釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

d0077607_23345765.jpg

d0077607_23345737.jpg

d0077607_23345742.jpg

d0077607_23345777.jpg

 なぜか、月曜も火曜も、回転寿司へ。
 火曜の『にぎりの徳兵衛(アピタ四日市店)』さんは、100円メニューが少なく、値ははるけれど、やっぱり旨い。写真は、「炙り三貫(えんがわ漬け、ゆず塩はまち、ねぎ塩サーモン)」「穴子一本焼き」「しまあじ」なのだが……、絶品。当日鑑賞の映画の半券を提示すると、5%offに。
 ナイアス、ばりばり歩くね。え?さらにドライヴってか!
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 23:34 | Comments(0)

観覧車は工事する?

d0077607_23215157.jpg

d0077607_2321517.jpg

d0077607_23215187.jpg

 ……いや、昨日の「サンシャイン栄」の写真だけど。ここが改装され、いよいよSKE48専用劇場になるわけで。まつりなブログにあるように、工事中は、出張公演か……。
 そして、金ちゃんブログにあるように、ニュー・シングルとアルバムが9/19発売と決まったそうで。「Amazon.com」さんの予約取り扱い開始を待つりな。
 それから、まなつブログにあるように、リス科の「???」、かわいいぞ。
 今日で7月も終わり。ともにゃん卒業おめでとう。
 再び、ナイアスと散歩なう。夕方は虫除けスプレー吹いたけど、夜は油断したら、あっという間に蚊に刺されまくり。左腕を集中攻撃された。異様に、痒い。
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 23:21 | Comments(0)

「駄目です!」

d0077607_21494691.jpg

d0077607_21494630.jpg

d0077607_21494622.jpg

d0077607_21494630.jpg

 映画館でもらった『ヱヴァ:Q』のフリーマガジン。ヱヴァのポータブル・ナビ、いいねぇ。声はレイやアスカ、シンジやマヤから選べるようだが、伊吹マヤの声で道案内してほしい……。でも、名セリフ「駄目です!」は、マズいなぁ。事故るってコトやん。
 TV『超再現!ミステリー』は、推理小説をぶち壊すものだと、全否定し、嫌悪していた。だけど、ずっと以前に読んだ作品を再確認するという意味では、「使える」かも。今夜の樋口有介『風少女』、懐かしいなぁ。ただ……、基本的にはこの番組、あってはならないと思う。だいたい、番組中にクイズを出して原作本をプレゼントするなんて、大いなる矛盾じゃないか?
 ナイアスもウピゾナも……、甘えすぎ!
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 21:49 | Comments(0)

『エイトレンジャー』

d0077607_1938696.jpg

d0077607_1938615.jpg

d0077607_193861.jpg

d0077607_1938642.jpg

 映画『エイトレンジャー』(監督:堤 幸彦)を観た。とにかく、「ベッキーがかっこよくてかわいい」、そういう映画だったと思う。ギャグのハズしっぷりは堂々たるものだった。愛知県出身の堤監督ではなく、幼い頃から吉本新喜劇を観て育ったような、コテコテの関西人監督を起用すれば良かったのに。堤監督、『SPEC〜天〜』や『TRICK』でも、スベりまくっているからなぁ……。『ケイゾク』や『20世紀少年』ではハマっていたけど。途中、AKB48『フライングゲット』MVそのまんまなシーンもあり、これは苦笑。
 AKB48といえば、劇場のひとつ下のフロア(アピタ四日市5F)でイヴェントをしていたので、たなみん(田名部生来:チームK)&なかやん(仲谷明香:チームA)と、握手してきた。たなみんとは、ギター雑誌の連載について話せたし、なかやんとは、TV『週刊AKB』の、(『グータン・ヌーボ』のパロディの)「AKビータン」について話せた。
 帰宅して、ナイアスと日没ギリギリ、マジック・アワーな「亀山サンシャインパーク」を歩き、彼の肉球と握手した。
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 19:38 | Comments(0)
d0077607_0404856.jpg

d0077607_0404880.jpg

d0077607_0404820.jpg

 月曜の失敗。
 ①せっかく、涼しい車内で居眠りしてやろうと、クルマを置いて電車に乗ったのに、寝入りばなに、検札で起こされた。もしも女性車掌じゃなかったなら、怒り6割増し。
 ②ちゃんと計算して、得になるように「地下鉄1日乗車券」を買ったのに、最後の乗車時……なかった。自動改札で回収し忘れたわけじゃないから、「スギ薬局」さんか「伏見ミリオン座」さんの、どちらかで落としたのだろう。むなしくチケット購入。
 月曜の成功。
 ①今年も無事に、『24時間テレビ』の「チャリT」をゲット。
 ②近鉄白子駅の「17アイス」の自販機で買った、『木苺のチーズケーキ』がおいしかった。
 そして、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)のかわいさは、ナウ&フォーエヴァー!
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 00:40 | Comments(0)

コップのフチ子

d0077607_0281280.jpg

d0077607_0281258.jpg

d0077607_0281266.jpg

d0077607_0281269.jpg

 「伏見ミリオン座」さんの前でガチャった。『コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子』(200円)だが、私は、「バランスフチ子」をゲット。帰宅して、ふだん使っているマグカップのフチに置いてみた。しかし、フチ子さんったら、落ちてしまうと、大股びらき&パンツまるみえだぜ。
 いや、呆れるな。ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 00:28 | Comments(0)
d0077607_0211727.jpg

d0077607_021176.jpg

d0077607_0211779.jpg

d0077607_0211760.jpg

 (前回の記事を受けて)それから、寄り道しつつ、「伏見ミリオン座」さんで、映画『花の詩女 ゴティックメード』の前売り券を買った。特典は、クリアファイル(カイゼリン)だった。ペア券を買おうかとも考えたが、チケット自体のデザインから、単券にしておいた。
 いつもと違い、「ナナちゃん人形」には挨拶せずに帰った。帰宅してから、フォロワーさんのツイートで、彼女、ナルトのコスプレをしていたことを知った。
 それにつけても、月曜の日差し、まさに「殺人的」だった。
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 00:21 | Comments(0)

観覧車のビルで。

d0077607_0123119.jpg

d0077607_0123171.jpg

d0077607_012312.jpg

d0077607_0123123.jpg

 実は、月曜の名古屋行きの主目的は、FSSガレージ・キット作品集『ファクトリーズ2012』だった。『ボークス 名古屋S/R』さんへ行けばあると思ったのだが、甘かった。ネット通販に頼るしか。
 「サンシャイン栄」の、『SKE48オフィシャル・ショップ』さんにも立ち寄った。昨日発売の「8月生誕祭Tシャツ(生写真つき)」は、売り切れているだろうという予想のもとに覗いたら、高木由麻奈だけは、在庫があった。鬼頭桃菜が残っていれば、買ったんだが……。アクリル・キーホルダーとクリアー・ブロマイド(ともに秦佐和子)を買った。
 せっかくだから、グランドキャニオン広場で、公演をモニター観覧した。月曜は、NMB48・3期生の出張公演だった。『ナギイチ』から『フライングゲット』へつなぐあたり、なかなかだった。やっぱり、いたね。モニター前でMix打つヤツ……。
[PR]
by xf5u | 2012-07-31 00:12 | Comments(0)

ロドリゲス魂

d0077607_23343114.jpg

 完成が待たれる、ロバート・ロドリゲス監督の映画が2本。『シン・シティ2』の主演がジェシカ・アルバになるという噂は、まあ、妥当か。そして、『マチェーテ・キルズ』にレディ・ガガが出るというのは、どうなんだ?ともあれ、どちらも異様に楽しみな作品だ。
……という記事を書きながら、ずっと送信していなかった。リュック・ベッソンも、『フィフス・エレメント』っぽい世界観の映画を撮ろうとしているし、喜ばしいことだ。
 ゲージツも悪くないのだが、バカバカしいエンタメ性だって、高く評価されて然るべきだと思うぞ。
 な、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2012-07-30 23:34 | Comments(0)

矛盾した自分

d0077607_19494386.jpg

d0077607_19494382.jpg

 昼、『無添 くら寿司(鈴鹿店)』さんで、「宇和島みかんぶり」(105円)をはじめ、11皿(1155円)を食べたときには、「なんで、『全皿わさび抜き』なんだよ。いちいち、わさび塗るのが面倒だよ」なんて怒っていた癖に……。
 夜、『おらが蕎麦(名古屋駅新幹線通り店)』さんで、「冷しにしんそば」(650円)を食べたときには、「しまった!わさび抜きで頼めば良かった」と後悔しているのだから……。
 そんな矛盾した自分が、愛しいぜ。
[PR]
by xf5u | 2012-07-30 19:49 | Comments(0)