかいお腹を撫でていると、ひらがなで「しあわせ」と書きたくなる。
[PR]
by xf5u | 2012-05-30 23:10 | Comments(0)

取り澄ましたような月

d0077607_2356058.jpg

 ゆうべはあんなにブラッディに赤かった月が、今夜は取り澄ましたように白く光ってやがるぜ……と思ったら、雲が隠した。
 今日は、昨日以上に大気が不安定だったようで、派手に雷が暴れた。ナイアスも、さぞかし怯えたことだろう。
 職場の困った人は、アブに刺されたらしい……天罰てきめん?私はイケメン。
 シゴト帰りに書店に行き、15000円ほど本を買った。自分のなかでのスマッシュ・ヒットは、『Suー27 フランカー』の本。もちろん、27だけでなく、フランカー・ファミリィがばっちり紹介されている。ロシア機のセクシィさ、たまんねぇな!
[PR]
by xf5u | 2012-05-29 23:56 | Comments(0)

奏でたいが

d0077607_23232627.jpg

d0077607_23232650.jpg

d0077607_23232657.jpg

 ナイアスよ、ウピゾナよ、週のはじめは憂鬱だね。
 私は愛するフライングV『ナイアス=ブリュンヒルデ・ドライ』を奏でたいのだが、「お持ち帰り」のシゴトもあるのだよ……。
 苺たべて散歩したら、さあ、シゴト再開なのだ。
[PR]
by xf5u | 2012-05-28 23:23 | Comments(0)
d0077607_1304946.jpg

d0077607_1304937.jpg

d0077607_1304977.jpg

 本来、このブログには、自分も含めて、身近な人間の写真はupしないのだが、私の膝にあごをのせるナイアスがあまりに幸せそうなので、思わず投稿。
 ツイッターで、筋肉少女帯の本城聡章さんをずっとフォローしているのだが、彼のツイートで、『筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ』の通販が開始されたのを知り、即、注文した。……値ははるけど。やっぱり、フライングVを操るものとしては、必要だよな。
[PR]
by xf5u | 2012-05-27 13:00 | Comments(0)
d0077607_11463942.jpg

d0077607_11463932.jpg

d0077607_11463990.jpg

 11:19、『ひぐらしのなく頃に解 第三話 皆殺し編(上)』(竜騎士07・著)を読み終えた《相性A−》。考えたら、私はこの「皆殺し編」を、コミック版では読んでいない。買ったのに読んでいないパターンだ。だからこそ、小説版を新鮮な気もちで読めた。上巻を読んだ限りでは、まだ誰も狂気にとりつかれておらず、血なまぐさくない。ある意味、「『ひぐらし』らしくない」とも言えるが、逆に、「『ひぐらし』らしい」要素も同時に凝縮されている。不思議な作品だ。
 さて、ナイアスくんはまた例の必殺技(腕の上に寝そべり、指を一本ずつ舐める)で私を起こし、無事に、公園デートを勝ち取った。そしてマスターは、「さ」のつくシゴトをしなければならない義務感に迫られながら、頭には、フライングVがちらついている。昨日練習した『きらきらぼし』から発展し、もっといろんな練習をしたいと思っているのだが……。
[PR]
by xf5u | 2012-05-27 11:46 | Comments(0)

麺類皆きょうだい

d0077607_23541782.jpg

d0077607_23541797.jpg

d0077607_23541765.jpg

d0077607_235417100.jpg

 最近食べた麺類シリーズ。
 ①『おらが蕎麦(名古屋新幹線通り店)』さんの「にしんそば」(650円)。予備校生〜大学生時代は、しょっちゅう食べていたが、この店舗は初めてだった。やはり、ゆずのかけらが良いアクセントになっている。写真でつゆの表面が光っている感じ……いいね!
 ②『伊予製麺(セノパーク津店)』さんの「きつねうどん(並)+いか天+温玉」(540円)。すぐ近くに『丸亀製麺』さんもできたことだし、新メニューの開発にも期待したいが、しかし、うまいね。安いし。
 ③『麺匠 ばく家』(四日市市城西町)さんの「黒チャーシュー麺(こってり)【ハリガネ】」(850円)。メニューには、「バリカタ」までしかないが、聞いてみたら、「ハリガネ」も「粉おとし」もできるそうなので、「ハリガネ」にした。やはり、これくらいのかたさが私には合う。「黒」で「こってり」だが、しつこさやギトギトはなく、きちんと奥行きのある味になっている。
 ……こんなことでは、やせねぇやな。
 最後に、食べてしまいたいほどかわいいが、もちろん食べないナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
[PR]
by xf5u | 2012-05-26 23:54 | Comments(0)
d0077607_22582518.jpg

d0077607_22582555.jpg

d0077607_22582595.jpg

d0077607_22582529.jpg

 映画『ダーク・シャドウ』《DARK SHADOWS》(監督:ティム・バートン)を観た。私が勝手に、「目の周りが黒い系」と呼んでいるキャラが爆走するストーリィだ。ジョニー・デップよりも、クロエ・グレース・モレッツに注目してしまうのは、私だけではないだろう。それにしても、原題どおり、邦題も「ズ」をつけて、『ダーク・シャドウズ』にすれば良いのに……オトナの事情?
 続いて、映画『メン・イン・ブラック3』《MEN IN BLACK 3》(監督:バリー・ソネンフェルド)を観た。う〜ん、『ダーク・シャドウ』も『メン・イン・ブラック3』も、もうちょっとヒネリがあればなぁ……。ただ、「グリフィン」っていうキャラに関しては、なかなか驚きがあった。「宇宙魚ビンタ」は、魚がかわいそうだ。
 そして、本日買った前売り券は2枚。『トータル・リコール』と『アベンジャーズ』で、特典は、「特製クリアファイル」と「US版オリジナルポスター」だった。『トータル・リコール』は、『バイオハザードV:リトリビューション』との共通券もあったが、そちらは特典が「特製ダブルポスター」だったし、そもそも劇場で『バイオ〜』を観る勇気がないので避けた。
[PR]
by xf5u | 2012-05-26 22:58 | Comments(0)

名馬の名前

d0077607_0342185.jpg

 ネットで、「AKB48の宮澤佐江、『ディープインパクト』など名馬20頭を15秒で言うCMに苦戦し、20テイク以上……」みたいな報道がされていた。そりゃ、言いにくくて当然やん。
 ナイアス、今夜も涼しいっていうか、むしろ寒いね。
[PR]
by xf5u | 2012-05-26 00:34 | Comments(0)

ギュイィ〜ン

d0077607_23523327.jpg

 ナイアス、笑顔!
 そして私は、ギターのチューニングに苦労し、とりあえず、ようやくドレミが弾けた。でもでもでもでもでも、アンプのエフェクタ機能でギュイィ〜ンってやると、単なる音階でも、めちゃかっけぇ!
[PR]
by xf5u | 2012-05-25 23:52 | Comments(0)