釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ガチ対談!

d0077607_21343053.jpg

今さらながら、SKE48『キスだって左利き』の特典映像「ガチ対談」が、おもしろい。「プラネタリウム・クリエーターも、さすがに目が点」「8歳に悩みを打ち明ける21歳」「ガンダム好きの、マジ質問」などのキャプションも最高だ。
写真は、土曜に買った「ICカード保護シール【秦佐和子】」。
桑名のFさんから、ずっと前に「シロギス・マスター」の称号を拝命した私だが、『シロギスだって左利き』というのは、いかがなものか。
かつてのクライアントのブログで、鈴鹿の中央道路は、鈴鹿川の氾濫で冠水し、クルマの墓場みたいになっていると知った。くわばら、くわばら。
そして、これを読んでいる剣道娘やダンス娘!サボってないで、◯◯◯◯◯しなさい!
[PR]
by xf5u | 2012-09-30 21:34 | Comments(0)

なんで日曜に?

d0077607_21164450.jpg

30日は、台風17号直撃の日となった。「なんでまた、平日じゃなくて、日曜かなぁ?空気よめない台風め!」と思ったのは、私だけではないだろう。
朝、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に起こされ、「亀山サンシャイン・パーク」を彼と歩いた。ほどなく雨が降り始めたため帰宅したが、ちゃんと指示どおりにトイレを済ませたナイアスは偉い。
昼間、次第に強まる風雨だが、今回は、雨戸を閉めることなく、やり過ごすことができた。
そして、台風通過後のいま、再びナイアスとハイウェイ・オアシスに来た。依然、風は強い。途中、名阪国道の通行止めで、動けないクルマの列を見た。
しかし、返すがえすも、なんで日曜?レイト・ショウなら観にいくこともできたけど……ナイアス優先。
TV『爆笑!大日本アカン警察』の宮澤佐江ポリスは、とびぬけてかわいい。珠理奈の酢豚はヤバかったが、珠理奈が作ったのなら、きっと完食できるだろう、俺。
[PR]
by xf5u | 2012-09-30 20:58 | Comments(0)

デルモ

d0077607_1842100.jpg

土曜にお会いした、モデル体型のナナちゃん、なんとお洋服を着てなくて、うまれたままの姿だった。はずかちい!露出?羞恥?
[PR]
by xf5u | 2012-09-30 01:06 | Comments(0)

乃木坂46個別握手会

d0077607_132794.jpg

d0077607_132841.jpg

d0077607_133059.jpg

d0077607_133416.jpg

もう、日付が変わってしまったが、土曜は、「乃木坂46 3rdシングル『走れ!Bicycle』発売記念イベント 個別握手会」@ポートメッセ名古屋へ行った。推しメンは、もちろん井上小百合!
いまや「サユリスト」という言葉は、「井上小百合推し」の意味なのだ。
井上小百合といえば、TV『乃木坂って、どこ?』で、泣きながら「わんこそば」をたべ、「お口直し」に海老天をかじっていた姿が、記憶に新しい。そんな蕎麦嫌いな「さゆにゃん」と会うのに、蕎麦をたっぷり食べていった私は、サユリスト失格かもしれない。
しかし、『そばと名古屋コーチンの店 右衛門』さんの、「ジャンボ味噌かつ丼セット」(950円)は、ボリューミィであった。ランチタイム・サービスということで、ご飯もそばも大盛り無料だったが、そばだけ大盛りにしてもらったのは、正解だった。もしもご飯まで大盛りをお願いしていたら……、さぞかし苦しかっただろう。
話は逸れたが、生さゆにゃん、良かったぞ。可愛かったぞ。
しかし、土曜はもうひとつ、重要なイヴェントがあった。「メ〜テレ秋祭り2012 BOMBERーE スペシャル・ライブ」が久屋大通り特設ステージで行われ、SKE48が歌った筈なのだ。しかも、我らがチームKⅡ!本来なら、外せないイヴェントなのだが、朝から整理券を求めて並ぶより、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とのドライヴ&散歩を優先させてしまった。日曜は、台風の影響でるだろうし。
でも、しっかり「サンシャイン栄」は訪れ、秦佐和子のICカード保護シールと、チームサプライズの5thシングル『君のC/W』は買った。
[PR]
by xf5u | 2012-09-30 01:03 | Comments(0)
d0077607_23524129.jpg

映画『劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール』(監督:福田雄一)を観た@ミッドランドスクエア・シネマ。
なんだろうね、これは……。「グダグダ感」が売りなのは、わかる。しかし……、ひどすぎないか?入場料1000円で、入口で生写真を配られたのは、「怒らないでね」という免罪符なのだろうか。後半に眠りに落ちた自分、間違ってないと思う。
これならば、3作目はおもしろくないけれど、『マジすか学園』を劇場で観たいもんだ。前にも書いたが。
[PR]
by xf5u | 2012-09-29 23:33 | Comments(0)
d0077607_23472580.jpg

映画『マルドゥック・スクランブル 排気』(監督:工藤 進)を観た@109シネマズ名古屋。『天地明察』とは異なる、冲方 丁のガチSFをアニメーション映画化した作品だ。
世界観のサイバーパンクさが、なんだか懐かしかった。「私だってSF者だぜ」という自覚が戻り、「静かな熱」のごとく血がたぎった。ただ……、作品中で描かれている種類のトラウマは、なんだか現代的すぎて、「近未来だって変わらないんだ」と、やりきれない思いが胸に満ちた。
[PR]
by xf5u | 2012-09-29 17:55 | Comments(0)

Wは松井だけで

d0077607_2328630.jpg

d0077607_2328865.jpg

以前から予定していた日曜ジギングは、W台風によって、あっさりと中止になった。「そういえば、仮面ライダーV3の変身ベルトには、ダブル・タイフーンがついていたっけ」などと連想しつつ、ライダー好きの“りかちゅう”を想う……。
そしてもちろん、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2012-09-28 23:23 | Comments(0)

いきなりの

d0077607_2156911.jpg

d0077607_2156102.jpg

TV『SKE48の世界征服女子』が、いきなりの最終回を迎えた。多分、いま日本で放送されている番組のなかで、いちばんおもしろかったのに。週のど真ん中、水曜深夜に放送を観ることで、週前半の疲れが癒され、週後半の活力を得ていたのに。あまりに残念だ。残念すぎる。「聖羅いぬの犬種あて」も、「梨奈松本のしまらない話」も、もっともっともっともっともっともっと観たかったのに!最初は、番組特有の冗談だと思っていたのに……。本当なんだとわかり、愕然とした……。
DVDーBOX『SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか? 《スペシャルBOX》』の発売が決定した。それは嬉しいが、『S女』終了のショックが大き過ぎて、素直に喜べない。番組タイトルをテキトーに変えて、しれっと放送再開しようよ……。
「聖羅いぬ」の謎のボス“J”って、珠理奈だったんだよな、きっと……。
[PR]
by xf5u | 2012-09-27 21:40 | Comments(0)

一緒でいいもんか。

d0077607_2333679.jpg

今夜、鈴鹿市内の『ファミリーマート』某店で、買い物をした。レジ係の店員は、「全部いっしょでよろしいですか?」と聞いたが、即、否定した。「サンダルは別にしてください」と。……普通、パンとコーヒーとボールペンと雑誌とサンダルをひとつの袋に入れるか?ちなみにサンダルは、ヱヴァ×キティのコラボ商品だ。
そしてもちろん、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2012-09-26 22:44 | Comments(0)
d0077607_0454834.jpg

d0077607_045506.jpg

『ローソン』さんのシールがたまったので、「リラックマ・マグ」をもらった。
それにつけても、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)はかわいすぎる。
以上、前回の「過去記事補完計画」からはみ出した報告だ。
ついでに、さらに追加。『新堂本兄弟』の番組づくりには、頭が下がる。「SKE48がゲストなら、W松井とりあげりゃ、数字とれるっしょ」みたいな安易なつくり方とは、真逆だ。こういう撮り方、最高だ。
そのSKE48の1stアルバムに付いている、63人MVは、本当に凄い。今のところ、私的再生回数第1位は、松本梨奈『クロス』だが、金子栞『羽豆岬』の出来も、おそろしく良い。矢方美紀『アイシテラブル!』、梅本まどか『声がかすれるくらい』、小木曽汐莉『寡黙な月』、石田安奈『嘘つきなダチョウ』……、名作だらけ。失礼ながら、予想外にハマりまくりなのが、赤枝里々奈『会いたかった』だ。まさに、元気になれるMV!
アメブロで、SKE48の中西優香が、『HEY!HEY!HEY!』番組中にエア・ヴァイオリンを演奏する秦佐和子の行動を暴露していた。……良い!
[PR]
by xf5u | 2012-09-26 00:22 | Comments(0)