釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 08月 ( 68 )   > この月の画像一覧

『擬態』

d0077607_2144390.jpg

20:45、『擬態』(永嶋恵美・著)を読み終えた《相性B+》。殺人事件が起こるわけではないが、ミステリィ要素は、いろいろと散りばめられている。たくらみに満ちた作品だ。妙にリアルな描写と、漫画チックな場面の両方を感じた私の感覚は、普通?おかしい?
d0077607_2144442.jpg

そして今日は、予約してあった釈由美子サマの写真集『I am』が届いた。もう、表紙だけで美しすぎるったら!
d0077607_2144697.jpg

ナイアス、妬くなって……。
[PR]
by xf5u | 2012-08-31 20:49 | Comments(0)

いぬとあそぶ

d0077607_18101396.jpg

私が早く帰ると、とびはねてよろこぶ犬たち!
いぬとあそぶって、すばらしい!
おい、そこの(名まえは出さんが)風俗嬢とばかりあそんでるヤツ!
いぬとあそべ!こころ、ゆたかになるぞ、私のように!
[PR]
by xf5u | 2012-08-31 18:05 | Comments(0)

ハマチとシオで

d0077607_043317.jpg

30日、雷の心配もあり、出船中止かと危ぶまれていた(ナイアスは、期待していた)ジギング釣行は、無事に(ナイアスにとっては、残念ながら)決行できた。
出港前に、「エソだらけかも」みたいな話をし、13時をいくらか過ぎて出船。伊良湖沖で釣り始めたときは、15時を過ぎていた。
そして、順調にヒット……と思いきや、エソ(トカゲエソ)の5連発!「これは、桑名のF氏の呪いに違いない」と考えたが、除霊(?)のしようもない。
前回の釣行で不調だったTさんが、「エソかもしれない」とあげると、ハマチ。私が、「ハマチっぽい!」とあげると、エソ。そんな苦境が続く……。
結局、なんだかんだあって、私の釣果は、イナダ(ハマチ)×4、シオ(カンパチの幼魚)×2、トカゲエソ×5。Tさんは、ハマチ×10、シオ×1(合計11尾だが、ハマチ×9、シオ×2かも)、ついでにシロサバフグとトカゲエソ。
う〜ん、完敗。本当にリベンジされてしまった。ミスバイトというか、アワセに失敗したのも多く、非常に悔しかった。次回は、再度の巻き返しを!
でも、釣りたかったシオがあがって、素直に嬉しいね。
写真は、かなり失敗。これを撮る前にデジカメで撮ったのは成功したのだけれど……。よくわからない写真になってしまった。
[PR]
by xf5u | 2012-08-30 23:28 | Comments(0)

昇格

AKB48に関しては、宮澤移籍発表以来、気分は沈むばかりだが、SKE48には、明るいニュースが。鬼頭&菅→Sへ、井口→KⅡへ、内山&斎藤&古畑→Eへ、それぞれ昇格おめでとう!改装前、現在の劇場の最終ステージで発表されるとは!……ただ、『キスだって左利き』の選抜から外れた金ちゃんの、アメブロ最後のブログには、泣かされた。まつりなについても、このあと書かれるわけか……。帰ってくるまで、待つしかない!
d0077607_2312810.jpg

本日のランチは、久しぶりに『天下一品(23号鈴鹿店)』さんへ。いつものように、「チャーハン定食、キムチなしで。ラーメンのスープは『こってり』で、ニンニク抜き。麺は細麺でかため。ねぎ大で、コーンのトッピング」と、ひといきでオーダできると、自己満足に浸れる。
d0077607_2313027.jpg

アフタ・ムーヴィには、豆乳ベースのきな粉のドリンクを。なんか、健康的じゃね?
[PR]
by xf5u | 2012-08-29 22:42 | Comments(0)

『あなたへ』

d0077607_22315444.jpg

映画『あなたへ』(監督:降旗康男)を観た。なかなか豪華なキャストで、それだけでも面食らう。アンディ・ラウ……。
今日は水曜、レディース・デイではあったが、作品が作品なだけに、レディーというよりは、オバちゃん、あるいはオバハンの群れだった。
作品の予備知識なしに観たのだが、「これは、ロード・ムーヴィなのか」と気づいた。例えば、リドリー・スコット監督の『テルマ&ルイーズ』とは、方向は全然ちがうが、ロード・ムーヴィというフォーマットは同じだと言えよう。
ネタバレを避けるためにも、多くは語れないが、「阪神ファン(ナイナイ岡村を含む)の大騒ぎ&六甲おろしの前には、健さんのボソボソ喋りは、かき消されてしまうよな」というのは、あまりに素直な感想だ。
d0077607_22315594.jpg

明日は最後の夏季休暇日で、ジギング釣行が計画されている。しかし、雷雨の可能性も高いため、出船判断は、明日の朝に持ち越された。これを聞いて、喜ぶナイアス!私が釣りに行かなければ、ずっと一緒にいられることを、わかってらっしゃる。
d0077607_22315735.jpg

AKB48の新譜『ギンガムチェック』が届いたが、佐江の上海移籍が決まってから、楽しむゆとりがない。……私も、上海に転勤してやろうか?
[PR]
by xf5u | 2012-08-29 19:58 | Comments(0)

『るろうに剣心』

d0077607_230866.jpg

映画『るろうに剣心』(監督:大友啓史)を観た。香川照之がんばりすぎ……という気もする。原作に思い入れが強い人にとっては、いろいろ思うところもあるのだろう。私にとっては、まあ、普通のアクション映画かな。そしてやっぱり、予告篇で見せすぎ。
[PR]
by xf5u | 2012-08-28 20:31 | Comments(0)

最近のあれこれ

d0077607_20315027.jpg

d0077607_2031521.jpg

d0077607_20315348.jpg

ドラマ『マジすか学園3』で、謎のキャラクタ「ノブナガ」の正体は、やっぱり◯◯◯だった。◯◯◯か××のどちらかだろうとは踏んでいたが。
ニホンカワウソが、絶滅危惧種から絶滅種に変更されたそうだ。とても、かなしい。
日曜、『SKE48オフィシャル・ショップ』さんへ行った後、『ジェイアール名古屋タカシマヤ』さんの、「many many miffy」へ行った。限定品とか先行発売とか言われると、ついつい買ってしまう自分。
この前の、「ネギみたいなパン」に続き、「はちゅねミクのほっぺみたいなパン」も食べた。みっくみくにされている気分だ。
[PR]
by xf5u | 2012-08-28 13:05 | Comments(0)

影響と祈り

d0077607_23173199.jpg

d0077607_2317337.jpg

月曜は、朝から会議だったが、会議直前、隣の席の主任サンが、「鰻たべたい」と、つぶやいた。
会議が早く終わったので、午後は、休暇を申請した。そして、クライアント宅と郵便事業とコンビニに立ち寄ったら……、鰻をたべたくなった。
だから、オイル交換のためにカー・ショップへ走らせていたクルマのハンドルを切り、針路を転じた。わざわざパーキング・チケットを買って、駅前ロータリーに駐車した。
そして、『うなぎ専門 大観亭支店(津駅西口店)』さんで、「鰻丼(上)」(1995円)を、いただいた。うまかった。実にうまかったし、肝吸もまた、絶品だった。
いま、ナイアスと近所を散歩し、そのままドライヴに入り、ハイウェイ・オアシスにきた。まだ、昼間に読んだツイッターのつぶやきが、頭から離れない。あゝ、嘘でもなんでもなく、犬や猫が殺処分されない社会が実現するなら、私自身の命と引き換えにしてもいい。それが、本気の、私の祈りだ。
[PR]
by xf5u | 2012-08-27 22:40 | Comments(0)

『闇金ウシジマくん』

d0077607_22175438.jpg

映画『闇金ウシジマくん』(監督:山口雅俊)を観た。アタマから、なかなかのバイオレンス描写が続く、ブッとんだ映画だった。原作コミックもドラマ版も未読&未鑑賞だが、作品世界の雰囲気は、よく伝わってきた。ただし、大島優子演じるミコ(と、元社員)以外、結局みんな、どうしようもない奴らだと思う。チャラいパンピーも含め、「痛いめをみりゃあいいんだ」と、つい不幸を願ってしまう。まったく……、どいつもこいつも!
[PR]
by xf5u | 2012-08-27 17:04 | Comments(0)

Tシャツ群

d0077607_22161138.jpg

d0077607_22161511.jpg

d0077607_22161756.jpg

d0077607_22162044.jpg

結局、昨日は、◯◯免許更新講習修了認定試験を終えてから、名古屋に向かった。午前中に売り切れている覚悟で覗いた「サンシャイン栄」内の『SKE48オフィシャル・ショップ』さんでは、生誕祭Tシャツが3種類残っていたので、みんな買った。秦佐和子、松本梨奈、小木曽汐莉。ついでに、「ちびあいりんTシャツ」まで、買ってみた。
9月は、実は、Tシャツを着る機会が多いのだが、ずっと以前にオーダして、まだ届いていないものも、2着ある。ひとつは、『豊天商店』さんの「MixーT×SKE48」の「振動」で、もうひとつが、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の前売り券とセット売りの、「Q:青いTシャツ」だ。後者なんて、8月中旬発送予定が、9月下旬にズレこんだようだ。そこまで遅れると、Tシャツのニーズは減少するぞ、普通。
そして、今夜のラジオ『SKE48 観覧車へようこそ!!』は、ゴルフ企画で勝った藤本のご褒美で、5期生スペシャルだった。まさかの、「ラジオなのに、すいか割り」には驚いたが、かなり楽しかった。藤本、菅、古畑、新土居のキャラのおかげだろう。
[PR]
by xf5u | 2012-08-27 14:00 | Comments(0)