釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

やんだかな?

d0077607_2254299.jpg

d0077607_22542994.jpg

 ゆうべ、ナイアスとハイウェイ・オアシスのトイレに入ろうとしたら、少し前を歩いていた坊主頭のオジサンが、スマホの画面に夢中のまま、女性用トイレへ入っていった……。
 「AKB48の宮澤佐江・峯岸みなみ・北原里英が、東京都の交通渋滞解消プロジェクトのナビゲータに任命された」という報道があった。ナイス、人選!
 「芸能事務所『イエローキャブ』の帯刀社長が死亡、自殺らしい」との報道もあった。……なにがあった?
 ナイアス、雨やんだかな?
[PR]
by xf5u | 2012-06-30 22:54 | Comments(0)

『一枚のめぐり逢い』

d0077607_2239449.jpg

d0077607_22394475.jpg

d0077607_22394461.jpg

d0077607_22394490.jpg

 映画『一枚のめぐり逢い』《THE LUCKY ONE》(監督:スコット・ヒックス)を観た。SKE48・TeamーEの金子栞も、高木由麻奈と一緒に「初めての洋画」として、この映画を観たらしい。まあ、私の場合は、金ちゃんと違って泣きはしなかったが、シェパードの「ゼウス」をはじめ、犬たちも元気で、良い作品だった。詳しい話運びは書かないが、途中、「犬に拳銃を向けるヤツなんか、死んでしまえ」と思ったことは、事実だ。
 前回に続き、『築地 銀だこ(アピタ四日市店)』さんの、「ピリ辛 五香醤」(600円−スタンプカード割引500円=100円)を劇場内に「密輸」した。……おいしかった。
ナイアス……、雨がやんだら散歩に行こうな。
 それにしても、『エンタの神様』、笑えねぇな。かろうじて、ナイツは笑えた。
[PR]
by xf5u | 2012-06-30 22:39 | Comments(0)

さいきんのはなし

d0077607_11562197.jpg

d0077607_11562169.jpg

 ゆうべ、地井武男さんに続いて、小野ヤスシさんの訃報も。
 蜘蛛のいない蜘蛛の巣にひっかかっていた蠅をみつけたので、解放してやった。元気に飛んでいった
 職場のランチにキーマ・カレーが出たから、『ATARU』の真似をして、「これはカレースープじゃありません」って、やってみた。
 やっぱり、左の膝にナイアス、右の膝にはウピゾナが甘える。
[PR]
by xf5u | 2012-06-30 11:56 | Comments(0)
d0077607_2343568.jpg

d0077607_23435652.jpg

 映画『LOVE まさお君が行く!』(監督:大谷健太郎)を観た。あまり予備知識を入れずに観たのだが、「犬の映画は、犬が悲しいめにあうシーンがあるからイヤだ」「でも、この作品は、楽しいシーンに終始しているだろう」と思っていた。しかし……、甘かった。甘々だった。めちゃめちゃ泣かされた。詳しいことは、ネタバレになるから書けないのだが……。
 以前から、前田敦子ソロの『君は僕だ』を、「なかなかいい曲じゃん」とは思っていた。でも、この映画のエンディングで聴くと、その良さは数倍になった。マッチングの妙といえるのだろう。
 さて、今夜もナイアスは「クルマにのせて」と頼んできた。これで3日連続、深夜のハイウェイ・オアシスだ。
[PR]
by xf5u | 2012-06-29 23:43 | Comments(0)

『鬼蟻村マジック』

d0077607_17462273.jpg

d0077607_17462239.jpg

 01:36、『鬼蟻村マジック』(二階堂黎人・著)を読み終えた《相性B−》。二階堂黎人作品のうち、『人狼城の恐怖』のようなシリーズはおもしろく読めたし、幼稚園児ハードボイルドのシリーズも好きだった。でも、水乃サトルのシリーズというか、『〜マジック』シリーズについては、どうも私には合わないようだ。今回も、チープな密室トリックや、薄っぺらな人物描写に辟易した。……ダメだ。相性はCでもよかったのだが、いくつかの「救い」があるため、かろうじて。
 ナイアス……、シゴトがんばっているのだが、かなり眠くなってきた……。
 地井武男さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by xf5u | 2012-06-29 17:46 | Comments(0)

ピックは粉微塵

d0077607_23321113.jpg

d0077607_2332119.jpg

d0077607_2332112.jpg

 ホラー・ムーヴィ好きのオフ会(?)で意気投合しているEさん、実はSKE48・秦佐和子好きという点でも、激しく見解が一致した。「秦さん、いいわぁ」で、時間が経つ。Eさん、カラオケで、最近はNMB48『ナギイチ』も歌っているそうだが、『1!2!3!4! ヨロシク!』『パレオはエメラルド』『片想いFinally』も歌えるそうで、是非とも『アイシテラブル!』もマスターしてほしい。
 ぐずついた天気の木曜日、私は2時間余りギターの練習をした。すると、ピックがどんどん削れて粉末になっていく……、困ったもんだ。尖った部分はすっかりなくなり、使いものにならなくなったから、新たに5枚のピックを買った。
 ついでに買ったものは、犬たちのおやつ、そして『SKE48 トレーディングコレクション Part3』だ。2袋買って、ゆりあのクリアカードが出たが、直筆サインカードや、ジャージカードが欲しいものだね。
[PR]
by xf5u | 2012-06-28 23:32 | Comments(0)

犬税?

d0077607_0254253.jpg

d0077607_0254212.jpg

 大阪・泉佐野市で、「犬税(仮称)」の導入が検討されているらしい。フンの放置の現状が変わらなければ、2年後をめどに……というが、どうなるんだ?外国では、けっこうある話だけどね。
 ポッカ・コーヒーの戦国BASARA缶、ベンダーで買ったら、秀吉だった。うん、うん。
 ナイアス、きみはやっぱり、最高のともだちだよ!
[PR]
by xf5u | 2012-06-28 00:25 | Comments(0)
d0077607_22231739.jpg

d0077607_22231711.jpg

d0077607_22231744.jpg

d0077607_22231766.jpg

 今日は、シゴトを片付けてから、ホラー・ムーヴィ好きのオフ会(?)に行った。行ったついでに、映画『劇場版BLOODーC The Last Dark』を観るつもりだった。でも、Eさんとのトークが盛り上がりすぎて、上映時刻に間に合わなくなった。
 だから、映画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編【前編】』(監督:古橋一浩)と映画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編【後編】』(監督:古橋一浩)を観た。実は、この作品を観るつもりではなくて、「え?実写版の『るろ剣』って、もうやってるんだっけ?先行上映か?」という勘違いから始まったことだ。結局は、完全新作アニメ版のほうの先行上映だったわけ。先行も先行、8月末に公開される作品が、もう上映されるんだから、『アメイジング・スパイダーマン』なんかの比じゃない。しかし、【後編】の先行上映の同時上映が【前編】なのだから、ややこしいったらありゃしねえ!
 作品としては、さすがに劇場版だけあって、エロ・グロ込みの派手なつくりになっていた。しかし、上映中に喋る客がいて、イライラさせられた。
 アフタ・ムーヴィは、たこ焼きじゃなくて、もう何度目かになる『本格九州らー麺 笑ーすまいるー』(「らー」の漢字が出ない)さんの、「焼豚ラーメン白【バリカタ】」(1000円)にした。
 ナイアス、すまない。急いで帰る!
 本日の「ナナちゃん」は、ビア・ガーデン状態で、浮き輪つきだった。
[PR]
by xf5u | 2012-06-27 22:23 | Comments(0)
d0077607_23174719.jpg

 消費税増税法案が可決されたことにもどうかと思うが、私のボーナスの控除額が、たしか175000円ほど……?どうなってんだよ。そんなに引かないでよ。
 ナイアスは、カット&シャンプーをしてきた。私は、会議で、久しぶりにお会いした人に、「生前は、祖母がお世話になりました」と挨拶した。
[PR]
by xf5u | 2012-06-26 23:17 | Comments(0)

わかってない

d0077607_0223999.jpg

d0077607_0223982.jpg

d0077607_0223955.jpg

 ツイッターで、島田紳助や和田アキ子を名指しし、「殺してえ」とつぶやいた鬼束ちひろが叩かれている。……「病んでる」というより、「わかってない」人なのかなあ?……って、思うぞ。
 ナイアス、マスターは、眠くなってきた。きみ、ゆうべ雨で散歩できなかったから、その分まで歩くつもり?
[PR]
by xf5u | 2012-06-26 00:22 | Comments(0)