釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

1+2=

d0077607_22133066.jpg

d0077607_22133269.jpg

今度は、Nなっち……AKB48佐藤夏希が卒業ときた。いいキャラだったし、応援していたのになぁ。残念。
寒い夜だ。土日、もっと寒くなるだろう。ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)との散歩もキビシイが、行くよ、もちろん。
[PR]
by xf5u | 2012-11-30 22:09 | Comments(0)

『零崎曲識の人間人間』

d0077607_22363320.jpg

21:46、『零崎曲識の人間人間』(西尾維新・著)を読み終えた《相性B+》。Aーでもイイんだけど、もうひとつ、カタストロフィ的な何かがあれば、と考えてしまう。しかし、萌え要素はあるよね。伊織とか。
d0077607_22363489.jpg

先日、「SKE×B.L.T.15周年コラボTシャツ」が届いた。もちろん、秦佐和子ver.だが、しゃわこTシャツは、これで3着だ。「言霊Tシャツ」「生誕Tシャツ」に加えて、コレだ。
d0077607_22363644.jpg

ナイアス、キミからボクの膝へ、あたたかさが伝わってくるよ。
[PR]
by xf5u | 2012-11-30 21:47 | Comments(0)

夢に泥を

d0077607_22402240.jpg

AKB48増田有華のスキャンダル&活動辞退にはびっくりだが、彼女自身の「甘さ」が招いたことだから、しかたないのだろう。自分の行動に責任が伴うことくらい、わかっていたはずだし。ただ、ミュージカル『ウィズ 〜オズの魔法使い〜』に感動した子ども達に対して、失礼だろうとは思う。子ども達の夢に、泥を塗ったようなものじゃないか?
……と、こんな記事を書いていられるのだから、とりあえず、血圧急降下は、なんとかなっているのかなぁ?いや、危険なのは、これからか?
[PR]
by xf5u | 2012-11-29 22:28 | Comments(0)

低下しすぎ!

d0077607_2228442.jpg

いや、「事件」というのは、単なる過失なわけだが……。
夕食後、散歩をせがむナイアスに、「わかってるよ、ちょっと待って」と、昨日処方された風邪薬をのもうとして……、間違えて、1日1回服用の、血圧降下薬&コレステロールの薬をのんでしまった!朝、8:20頃にのんだはずだから、24時間ではなく、12時間しか経っていないじゃないか!
そのまま散歩に出てしまったが、もしかして、血圧が下がり過ぎて、何かとんでもないことに……、ならないだろうね?
ナイアス、いま、キミを残して逝くわけにも……。
[PR]
by xf5u | 2012-11-29 22:19 | Comments(0)

『カラスの親指』

d0077607_22174270.jpg

映画『カラスの親指』(監督:伊藤匡史)を観た。
今日は、実は、シゴトを午前中で切り上げるチャンスの日であり、手帳には、「プロジェクト・サンク」と書いてあった。つまり、午後は休みをとって、『フィッシング・サンクチュアリ』さんで、エリア・トラウトを狙っていたわけだ。しかし、昨日、熱だしてシゴトを休んだ人間が、今日、のうのうと釣りに行くことは……、許されないだろう、やはり。明日は、私の作成した「重要書類」を使う日だし。
だから、医師の指示どおり、「あったかい場所で、安静に」と、劇場へ向かったわけ。早々に帰宅するという選択肢もあるにはあったが、自宅に私のクルマがあると、近所のクライアント宅から目立つし、何より、せっかく帰宅しても、ナイアスに頼まれたら、公園へ出かけてしまうだろうから。
『カラスの親指』に話を戻すと、イマドキハヤリの道尾秀介原作で、阿部寛主演のサギ師ものだ。上映時間が2時間40分あるから、予告篇などを入れたら、ほぼ3時間だ。結論から言えば、この時間、もっとつまめるような気もするのだが……。
しかし、ミステリにも映画にもスレきった私(魚で言えば、ルアーを見慣れすぎて反応しない個体)を、見事にひっかけてくれたのだから、ありがたい。演技ができているとも思えない村上ショージ「師匠」のキャスティングを含め、してやられた。
しかも、私が腹をたてるべき「あの場面」についても、きちんと「材料」が提示されており、めちゃめちゃフェアな伏線となっていた。
ともかく、楽しませてもらったことは確かだ。
そして、私自身の「事件」は、帰宅してから起こった!
(つづく)
[PR]
by xf5u | 2012-11-29 21:52 | Comments(0)

ちゅり21!

d0077607_051168.jpg

d0077607_051375.jpg

11月29日、ハッピィ・バースデイ、ちゅり!
先日、北九州市で遺棄されていたダックスフントたち、新しい家族の元へ引き取られていったそうで、ひと安心。ただ、感染症で亡くなった3匹、かわいそうに。もっと生きたかったろうに。
ナイアス、長生きしてくれよ。キミがこの世を去ったら、私も後を追うけどさ。
[PR]
by xf5u | 2012-11-29 00:50 | Comments(0)

おこりのように?

d0077607_2231598.jpg

今朝、早朝5時前、体が震えて震えて、目が覚めた。トイレへ行こうとしたが、小説などで「おこりのように」という表現を見るがごとく、自分の体とは思えないほど体が震え、とにかく寒かった。
朝、熱がけっこう高く、全身がだるく、悪寒がした。職場に電話し、朝3時間だけ休むことにした。その後、クリニックへ行くと、「喉の炎症が酷く、熱は上がり下がりするでしょう」と言われた。結局、不本意ながら、一日休むしかなかった。
夜にはいっても、かなりキツかったが、先ほどから、ようやく体に力が戻ってきたような気がする。
検診的に添い寝してくれたナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)のおかげか。『ベストアーティスト2012』のSKE48の楽曲が『片想いFinally』で、しゃわこだけじゃなく、まつりな親分のパフォーマンスが観られたこともあるのか。
明日は、シゴトに出られそうだ。ひと安心。ナイアス、今夜だけは、散歩&ドライヴを免除してくれるかい?
[PR]
by xf5u | 2012-11-28 22:13 | Comments(0)

聞こえる

d0077607_2329330.jpg

ナイアスの声が、わたしには、ちゃんと聞こえる。
「おかえりなさい、ますたー!」
「ますたー、だいすき!」
「おもちゃで、あそんで!」
「こんどは、こっちのおもちゃ!」
「おやつ、ください!」
「いいこいいこ、して!」
「ここをあけてください」
「おさんぽ、つれてって!」
いや、本当に聞こえるんだって。
[PR]
by xf5u | 2012-11-27 23:24 | Comments(0)

極刑!紅白!

d0077607_23374369.jpg

「北九州市でダックスフントが27匹も遺棄されており、発見後、3匹死亡」という報道があった。馬鹿ブリーダーか阿呆業者か……「極刑に処するべき」という“酔いどれサクス奏者”Sさんの意見に、同意する。今度の選挙でも、「生類憐れみの令」復活を掲げる候補者はいないものか?全力で支持するのに。
一方で、「待ってました!」というニュースは、SKE48の、(48グループ扱いではなく)単独での『紅白歌合戦』出場。まさに、期待どおり!メンバーのブログも、喜びにあふれている!曲は、何を歌うんだろう?やっぱり、メドレーもしくはキスレフかなぁ?あえてアイテラだけってのも、おもしろいんだけどな。
そして、ナイアスと散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2012-11-26 23:24 | Comments(0)

喋れない月曜

d0077607_23163139.jpg

今日は、ヤバいくらいに声が出なかった。喋れないって、辛い。帰宅したら、みるきーがのど飴のCFに出てた。これだけの地デジのアップに充分耐えるみるきー、さすがだ。
ナイアス、もちろんキミも、アップに耐えられる!
d0077607_23163213.jpg

そして、毎回苦労する「重要書類」も、ほぼ完成。あとは、サブのペーパーをつくるだけ。私がこんなに余裕をもって仕上げるなんて……。式波スナックのおかげ?
[PR]
by xf5u | 2012-11-26 23:10 | Comments(0)