釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

10月ラスト・デイ

d0077607_23292139.jpg

d0077607_23292258.jpg

十月も、今日で終わり。ツイッターでつぶやいている人もいたが、「あと2ヶ月で大晦日」なんて、信じられない。
今日いちばんのニュースは、『スターウォーズ エピソード7』が、2015年公開へ向けてつくられるという発表だ。さらに、エピソード8、9も順次公開されるという。私はこの報道を知り、思わず「あと3年は生きることにする!」と、叫んだ。もちろん、不安がないこともないが……。
いっぽう、私的な今日のトップ・ニュースは、「勘違いに気づいた」こと。何かというと、てっきり、今年11月に車検だと思い込んでいたのが実は誤りで、今年は法定点検の期日(なんの罰則規定もないため、実施しない人が多数)であり、車検満了は来年だった。車検用に資金繰りをしていたが、不必要だとわかり、安堵した。
藤本義一氏の死去は、悲しいニュースだ。『11PM』だけでなく、コドモ時代に、オトナの世界を覗かせてくれたひとりだった。
クライアントには馬鹿にされるが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、やはり天才だ。この間まで、お気に入りのニシキヘビのおもちゃや、ドーナツのおもちゃに夢中だった彼は、ゆうべから、50種類以上は確実にあるおもちゃのなかから、カボチャを選んで持ってくる。ハロウィンが、わかるんだ!そんじょそこらのニンゲンの中学生より、ぜったいかしこいはずだ!
おっと、忘れちゃいけない。今日は、「だーすーべーだー」須田あかりんの誕生日。はぴばす!
[PR]
by xf5u | 2012-10-31 23:29 | Comments(0)

CDまみれ

d0077607_2258253.jpg

d0077607_22582689.jpg

d0077607_22582825.jpg

d0077607_2258291.jpg

「CDまみれ」というニホンゴは変だが、帰宅したら、CDが9枚も届いていた。だから、CDまみれ……。
うち4枚は、『FSS』がらみの再リリースで、ボーナス・トラックも魅力。それに『花の詩女 ゴティックメード』のサントラを加え、ナガノ関連5連発!最重要なのは、私の来るべき(?)葬儀の折、出棺テーマ曲に指定してある『BURNING BLUE』を含むアルバム『GREEN and GOLD+2』だが、『THE FIVE STAR STORIES+2』に収録された『瞳のなかで〜Dancin’ Eyes〜』も大切な1曲だ。
そして、AKB48『UZA』の3ヴァージョンに、チームサプライズ8thの『キンモクセイ』。とりあえず、また全国握手会チケット3枚確保だ。
[PR]
by xf5u | 2012-10-31 22:21 | Comments(0)
d0077607_2337219.jpg

昨日おじゃましたエリア『フィッシング・サンクチュアリ』さんだが、週末には、タイガー・トラウトを放流するそうだ。ブラウン・トラウトとブルック・トラウトのハイブリッドだ。サイズは、40cm前後!めちゃくちゃ魅力的だが、人が多すぎる週末は、投げにくくて……。
ナイアスくん、散歩から帰り、今度はドライヴ希望らしい……。いつものことだが。気のせいか、ゆうべほどには寒くないし、とことんつきあってやるか。
[PR]
by xf5u | 2012-10-30 23:37 | Comments(0)

『最強のふたり』

d0077607_23163618.jpg

今日は、定時退勤日ということで、夏場なら、急いで帰ってナイアスと公園へ行くけれど、この日暮れの早い時期ではそうもできず、例によって例のごとく、劇場へ向かった。
映画『最強のふたり《intouchables》(監督:エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ)を観た。「彼だけは、同情していない。そこがいい」みたいなセリフに集約されるドラマ展開。お約束のように、エンド・クレジットで登場する「ご本人」も、実話ベースの作品ならでは。かなり下品だったり、不道徳だったりもするけれど、「バリアなんて笑いとばせ」的な姿勢は痛快だ。現実には……、なかなか、こうまでふっきることができないのが、今の日本の限界か。
d0077607_23163825.jpg

d0077607_23164094.jpg

帰宅して、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)に遊んでもらう。こいつら、ある意味「最強のふたり」だ。
[PR]
by xf5u | 2012-10-30 23:16 | Comments(0)

激冷え

d0077607_2353021.jpg

今夜は激冷えなので、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)との散歩は、「冬のジギング・スタイル」にした。トップスは、パーカーの上から、更に防寒レインウェアを重ね着。頭にはキャップ。ボトムスはデニムのままだし、グローブもつけてないが、この装備でなければ、間違いなくガクブルで凍えていただろう。
[PR]
by xf5u | 2012-10-29 22:55 | Comments(0)

ナイアスの目が

d0077607_22113610.jpg

ナイアスの目が、語っている。「あんまり釣れなかったんでしょ?だから、釣りなんてやめて、僕と公園へ行って遊ぼう、のんびりしようって言ったのに……」スマヌ。
SKE48『キスだって左利き』(通常盤)全国握手会@名古屋会場Ⅱには、しゃわこやちゅりは来ても、まつりなは来ないとわかった。う〜ん、チケットは3枚あるが、あとひとりは?茉夏?金ちゃん?奈和?再度しゃわこ?ゆりあ?レーンのペアで決める?
[PR]
by xf5u | 2012-10-29 22:01 | Comments(0)

レインボゥは渋かった。

d0077607_2003752.jpg

d0077607_2003931.jpg

本日は、休日出勤の振替というわけで、かねてからの作戦どおり、朝からエリア・トラウト@『フィッシング・サンクチュアリ』さんにトライした!
……のだが、渋かった。まずは、大物らしい魚をかけたものの、ライン・ブレイクでルアーごと逃亡された。これが、ケチのつき始め。午前中は、かけてはバラし、ヒットしてはミス・バイトで外れ……。
ランチとして、エリア併設のオープンカフェ『サウザンドウインズ』さんで、「ますッケ丼【大盛】」(1050円)をいただき、再起を図ったが……、午後も渋かった。釣れている人は爆釣していたから、悔しいが、腕の差なのか。私は終始、第2ポンドでキャストしていたが、最後に第1ポンドへ移動した同行者2人は、それぞれ5キャスト3ヒット、10キャスト5ヒットと好釣果だったという。私も、動けば良かった。
でも、今日は、午後から、いつもジギングでお世話になっているN船長と合流できた。以前からの約束が果たせて、私は満足。
写真は、かろうじてゲットしたレインボゥ・トラウトさん。
[PR]
by xf5u | 2012-10-29 19:42 | Comments(0)
d0077607_035238.jpg

写真は、笹島の『笑 ーすまいるー』さんの「つけ麺」(850円)。魚介系のスープの味がしっかりしていて、かなり美味しかった。あつもりで出してもらったが、今度は冷たい麺でも食べて、くらべてみたい。
さてさて、ナイアスと訪れたハイウェイ・オアシス、彼はいつまでいる気だろうか……。
[PR]
by xf5u | 2012-10-29 00:29 | Comments(0)

ちゅりT

d0077607_0293373.jpg

d0077607_0293566.jpg

d0077607_0293747.jpg

d0077607_029382.jpg

私は毎年、『24時間テレビ』のチャリティTシャツ、略して「チャリT」を購入しているが、今年は「ちゅりT」も買った。そう、高柳明音生誕Tシャツだ。
合わせて、大矢真那生誕Tシャツも買い、新商品の個別A4クリアファイル《秦佐和子》や、衣装ペンケース『片想いFinally』まで、買った。来月は、車検費用とか、かかるのにね……。
[PR]
by xf5u | 2012-10-29 00:17 | Comments(0)
d0077607_23585853.jpg

d0077607_235903.jpg

映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【後編】永遠の物語』(総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕)を観た。【前編】同様、TV放送ver.から、そう大きくは変更が加えられていないらしい。だけど、まあ、これは切実で壮大で美しい物語だね。ガチSFでもあるし、もはや神話と呼んでもよさそうだ。『009 RE:CYBORG』で目指してできなかったことを、あっさり越えちゃった感じかな。とにかく、脱帽。
パンフレットは売り切れていた。三重県だと、「パンフレット」と呼ぶが、愛知県では「プログラム」だから、購入時には、ちゃんと使い分けているけれど。
帰宅して、キュゥべえ……ではなく、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と遊んで、散歩!
ナイアスの写真、おもいきりiPhoneのネック・ストラップがうつりこんでいるが、気にするなって!
[PR]
by xf5u | 2012-10-28 23:58 | Comments(0)